『レリーズモードの現象』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

『レリーズモードの現象』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

レリーズモードの現象

2011/08/11 10:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

クチコミ投稿数:8件

にんにちは。
私も、この機種を購入し1年ちょっと経ちますが、
「ニコンにして良かった!」と満足しています。

ところが、最近、ちょっと気になる現象(不具合?)が出てきました。
(最初からだったのかもしれない…)
それは、「1コマ撮影」モードなのに、シャッターを押すと2コマ連続して
撮影してしまうことがあるということです。
画像は、きちんと撮影・保存されているので、
問題ないと言えばその通りなのですが、
気になります。
どんな場合に、この現象が起こるのか詳細は不明です。
(電源を入れて、初めの撮影時に起こることが多いような気がします)


どなたか、同じ現象が起こった方おりますか。

書込番号:13361067

ナイスクチコミ!0


返信する
Worldxさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 Worldx or not 

2011/08/11 10:10(1年以上前)



ずっとD90をつかっていましたが、
いちどもありまてん。。。
どこかに確認されたほうがよさそうです!!!


書込番号:13361093

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/08/11 10:11(1年以上前)

D300ですがたまに起こります。
過去の書き込みでも何度か出てきた話題です。みなさん気にすることなく使っているようですね^^

書込番号:13361094

Goodアンサーナイスクチコミ!2


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2011/08/11 11:02(1年以上前)

私も何度か経験があります(D700,300)。
シャッター・ボタンが、測光ONはハッキリと感触が有りますが、その後のレリーズはジワジワと押し込む途中でONされる構造なので、SWの接触の関係で2回ONしてしまうことが有るのかなと思っています。
これを、構造の欠陥と思うか、押すときの意思表示の曖昧さと思うかは人に依って違うと思いますけど。
以前にこの掲示板でも、レリーズの時にもハッキリとコックン感が欲しいとする組と、ジワジワが良いとする組が居たようです。

書込番号:13361241

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/08/11 11:04(1年以上前)

そのお話良く聞くね。  (^-^ゝ
わたしのカメラ(ニコンさんのも、オリンパスさんのも)でもその現象なるよー。
慣れたんで、それ利用して、単写モードでも秒3駒ぐらいの連写ができるようになった。( ̄m ̄*)V 

書込番号:13361248

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/08/11 11:37(1年以上前)

銀塩なら痛い現象でしょうけど、デジタルならいいのでは・・・・・?

NIKONは使ってませんが、1回押したつもりが2回押して(?)連写になることはたまにあります。


現象が発生しているのはたしかなのでしょうから、サポートに問い合わされてみては?
(製品としてはちょっと「?」ですから。)

書込番号:13361344

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/11 11:52(1年以上前)

こんにちは
チャタリングですね、シャッターボタンが新品の頃よりはスムーズに成ったと言うか緩く成ったと言うか、
それが原因で、シャッターフィーリングが違ってきているので、2重押しに気が付かない内に成ったのでしょう。
一度ニコンで、誤差の範囲か点検依頼をされた方が良いです。

書込番号:13361393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/11 11:56(1年以上前)

はあきゆりさん こんにちは。

私は常に連写モードを使用しているので、余りそう言う経験はありません。

多分シャッターを二度押ししているのと同じ状態になっているだけだと思われるので、きちんと写っているのであれば余り気にする必要は無いと思いますが、SSに直接訪問する事が可能ならばシャッターの感覚は調整して貰う事が可能だと思います。

書込番号:13361412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/08/11 12:22(1年以上前)

robot2さんのアドバイスの通りです。
一度点検をお薦めいたします。

D300やD700のレリーズならば・・・意図的に「2度押し」や「人間連写」が可能ですけど(^^;;;
※半押しのポイントは、バネの反力の差で分けられていて、全押しまでシームレスに押せる(フェザータッチで押せる)構造です。
※指先を立てて、ファミコンの高橋名人の様な連射技を繰り出すと連写できます(笑

D90のレリーズは、「スイッチ」ですので、本来その様な現象は起こりません。
※半押しのポイントは、スイッチになっていて、全押しするには「クリック感」があるタイプ。
※故に、2度押しできると言う事は「チャタリング」していると言う訳です。

書込番号:13361476

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2011/08/11 13:00(1年以上前)

半押し動作からゆっくりレリーズを押すと、なるようです。

フィルムのF5からある現象です。

書込番号:13361602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/11 14:20(1年以上前)

銀塩F80Dでは経験がありますが、デジ一は連写にしているので判りません。

書込番号:13361806

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/08/11 14:41(1年以上前)

こんにちは。はあきゆりさん

僕も全て連写モードに設定しているので良く判りませんが、恐らくレリーズボタンが
少し緩くなってきていると思いますよ。

どうしても気になられるのでしたら一度S.Cに実機を持参して点検してもらったら
良いと思いますよ。

書込番号:13361855

ナイスクチコミ!0


ys5246さん
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:7件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 横浜、そして福島 

2011/08/11 22:26(1年以上前)

こんばんは、あきゆりさん。

これはNikonカメラに起こる現象で、故障ではないようです。
(SCにて確認済み)
レリーズをゆっくり行うとシャッターの接点がいわゆるショート
現象のようになり、シャッターが複数回切られるとのことです。

私のD300でもよくあります。
不通にシャッターを押せば起こりません。

書込番号:13363366

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2011/08/11 22:41(1年以上前)

こんばんは。
たくさんの回答をいただき
ありがとうございます。

今、試してみたところ、ゆっくり押すと2度シャッターがきれました。
しかし「不具合」ではないようですので安心しました。

それにしても、返信の多さに「D90」の人気を再確認しました。
機能的には「D7000」も魅力的ですが、
私の手にしっくりくるのは「D90」です。
それに、シャッター音が最高に良いです!
これから、たくさん撮影していきたいです。

この度は、ありがとうございました。

書込番号:13363435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/12 11:14(1年以上前)

>それに、シャッター音が最高に良いです!

D7000も悪くないですよ!

書込番号:13364849

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング