イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S63A2(W) [クリアホワイト]
見る・聞く・感じるセンサーを搭載したステンレス採用のルームエアコン(6.3kW/単相200V/冷房 20畳)
イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S63A2(W) [クリアホワイト]日立
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 1月上旬
『旧モデルのRAS-S63Y2と比較して暖房能力低下』 のクチコミ掲示板
エアコン・クーラー > 日立 > イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S63A2(W) [クリアホワイト]
この度念願のエアコンを購入いたしました。木造2階建て1階の20畳リビングに暖房に定評のあるRAS-S63A2を選びました。パナソニックの上位モデルと迷いましたが、最新モデルの評価が少ないことから旧モデルの評価、クチコミをもとにこのタイプに決めました。購入して気付いたのですが、旧モデルのRAS-S63Y2が低温暖房能力9.0kW最高暖房能力12.4kWに対し現行モデルのRAS-S63A2は低温暖房能力8.6kW最高暖房能力11.9kWと能力が低下しています。これは単純に能力を下げ期間消費電力量・電気代・省エネ基準達成率をあげているのでしょうか?それとも別の理由があるのでしょうか?その差は0.5kWですが以前のモデルより能力低下していると思うとなぜか悲しいです。もともとこのエアコンを選んだ理由が暖房エアコンは別にして暖房能力を重視して購入したので、今冬、石油ファンヒーターは使わず(出来れば使いたくない)のりきれるか不安です。
どなたかエアコンに詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います。
書込番号:13419128
0点
最大能力が抑え気味になったのは
たぶん電気代の関係だと思います。
冬を乗り切れるかどうかということなんですが
よほどの寒冷地じゃなければ大丈夫だと思います。
エアコン暖房は、乾燥しますから
加湿器で加湿してあげることで
体感温度としては、高めに感じることができます。
逆に言うと、同じ温度でも、
湿度が低いと、気温も低く感じます。
書込番号:13421865
2点
みなみだよさん
返信ありがとうございます。やはりそれ以外考えられないですね!省エネタイプは来るところまで来ていますので、今後のエアコンは灯油高等、電気代が安い事から消費者に暖房能力、機能を求められ、そちらの方向に力が注がれるのかなと思います。
書込番号:13427039
0点
>これは単純に能力を下げ期間消費電力量・電気代・省エネ基準達成率をあげているのでしょうか?それとも別の理由があるのでしょうか?
理由は明白です。室内機のサイズが小さくなったから、その分、熱交換効率が落ちたためです。
RAS-S63Y2の室内機サイズは幅890×高さ295×奥行254mmといわゆる寸法フリーサイズだったのに対し、
RAS-S63A2の室内機サイズは幅798×高さ295×奥行269mmと、寸法規定サイズになっています。
寸法規定サイズと寸法フリーサイズによる省エネ基準値の違いは2.2〜4.0kW機種までですから、6.3kW機種には室内機の大きさによる省エネ基準値の違いはありません。
2011年モデルでは、寸法フリーサイズ相当の室内機を持つエアコンは、パナソニックHXシリーズと、富士通ゼネラルZシリーズ5.6〜7.1kW機種のみです。
書込番号:13434808
2点
こだともさん
室内機の寸法でしたか。盲点でした(って気が付けよ・・・ってね。)
ただ、室内機寸法フリーサイズから寸法規定サイズになれば
効率が落ちて、最大能力が下がるのは分かるのですが
それと同時に、既定サイズのほうが、電気代は高くなる傾向にありませんでしたっけ?
期間消費電力量を調べればわかるのですが・・・
書込番号:13434906
2点
こだともさん返信ありがとうございます。
なるほどエアコンの能力が低下した半面、省スペースになって熱交換率が少なくなり電気代が落ちるという事ですね!という事は新製品だといって、これ以上センサー等除いて能力の技術向上は差ほど望めないということでしょうね。
もう1つ教えていただきたいのですが、RAS-S63A2とS73A2の低温暖房能力が8.6kW暖房能力(0.6〜11.9KW)と同じなのに、暖房畳数の目安は、S63A2が16〜20畳、S73A2が19〜23畳と異なるのはなぜなのでしょうか?
書込番号:13435083
0点
通りすがりのエアコン関係者です。
皆様のおっしゃられている通り、室内機のサイズを小さくして規定内にしたため、能力をおとさないと電気代のレベルを維持できなかったための仕様変更ですね。
では能力を落としてまで室内機のサイズを規定内サイズに変更した理由ですが・・・
実は、同じ定格能力のエアコンで同じ電気代(APF)でも、室内機のサイズが規定内か
フリーかによって、経済産業省がさだめている省エネ基準達成率が変わってくるため省エネラベルの星の数が変わるというのが理由です。
発売当時(2010年目標)の制度では4.0kwなら
規定内サイズ→APF4.9で 達成率100%
寸法フリー →APF6.0で 達成率100%
その為、APF6.0のエアコンをメーカーが作った場合
規定内サイズ→ 省エネ達成率122% 星5つ!
寸法フリー → 省エネ達成率100%
となる為、カタログ上の見映えが良くなるためですね。
実際には、寸法によって達成率が変わるのは2.2kw〜4.0kwまでだけなのでスレ主様が選ばれた6.3kwは関係ないのですが、エアコンはグレードが同じなら室内機の箱は2.2kw〜7.1kwまで同じ筐体を使いまわすほうがコストが安いため、つられてサイズが変更になっています。
あと当時はエコポイントもあったのでみんなが星の数を気にしていた年ですのでね(笑)
それでも、めったに氷点下まで冷え込まないような地域で低温暖房8.5kwあれば普通問題ないと思います。逆に、常に氷点下になるような地域なら、0.5kwくらい強くても一緒だと思います。寒冷地仕様、ノンストップ暖房機種をお選びください。
書込番号:13435854
2点
>RAS-S63A2とS73A2の低温暖房能力が8.6kW暖房能力(0.6〜11.9KW)と同じなのに、暖房畳数の目安は、S63A2が16〜20畳、S73A2が19〜23畳と異なるのはなぜなのでしょうか?
定格暖房能力が違うからです。
RAS-S63A2の定格暖房能力は7.1kWですが、S73A2は8.5kWです。
定格暖房能力を基準にして、部屋の広さに応じて、ファン回転数や膨張弁などのチューニングを行っています。
書込番号:13442658
1点
☆の数もそうだと思いますが、規定サイズになったもう一つの理由が、設置性だと思います。
買い替え時期(10年以上前)のエアコンは、半間サイズが多く、いくら省エネ性の高い商品を作っても設置できなければ売れない、というのが理由の一つではないでしょうか。
また、上位機種で2つのシャーシ(規定とフリー)の開発を行うのは、負担が大きく、益が少ないと判断し、上位機種でも半間のみのメーカーが増えたのだと思います。
設置性に関しては、富士通が最強ですね。
書込番号:13442957
0点
こだともさん
アリアTTさん
gallyさん
スレありがとうございます。
当方エアコンに関して素人ですのですいません。同じことを聞くようなのですが、RAS-S63A2の定格暖房能力7.1kW(0.6〜11.9KW)16〜20畳とS73A2の8.5kW(0.6〜11.9KW)19〜23畳で仮に木造1階部分20畳の部屋(寒冷地ではない)を温めた場合どちらが電気代が高く、どちらが効きが良いのですか?効きに関してはどちらも20畳を網羅しているので同じという事ですか?よろしくお願い致します。
書込番号:13443115
0点
違ったことを書いていましたら申し訳ないのですが
・RAS-S63A2の定格暖房能力7.1kW(0.6〜11.9KW)
・RAS-S73A2の定格暖房能力8.5kW(0.6〜11.9KW)
に関してですが、暖房の効き、電気代恐らくほぼ同じです。
風量に関して、もしかしたら71の方が若干多い(室内FANの回転数が高い)かもしれませんが、電気代も暖房の効きも、それほど変わらないと思います。
最少能力と最大能力が同一ですので、ハードとしては同じで、ソフトで少し差をつけている程度だと思います。インバーターになってから、能力ランクってなんだか曖昧ですね。。。
※冷房は定格能力で運転するメーカーもありますので、63と71では、冷房の効きに差がでる可能性があります。
書込番号:13443243
![]()
1点
>gallyさん
数年前までは各社とも最上位機種は寸法フリーサイズでしたけど、設置できない家が多すぎたこともあって、寸法規定サイズになりました。
5.0kW〜7.1kWで区分けがないのは、そもそも10年前までは、家庭用エアコンは最大でも冷房定格4.0kW機種で、5.0kW機種はほとんどありませんでした。
6.3kWや7.1kW機種が各社ラインナップされるようになってきたのは、2003年以降の話です。
書込番号:13446869
0点
>こだともさん
すみません、意図が少し見えないのですが
10年前になかった63,71に関して、設置性の話で展開するのは違うということでしょうか。
そうだとした場合でも、私の記載しています。
>また、上位機種で2つのシャーシ(規定とフリー)の開発を行うのは、負担が大きく、益が少ないと判断し、上位機種でも半間のみのメーカーが増えたのだと思います。
に答えがあると思うのですが。。。
書込番号:13446974
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S63A2(W) [クリアホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2012/02/28 11:02:37 | |
| 9 | 2012/03/04 22:04:16 | |
| 0 | 2012/01/29 10:37:50 | |
| 0 | 2011/11/30 13:07:13 | |
| 5 | 2011/11/14 23:39:22 | |
| 13 | 2011/11/21 10:09:50 | |
| 0 | 2011/11/01 19:48:53 | |
| 14 | 2011/10/30 23:21:43 | |
| 17 | 2011/10/27 21:11:16 | |
| 7 | 2011/10/15 11:08:09 |
「日立 > イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S63A2(W) [クリアホワイト]」のクチコミを見る(全 241件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









