『D7000との動画性能の差は?』のクチコミ掲示板

D5100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,680 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ボディ の後に発売された製品D5100 ボディとD5200 ボディを比較する

D5200 ボディ

D5200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ボディの価格比較
  • D5100 ボディの中古価格比較
  • D5100 ボディの買取価格
  • D5100 ボディのスペック・仕様
  • D5100 ボディの純正オプション
  • D5100 ボディのレビュー
  • D5100 ボディのクチコミ
  • D5100 ボディの画像・動画
  • D5100 ボディのピックアップリスト
  • D5100 ボディのオークション

D5100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ボディの価格比較
  • D5100 ボディの中古価格比較
  • D5100 ボディの買取価格
  • D5100 ボディのスペック・仕様
  • D5100 ボディの純正オプション
  • D5100 ボディのレビュー
  • D5100 ボディのクチコミ
  • D5100 ボディの画像・動画
  • D5100 ボディのピックアップリスト
  • D5100 ボディのオークション


「D5100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5100 ボディを新規書き込みD5100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

D7000との動画性能の差は?

2011/08/08 22:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ボディ

スレ主 whiteboardさん
クチコミ投稿数:21件

今回、動画撮影をメインに一眼デジ購入を検討中です。
最初にD7000に目を付け詳しく調べていたところ、このD5100の方が動画性能が良いのでは?
という気がしてきました。
中でも決定的な違いは、フルHDでのfpsの30(D5100)と24(D7000)の差です。

目的を動画一本に絞った場合、D5100がD7000に劣る部分はあるのでしょうか?
ステディカムに付けての移動撮影を考えています。
D5100又はD7000で動画を撮影されている方、どうぞご意見お聞かせ下さい。

書込番号:13352061

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2011/08/10 17:20(1年以上前)

>フルHDでのfpsの30(D5100)と24(D7000)の差です。

 私もこの点は気になっていました。
 確かに動画のスペックに関してはD5100の方が上ですよね。

 
 ただ「目的を動画一本に絞った場合」というのでしたらデジカメ一眼レフよりも動画用機器の購入をお勧め致します。

 正直な話「動画撮影を『メイン』に一眼デジ購入を検討中」というのは出発点から間違っている気がします。
 デジカメ一眼レフの動画撮影は飽くまでもおまけ程度と思った方が良いですよ。

 質問の答えになってなくてごめんなさい。


 でも「動画撮影を『重要視』してデジカメ一眼レフを購入」というのでしたらD5100が良いのではないでしょうか?

書込番号:13358594

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 whiteboardさん
クチコミ投稿数:21件

2011/08/10 20:32(1年以上前)

y_belldandyさん、返信ありがとうございます。

私が動画目的で一眼を検討しているのは、動画に背景ボケを取り入れたいと思ったためでした。いわゆるビデオカメラではこれが適わないと認識しているのですが、私のこの浅知識は果たして合っていますでしょうか・・・・・・?

フィルム時代は一眼経験があるのですが、最近ではもっぱらソニーのコンデジ《TX5》をステディカムに無理やり乗っけて、デジタルすげー!と動画を楽しんでいるデジタル一眼迷子です。

使用条件が、ステディカム使用、ピント∞固定、広角固定、というような使い方なので、AFが厳しい、ズームが厳しいという、一眼動画の弱点を何とか影響を受けずに使えるのではと目論んでいます。
画質を向上させたい(TX5と比べてですが・・・)、三脚に乗せて挿絵的に背景ボケのシーンを撮りたい、という感じです。比較がコンデジという段階で、D7000およびD5100どちらも私の目的に適うと思うのですが、このD5100とD7000の2機種からの絞込みが最後の大難関です。

Youtubeなどでfps30、fps24の動画を見比べているのですが、自分的にはパソコン上では全く問題ないものばかりです。ただテレビの大画面でfps24がどれぐらい視聴に耐えられるのかな? という部分がどうにも分かりません。

よく言えば映画風、悪く言えばコマ抜け。実感はどちらに近いものでしょうか?
24fpsを大画面テレビで見たことのある方、ぜひご意見をお聞かせ下さい。


引き続きよろしくお願い致します。

書込番号:13359179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/11 11:00(1年以上前)

当方動画に関しては初心者ですが
D7000動画でやってみてこれはと思ったことをお伝えしてみようと思います。

大画面であろうが、小さいモニターだろうが
恐らくD7000とD5100の動画の写りは問題ないと思います。

動画を編集していて気が付いたんですが
fps30・fps24の差なのか、かなり気になる部分がありました。
それはスロー再生編集するとわかりました。
D5100とか、fps30の機器を編集したわけではないので確定ではないですけど。
fps24のD7000ではスムーズではない感じがします。
コマが飛んでいるような・・・。
編集するソフトにもよるのでしょうか?

以前ゲームなどの動画をキャプチャーソフトでfps31とfps29やらもっと低い数値で
やってみたのを比較したことありまして
やはり数値が高い方が編集した際なめらかになるのを思い出しました。
そんなこんなでfpsの数値に関係あるような気がします。

よって動画を主に考えるのであれば
どちらかといえばD5100をご検討してみてはどうでしょう。
別メーカー・別機種などもテストできる状況であれば
お試しいただしてもいいと思いますし。

D5100だとバリアングル液晶モニターってハイアングル・ローアングルしたいとき
付いてて良かった〜と思えると思いますよ。

書込番号:13361235

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 whiteboardさん
クチコミ投稿数:21件

2011/08/12 00:09(1年以上前)

nunosenseiさん、返信ありがとうございます。

私も動画初心者です。以前えらく綺麗なスローモーションの動画を
どこかで観たのですが、たしかfpsが桁違いに大きい数値だったような気がします。
撮影機の仕様なのか、後処理なのかはわかりませんが。

大画面も問題なさそうとの事で、ぜひ購入の参考にさせていただきます。
やはり、動画一本で考えるとD5100で問題なさそうですよね。
fps30フルハイビジョンとバリアングルは魅力的です。

なぜD7000と迷っているのか改めて考えてみると、どうも自分の中で今回の一眼購入を
きっかけに、写真撮影の熱が再燃しそうな気がしているのだと思います。
F100を最後に一眼カメラを離れて、同じような立ち位置《頼れる弟分》のD7000で一眼の再スタートをきりたいのかも・・・。

それを言い出すと質問の趣旨から離れますので、勝手な独り言とお許し下さい。
動画をきっかけに購入を検討し始めたので、自分の中で優先順位を再確認いたします。
D5100、D7000、両機とも素晴らしいカメラなのは間違いなさそうですね。

ありがとうございました。

書込番号:13363784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2011/08/12 00:23(1年以上前)

>私が動画目的で一眼を検討しているのは、動画に背景ボケを取り入れたいと思ったためでした。いわゆるビデオカメラではこれが適わないと認識しているのですが、

 私も、この点に関しては正しいと思います(実際に比べた訳ではないので憶測です)。
 成る程、納得致しました。

 でもデジカメ一眼レフの動画はピントの追従性が悪いし、その時のモーター音が一緒に録音されたりします。


 となると…
 @「ボケ」を重視してピント合わせ時のデメリットを無視する。(D5100購入)
 A「ボケ」を少し我慢して、ピント合わせの快適性と音の録音を考える。(動画専用機器購入)

 なんでしょうかね?



 本当は、金にものをいわせる事が出来るのなら、TV放送局用の大きなカメラとか(レンズ口径大きいし)きっと「ボケ」も表現出来るのでしょうね…

 蛇足、失礼!

書込番号:13363814

ナイスクチコミ!0


スレ主 whiteboardさん
クチコミ投稿数:21件

2011/08/12 00:59(1年以上前)

y_belldandyさん、こんばんは。

そうですね。私が素人なりに調べたり見聞きした感じでは、一発の瞬発力は
一眼動画に軍配で、持久力ではビデオカメラに軍配という印象でした。
ある意味で使用目的が異なるジャンルかもしれませんね。
一眼動画での撮影は、編集に力を入れることを前提とした素材集めに近い作業で
ビデオカメラはそこまで編集を必要とせず、そつなく全体をまとめるという感じでしょうか。

私はこれまでもズームを使わず、ピントも固定の撮影スタイルなので一眼のメリットに
期待しています。

TV局の担ぎカメラは、ちょっと昔の相場ですが500万〜1000万と聞きました。
一台いかがでしょう? 私は破産するので控えておきます(笑

今回の購入機種は当初の質問の趣旨と離れた自分の写真熱の再燃を予感して、D7000に
軍配となりそうな気がしております。

アドバイス頂きありがとうございました。

書込番号:13363894

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ボディ
ニコン

D5100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ボディをお気に入り製品に追加する <363

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング