初めて投稿させて頂きます。
今、REALのH46MZW75を所有しています。
諸事情で買い替えを検討しています。
良く見るのは、スポーツ、映画です。
それからするとプラズマかなぁと思うのですが・・・。
プラズマか液晶で悩んでます。
量販店でかなり見てきたんですが、
プラズマだとやはり暗さが気になります。
液晶だと早い動きのノイズ?が気になります。
今までのが良かったのですが故障、対応が良くなくて・・・・。
皆様ならどこを重点に機種を絞りますか?
3D等はあまり気にしていません。
ご助言頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
書込番号:13360363
0点
家族も扱うのならまず汎用性かな。あとは画質です。
液晶でソニーか東芝のえーやつにします。
お子様がいるなら保護パネルも買いましょう。
使いこなしができるならプラズマでもよいのではないでしょうか。
書込番号:13360404
1点
早速ありがとう御座います。
ご指摘のように量販店ではソニーか東芝を考えていました。
ソニーの口コミを見ると、やはり早い動きでのノイズが気になる等々の投稿がありました。
なのでそこで気にかかってしまいました。
プラズマのつかいこなせたらとは・・・?
初心者で申し訳ないのですが教えて頂けると助かります。
書込番号:13360421
0点
特にプラズマテレビが素人に扱えないという事はないですよ。
書込番号:13360425
2点
>くろりんくさん
ありがとう御座います。
私からしたら安い買い物でないのでかなり悩んでしまうんですよね。
どんなものもそうかもしれませんが、一長一短なんですかね。
書込番号:13360435
0点
画面の焼き付きですね。
ゲームやスポーツでの固定表示で発生しやすいです。
あとはエージングという鳴らし運転が必要です。
ご家族も使いこなしをしてくれるといいのですが。
動画性能だけはいいので、液晶で不満がでるのであればプラズマしかありません。
画質は自分の目を信じてください。
書込番号:13360443
![]()
1点
>無限の劍製さん
ありがとう御座います。
焼き付き、ならし運転ですか。
きにもしていませんでした。
子供がいるので特に焼き付きは気になりますね。
書込番号:13360454
0点
視聴する部屋が明るいなら、液晶テレビの方が良いかもですが、
部屋の照明を落としたり、昼はカーテンを引くなりすればプラズマの良さが出ると思います。
近所にプラズマテレビをお持ちの方がいれば、一般家庭の照明でどんなふうに見えるか
確認させていただけばいいと思います。
自分の家には、液晶テレビとプラズマテレビ両方ありますが、
特に暗くて我慢ならないという事はないです。
プラズマテレビは初期の焼き付き対策として、
500から1000時間程度は明るさを控えて視聴した方が良いと言われます。
もしも、ゲームやPCモニターとしても使用するなら液晶テレビが良いでしょう。
液晶派とか、プラズマ派、○○信者とか言って論争に持ち込みたい人が出てくるかもですが、
それぞれ良い所、悪い所があるんでどちらが一番という事はないです。
書込番号:13360461
0点
>くろりんくさん
そうですよね。どちらも良いところ、悪いところ有りますよね。
この問題はなかなか難しいですね。
後は機能で選ぶしかないですかね。
書込番号:13360472
0点
あと指摘したいのが液晶の視野角です。
視覚に差がでるくらいの角度でみることはないと思うけど、ものによってはひどい事もあります。
左右からと下から見て確認するとよいです。
書込番号:13360476
0点
>無限の劍製さん
ありがとう御座います。
視野角ですか。
それも量販店で確認してみます。
書込番号:13360491
0点
50インチのビエラのプラズマと32インチのレグザを使用しています。
プラズマで暗いと感じた事はありません。
映画を観るなら絶対にプラズマです。
シネマスコープを2本以上連続で観るのだけは避けています(焼き付き防止)。
ながらで見るのは液晶の方が多いかな。
どっちがいいか普段は気にしていません。
ただプラズマの欠点は発熱です。
書込番号:13360636
8点
おはようございます(^_^)v
地デジ化で、多分2台目3台目導入もいずれあることでしょう。
ならば迷いがあるなら、取り敢えず1台目は気になる方、より惹かれる方にしてみるのも一案です。
映画やスポーツ主体ならプラズマをお勧めしておきます。
因みに、エイジングとは初期の焼き付き易い時期に蛍光体を慣らす作業で、明るさ控え目で静止画固定パターンの長時間表示を避けるだけです。
書込番号:13360746
0点
>柊の森さん
書き込みありがとう御座います。
発熱は確かに困りものですかね(時期が時期なだけに)
今まで液晶だったから次は気分を変えてプラズマって考えも良いかなぁとも思いますけどやはり悩みますね(優柔不断なもので汗)
書込番号:13360904
0点
>発熱
映画をプラズマで観るときは3メートル離れて観ていますので特に気にならないです。
でも近くに行くと熱いです。
画面からの距離も関係しますので、この辺りも考慮されてはどうですか。
こういう買い物は悩んでいる時が楽しいんです。
書込番号:13360977
6点
>柊の森さん
3mぐらいは離れられますから発熱は余り考慮しなくても良さそうですね。
確かにおっしゃるとおり、悩んでる時は楽しいですね。
今までのが故障が 多発しましたのでそうなりなくい物が良いかもですね。
書込番号:13361006
0点
昨年、Wooo P50-XP05 [50インチ]を購入したのですが、
決め手は2つでした。
1,値段(大画面なら案外プラズマの方が安い??)
2,動画性能
液晶は、4倍速なる技術の製品を店頭で見ましたが、
どうも馴染めずプラズマにしました。妻も同様だった為です。
液晶で問題なければ多くの機種から選べて良いようにも思います。
ご自身だけでなく、ご家族等の意見も聞き機種を選ぶ事も大事ですかね?
書込番号:13362871
0点
> G'Z 80さん
確かにおっしゃるとおりプラズマは案外安いですよね。
嫁は余り気にしてなく、家電に関しては一任されてます。娘は大きいのがいいって言われてます。
これだけメーカー内でもグレードがあると悩みの種です。
今日、有楽町ビックカメラに見に来たんですが、シャープのL5を見てかなり良かったです。
勿論、プラズマも良かったです。
悩みどころです。予算的にはプラズマ。これだとTV+Blu-rayもいけるかなって感じです。L5だとTVだけになりそうです。
書込番号:13363083
0点
VIERA TH-P42S3 ユーザーです。
義父にもプラズマ勧めましたが、やっぱり購入段階で店頭で暗いと不安がっていました。
「不満があれば、私が買い取りますから!」と言うと、渋々買って来ましたが
家の中に入ったところ、薄暗さ(リフォーム済だが築80年以上)も手伝って
素晴らしい色合いです。
義父はプロ野球ファン、私は高校野球ファンですが、
やっぱり全く残像はちらつきませんでした。
白球を追ってスタンドを流れる映像では、ブラウン管と何も変化無き自然さです。
パソコンが液晶ですが、やっぱり照明を取り込み反射するので明るさは出ますが
白っぽく感じます。
黒さでは自発光体であるプラズマには勝てません。
ちょっとある!くらいのレベルでは保証外であり、ムカつくドットの抜け欠けも心配無用です。
また、うちが子供が小さいのでガラスパネルじゃないと安心できない為
これにしました。
妹はビエラの液晶ですが、保護フィルム貼ってなかったので甥っ子がギタギタのメロメロに
傷入れてました^^;
もう泣きそうだ…とこぼしてました。
書込番号:13364597
0点
>皆様へ
色々ご教授頂きましてありがとう御座いました。
悩みに悩んだ挙げ句、本日シャープ52L5を購入致しました。
本日届く予定ですので、また報告させて頂きます。
本日にありがとう御座いました。
書込番号:13365508
4点
ご購入決定おめでとうございます。
やはり実物を見て心に残ったものはいいです。
現場を見て回る作業が大事です。
他人(ヒト)と自分は違うんですから。
書込番号:13367216
4点
>柊の森さん
ありがとう御座います。
自分の頭の中にはまっったく候補にもなかったメーカーでした。
正直、42インチまでなら日立の液晶はものすごいキレイと自分は思ったんですが、
インチダウンは眼中にも無く、ソニーか東芝、はたまたパナのプラズマかと思いましたが、実際L5を見ると、気に入って使っていたレアルに近い、いやそれ以上かもしれない画質と音質に今までのイメージが吹っ飛び、値段交渉も自分の納得出来る所まで下がったので購入に踏み切りました。(これ以上見ても迷うだけだとも思ったので)
それに3チューナって所も購入の決め手の一つで。
速さに対してのノイズ?も液晶にしては自分には我慢できるレベルかなと。
これから周辺機器を揃えて行きたいと思います。
色々貴重なご意見ありがとう御座いました。大変参考になりました。
書込番号:13367301
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プラズマテレビ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/03 12:44:09 | |
| 4 | 2025/08/28 22:07:20 | |
| 2 | 2025/08/16 14:32:22 | |
| 3 | 2025/08/07 21:29:58 | |
| 0 | 2025/07/09 8:27:10 | |
| 5 | 2025/07/03 22:32:15 | |
| 0 | 2025/06/17 19:29:55 | |
| 2 | 2025/06/05 20:22:04 | |
| 5 | 2025/04/16 20:46:47 | |
| 2 | 2025/08/27 9:55:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)

