『大型三脚の使用方法について』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『大型三脚の使用方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

大型三脚の使用方法について

2011/08/04 20:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:190件 blog 

みなさん こんにちは
いつもこちらの掲示板を見させていただいているだけなのですが
今回は質問をさせてください。
現在は5DmarkU、17-40F4,70-200F4,カールツアィス50*1.4Tで
移動は主にバイク、他には年に2回ほど京都で徒歩で撮っています。

こちらの掲示板でも「三脚は目的や用途によって使い分ける」とあります。
しかし僕は現在、三脚1本のみでSILK PRO340を使用してます。
バイクでの移動や京都を1日で12時間歩いて撮影する場合には
この三脚の小型・軽量というメリットがあるのですが
同時にブレを防止するという三脚本来の使用目的を果たせない時があります。
特に京都の夜間拝観で30秒のシャッタースピードではブレることが時々あります。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが
車や電車などの移動は別として
京都など撮影地に到着して徒歩で移動する場合などは
どのような三脚をお使いですか?
ブレを防止するために大型の三脚を1日中持って移動されるのでしょうか?
あまりに大きい三脚では持って移動することが大変なのではと思えてしまうのです。
またバイク乗りの方々もどのような三脚をお使いなのかお聞きしたいです。

もし大型の三脚を購入するのであれば
現在のところ、高さ、軽量、縮長から
ジッツオのGT3541LSが良いのではと漠然とですが考えています。

書込番号:13335497

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:190件 blog 

2011/08/04 20:20(1年以上前)

当機種
当機種

シャッター速度30秒、絞り8.0、焦点距離50mm

シャッター速度30秒、絞り8.0、焦点距離50mm

連続の書き込みですみません。

アップした写真は現在使用中の三脚SILK PRO340Dを使用したものです。
1枚目のようにこの三脚でもブレのない写真を撮ることができますが
少し条件が悪くなると、2枚目のようにブレてしまいます。

書込番号:13335523

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/08/04 20:28(1年以上前)

こんばんは。guitarhythm3wildさん

>京都など撮影地に到着して徒歩で移動する場合などは
>どのような三脚をお使いですか?
>ブレを防止するために大型の三脚を1日中持って移動されるのでしょうか?

僕の場合は京都など徒歩で移動する時は三脚は絶対に使わないです。
手ぶれが心配ならば三脚の代わりになるものが必ずありますからお探しに
なればどうでしょうか?

電柱などのレンズやカメラを押し当てるように撮影すれば手ぶれも多少は
防げます。

書込番号:13335557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/08/04 20:40(1年以上前)

製品によっては、三脚に石などをブルさげられるようになっているものがあります。
頑丈でなければ駄目だと思いますけど。

無理に重い三脚を買わないでも良いのでは?

ジッツオだったら、悪いことはないでしょうけど。
ところで、ジッツオって、マンフロットに買収されたんでしたっけ?





書込番号:13335600

ナイスクチコミ!0


usaokunさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディの満足度4

2011/08/04 20:55(1年以上前)

大型三脚・中型三脚・小型三脚を使い分けています。

大型三脚 車移動・長時間露光(1分以上)・風が強い所(沿岸部等)・超望遠使用
中型三脚 30秒までの露光で広角〜標準レンズ使用・日中の望遠レンズ使用
小型三脚 日中で広角〜標準レンズ使用

添付した写真は、荒川河口部にある橋で8分近くの露光時の写真です。
風が強く照明がほぼ無いので月明かりでの撮影ですが、ほぼブレていません。

徒歩移動でも使用条件次第では大型三脚も持っていきます。
が、普通なら中型程度で十分かと思います。

中型以下で済ませたいならば、こんな感じでセンターポールにフックを取り付けて
http://club.coneco.net/ImgPopUp.aspx?pd=8178&rd=32840&ps=2
荷物をぶら下げる手もありますが、風で荷物自体が揺れる可能性もあるので、ロープをかけて踏みつけます。
かかとは地面につけて足の裏でロープを踏んで荷重を三脚にかけてやるんです。

これをやるときは、鉄やアルミだと三脚が若干歪むので、強度の強いカーボンがオススメです。

書込番号:13335649

Goodアンサーナイスクチコミ!0


usaokunさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディの満足度4

2011/08/04 20:56(1年以上前)

別機種

すみません、写真が添付されていませんでした。

書込番号:13335657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/08/04 21:02(1年以上前)

>SILK PRO340

私も使っていますけど、これ脚を伸ばしきってエレベータあげたりしたら
5D2無理だと思いますよ。しかも縦位置とか恐ろしすぎます。
脚はあまり伸ばさずに縦位置用のLステーとか使ったら少しはましになるかも。

京都散歩。。。一脚とクランプポッドで妥協しますw
大きい撮影機材じゃまなので。。。

書込番号:13335684

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2011/08/04 21:44(1年以上前)

業務用スペックで三脚のサイズといえば、高さの違いです。
低い位置で良ければ小さめな三脚でも止まるでしょう。
ケーブルレリーズ、風対策。AFのショックでカメラを
揺らすミスをしないためにも、ミラーアップで一呼吸。

書込番号:13335891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/08/04 22:34(1年以上前)

当機種

ホタル・花火以外は基本手持ちと決めています。
それで撮影できなければ諦めます。

東大寺二月堂修二会の写真ですが、三脚・一脚禁止ですので当然手持ちです。
塀を利用しての撮影ですが、そこそこ納得の画が撮れました。

もっとも、通勤連写並みの人ごみですからたとえ三脚を立てたとしても、
カメラもろとも倒れてしまうのがオチだとは思いますが・・・。

書込番号:13336147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/08/04 22:36(1年以上前)

まさにその3541LSを使ってます
キャッシュバックに釣られて3540LSから買い替えた
もの好きです(笑)

センター無しの3541LSに自由雲台(RRSの55使ってます)なら
どうってこと無い重さなのでどんどん持って行きます
有名景勝地にはいかずマイナーなところばかり行くから
かもしれませんが

他に同じGITZOの2型マウンテニアと1型トラベラーを
持っています(他ハクバカーボンなど色々)
三脚使うような写真は撮らないかもって時は
1型を持っていくことが多いです

何故か一脚が好きで6本もあるんですが
トラベラーが軽くて小さいので結局出番が
少ないです

一脚も三脚もミニ三脚も何も持っていかないと
いうことはほぼ無いです

書込番号:13336158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4885件Goodアンサー獲得:420件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/08/04 22:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

17-40+高感度で対応はどうでしょうか?
そうなると雰囲気を生かした作品にはなりにくいですが…

僕は京都観光する時は三脚を持って行きません。
清水寺など三脚禁止の場所が多いうえに、他の場所でも人も多い場所だと三脚を使ったところで当たったり蹴られたりするからです。

guitarhythm3wildさんがアップされてます作例のような場所で30秒の長時間露光はやった事がありませんが、10秒ほどでも大丈夫な気がします。
ISO感度を上げればさらに半分の時間で撮れたり…

ちなみに僕は単焦点など明るいレンズ+高感度で対応してます。
広角単焦点だと被写界深度もそれほど気にすることなく開放から使えるので
大きな三脚より単焦点レンズも考えられてみてはどうでしょうか?

アップした作例は全て手持ちです。
5D2+シグマ50F1.4+高感度

書込番号:13336181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/04 22:44(1年以上前)

今晩は。

>またバイク乗りの方々もどのような三脚をお使いなのかお聞きしたいです。

上記に限定して。
バイクの車種(ネイキッドORビクスク?)が分かりませんが、僕も冬季山間部以外は90%バイク移動ですので参考になるかは分かりませんがお答えさせて頂きます。(現在所有はフォルツァ売却後、フォーサイトとシルバーウィングGT400です)

僕の場合は、大型三脚+超望遠レンズが必須ですので三脚がシート下に収納できるかで車種を決めました。

フォーサイト・・・ジッツオ5541LS+ザハトラーDV12をそのまま収納可能。

シルバーウィングGT400・・・三脚と雲台を分離すれば収納可能。

カメラ+レンズはバックパックとトップBOXへ。
スクーターはシートが2段ですので、バックパックの重さは感じません。

時にはカメラ3台+800mm・500mm・300mm・+三脚+一脚で往復500km走ってました。

超スローシャッターは未知の世界ですが、GT3541お使いのレンズでしたら十分ではないでしょうか。


  ご参考まで。

書込番号:13336196

ナイスクチコミ!0


超電動さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:27件

2011/08/04 23:22(1年以上前)

こんばんは
プロ340と雲台なし3541LSがほぼ同じ重さなのすね
でしたら+雲台分の重量が現在使われている三脚に加わっても苦にならないと思われるなら3541LSにされるのがよいのではないかと思います

ただ12時間も歩かれるguitarhythm3wildさんですので
ジッツオのトラベラーシリーズが良いかもしれません
GK2580TQR や GT1541T です
三脚自体が軽いので風のある野外では荷物を吊るすなど使用方法を気をつけないといけない場面もあると思いますが、70-200F4 30秒もこなすんじゃないかと思います??(まったく自信なしです、すいません)

1541T + 70-200F2.8IS + 5D2で野外通常の撮影なら問題ありませんでした

書込番号:13336399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2011/08/04 23:37(1年以上前)

清水寺で三脚使用ですか。

あそこは三脚禁止だった気がします。

こんな奴等のおかげでカメラマンの肩身が狭くなっていくんでしょうね。

それとも三脚解放デーみたいなのがあるのでしょうか?

書込番号:13336470

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:190件 blog 

2011/08/04 23:39(1年以上前)

みなさん短い時間に多くのご返信をいただき、ありがとうございます。
また僕からの返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

>万雄さん
コンデジでなくデジタル一眼レフで写真を撮るのは
「綺麗な写真を撮りたい」という想いからです。
そして手持ちの機材で、出来るだけ綺麗に撮りたいと。
そう思い日中でもライブビュー&ミラーアップ&ケーブルレリーズ&三脚を使用しています。

>デジタル系さん 
ストーンバッグのことですよね。
たしかジッツオはマンフロットに買収されたと、読んだことがあります。

>usaokunさん
ずっと小型三脚を使用してきて、
やはり大型や小型と三脚の使い分けの必要性を感じているところです。
特に京都など人の多い所では、小型では人が入ってしまい
大型の高さが必要です。
また風景写真を主にしていることからも風に耐えられることが望ましいです。
写真を添付していただきありがとうございます。
まさにこういった写真が撮りたいのです。
夜の暗闇に浮かび上がる風景。。。となるとやはり大型三脚ですかね?
それにしても8分もの長時間露光ともなると、これほどまでになるんですね。
ロープを踏むアイデア。ありがとうございます。
現在の小型三脚での夜景撮影にて挑戦してみます。

>愛茶(まなてぃ)さん
お〜〜〜愛茶(まなてぃ)さんも同じ三脚をお使いなんですね。
はい、エレベータを上げたら無理ですね。
でもどうしても高さが必要な時があり、上げてしまう→ブレる
→大型三脚が必要、と考えてしまうんです。

>Macbeさん
ライブビュー&ミラーアップ&ケーブルレリーズ&三脚で撮っていますが
70-200F4のテレ側ではシビアになってしまいます。

書込番号:13336487

ナイスクチコミ!0


超電動さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:27件

2011/08/04 23:45(1年以上前)

デジタル系さん

マンフロット株式会社なら代理店ですよ

ボーゲンイメージング株式会社からマンフロット株式会社に社名変更
http://www.bogenimaging.jp/Jahia/home_page

書込番号:13336519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


coolkikiさん
クチコミ投稿数:1291件Goodアンサー獲得:24件 cool kiki 

2011/08/05 00:18(1年以上前)

こんばんは、、、

自分の知る限りでは清水寺は全面三脚禁止ではないはずです。
境内に三脚禁止箇所の図面が有ります。
清水の舞台が一番よく見える場所のは禁止となっていますが、その舞台に向かって左のエリアはそうではありません。
とはいえ、状況判断とマナーが大事です。

なお、変更があってはいけませんので最新情報は各自確認を、、、

書込番号:13336642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:15件

2011/08/05 00:21(1年以上前)

こんばんは。

私はGT3541LSに雲台はアルカスイスZ-1を使用しています。
京都、奈良は三脚禁止の場所が多いです。

綺麗な写真を撮りたい気持ちはわかります。

三脚の板で空に夢中先生に尋ねられると解決してくれるかもしれません。

私はかなりご教授いただきました。

勝手にハンドルネーム出してすみません。

よろしくお願いします。

書込番号:13336655

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/08/05 00:49(1年以上前)

guitarhythm3wildさん こんばんは。

ジッツォGT3541LSの前モデルのGT3540LSを使っていますが、この三脚は3型で最軽量なモデルとしてとても良い製品だと思います。重量は1.72kgsしかありませんし300mmぐらいのレンズを使うならこのクラスの三脚は欲しいと思います。

また1分〜2分の長時間露光撮影(バルブを使用)もGT3540LSを使って行いますが、この三脚ならある程度安心して使えます(風による被写体ブレの方が問題ですが)。

この三脚をカメラザックに装着して、カメラ機材・レインウエアや飲料水などを含め、15kgぐらいの荷物を背負って山の中を半日ほどさまよったりしますが、このぐらいの重量までが長時間持ち歩くには限度ですね。

ただし、この三脚でも混雑する京都の街中ではちょっと違和感があると思います。観光地では能力的には少々不満でもジッツォの2型三脚(GT2541)あたりが上限かなと思います。街中なら極端に強い風が吹くなど、過酷な環境にはならないと思いますので、能力不足はライブビュー撮影の静音モード1+リモコンレリーズケーブルを使ってカバーすれば何とかなるでしょう。

ジッツォの1型トラベラーも購入を検討したことがありますが、5D2+EF70-200F4LISクラスでも脚が大きくたわんでしまい、とても安心して使えるとは思いませんでした(5D2+24−105あたりが上限?)。

書込番号:13336752

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2011/08/05 01:14(1年以上前)

高さが必要ならば大型ですね。望遠レンズでは仮に石へ固定(三脚が完璧)としても
三脚座の剛性の問題で揺れてないかが問題になります。ISのオンオフにも注意。

書込番号:13336813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2011/08/05 01:29(1年以上前)

guitarhythm3wildさん
こんばんわ。

普段は、5D2とGT3541LSをメインで使用しています。

昨年、京都に5D2とGT1541TとGT3541LSを持って行きましたが、三脚禁止が多いので、日中はホテルに三脚をおいておき、早朝だけ使いました。
京料理も目的の一つだったので、夜の拝観には行っていません。
清水寺は三脚OKなのですか。知りませんでした。
私なら、三脚OKで、夜の拝観であるならば、GT3541LSを持っていきます。

先日、5D2+100Lマクロ+TS-E24+NIKKOR14-24+GT3541LS+ARCAS-WISS C1で、八方尾根をトレッキングしてきました。
登り下りで5時間ほどの行程でした。日頃の運動不足がたたり、登りでは、完全にグロッキー状態で1枚も写真を撮れずorz
下りは、なんとか体力が復活し、花の写真を撮りながら歩くことができました。
富士山もこの装備で(100Lマクロ除く)登頂しようと目論んでいたのですが、私にはムリだと痛感しましたw


ということで、

>京都など撮影地に到着して徒歩で移動する場合などはどのような三脚をお使いですか?
>ブレを防止するために大型の三脚を1日中持って移動されるのでしょうか?

GT3541LSを使用していますが、京都の日中は、三脚を持ち歩きません。
(早朝、夜間などでは、持ち出します。)

三脚OKな撮影地の場合、基本的に持ち歩いてます。(おおよそ5時間前後)

私の場合、GT3541LSだと、平地であれば12時間の徒歩もなんとかなりますが、翌日死にますw
私には、連日の徒歩12時間はムリだと思っています。


以上です。

書込番号:13336848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件 blog 

2011/08/05 01:50(1年以上前)

>hotmanさん
恥ずかしながら東大寺二月堂修二会については今年知りました。
いつか行ってみたいです。
添付していただいた写真綺麗ですね
京都はもちろん、それ以外でも三脚禁止での所で撮ることもありますから
そういった所で手持ちで綺麗に撮るスキルを身に付けなければいけませんね。

>BABY BLUE SKYさん
GT3541LSをお使いなんですね。
センターポールがなく軽量であることも、この三脚が候補である理由の1つです。
僕も余程のことがない限り三脚を持って行きます。

>1976号まこっちゃんさん
写真を添付していただきありがとうございます。
僕も同じ場所で撮りました。祇園は大好きです。
どれも手持ちとは思えないほど綺麗ですね。
三脚禁止の所ではもちろん高感度で撮っていますが
風景となると海や山間部で風が強かったり
月明かりだけで風景を撮るには、やはり三脚が必要、、、と考えてしまいます。

>翡翠万歳さん 
お〜バイク乗りの方がみえて嬉しいです。
僕のバイクはCBR954RR、、、はい、積載性とは無縁です。
このバイクで日帰りツーリング時はタンクバッグとリュックで、
キャンプツーリング時はモトフィズのキャンピングシートバッグ2です。
フォーサイト、、、素晴らしいですね!ジッツオの5型がそのまま収納とは!
僕はリュック使用時には全ての重さを肩に感じています。
それでもツーリングと写真の組み合わせは最高に楽しく
車で行こうとは思えません。

>超電動さん
はい、僕もGT3541LSにプラス雲台分の重量ということで、
この三脚を候補に考えています。
ただ長時間歩くことやツーリングなどの用途、
また高さ、重量、縮長などのサイズから当初はトラベラーを考えました。
しかし現在、役不足と感じながらもPRO340Dという小型三脚を持っており
今、買うなら3型で2型では中途半端になってしまうのではと思います。
そして3型を買った上で、その次に必要性を感じればいつかは1型の
トラベラーを買ったほうが良いのではと悩んでいます。
それにしても1541T + 70-200F2.8IS + 5D2とはビックリです。

>coolkikiさん
ありがとうございます。
たとえ三脚禁止となっていない所でも、
その時に状況判断とマナーは大切にしたいですね。

>モンチッチVさん 
GT3541LSとアルカスイスZ-1の組み合わせは最高というのを
三脚板で拝見したことがあります。
また三脚板にもお邪魔させていただきます。

>BIG_Oさん
僕も山歩きが好きで時々歩いています。
しかし現在の手持ちのカメラ機材や三脚では重量オーバーで負担に感じてしまいます。
他の方の返信にも少し書かさせていただきましたが小型三脚が既にあることから
2型でなく大型である3型をまずは購入したほうがいいのでは悩んでいます。
京都だけでなく、むしろ自然の風景写真のほうが圧倒的に多いですから。
そしていずれは山歩き用に1型トラベラーを購入できれば、と考えています。
しかし1型に70-200F4は厳しいようで山歩き用と割り切る必要があるようですね。

>Macbeさん
再度のご返信ありがとうございます。
やはり三脚使用の本来の目的を考えると必然的に大型になりますね。

>KENT SUPER6 100'Sさん 
山歩きと撮影は本当に難しいですね。
山に登って綺麗な写真を撮りたいけど機材が重くては
撮ることも登ることも苦痛になってしまいます。
去年手持ち機材+三脚で富士山に登りましたが大変でした。
僕の場合は京都で徒歩12時間と言っても
ずっと歩いているわけではなく、ゆっくりと撮りながらですからね。
大変ですけど、また行きたくなります。

書込番号:13336881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/08/05 08:16(1年以上前)

おはようごさいます。
私の場合7Dですが、CB750Fにベルボンのエルカルマーニュ645を載せてます。これだとタンデムシート〜テールカウル内に収まります。
でも、スレ主さんはアクティブですね〜私だと最近はバイクで撮影に行っても、夕景迄です
夜遅くなると疲れがたまりそうで…(^^;)

書込番号:13337292

ナイスクチコミ!0


超電動さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:27件

2011/08/05 08:28(1年以上前)

BIG_Oさん
おはようございます、たわみますか?
あら(--;)、自分の感覚がアバウトなのかもですね

guitarhythm3wildさん 失礼しました

書込番号:13337335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2011/08/05 08:39(1年以上前)

おはようございます。
遅レスですが、バイクにつられてw

>ブレを防止するために大型の三脚を1日中持って移動されるのでしょうか?

一日中歩き回るようなときは三脚は持って行きませんね。
三脚が必要なシーンでは諦めるか、何かその場のものを利用してチャレンジ
だけはするかも。

>またバイク乗りの方々もどのような三脚をお使いなのかお聞きしたいです。

メインはエルカル635とハスキー3段ですが、バイクのときは袈裟掛けに背負ってます。
転倒時に危険ですからあまりお勧めは出来ませんけど。

書込番号:13337365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件 blog 

2011/08/05 18:56(1年以上前)

>vincent 65さん
CB750Fはタンデムシート〜テールカウルにエルカル6,45が載るんですね。良いですね。僕のバイクには…無理です。でもツーリング先で綺麗な景色に出会えるのを楽しみにして走っています。

書込番号:13339010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件 blog 

2011/08/05 19:05(1年以上前)

>BAJA人さん
綺麗に撮りたいと思うと、たとえ1日中でも三脚を持って行きたくなります。
バイク乗りの方でも結構大きい三脚をお使いなのが今回分かりました。。

書込番号:13339039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/08/05 23:28(1年以上前)

guitarhythm3wildさん こんばんは。

>>そしていずれは山歩き用に1型トラベラーを購入できれば、と考えています。
しかし1型に70-200F4は厳しいようで山歩き用と割り切る必要があるようですね。

ジッツォのカタログでは200mmについては2型を推奨していますし、1型に関しては耐荷重は8kgとなtっていても焦点距離的には135mmぐらいになっています。

私も軽量な1型トラベラーは魅力を感じて真剣に検討しました事があります。店頭で5D2とEF70-200F4LISとEF70-300F4-5.6LISを載せさせてもらいましたが、やはり脚部を見るとかなりたわみが出ていて、風が強い屋外や低速シャッター〜長時間露光などの使用環境ではちょっと厳しいという感じでした。特に5D2+70-300F4-5.6LISでは限界を超えている感じでした。

参考に持参した絶版モデルのベルボン・カルマーニュ530(1.07kg)の方が高さは低いものの、3段三脚といこともあり安定していましたので、1型に関しては、日中でSSが稼げるようなケースで標準ズームレンズまでと考えた方が良いと思います。

三脚の使用目的は、構図の安定やブレ対策でしょうから、やはり一定のマージンは考えると2型三脚ぐらいの能力は必要かと思います。GT2541ならセンターポールをさらに抜く事ができ、さらに100gぐらいは軽量化できる(1.26kgぐらいになると思います)ので、山歩き用には1型トラベラーよりこの三脚の方が持ち運びやすさ、ブレ対策をトータルに考えるとバランスが良いと思います。

書込番号:13340160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:9件

2011/08/06 02:08(1年以上前)

初めまして。
バイクにつられて書き込みます。k1200sを主に乗っています。

954とは少々違うかと思いますが、リアシートにカメラバッグとgitzo2型トラベラーをロープで括り付けることが多いです。
あらかじめカメラバッグに三脚を括り付けてからバイクにセットしています。
走って撮ってを繰り返すには効率悪いです。

古いgitzo3型を持っていくときは雲台を外して背負っていきますが、長いので下側がカウルと干渉しやすいです。

距離によっては三脚取り付けできるバックパックを使います。


ではでは。

書込番号:13340632

ナイスクチコミ!0


yanma000さん
クチコミ投稿数:8件

2011/08/06 02:49(1年以上前)

すみません、、、写真拝見したところ、僕にはブレではなく、単にピンボケだと思われるのですが、、、

30秒くらいの露光時間ならば、風などの外的要因がなければ、お使いの三脚で十分なはずです。

使いやすいかどうかは別問題として、、、

僕も以前はバイク乗りでした。

北米使用の11ninjyaのタンデムシートに三脚バックを取り付け、サイドバックのように横に垂らして使っていました。

三脚は、目的に合わせて5本稼働中ですが、デジカメ主体になり、機材がコンパクトなこともあって、持ち歩くには、一世代前のマンフロットの055PROが稼働率が高いです。
これに、梅本製の自由雲代に、SOSストラップミニを取り付けてあります。

この三脚、センターポールの繋ぎ目が楔状で丈夫な為、ストラップを繋げられるんで、持ち運びが楽なんです。
最新型は、センターポールの方式がかわりましたので、付けられるのかどうかは解りませんが、、、

書込番号:13340689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 イゴッソのお散歩画像 

2011/08/06 07:37(1年以上前)

素人目ですが2枚目画像はカメラ側のブレよりも樹木は微風による被写体ブレではないですか?

大型三脚をかついでの撮影は一番肝心な撮影意欲を失くしますので

1、三脚の足を伸ばさない工夫。
2、望遠系の使用を控える。
3、ストーンバック等の利用で安定感を増やす。
4、感度を上げてもう少し早いシャッタースピードを使う。

そうすればSILK PRO340で十分ではないかと思います。

書込番号:13341000

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2011/08/06 19:18(1年以上前)

>ブレを防止するために大型の三脚を1日中持って移動されるのでしょうか?

  はい、基本的には三脚を持って移動しています。これは山岳写真を撮る場合でも同様です。三脚を持たずにシャターチャンスを逃した悔しい思いを何度もしているので、三脚は基本的に必須。多くの場合、三脚の重さより撮りたいという意欲が勝っている事が多いで、三脚の重さはあまり気になりません。しかし、写欲と云いますかテンション低めの時は、三脚なしでしょうか。三脚はべルボンのエルカルマーニュ740が使用頻度多いですね。

 スレ主さんは、携帯するのに大型三脚の重さを気にされている、と察します。何としても撮りたいとの意欲が有れば、三脚の重さなど気にならないですよ。
 それでも重いと思われるならば、提案としては夜景など狙いがはっきりしている場合は、大型三脚持参、そうでない時は三脚なし、とその時にあわせては如何でしょうか。

書込番号:13343110

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件 blog 

2011/08/06 22:17(1年以上前)

当機種

最初の2枚目と同じ場所で撮りましたが、こちらはブレていません

>BIG_Oさん
度々のご返信ありがとうございます。
1型では、、、200mmは難しいようですね。
1型の代用にはならないかもしれませんが現在使用中の三脚SILK PRO340が
小型のため次の三脚に悩んでいるところです。
ただ今の三脚が小型のため次に買うのは大型の3型にするべきなのではないかと。
2型より3型の方が買い増しをする意味が大きいように思ってしまうのです。
しかし400mmや500mmのレンズは持っていませんし、
今後も購入の予定はありません。
最も長い焦点距離は200mmで3型は必要なのか、、、
2型でもいいのではと考えてしまい
BIG_Oさんにお勧めいただいたGT2541も候補の中の1つです。

>xl&k_1200sさん
すごいバイクにお乗りですね。
ツーリングしながらの撮影は、とても楽しいですが
それと同時に不便なことも多々ありますね。
バイクで走っていて、ふと綺麗な景色があると止まり背負っていたリュックから
カメラ、三脚を取り出し撮る。そしてまたリュックに入れて
ヘルメットとグローブをして走り出す、、、大変です。
走行中の振動がカメラやレンズに伝わるのが嫌で僕はリュックに入れていますが
キャンプツーリングで大きなバッグをリヤシートに取り付ける際は
バッグ内に入れて、バイクから降りるとすぐにカメラを取り出すことができます。

>yanma000さん HOME 
最初に添付した写真も、
もちろんライブビュー10倍&ミラーアップ&ケーブルレリーズ&静音モードで
三脚を使用しています。
この時きっちりとピントを合わせましたが写真はピンボケですから
恐らく、三脚が原因と思います。
今回添付した同じ場所で同じ様に撮った写真は
ピンボケになっていません。
使用中の三脚では手持ちカメラ&レンズに対して
風などの外的要因や剛性の低さの感じてしまいます。
三脚のバイクへの固定方法を考えなければいけませんね。

>イゴッソさん
はい、2枚目の画像の樹木は風による被写体ブレです。
更に奥の塔もブレておりyanma000さんへの返信にも書かさせていただいたように
三脚が原因と思います。
今の三脚でもブレずにその使用目的を果たすことができていますが
残念ながら、できていないなことや
もう少し使いやすい三脚が欲しいという気持ちもあります。

>狩野さん
僕もこれまで何度も三脚を持参していなかったが為に
シャッターチャンスを逃したり
帰宅してPCで見てからピンボケであったりと悔しい思いを何度もしました。
狩野さんがおっしゃるように、まさに写欲で
少しでも綺麗に撮りたいと。
そうなるとやはりバイクでの移動時でも京都での徒歩でも
三脚を持って行きたくなります。

書込番号:13343792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件 blog 

2011/08/06 23:04(1年以上前)

みなさん、たくさんのご返信ありがとうございました。
三脚は必ず持参するという方や、持参しない、
目的に応じてという様々なご意見をいただきました。
またバイク乗りの方々が
予想以上に大きい三脚を持参されているのは驚きでした。

今回は三脚の使用方法について質問でしたが
やはり結論としては
綺麗な写真を撮るために出来るだけ三脚を持参したいと思いました。
しかし主な移動がバイクで撮って直ぐに移動、そしてまた撮るということや
京都でも歩いて撮って、また移動の繰り返しですし
現在の小型三脚にも不安があることから
中型、大型の三脚の購入を検討していきたいと思います。
返信の中でも書かさせていただきましたが
小型三脚を使用中で、
次に買うのは大型の3型(ジッツオの場合)にするべきなのではないかと。
2型より3型の方が買い増しをする意味が大きいように思います。
しかし最も長い焦点距離は200mmで3型が必要なのか、、、
2型でも充分なのではと考えてしまいます。
第一候補にはジッツオ3型のGT3541LS + MarkinsQ20です。
他にはGT2541も候補の中の1つです。
ただここから先は三脚の選択になりますので
近々GT3541LSの掲示板にお邪魔させていただきます。

みなさんありがとうございました。

書込番号:13344010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/08/07 07:03(1年以上前)

閉じた後ですが、縦位置、RRSのLプレートがあると便利ですよ。
最近手に入れたのですが、重宝しています。三脚座使ってないなら
検討する価値があると思います。

書込番号:13344888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件 blog 

2011/08/07 21:10(1年以上前)

>愛茶(まなてぃ)さん
三脚は雲台やクランプと色々と悩みますね。
Lプレートは以前、人が使っているのを見て
こんなのがあるんだ、いいな〜と思いました。
三脚座は使っていないし
縦位置で撮るときにはいいですね。
次の大型三脚の選択時にまた楽しみが増えました。

書込番号:13347555

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/08/08 00:20(1年以上前)

既に解決済みになっていますが…。

>>第一候補にはジッツオ3型のGT3541LS + MarkinsQ20です。

私もこの組み合わせ(三脚は先代のGT3540LS)で使っていますが、マーキンスのQ20の能力は中々優れていて気に入っています。

安定性優先ならまずはGT3541LSを購入し、軽量三脚が欲しくなったらGT2541を購入するパターンでしょうね。

ただしL型ブラケットに関してはマーキンス製は剛性が低くてお薦めできません。

剛性感が一番高いのはKIRK製ですが、ブラケットに厚みがあるので、手持ちではちょっと手にあたって使いづらいです。剛性感とカメラの持ちやすさ関係では元祖と言うべきRRSが一番バランスが取れています。

と言うことで2台の5D2にはKIRK製(もっぱら三脚撮影用)とRRS製(手持ちメイン+時々三脚)のL型ブラケットをつけていてマーキンス製L型ブラケットはお蔵入りしています。

書込番号:13348593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/09/20 14:18(1年以上前)

こんにちは

ブレ対策でしたら、レリーズやリモコンを使われたら良いと思います。

書込番号:13524597

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング