『SONY MDR-EX510SLについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SONY MDR-EX510SLについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

SONY MDR-EX510SLについて

2011/08/11 01:02(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

スレ主 Avantさん
クチコミ投稿数:57件

ウォークマンXシリーズを日々使用している者で、付属のノイズキャンセリングイヤホンとボーズのIE2を愛用しています。

たまには違うのもと思いまた物欲が増しているのですが、今回デザイン・音質ともに気になっているのがMDR-EX510SLです。

以前、MDR-EX500SLを使用したことがあり、あまり耳に慣れなかったのとデザインが微妙と感じたので使用をやめましたが、今回いくつか改善されている点が良さげなので購入を検討しています。試聴機も近くにはないし出かける時間も今はないので、EX500SLとの違いや改善点を詳しく教えていただきたいです。

また、ソニーのドンシャリがいける耳ですので、これに近い音質を持つ他メーカーのイヤホンなどをご存知であれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

書込番号:13360285

ナイスクチコミ!0


返信する
Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/08/11 01:17(1年以上前)

基本的にEX500と音や装着感は似ていますね。
デザイン面では変更がありましたが、装着感はあまり変わらなかった印象です。

音質の方はドンシャリ傾向は変わらずですが、EX500と比べて音に奥行きが出てきました。

まあ、マイナーチェンジと考えてもらって構わないと思います。

書込番号:13360306

ナイスクチコミ!1


スレ主 Avantさん
クチコミ投稿数:57件

2011/08/11 01:20(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

サが刺さる感じは改善されていますか?
あと、耳の装着感なのですが、EX500SLでは結構取れやすかったのですが、改良された通り向上していますか?

書込番号:13360315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/11 01:30(1年以上前)

実はソニーのドンシャリ向いてないという気がするね。俺も510と500聞いた事あるけど変わりなしだった。手間を惜しまず聞きまくってきたほうがいいよ。

書込番号:13360334

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/08/11 01:32(1年以上前)

装着感は多少良くなった程度ですね。基本的にEX500とは変わらないです。

サタ行の刺さりはあると言えばあります。ただ、EX500と比べると脳天を突くような刺さりはあまり出なくなりました。

基本的な性格はあまり変わらないですが、質をあげたEX510というとこでしょうか。ソニーらしい明るいドンシャリサウンドは健在です。

書込番号:13360342

ナイスクチコミ!0


スレ主 Avantさん
クチコミ投稿数:57件

2011/08/11 01:35(1年以上前)

無限の剣製さん

返信ありがとうございます。さほど変わらないですか。。。
ご助言ありがとうございます。

書込番号:13360347

ナイスクチコミ!0


スレ主 Avantさん
クチコミ投稿数:57件

2011/08/11 01:41(1年以上前)

Saiahkuさん

音は以前の500SLの如く高解像度でサ・タが少しマシになった感じなんですね。
明るい感じならやはり自分的には「買い」な感じですね。

話変わって申し訳ないのですが、XBシリーズのXB41EXとかはEXシリーズでいうところのEX310SLの低音増強版と思ってよいのでしょうか?

書込番号:13360365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/11 01:45(1年以上前)

微々たるものなので買いなおす価値はない程度。
その微々たるものがスレ主さんにはデカイ可能性もある。
参考になってよかったです。

書込番号:13360372

ナイスクチコミ!2


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/08/11 01:48(1年以上前)

生憎EX310は聴けていないのですがXB41EXは低音強化版ではあります。
この価格帯のEXシリーズが明るいドンシャリサウンドでしたら、XB41EXは低音寄りのバランスとなるのでしょうか。いずれにせよ、キャラは異なります。XB41EXはEX5XXと比べると大分大人しく感じると思います。

書込番号:13360377

ナイスクチコミ!1


スレ主 Avantさん
クチコミ投稿数:57件

2011/08/11 01:50(1年以上前)

無限の剣製さん

ご丁寧にどうもです。実際EX500SLはサヨナラしたのですが、デザインが好みに合うものに変わり改善点があったと言われるとEX500SLが懐かしく思われ気になってきた次第です(^^;;)

ソニー好きとしてはソニーのイヤホン持っておきたいというのがあるので(笑)

書込番号:13360383

ナイスクチコミ!0


スレ主 Avantさん
クチコミ投稿数:57件

2011/08/11 01:53(1年以上前)

Saiahkuさん

詳しいお返事ありがとうございます。XBシリーズはBOSEの低音とは感じが違いますよね?
XBのXB40は低音が邪魔になるということはありませんか?

書込番号:13360389

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/08/11 01:57(1年以上前)

XB40EXはXB41EXと同じく低音寄りのバランスで、ボーカルが低音にかぶることはないです。
因みにXB41EXの方がより洗練された音で全体的なバランスは良いです。
サタ行の刺さりを気にするには良いかもしれません。

書込番号:13360399

ナイスクチコミ!0


スレ主 Avantさん
クチコミ投稿数:57件

2011/08/11 02:07(1年以上前)

Saiahkuさん

なるほど、ありがとうございます。先ほどの書き込み、間違ってました。XB40は一度聴いたことがありました。XB40を聞かせてもらったら、音質は粗く、低音ばかりだったように聞こえました。高音が物足りなかった感じなので、やはりXB41も同じでしょうか。

バランスは良いとおっしゃってるようですが、繊細さはEX510のほうが軍配が上がりますよね。

書込番号:13360422

ナイスクチコミ!1


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/08/11 02:16(1年以上前)

なるほど、XB40EXは低音過多ですか。私的にはXBシリーズは低音重視ながらそこそこバランスが良いと思うのですが、スレ主さんの書き込みを見て安堵しました。生憎スレ主さんの好みではないイヤホンを勧めるところでした。
・・・となるとXBシリーズはよした方が良いかもしれませんね。
明るくて元気な音ならEXシリーズです。XBシリーズはあくまで低音重視ですので。

EX510に関してはEX500の延長と考えてもらって構わないです。流石に価格が上だけあって、解像度やその他基本的な性能は上です。

書込番号:13360433

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Avantさん
クチコミ投稿数:57件

2011/08/11 02:22(1年以上前)

Saiahkuさん

正直に申し上げて正解でした。ということはソニーのシリーズの中ではEX510SL以上が自分にはよさそうです。軍資金の都合でEX510を検討しているのでソニーではEX510SLにしようかとは思います。

他メーカーでもソニーやBOSEの鳴り方に似ているイヤホンなどご存知でしたらお聞きしたいのですが、構いませんか?

書込番号:13360441

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/08/11 02:33(1年以上前)

ソニーやBOSEですか。BOSEは個人的に苦手なのですが、スレ主さんの好み的にはBOSEの鳴り方はどうなんですかね。明らかにソニーの鳴り方とは異なりますが。

とりあえず言えるのはEX500に不満がないのであればEX510で失敗することはないということです。
EX510のような鳴り方をするイヤホンって案外少ないんですよ。



書込番号:13360460

ナイスクチコミ!1


スレ主 Avantさん
クチコミ投稿数:57件

2011/08/11 02:40(1年以上前)

Saiahkuさん

BOSE IEは低音がまったりしていて温かみのある豊かな低音、といえばよろしいでしょうか。高音・中音も鳴りますが低音のほうが若干強い感じします。
BOSEは繊細な音ではなくある程度柔らかく聴きやすくした音なので、耳に負担無く聞けて良いです。

EX500は普段使いには少々きつかった感はあるのですが、あれだけ繊細ななり方をするものも欲しいことは欲しいので、少し期待していました。どちらかというとEX500は音質よりも装着感でイライラしたのでやめました。

耳からポロッと取れることが頻繁にありましたので。とりあえずそこさえ改良されてたらよしと思いたいです。

書込番号:13360469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/08/11 07:47(1年以上前)

スレ主さん

ビクターのFXT90に行かれたらどうですか?
低音は締まり感があって、スピード感、解像度等申し分無いですよ。耳に心地よさを感じる低音です。
中音域もクッキリスッキリしてますので、ボーカルもクリア。
高音も耳に刺さらず、キレも十分に感じます。

検討されてみては?

書込番号:13360761

ナイスクチコミ!4


スレ主 Avantさん
クチコミ投稿数:57件

2011/08/11 11:49(1年以上前)

ほにょ〜さん

返信ありがとうございます。

噂のビクターですね。ツインの振動板というのが特徴のタイプですね。なるほど、解像度高くて低音もしっかり出るのですか。良さげですね。参考になります。ありがとうございます!

書込番号:13361380

ナイスクチコミ!0


スレ主 Avantさん
クチコミ投稿数:57件

2011/08/12 04:02(1年以上前)

皆様親切にありがとうございました。とりあえずソニーのMDR-EX510SLを注文いたしました。

やはり1台はソニーのイヤホンを持っておきたいので、デザイン的にも好きなEX510を選びました。EX500は見た目が不満だったため余計に嫌っちゃいましたが、今回は音を楽しんでみようと思います。

足りない部分はイコライザで少々はカバー出来る、ということをすっかり忘れておりましたので。

おすすめしていただいたビクターのイヤホンもとても気になります。時間が空けばヨドさんちで試聴したいと思います。そして軍資金が揃い次第。。。

到着が楽しみです。我がブログだけでなく久しぶりに価格.comでもレビューしようかなと思いました。

書込番号:13364078

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング