α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
なぜSONYは電子ビューファインダーにこだわっているのでしょうか?
それによる長所、短所を お教えください(>_<)
書込番号:13354517
1点
長所:
低コストで100%視野率が得られる。
ファインダー内でカメラの各設定効果を確認できる。
短所:
見えているのは映像で実像が見えない。(違和感を感じない人には短所にならないが・・・)
書込番号:13354555
5点
キヤノン、ニコンに土俵を変えて戦いを挑む為 ...ってのは?
(同じ土俵では戦いたくない)
書込番号:13354616
8点
すずらん@陸自さん こんにちは。
長い歴史に培われた一眼レフは作れないし、世界のソニーとして新しいもので勝負したかったからだと思います。
光学ファインダーは実像で、電子ビューファインダーは虚像なのでタイムラグなどは比べるまでも無いと思います。
書込番号:13354663
7点
視野率100%はOVFでも達成できます。安くは無いけど、
むしろ、「倍率」これはOVFで1倍にするは不可能に近い。
この倍率と言うのは、撮像子のサイズを何倍で表示するかの数値です。
OVFでは0.8倍程度ですが、この大きさが、α55の場合1.1倍
これは0.8倍機種に比べて1.37倍大きい。
大きくて見やすいファインダーというか、
APSC機中最大のファインダーサイズです。
EVF精度が次機α77では300万画素とも言われてますので、
さらに見やすいEVFへと移行して行くでしょうね。
書込番号:13354714
![]()
9点
なぜSONYは電子ビューファインダーにこだわっているのでしょうか?
電子部品を多用した物なので、光学部品であるOVFに比較し生産管理、
コスト管理がやりやすいのでは?
長所、短所を お教えください(>_<)
皆さんお書きの通り、加えるのなら経年変化が考えられる・・・かな?
書込番号:13354884
3点
余談:
>(SONYには?)長い歴史に培われた一眼レフは作れないし
あなたはα900を頭にぶつけて死んだ方が良いのでは?
本文:
>なぜSONYは電子ビューファインダーにこだわっているのでしょうか?
光学ファインダー狂の人が口にする「見たまま撮れる」が、まず固定観念の大嘘なのが、だんだんばれてきたから。
と言ったらアレだが、実際、光学ファインダーで見えているものは「ファインダースクリーンの映り」を見ているだけで撮れる写真とは別物だからねぇ。
今時のデジタルカメラシステムだと、むしろ「撮れた写真」により近いのはEVFの方なので、まだまだ技術的に足りない部分は、今後の技術革新を信じて、とにかく先頭を走ろう・・・位な感じじゃないかな、と。
>それによる長所、短所を お教えください(>_<)
例えば、ボケ。
光学ファインダーの場合、ファインダースクリーン自体にボケの基準値が有り、そのスクリーンのボケが見えているのであって、決してレンズのボケ具合が見えているわけではない。
通常のスクリーンならF4〜5.6位、明るいレンズ用のスクリーンでも現在各純正メーカーが市販してる物はF2.8用。F1.4のレンズとかでは飽和してしまい、実際の所、ピントの頂点は見えない。
プレビューボタンで絞ってみても、ファインダーで見えているのは撮れる写真とは結局無関係の「絵」な訳で。
実物の対象が直接見えているのが光学スクリーンの長所、そこから撮れる写真は想像するしかないのが短所。
そして、EVFの長所と短所はその裏返し。
また、各種情報なども、その気になればOVFでも表示はできる。
が、ニコンの高い機種やキヤノンの7Dのように、今やると本来の光学ファインダーの長所の足を引っ張るダメファインダーにしかならない。あれは見ていて痛々しい。
得意と不得意がやはりEVFでは裏返し。
ま、俺はどちらも好きなので、双方切磋琢磨してほしいが、頭の固いお爺ちゃんたちは、慣れ親しんだ方式以外は受け入れられないようで、楽しさ半分。かわいそうだなとは思う。
書込番号:13354970
![]()
32点
EVFの欠点は有機EL(超高速)&高画素でほとんど解消するのでは?
まだ誰(ユーザー)も見ていないOLEDタイプのEVFの実力を早く見てみたいですね。
OVFは時代遅れと言われる日は目前のような気がします。
書込番号:13355052
16点
一眼レフの光学ファインダは、主要な構成要素として、クイックリターンミラー、フォーカシングスクリーン、ペンタプリズム(又はルーフミラー)があります。
クイックリターンミラーは、可能な限り素早く45度の角度をアップダウンさせながら、終端でなるべく衝撃を発生させないようにする機械的構造と、その動作を絞りやシャッターと同調させる電子的な制御を作り込む必要があります。
フォーカシングスクリーンは端的に言うと、すりガラス(最近のカメラのは樹脂製)ですが、ピントを正確に合わせられるようにすると暗くなり、明るさを求めると正確なピントが判断できにくくなるというジレンマがあり、また視野率(実際に写る範囲のうち何%が見えるか)を100%に近づけようとすると、非常に高い取付け精度が必要になります。
ペンタプリズムは高価な光学ガラスの塊を精密に研磨して作るもので、材料費も加工費もかかり、かつ、フォーカシングスクリーンと合わせて、高い取付け精度が要求されます。
それらの組み立てにも熟練工が求められるので、量産効果が出ず、コストダウンが難しいものになります。かつ、重量の面でも持ち歩く際の「お荷物」になります。
(SONYはα900という、少なくともAF時代のカメラとしては最高のファインダを作り上げたので、技術が無いわけではありません)
一方、電子ビューファインダは、つまるところ電子部品の組み付けだけなので、コストダウンや軽量化の可能性が非常に多くあります。
α55のファインダを見る限り、光学ファインダを見限るには時期尚早と感じますが、一方で、光学ファインダが意味を持つのは、像の大きい、いわゆる「フルサイズ」機だけ、というのが個人的な認識です。
APS-C機は、光学ファインダでは像が小さくなり、かつコストダウンや軽量化のためルーフミラーを用いれば像が暗くなるので、光学ファインダのデメリットが大きくなると思います。
光学ファインダにこだわる人の最大のポイントは、原理的に遅延も断裂もない像が電源と無関係に見える事だと思います。
電子ビューファインダは、1秒間に数十コマ程度の「パラパラ漫画」を見ているようなもので、かつ、イメージセンサが受光してから映像としてファインダに表示するまでの信号処理が入るので、僅かとはいえ遅延が発生し、コマ間の「途切れ」があります。それが気にならない人もいますが、速い動きを追い、一瞬を捉えようとする人には致命的な問題になる場合もあります。
電子ビューファインダの(というか、背面パネルによるライブビューも表示デバイスが違うだけで本質は同じですが)、光学ファインダに対するメリットとしては、視野率100%でも組み立て精度はあまり要求されないこと、マニュアルフォーカス時に一部を拡大表示してより高精度のピント合わせができること、露出補正やホワイトバランスなどの調整結果を表示に反映してリアルタイムに確認できる可能性があることなどですが、技術的にはまだ未熟です。(α77がどこまで改善しているか興味津々です)
SONYとしては、最上位機種くらいしか載せられない光学ファインダより、将来性のありそうな電子ビューファインダに開発リソースを投入したいのでしょう。
個人的には、α900のファインダから進歩が無くても構わないので、α900のマイナーチェンジ機を続投して欲しいですが・・・
書込番号:13355374
19点
ちょっとズレちゃうかもしれませんが、
昔あった車のMF、AF論争、
または車のMT、AT優劣論争に似ているような…
違うか(^^;
私は現時点ではOVFが好きですが、EVF方式も歓迎派です。
EVFは現時点では黎明期から過渡期に差し掛かった頃かと思いますが、
今後技術発展に伴い、主な方式になるのでは。
個人的には、EVFの方が一般の方にとってはユーザビリティが優れていると思っています。
書込番号:13355684
4点
>なぜSONYは電子ビューファインダーにこだわっているのでしょうか?
こだわっているかどうかはわかりません。
EVFのこれからの発展、利点、拡張性などの可能性を開発しながら
そしてそれが受け入れられるかなどを探っているのかも。
書込番号:13355731
3点
ちょっと気になりましたので・・・
masterm 殿の書き込んでいらっしゃる「倍率1倍」って最近購入しましたがキヤノン社製7D(2009年モデル)に登載されていると思うのですが・・あっ「約」も付けておきますね(笑)
やはり機械的に頑張れば安価に視野率100%を登載出来るからだと思います。ただ「電子ファインダーにこだわっている」のではなく「電子ファインダーを普及させたい」との企業的思惑があるのかもです。ノウハウ蓄積してそれを商売原資にとか(笑)
ちなみに某は未だに違和感を感じる場合はあります。それは日中ピーカン時とか、深夜出回りも暗い時など。慣れはしましたが賛否両論あると思っています。
(駄文失礼)
書込番号:13355951
2点
逆に、なぜキヤノンやニコンはEVFを作れないのですか?
OVFはキヤノン・ニコン・ソニーが作っていますね。中でもソニーのα900のOVFは50万円以下では最高です。見方によれば80万円のフラグシップ機を凌駕するOVFかもしれません。
ソニーの方が先進性とチャレンジングスピリットを持っているだけなのかもしれません。
それに比較して、キヤノンとニコンは臆病なのかな? いまだにミラーレスとEVFは作れないでいる。
書込番号:13355974
12点
α77のように、APS-Cサイズで2400万画素ともなってくると、もはやOVFでは、ミラーショックによるブレの影響を無くすのが非常に難しくなる(できたとしても非常に高コストになってしまう)ので、EVFに移行するのは必然でしょう。
もちろん、現状のEVFには不満がありますが、それは次第に改善されて問題ではなくなるでしょう。
書込番号:13356149
5点
スレ主です。
私は極度にSONY寄りの人間ということを追記しておきましょう。
SONYは新しい技術をものにしてはすぐに製品化する、いわば先駆者。
ゲーム機においても、テレビにおいても時代を先どる先進的なデザインを積極的に採用、デザインでSONYを抜く国内企業はないだろう。
だが批判も多い。
それは、先駆者であるからの悩み。
完全な製品は世に出せない。
真似ならいくらでもできるが、SONYは0からのスタートを好むものであり挑戦者なのだ。
自ら新しい流れを作りだし、試行錯誤し、発展への一歩を切り開く。
どうせいつか
カメラのファインダーなんて全社デジタルになると思いますよ笑っ
書込番号:13356283
5点
α55のスレなので
なぜα55は電子ビューファインダーなのか
α55のトランスルーセントミラーは、見た目ほぼ透明です。
このミラーでは実像をほとんど反射しないので光学ファインダーでは見えないでしょう。
だからα55は撮像素子のスルー画を電子ビューファインダーに投影しています。これはミラーレスと一緒ですから構造的にはミラーはなくても電子ビューファインダーに絵は映ります。
電子ビューファインダーに、こだわっているのかな....、α55ではそうせざるを得なかったとも言えます。
これ以降少し脱線して説明が長くなりましたので、時間が無い方は飛ばして下さい。
なぜトランスルーセントミラーを採用したのか
それは高速なAFである位相差検出方式を採用し
さらにトランスルーセント以外のミラーではシャッターを切ると必ずミラーアップするためAFセンサーに光が届かなくなり、連写中は 例えて言えば まばたきしながら見る感じです。
ところがトランスルーセントミラーはミラーアップしないため、連写中でもAFセンサーに光が途切れる事はなく、まばたきせずに凝視してAFできます。
それと、なぜ ほぼ透明なミラーでAFが可能なのか
どうやって反射しているのか
α55発売当初、あるブログで語られていましたが、
トランスルーセントミラーは可視光を多く通すために可視光以外の領域を反射してAFしているのではないか とか
赤外光とかではピントがずれるではないか
当然補正している
とか議論がありました
正確にはソニーが発表しないと分からないと思います。
まあ明らかにはしないでしょうが。
書込番号:13356353
3点
EVF機種はコンデジでは以前かありますし、
トランスルーセントミラーも、昔のハーフミラー式と考え方は基本的には同じでしょうし。
SONYがゼロからつくったものとは、とくには感じていませんが。
書込番号:13356514
7点
電子ビューファインダーに限らずですが
メガネを掛けたまま覗くと「100%の視野率」にはならないという罠ww
まぁ、どの一眼レフでも言えますがw
近眼でコンタクトが使えない人からすると
「メガネを外すと遠くが見えないがファインダーの絵は従来の視野率で見える。」
「メガネを掛けると遠くも見えるが
そのままファインダーを覗くと絵が小さく見えるしメガネのレンズが汚れる」
これはド近眼のメガネさんなら実は密かなジレンマだったり(笑
まぁ、慣れればどうってことないですがw
すんません、、、質問からズレましたね^^;
書込番号:13356955
3点
ソニーの中級機の開発が遅れていると以前言われていましたが、それはソニー自身が満足するパーツが揃っていなかったからだと思います。その一つがセンサーで、もう一つがEVFです。α55のEVFは液晶タイプで旧世代型と言ってよいでしょう。ソニー自身が開発したものかOEMなのかわかりませんが、よくは出来ていると思いますが普通の製品と言ってよいでしょう。
一方OLEDのEVFはこれまで世の中に存在しなかった製品で液晶の欠点を解消しています。もちろんキャノンやニコンに作れといってもこの分野でのノウハウを所有していないので無理な話(違っていたらあやまります)でしょう。作れるとしたらサムスンあたりでしょうが、まだ開発中だと想像します。α77やNEX-7、NEX-5でOLEDのEVFの評判が話題になればEVF化(ただし高性能OLEDタイプ)の流れは加速すると思います。ソニーにとっては差別化のため自社製品だけで使う手もありますが、他社に供給してセンサーのように大きな飯の種することも出来ます。
書込番号:13357069
3点
撮像素子に映るものがそのまま見えて露出、ホワイトバランスが視覚的につかめる
書込番号:13357081
2点
CANONにもEVFはあります。
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx30is/feature-operation.html
書込番号:13358152
2点
>SONYは新しい技術をものにしてはすぐに製品化する、いわば先駆者。
それは同感ですが、新しい技術が良いモノとは限りません。
消費者は以外にシビアだし、【良いモノ】を求めています。(^^)d
EVFは良いモノになるポテンシャルはありますが、現時点ではまだまだ向上する余地がある。
それに尽きると思います。皆さんが全員が新しいモノ好きとは限りません。(^^)d
カメラは【写真を撮る道具】であり、必要ない人には突飛な性能なんて、要らないのではないでしょうか。安定感。
キヤ,ニコのファンには、カメラの画期的な性能の向上に期待するのでなく、自分の技術の向上に期待をしている人が多いように思います。なので、どちらかと言えば頑丈さだったり、耐環境性能の方が重視されていると思います。つまり安定感。
撮影がメインか?性能がメインか?の違いでは無いかと。
どっちも長短ある。で良いじゃない?そうやって製品って向上していくんだし。
でも、この調子でEVFの短所が改善されていけば、対抗した【新しいOVF】の出現も考えられるので、EVFには、どんどん向上してほしいものです。(^^)d
書込番号:13358157
5点
A77よさそうですよね、EVFのカメラが増えてくるのかなと思いますが
一番の気になるところは反応速度です
すばしっこい野鳥を撮るとき、いつも飛んだあとを連写しないカメラなら良いのですが
書込番号:13358557
2点
メルモグさん
>>一番の気になるところは反応速度です
大丈夫でしょう。 TVカメラは全てEVFのようですが、ゴルフ中継では鳥よりも遙かに速いゴルフボールを追えていますから、EVFの遅れなどは問題にならないでしょう。
それよりも メルもぐさんや私の「指の反応速度の遅れ」が問題になるかもしれませんよ・・・
速度では
光の素通し > 電子回路の映像 >> 指の反応速度
ですからねー。
輪をかけて、お互いに若い頃よりは指が遅くなっているのではありませんか?
シャッター早押しの練習をする方が効果がありそうですね。
書込番号:13359842
4点
もう1つ別の観点からの考察です。
SONY、というより、αは、ミノルタの時代からN社やC社と比べ、AFの技術開発が大幅に(感覚的には10年くらいか、もっと)遅れていました。
一眼レフのAFシステム…位相差検出AF…の礎はミノルタが切り開いたものですが、育てていく開発力が乏しかった上に、ハネウェルの特許訴訟で巧く立ち回れなかった事もあり、後発だった他社に抜かれていった結果、SONYに受け継がれたからと言って容易に挽回できない程の差が開いていたと思います。
従来の方式…光学ファインダのメインミラー裏にある小さなサブミラーでAFセンサに光を導く…で開発を進めても、今から遅れを取り戻すのは難しい。が、従来のメインミラー相当の大型ミラーをAF用に使う事でAF性能を劇的に向上させる可能性のある「トランスルーセントミラー」を採用する事で、AFセンサに導ける光束や測距できるエリアを広げたりできれば、他社に対するアドバンテージが生まれる。(さらに、可能性としてはコントラスト検出AFや顔認識などの併用による付加価値も生まれる)
が、そのためには光学ファインダを捨てなければならない。そのため、光学ファインダに負けないだけのクオリティを持つ電子ビューファインダの開発が急務となっている。
・・・というような事情があったりするのかもしれません。
書込番号:13360040
7点
このテのスレに投稿されるアンチEVFの意見の何割かは、技術的問題以外のところで反対されているような気がしてなりません(誤解だったら申し訳ないのですが)
これも想像ですが、御大2社が技術的なブレークスルーを渋っているように見えてしまうのは、そうした意見をお持ちの方の心情をおもんばかってのことなのでしょうか。
書込番号:13361256
1点
C社N社は様子見ではないでしょうか?
ご指摘の通り心情的な擁護があるうちは、それを売りに出来る。
で、EVFがディファクトスタンダードになれば、単にソニーからでもパナからでも買えばいい。
独自開発する気はないのではないでしょうか?
(技術が無い、というよりも付加価値・独自性の余地をあまり感じていないのでは。)
書込番号:13361572
1点
いぬゆずさん
>>ご指摘の通り心情的な擁護があるうちは、それを売りに出来る。
>>で、EVFがディファクトスタンダードになれば、単にソニーからでもパナからでも買えばいい。
頑張ってOVF応援してる人、なんか可愛そう…です。
書込番号:13362501
1点
私は、批判的と言うより、応援的なんですよ
もっと頑張れと言いたい
良い物なら、自然に売れますから
A77出ましたら量販店に行ってじっくり触ってこようと思います
A55があまりに安いんでほしくなってもいるんです、が
A77だって1-2カ月まてば徐々にと思うと
SONYには、キヤノンを追い越してほしいと思っています
もうキヤノンは時代遅れです
惰性で売れているだけ、ソニーの真髄を知ったら
SONYを買うでしょう、買わないやつはただメーカーのロゴが好きなだけだと思います
PENTAXとSONYにはもっとっシェアーを上げてもらいたいですね
書込番号:13362635
5点
いやーだって、βテストやりたけりゃ、IXYでも、CoolPixにでも、搭載できるでしょ?
ニコンはともかく、キヤノンはビデオカムでも実績あるはずですし。
X5にもD5100にも搭載しないって・・・やる気ないとしか見えないですよ。
で、そこで出遅れてもハンデにならないって思っているのでしょう。
書込番号:13363159
1点
液晶を使った普通のEVFとは違うという認識が不足しているし、OLEDタイプに関しては開発する技術自体ないと思います。今後はEVFに移ってゆくことは薄々感じているでしょうが、昔ながらのご贔屓さん相手の商売でも今のところある程度成り立つので新しいもの(技術)に臆病なのでしょう。
α77やNEX-7のDxOmarkテストの結果知りたいですね。実質的な性能はどうなのでしょう。
以前の噂の高感度性能はこれまで最高だったフルサイズのニコンD3Sと比べてどれくらいなのか興味津々です。
結果によっては、”フルサイズ不要論”が出てくる可能性もあるのではないかと考えます。
書込番号:13364141
2点
アメリカンメタボリックさんに引き続き、ちょっと気になりましたので…
オリンパスのE-5は倍率1.15倍なのですが。こちらも約が付きますけど。
フォーサーズだから?
書込番号:13364337
1点
メルモグさん
>もうキヤノンは時代遅れです、惰性で売れているだけ、ソニーの真髄を知ったら
>SONYを買うでしょう、買わないやつはただメーカーのロゴが好きなだけだと思います
α55の高速連射に惹かれてキヤノン50Dからの移行を真剣に検討して、
その後実製品での高速な動体に対するAFの微妙な評判を耳にするにつれて
移行の意欲がどんどん減退し、α77の噂を聞いてまたこの辺をうろうろしている、
そんな私が通りますよ。素直に7D買えよと言われそうですが(笑
今のシェアにあぐらをかいてるキヤノンやニコンのケツを蹴っ飛ばす意味でも
本当にソニーには頑張ってほしいですね。
書込番号:13364556
![]()
5点
そうですね。特にニコンの自社上級機に遠慮がちな設計方針は大嫌いです
書込番号:13364569
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/11/14 12:42:29 | |
| 7 | 2022/10/25 22:47:59 | |
| 2 | 2022/07/14 7:40:04 | |
| 4 | 2021/11/17 9:25:17 | |
| 33 | 2021/07/18 8:31:30 | |
| 8 | 2021/05/23 0:00:58 | |
| 11 | 2019/12/14 17:44:27 | |
| 10 | 2019/10/07 14:45:32 | |
| 18 | 2019/03/19 20:44:32 | |
| 21 | 2019/02/06 11:30:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










