『現行モデルの評価について』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

現行モデルの評価について

2011/08/16 19:34(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

現在、ビッグスクーターを検討しており今のところ、フォルツァかスカイウェイブあたりに絞られましたが、ほぼフォルツァに傾いています。
そこで、現行モデルの所有者の方にご質問ですが、フォルツァの欠点があったら教えていただきたいのですが?あるいいは、ここが気に入らないとか、独断と偏見で結構です!
宜しくお願いいたします。

書込番号:13381713

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/16 20:59(1年以上前)

過去スレお読みになられた方が速いのでは有りませんか?

ttp://bbs.kakaku.com/bbs/76103110086/

書込番号:13382055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件

2011/08/16 21:18(1年以上前)

どこに有るのでしょうか?

書込番号:13382152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2011/08/16 21:38(1年以上前)

フォルツァのスレを見ろって事で…

書込番号:13382243

ナイスクチコミ!2


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2011/08/16 22:21(1年以上前)

シーザーは守り神さんが教えてくださったURL、頭の一文字が落ちています。
正しくは下記の通り。ぜひ読んでみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103110086/

尚、現行のMF10になったのは2007年12月からです。

書込番号:13382461

ナイスクチコミ!0


狂虎さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:19件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2011/08/17 01:13(1年以上前)

>現行のMF10になったのは2007年12月からです。

という指摘もありますが、2007年のは前期型MF10で、
現行は2010年1月にマイナーチェンジして後期型と呼ばれてます。

型番号は両車MF10に違いありませんが、
後期型には新たにS7モードが搭載され、フロントマスクも改修されています。
前期と後期は似て非なる物とも言えますねー。

私は前期型のオーナーですが、ぶっちゃけ後期型のマスクが羨ましいです。
前期型のルックスは若干不細工なので、改良されたのは大きいですね〜。

AT制御のS7モードはあまり興味ないッス。
前期型でも十分納得いくオートマ制御なんで、燃費とかも不満ないです。

フォルツァの欠点を強いてあげるなら、メットインスペースの形状が微妙で、
積載性にやや不満があることぐらいですね。
シートの出っ張りが邪魔して、容量の割に入らない感じです。

熟成の後期MF10、良い選択肢だと思いますが、
積載性を重視するならスカブーも悪くないと思いますよー。

書込番号:13383252

Goodアンサーナイスクチコミ!2


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2011/08/17 01:50(1年以上前)

狂虎さん、ありがとうございます。
エンジン自体は同型式でも外観やミッション、排気系がかなり改良されているのですね。
スレ主さんのバイク選びの参考になると嬉しいです。

書込番号:13383337

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/08/17 02:23(1年以上前)

RIU3さま
シーザーは守り神さまは誤ってURLの頭をペーストし損ねたのではなくて、敢えてひと文字減らして書き込まれたのでしょう恐らく…
外のURLをリンクすることを禁じているサイトも有りますから一般的な手法ですね…
因みにttpからの文字列をGoogle検索すればちゃんとヒットしますし…


ランドベンチャー09さま
全くの横レスで恐縮です…欠点を挙げて貰うのは良い手法ですね…納得のお買い物が出来ると良いですね^^

書込番号:13383384

ナイスクチコミ!1


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2011/08/17 02:37(1年以上前)

ViveLaBibendumさん、わざわざどうも。m(_ _)m
よくある方法なのは重々承知していますが、
肝心のスレ主さんがお解りでないように感じたので
敢えてアタマの「h」を加えて再掲しました。

書込番号:13383396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件

2011/08/17 07:01(1年以上前)

hを付けて検索しても、何処にもジャンプしませんけど・・・・・
過去スレ見ても、それらしきものが見当たらなかったものですから!

ところで、メットインスペースの形状は他の方も指摘されているようですね!
ヘルメットによっては入らないということでしょうか?

書込番号:13383630

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3567件Goodアンサー獲得:619件

2011/08/17 07:30(1年以上前)

フォルツァの弱点といえばリアサスとメットインでしょうか。

メットインの後ろ側の形が非常に微妙で、モノによってはいりません。
小さいものをたくさんつめるのは問題ないですが、大きいものははいらない場合がおおいですね。

あとリアサスは結構かたく、ストローク量がすくないため悪路や段差等で飛び跳ねやすいです。(ただしスクーター全般同じ傾向ですが…)

mf10の後期はフロントマスクの変更とs7モードの追加されてますが、s7モードは常に高回転なモードになり、燃費がかなり悪化するのであまり実用的ではありません。
フロントマスクのデザインに問題がなければmf10前期モデルでもいいのではないでしょうか?

書込番号:13383685

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2011/08/17 07:38(1年以上前)

>過去スレ見ても、それらしきものが見当たらなかったものですから!

じゃあみんな不満が無いバイクと思ってるんじゃないの?

>ヘルメットによっては入らないということでしょうか?

MF08の時はリア側のスペースは縦にヘルメットが入らず横にして入れてました。物により入らない物もあると思います。本人のヘルメットで確認するのが一番です。

ご自分でもう少し調べられてから質問された方がいいですよ。

書込番号:13383700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:925件

2011/08/17 08:07(1年以上前)

ご指摘ありがとうございます。もう少し過去スレを読んでから質問すべきでしたね!
面倒なものでろくに読まないで質問してしまいました。
ところで、ついでにもう一つお聞きしたいのですが・・・・・

フォルツァの値引きはどの程度なのでしょう?20万円前後の値引きがあるらしいですが、小さなショップではあまり期待できないのでしょうか?やはり大きなチェーン店がいいのでしょうか?
もうちょっとだけ、お付き合い願います。

書込番号:13383751

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/08/17 10:09(1年以上前)

ランドベンチャー09さま
>hを付けて検索しても、何処にもジャンプしませんけど・・・・・
…変ですね〜
RIU3さまがはって下さったURLでなくともちゃんとフォルツァ板にジャンプして読めますけど…スレッドが8000も有ると読む気失せそうですが、ご質問は現行モデルということですので…1年分スクロールするのに10分間もかかりませんから、かいつまんで読めば良いことかと…
kumakeiさまが再掲して下さったことの他は的外れな批判のように思います…こりゃどうしようもないな〜思われて買って直ぐに買い直された方も勿論全国津々浦々探せばおいでになるでしょうけれど、多少不満が有ってもそれなりの手当てをして満足出来る範囲なのでしょうね…

値引きは店舗の規模に依りませんね…納期と在庫期間と販売目標台数でしょう恐らく…売れ残りは大幅値引きしてでも売って別の新車を仕入れたいでしょうし、メーカーからの販売奨励金がどの程度か計算する時期に当たれば…
お住まい周辺の店を3箇所程巡って見積り取ってみるのが無難ですね。見積書の有効期限は大概1箇月間ですから、納期をずらしたらどうなるのか各々確認してご覧になったら良いと思います。
実際に訪問して整備の作業風景を観察したり接客態度確認したり…多少高くとも永く付き合える店に出会えると良いですね^^

書込番号:13384051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2011/08/17 16:01(1年以上前)

個体差があるかもしれませんが、MF10は大雨降ったり、洗車した後などにフロントボックスやメットインに若干ですが、水が浸入していることがあります。
MF08の時は全くなかったことですので、不満です。
また、アイドリングストップなどをして再スタート時にエンジンがかからない、若しくはかかっても前になかなか進まずしまいにはエンジンストップしてしまうことがあります。これも、MF08にはなかったことです。(オーディオのせいでしょうか?)
それから、メットインにフルフェイスを2つ入れるのはほぼ不可能です。どうやって入れられるのか教えていただきたいです。

以上不満点を挙げましたが、長所ももちろん沢山ありますので、私は大好きです。10年は乗るつもりです。
ちなみに値引きは店によったら新車でも24万円引きってのもありますね。
後期熟成型もいいですが、前期の在庫を格安で買うってのがおいしいかも。

スカブもいいバイクですので、大いに悩んでください!

書込番号:13385074

ナイスクチコミ!1


nobu_tさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/17 23:17(1年以上前)

皆さんメットインスペースの事を書いてますが、確かに使い勝手が悪いです。
シートが前後に開いて、開口部もそれほど広くないので、出し入れがし難いんですよね。

あと、私がどうも・・ っと思うのは、特に不都合って程の事じゃないんですが。

専用部品が多くて、リアタイヤは2種類しか選べない。
MF08までは汎用のタイヤサイズでしたが、MF10は専用の140/70-13です。
まあ130を選んでも大差無いのかもしれませんが、タイヤ屋に行ってもすぐ在庫が無いのは困る事があるかもしれません。

あと滅多に換えないけどプラグも専用品です。
こないだ注文したらメーカー欠品で、なかなか来なかった・・
当然イリジュウムに変えようとか、番数を変えようとかも出来ません。

最近はゲリラ豪雨で道が冠水してる事があるんですが、水に弱いです。
マニュアル見てて気が付いたんですが、フォルツァはベルトの入ってるケース(クランクケースカバー)の下の方に、点検用かなんかの穴があって、そこを越えると水が中に入って、ベルトかクラッチ、若しくは両方がが滑って前に進まなくなります。

前に乗ってた初代スカイウェイブCJ41はそれ程酷くなかったのですが、最近のスクーター全般がそうなのかは分かりません。
どのスクーターも、冷却用にケース内を空冷してる事も知ってるんですが、フォルツァはエンジンは吹けるけだけで前に進まなくなるので、焦ります。

今年はゲリラ雷雨が多いようなので、テープでも貼って塞いでおこうかな。
まあ、深いと思ったら行かない事ですね。撤退も勇気ですってとこでしょうか。

でも、通勤中とか回り道してたら遅刻だわ、後ろからも車が来るわで、どうしても入っちゃう事あるんですよね。
最近の雨は怖いですわ。

あ、あとライトは良く切れます(笑

書込番号:13386866

Goodアンサーナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2011/08/18 01:44(1年以上前)

私の場合
7速は使うことはありませんでした。
オーディオは無いとさみしいですが、ヘルメットを安物を買うなら聞こえないので無い方がいいです。ドイツのシューベルトOEMのBMWのヘルメットを被っていました。(6万ぐらい)

僕はバイクの良さは良いところは良いし、悪いところは割り切りやアフターパーツで改善が出来るたので不満はあまりなかったです。

バイクは良いところのために不便さがあるようなもんでは?雨に濡れなきゃバイクじゃないし。


寒がりなんでシートヒーターはオプションでも欲しかったです。

書込番号:13387343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:925件

2011/08/18 20:21(1年以上前)

メットインスペースは結構深刻化もしれません!とりあえず現車での確認をします。
スカイウェイブは教習所のATがスカイウェイブなので、1時間ですが乗れるようなので検証したいと思います。
やはり大幅値引きは前期型なんですか?後期型はどの位の値引きを目標にしたほうがいいのでしょうか?

書込番号:13389716

ナイスクチコミ!0


狂虎さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:19件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2011/08/20 18:32(1年以上前)

値引きですが、最終的な乗りだし価格が車両本体価格と同じぐらいであれば合格かと。
ノーマルZであれば65〜70万円ぐらいですね。

あと、現在はホンダオリジナルタンブラーを購入者にプレゼントするという、
ユーザーにとってあまり嬉しくないキャンペーン中です。

アフターパーツ3万円分無料プレゼントキャンペーンをやる時期もありますので、
もう少し様子を見た方が良いと思いますよー。

ちなみに、私が前期型購入したときはキャンペーンを利用し、
グリップヒーターとロングスクリーンを装着しました。

書込番号:13397302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件

2011/08/22 17:07(1年以上前)

やはり値引きは数%程度と考えたほうが良さそうですね!
びっくり値引きはあまり期待しないほうがいいですね!

書込番号:13405351

ナイスクチコミ!0


oga_1973さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/24 22:47(1年以上前)

2008年式のフォルツァZに乗っています。
2010年式との違いはあまり知らないのですが、2008年式では以下のような(私が思う)欠点があります。

(1)メットインが使いにくい
 たくさんの方が言われるとおりです。なんであんな形状なんでしょうかね?
(2)重い!
 これは人によってはそうでもないかもしれませんが、非力な私にとっては結構辛いです。
(3)あまりパワーがない
 まあスクーターですからね・・・
(4)スクリーンが短すぎて役に立たない
 ロングスクリーンは必須です。ロングスクリーンがないと風を受けすぎて一般道でもかなり疲労します。

以上のような欠点がありますが、それ以外は特に不都合もなく、個人的にはかなり気に入っています。特に燃費はビッグスクーターの中でも秀逸(私は夏場で35km/l、冬場で29km/lほどです)と思います。買って損はないと思いますよ!


2010年式は最新モデルなので、値段はなかなか下がらないかもしれませんね。
ちなみに私が2008年式を買ったときは型落ち品(アウトレット品)としてだったので、乗り出し価格52万円でした。年式にこだわりがなければ型落ちの安いのを探すのも手ですよ。

書込番号:13414632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件

2011/09/08 19:25(1年以上前)

皆様に色々とご質問させていただいたのですが、結局ビッグスクーターは止めました。
スクーターはまた今度ということにして、せっかく免許取ったのだから最初はちょっと面白そうなバイクにしてみようと思い、なおかつ素人でも運転しやすいであろう、CB400SBに致しました。
1年落ちの程度のよい中古がありましたので、先日契約しました。

色々とありがとうございました。今後の参考にさせていただきたいと思います。

書込番号:13475063

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング