0S03191 [2TB SATA600 7200]HGST
最安価格(税込):¥12,800
(前週比:-700円↓
)
登録日:2011年 1月 4日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > 0S03191 [2TB SATA600 7200]
本HDDでRAID0を組んで半年程順調に使用していました。
先般機種変更したASUS P8 Z68でISRTに対応させようと、併せて今まで使用していたSSD 128GBの後継としてM4 128GBを購入したのでTestしたところ、再生は300MBを超え、記録も300MBを超えます。
それではこのRAID0に新たに90GBくらいのパーテーションを作りCドライブを移転し新規購入のSSDはGPTに転用することにしました。
ところがGPTモードにしパーテションを解除後Cドライブ毎いつも使っているハードディスク入れ替え12 PROと言うソフトで実行するのですが、インストール後確認するとGPTモードが解除されていて約半分のパーテション部分はグレーアウト状態でどうにもなりません。
新規でなくソフトの問題かとも想い別のWD20EARS (2TB SATA300)で全く同じ方法で組むと問題ありません。
因みにWD20EARS (2TB SATA300)は再生で400MBを超ますが記録側は200MBを僅かに下回ります。
で、当方はVideo(HD)の編集メインのRAID0ですので、再生は300MBで充分で、記録の350MBはとても魅力なのでHITACHIで組みたいと思っています。
これはHDD個体、或いはメーカーの製品製作上のコンセプトの問題なのでしょうか?
経験者の方、あるいは解決策を承知の方お知恵をお貸し下さい。
PCの概略はWin7 ALTIMATE 64bit i7 2600K DDR-1600 16GB 電源850W 編集ソフトEDIUS6 使用中のCPU温度、アイドリング時8度、MAX48度、簡単OC MAX 44,・・G、CドライブSFD SSD128(3G)と言ったところです。
宜しくお願いします。
書込番号:13396033
0点
?
文章が間違っていいるのか、やろうとしていることが間違っているのか、よく分からないのですが。
SSDをGPTに転用とは、どういう意味ですか?
RAID0に対してIRSTは設定できません。
Windows7を使っているのなら、Windows7バックアップ機能を使ってみましょう。
「ハードディスク入れ替え12 PRO」と屋らは、GPTに対応していますか? HDDをそのままコピーなら、ファイルシステムがMBRに戻るのは当然のようですが。
HDDに対しては、Read/Writeは、読み込み/書き込みと訳します。
最終的に、どのような構成にしたいのですか?HDD2台とSSD2台がどこで何をしているのか、文章からは読み取りづらいです。
改行と句読点は、読みやすさ優先でよろしく。
書込番号:13396249
1点
なんか色々間違ってるような気がするけど、、、
>ところがGPTモードにしパーテションを解除後Cドライブ毎いつも使っているハードディスク入れ替え12 PROと言うソフトで実行するのですが、インストール後確認するとGPTモードが解除されていて約半分のパーテション部分はグレーアウト状態でどうにもなりません。
Cドライブ毎ってことは、Cドライブが沢山あるんですか? って突っ込みはさておき、、、
ドライブまるごとコピーしたら、パーティションテーブルもコピーされるから当然元のディスクに準じることになりますけど、その辺はツールの仕様次第。
>別のWD20EARS (2TB SATA300)で全く同じ方法で組むと問題ありません。
なんか違う操作したのでは?
>因みにWD20EARS (2TB SATA300)は再生で400MBを超ますが記録側は200MBを僅かに下回ります。
それは測り方が間違ってるような気がするけど。
書込番号:13396543
1点
>当方はVideo(HD)の編集メインのRAID0ですので、再生は300MBで充分で、記録の350MBは
再生記録って、はじめ何のことかわからなかった。
元ファイルと出力後のファイルの容量が違うのは、ファイルフォーマットの指定にもよりますy
>因みにWD20EARS (2TB SATA300)は再生で400MBを超ますが記録側は200MBを僅かに下回ります。
出力ファイルのフォーマットが間違えたとか、処理に失敗して途中までしか出来ていないということはありません?
書込番号:13396591
1点
皆さんありがとうございます。
ムアディブさん
>なんか違う操作したのでは?
イエイエ至って簡単な操作です。
それとCドライブ毎とは、Cドライブ全体をと言う意味で書きました。失礼。
>先般機種変更したASUS P8 Z68でISRTに対応させようと、併せて今まで使用していたSSD 128GBの後継としてM4 128GBを購入したのでTestしたところ、再生は400MBを超え、記録も300MBを超えます。
(WD20EARS (2TB SATA300)RAID0ドライブのことです)
ハードディスク入れ替え12 PROと言うソフトを立ち上げ、転送先HDD(任意の)を指定するだけでOSの他、多彩なアプリが一緒に転送されますしOSの認証問題も関係ないので多用しています。
それと両方のRAIDに対し同じ問題が発生しているならこのソフトを疑いますが片方は全く問題ないのでメーカや型番が違うので設計(使い勝手)も違うのかと。
当方日立とWDのRAID0ドライブ二つ使っていますが、日立は報告のような状況ですがWDは全く問題なく約4TBの容量にインストールされ、後に好みに合わせてパーテションも切れますし再起動もします。
日立の場合約半分ずつに勝手にパーテーションが切られてしまいますが再起動はします。
ただ使用範囲が2TBになってしまうことが問題です。
このことをメーカーが違うので製造(商品)コンセプトが違うからでしょうかと伺っています。
それとKAZU0002さんはそう言いますが、Cドライブ単体は元より、WDのHDDのRAID0ドライブでは90GB×1、約900GB×4のデータ用パーテションを切ったドライブが先に記したデータでISRTの恩恵を受けています。
通常WD20EARS (2TB SATA300)はReadもWriteも300MBにも至りませんよ。
ただ日立の方がWriteのデータがSSDにもない300MBを超えるデータで遙かに良いので、こちらを使用したいと思うところなのに、この壁に当たったためご存じの方はと訪ねていますので、質問の意味が解る方だけにお願いします。
書込番号:13396778
0点
IRSTとISRTは、区別されていますよね?
書込番号:13396802
1点
単なる書き間違いだよ。
IRST
>RAID0に対してIRSTは設定できません。
検証もせず粗探しバッカしてると大成しないよ。
書込番号:13397705
1点
『ファイナルハードディスク入れ替え12 Pro』はGPTに対応してないようですよ。
製品のHPをみてもGPTに関しての記述はみつかりませんでしたが、別の製品のHPの比較表にでは対応してないと書かれてます。
http://www.lifeboat.jp/products/cw12/cw12_comparison.html
またそれの最新版の13 plusもGPTには対応してないと明記されています。
http://www.finaldata.jp/irekae/irekae13/
の下の方から抜粋
---
非対応ハードディスクとコンピュータ機種
ダイナミックディスク
ソフトウェアRAID
GUIDパーティションテーブル(GPT)
---
書込番号:13541497
![]()
2点
contac600さん
ありがとうございます。
そのようですね?
メーカにやっと連絡が付いたのですがUpdateもバージョンアップもなさそうでした。
結局ブートドライブもSSDにしましたが、IRSTでSATAポートを有効に使いたかったのですが・・・
書込番号:13541826
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HGST > 0S03191 [2TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2012/06/30 8:56:14 | |
| 8 | 2012/05/23 22:31:58 | |
| 2 | 2012/05/16 19:53:19 | |
| 3 | 2012/02/21 7:08:49 | |
| 0 | 2012/02/06 17:52:15 | |
| 3 | 2012/02/05 19:27:46 | |
| 2 | 2011/11/25 10:32:31 | |
| 5 | 2011/10/18 19:41:13 | |
| 6 | 2011/09/22 18:39:22 | |
| 8 | 2011/09/20 19:07:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









