『レンズが取り外せなくなってしまいました』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『レンズが取り外せなくなってしまいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズが取り外せなくなってしまいました

2011/08/21 07:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON

クチコミ投稿数:7件

先月、Kiss X5を買ったばかりのデジタル一眼初心者です。
50mm f1.8をつけて撮影していた際、不注意でカメラを落としてしまいました。

50mmのレンズの前玉部分が外れてしまったため、当面はキットレンズでしのごうと思い、いざレンズを交換しようとしたのですが取り外せませんでした。
レンズの取り外しボタンを押しレンズを回すと、取り外しに必要な回転角の半分ほどで止まり、外れません。

修理センターに出すことを考えましたが、海外に住んでおり、こちらの修理センターの評判が良くないため(故障部位と別の箇所にトラブルができた状態で返ってくるケースがあるそうです)まずなんとか自分でレンズを取り外せないか試みたいと思っています。

・レンズの取り外しボタンを押しレンズを回すと、取り外しに必要な回転角の半分ほどで止まる
・その範囲内ではスムーズに回せる
・かなり力をいれればさらにほんの少しだけ回るが、取り外し角には到底とどかない
・取り付け角に戻すと、正常にカチッというレンズをはまる時の音がする
・レンズと本体の接続部分に隙間や歪み等は肉眼では見当たらなく、ガタつきもない

上記のようなケースでレンズが取り外せないのはどのような原因が考えられるのでしょうか?
自分で解決できる可能性はあるでしょうか?

どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:13399527

ナイスクチコミ!1


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25111件Goodアンサー獲得:1712件

2011/08/21 08:07(1年以上前)

マウントが歪んだとか、
中で何かが引っかかっているとか、
レンズだけでなく、ボディもおかしくなっていなければいいですが。
いずれにせよ、自己判断でするより。
サービスセンターに持っていくしかないと思います。
または、日本に送って直すとか。

書込番号:13399561

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/21 08:15(1年以上前)

マウント部が歪んだんでしょう
それが外れたとしても、新たに付けたレンズが外せるとはかぎらないし、マウント部が偏心していれば片ボケの発生も考えられるし、電気的なものも大丈夫かなと...
どっちにしてもサービスセンターでレンズ取り外しだけでなく、点検もしてもらわなければならないでしょう

書込番号:13399577

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/08/21 08:22(1年以上前)

おはようございます。くらり123さん

落下させた衝撃でマウント部分が歪んでしまったと思います。
自己判断でされるよりもお住まいの修理センターで修理依頼をされた
ほうが良いと思いますよ。

修理センターの評判が良くなくても一応持ち込んで修理依頼はするべきだと
思いますよ。

書込番号:13399592

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/21 09:03(1年以上前)

残念ですが、自分で治せる可能性は殆どないと思いますので、修理に出すしかないのでは?

書込番号:13399700

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/21 09:19(1年以上前)

おはようございます
カメラを落として、そのように成ってしまった場合は、即サービスセンターに持って行くのが最良です。
他に、方法は有りません。
ボデイの、マウント部分が歪むとかして破損しています。
ボデイが、正常かどうかも点検が必要ですので、SC に連絡、修理依頼される事をお勧めします。

書込番号:13399745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/08/21 09:21(1年以上前)

50/1.8IIの前玉部分が外れているということは中の様子はどのぐらい
みることができるのでしょうか?ミラーの位置などは正常そうでしょうか?
私なら50/1.8IIをペンチとかにニッパーでパキパキ分解解体しながら
レンズを摘出することを考えるかも。
プラマウントのレンズなのでレンズのマウント部分が割れて引っかかって
いるような気がします。

ボディ側のマウントは金属ですし、カメラで一番丈夫な部分です。
あまり歪みそうに思わないですが、、、現物みてないのでなんともです。

責任は負いませんが、レンズを正位置から少しずらした位置でレリーズ
できるなら、ボディ側の機能が正常なのが確認できると思います。
ただ、ミラーが予期せぬものにあたる可能性もあるのでよくよく観察
してから自己責任で作業してください。

あるいはレンズ正位置でカメラの挙動は正常なのでしょうか?
露出計や液晶ディスプレイの表示等。

このレンズ距離情報ももってないので、ボディとの通信は絞りと
AF/MFぐらいだと思います。

書込番号:13399755

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/08/21 09:23(1年以上前)

現状でカメラの電源を入れた際のカメラの状態はどうなのでしょうか?
エラーなんとかとか表示されますか?
レンズAF/MF切り替えは伝達されますか?
絞りをF8とかに指定して絞りこみプレビューできますか?

書込番号:13399758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/08/21 09:27(1年以上前)

これを、こうして えいっ!

くっつきます。

50mm f1.8は前玉が簡単にはずれるコストダウン機構を採用しているので、

前玉部分のツメを後玉部のツメに照準を定めて、「えいっ」とするとはまると思います。

マウント部のことに関しては、なんとも…。

書込番号:13399766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/08/21 11:44(1年以上前)

役に立つかわからんけどマウント部分の写真あげる。

書込番号:13400262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/08/21 11:48(1年以上前)

引っかかるほど部品無いけど、通信端子を固定してるねじ2本が脱落したか
マウントかみ合わせ部分のプラが折れたかぐらいしか思いつかないです。

書込番号:13400283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2011/08/21 12:00(1年以上前)

皆様、お答え、そしてお教えいただき本当にありがとうございますm(_ _)m


okiomaさん
お答え、ありがとうございますm(_ _)m
マウントの歪み、あるいは何かが引っかかっている可能性があるのですね。
サービスセンターに持っていく、あるいは日本に送って直すことも考えようと思います。
ありがとうございます。



Frank.Flankerさん
お答え、ありがとうございますm(_ _)m
マウント部の歪みの可能性が高いのですね。
その場合、確かに新しくつけたレンズが外れなくなる可能性もあるし、さらに内部の故障もありうるのですね。
お教えいただいた通りサービスセンターにもっていく際は、点検もしてもらおうと思います。
ありがとうございます。

書込番号:13400341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/08/21 12:07(1年以上前)

万雄さん
おはようございます。
お答え、ありがとうございますm(_ _)m
マウント部の歪みの可能性が高いのですね。
たしかに、いくら評判が良くなくても、プロの方に頼むのが正解かもしれませんね。
ありがとうございます。


じじかめさん
お答え、ありがとうございますm(_ _)m
自分にはできない内部の点検等も考え、カメラにとってそれが良い選択かもしれませんね。
ありがとうございます。

書込番号:13400370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/08/21 12:13(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん
詳しくお教えいただき、ありがとうございますm(_ _)m
早速、お教えいただいたポイントを試してみました。
結論として、ご指摘いただいた機能はすべて正常に作動しています。
__________チェックした結果_______________
・ミラーの位置は、正常だと思います。前玉部分を手で装着位置にもってきてファインダーを覗いた限り、ズレは見当たりませんでした。
・レンズを正位置から少しずらしてレリーズできました。
・レンズ正位置でカメラの挙動は正常です。
・カメラの電源を入れた際の液晶ディスプレイは正常ですし、マニュアルモードで設定できる部分は全て正常に作動しています。
・AF/MFは伝達されています。
・絞りこみプレビューは行われました。ボケ具合、画面の暗さともに正常に変化しました。
________________________________

レンズのプラスチック部分が破損して、取り外しを妨げている可能性もあるのですね。
この50/1.8IIはあきらめているので、ペンチを手に入れて、注意しつつ50/1.8IIを分解してみることも考えようと思います。
レンズが取り外せないのがレンズ側の問題であればそれで解決するかもしれませんし、そうでなければマウントの変形とみて、その時点で修理に出す、という手もありますよね。
その方向も検討してみようと思います。ありがとうございます。


Mr.beanboneさん
写真までいただき、ありがとうございますm(_ _)m
なるほど、外れやすいレンズなのですね。
私の場合、前玉部分がとれた際、プラスチック一部が破損してしまったようで、中からころころっと小さなプラスチックの破片がふたつでてきました。
こうなるとたとえ修復できても強度に問題があるので、もう一つ注文することを考えています。
このレンズについて勉強させていただきました。ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:13400406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2011/08/21 12:39(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん

写真、とても参考になります。ありがとうございますm(_ _)m
とりあえずレンズが装着された状態では、本体側マウント部分に沈み、歪み等はみあたりません。
もちろん精密機器に対する単なる肉眼の判断に過ぎないのですが…。

ご好意に甘えてしまい、まことに恐縮なのですが、本体側のマウント部分の写真も見せていただくことは可能でしょうか…。勝手で申し訳ありませんm(_ _)m





皆様、いろいろと本当にありがとうございました。
私の住んでいる地域ではいま朝日が昇ったばかりの時刻なので、一度寝て頭をクリアにしてから考えようと思います。

書込番号:13400499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/08/21 13:16(1年以上前)

世の中には、なんて親切な人がいるのだろうと感動しました。

書込番号:13400649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/08/21 13:47(1年以上前)

私は子供と昼寝から起きたところですw

kiss Fですが画像あげます。5時間ほどAFKです。

書込番号:13400750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2011/08/21 14:16(1年以上前)

つい最近、くらり123様と全く同じ症状になりました(>ω<)
撮影中の出来事でレンズ交換して、
他のレンズに交換しようと思ったら外れなくなりました。
外れなくなったレンズでの撮影は全く問題ありません。

修理に出したらレンズマウント、ボディマウント、レンズロックピンが交換になりました。
詳しい原因は分かりませんが、
レンズロックピンがどうのこうのと言ってました。

書込番号:13400848

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/08/21 14:53(1年以上前)

>当面はキットレンズでしのごうと思い、

落下でしたら保証期間中でも有償になる可能性が高いです。
ボディのみ買いなおされたほうが安上がり、ってことになりませんか?

>こちらの修理センターの評判が良くないため

お住まいの修理センターで修理費用の見積もりをとられてみては?
修理費用の見積もりだけでも、

>(故障部位と別の箇所にトラブルが・・・・

の可能性はあるかもしれませんが。

書込番号:13400987

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/08/21 16:09(1年以上前)

どうしてこう、カイガイのサービスセンターって、ひどいんでしょうか?
私はキヤノンでありませんが

@グリップラバーつけないまま、鉄むきだしで返却(どういう状況で入庫したのか、把握していない)

Aホットシューの歪曲(左右が同じような形状に歪曲。カメラをテーブルの上に逆さに置いて、底部をガンガンハンマーでたたいた。もしくはカメラの上に何百キロものものを置いた)

B液晶のわれ(カメラをまんりきかなにかで固定)

つまり道路工事レベルで修理されます。
修理から戻ってきてやることは、直っているかより、壊されていないかを確認することです。
毎回、かなりの時間をかけてクレームして、新品交換されていますが、Aの時は、2台、送ってきました。

上記、すべて本当の話です。

書込番号:13401275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2011/08/21 19:51(1年以上前)

ぽんた@風の吹くままさん
本当に皆様になんと御礼を申し上げればよいか…(TT)



愛茶(まなてぃ)さん
本体側のマウントの写真、本当にありがとうございますm(_ _)m
分解も考えていたのですが、いただいた写真を拝見して本体のマウントに精密な部位も見当たり、本体を傷つけてしまう可能性も考え日本に送っての修理を検討することにしました。
本当にいろいろと助けていただきありがとうございましたm(_ _)m



さくら印さん
なるほど、同様の故障の情報がいただけ、心強いです。ありがとうございますm(_ _)m
なるほど、ロックピンは応力の集中する構造ですし、問題が起こりやすそうですね。
おかげさまで修理に出すふんぎりがつきました。ありがとうございますm(_ _)m




αyamanekoさん
ご助言、ありがとうございますm(_ _)m
なるほど、修理見積もりでワンステップおくのが良さそうですね。
ご懸念のとおり、こちらの修理センターに預けるリスクがあるので日本に送り、見積もりをいただいた後どうするか決定したいと思います。



kawase302さん
これほど沢山のトラブルがあるのですね。
この国のキヤノン修理センターと一つの修理をめぐって5度、半年にわたり修理センターとの間でやりとりをしたという話もあるので、日本の修理センターに送ることにしました。
貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:13402149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/08/21 19:53(1年以上前)

ご助言をもとに時間をおいて検討してみた結果、今のままの状態で日本の修理センターに送り、修理見積もりをいただいたあと、値段によっては点検、修理していただこうと思います。
皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

全ての方のご意見をもとに決定したので、Goodアンサーが3件までしか選べないということで途方にくれてしまいましたが、
驚きの速さで助言いただき、またご助言と同様の結論に達したためokiomaさん、本当に多くのご助力いただいた愛茶(まなてぃ)さん、同様の故障の情報をいただいたさくら印さん、に差し上げたいと思います。

皆様のご意見をすべて勘案して自分の中で納得のいく結論に辿りつけました。本当にありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:13402159

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ダブルズームレンズキットに不満 4 2026/01/31 4:09:56
mark2 or mark3 9 2026/01/24 13:56:56
α7 Vに完敗でした。 54 2026/01/22 18:41:31
EOS R5シャッター回数 2 2026/01/14 13:11:11
18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD 11 2026/01/13 18:05:55
R6M2 VS R6M3@FHD動画 13 2026/01/31 12:19:22
キャノンレンズ RF16mm F2.8 STM 9 2026/01/10 21:19:38
望遠レンズで悩んでいます 20 2026/01/10 10:02:05
高感度のノイズ 12 2026/01/22 21:59:28
EOSR7とRF100-500の500側でオートフォーカスに問題 14 2026/01/06 10:01:33

「デジタル一眼カメラ > CANON」のクチコミを見る(全 1182800件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング