『NDフィルター』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥25,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (24製品)


価格帯:¥25,000¥38,500 (27店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:56x46mm 重量:116g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]オリンパス

最安価格(税込):¥25,000 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 9月 9日

  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオークション

『NDフィルター』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 NDフィルター

2011/09/23 01:34(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]

クチコミ投稿数:42件
機種不明
機種不明

f2.8

f1.8

こんばんは

先日、E-P3に買ったばかりのこのレンズをつけてお祭りに行ったのですが
当然ですが絞り開放では露出オーバーのようでした
(私は素人で見てもよくわからないのですが^^;撮影するとき表示されてるシャッタースピードの値が点滅してました)
そこでNDフィルターを買おうと思うのですが、ちょっと不安なので教えてください

f3.2まで絞るとシャッタースピードが点滅しなくなりました
f1.8→3.2で5/3段なので(あってますか?)、2段以上になるもの…ND4より数字の大きいフィルター
…これであってますか?

NDフィルターをつけてても、露出はオートで大丈夫ですか?

それから、おすすめのメーカーや種類(?)があったら教えてください


よろしくおねがいします!

書込番号:13535793

ナイスクチコミ!1


返信する
一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2011/09/23 01:54(1年以上前)

あっていますよ。
ND4は光量が1/4(2段分)になるという意味で、ND8なら1/8(3段分)。
露出は今まで通りのやり方で大丈夫です。

カメラの判断した露出が最適とは限らないので(そのために露出補正機能があります)、結果的に適正露出になったのかもしれませんね。
オリンパスもそろそろISO100スタート、最高シャッター速度1/8000秒といったBodyを出して欲しいですよね。

書込番号:13535833

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/23 07:06(1年以上前)

おはようございます

NDフィルターを付けてもオートで大丈夫です
ND4は2段、ND8は3段、ND16で4段です
C-PLを使っても2段は実現できますのでNDフィルターを買うのならND8を買われておいたほうが良いです
滝とか川の流れなどを撮る時は天気が良いとND8でも不足と思う時もあるくらいですから

広角と兼用ならワイド用のPRO1DのND8が良いと思います
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pro1d/4961607252437.html

ND16ならこれ
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pro1d/4961607249444.html

おまけですが
ND 2.5〜ND 1000相当と可変式のNDフィルターも発売されましたね
私もこれいいなと思ったけど値段が高すぎて手がでません(笑)
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/4961607377482.html

書込番号:13536189

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2011/09/23 07:42(1年以上前)

あ〜、おんなじレンズ用に、おんなじ理由で、おんなじもの探してるんですねぇ〜♪


でも、ほっっっっとんど無いんですよねぇ♪
くまった、くまった☆


とりあえずハクバで1枚見つけたんですがぁ、
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4977187437423
あとはプロテクトフィルターばっかり♪


ステップアップリングを使えば、Frank.Flankerさんがお勧めのも、使えはしますがぁ〜、でもねぇ☆

レンズの前にぼこっと、ひっかかるでっぱりが出来て、キャップを一緒に買ったとしても、しまうにもじゃまだし、ぶら下げてても不細工だし、E-P3に45mm一本つけっぱで気軽に持ち歩き〜、にはまったく似合いません!♪
きっぱり☆

↑こーゆー事情はニコンおじさんたちに聞いても無駄よ〜♪w
紹介した人も、はまる直径のが無いなんて、きっと確認すらしてません♪

書込番号:13536267

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2011/09/23 07:55(1年以上前)

あ、ケンコーはビデオカメラ用に分類されてるのか〜♪

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC-PRO-ND4-304743/dp/B003N4MQ8O/ref=reg_hu-rd_add_1_dp

でも、ケンコーもハクバも在庫無いとこばっかですねぇ☆
店頭になら、店頭在庫あるかな?♪

書込番号:13536295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/23 08:10(1年以上前)

径40mm以下のNDフィルターは、こんなところのようです。

http://shop.kitamura.jp/DispPg/001007001004001

書込番号:13536328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2011/09/23 09:19(1年以上前)

みなさま返信ありがとうございます!


一体型さん
いちばん早いお答えありがとうございます^^
露出はオートでいいんですね
ISO100、シャッタースピード1/8000だとNDフィルターなくてもけっこういけますかね〜^^出して欲しいです


Flank.Flankerさん
ND8ですか、探してみます!
滝や川もいつかは撮ってみたいです^^
まずは三脚を買わねばなんですが…
可変式のフィルター気になってました!やっぱ高いんですね^^;


Ein Hu..ftbeinさん
37mmってなかなかないんですね(>_<)
価格こむの中でもマルミのがひとつだけのようですね
小さくて明るいレンズが増えてきてるので、フィルターのラインナップも増やして欲しいものです^^
なるべくならPENはかわいく持ち歩きたいですね〜♪
ニコンもミラーレスでますが、40.5mmはけっこうあるのかな…?


じじかめさん
探していただいてありがとうございます
やっぱり37mmって少ないですねぇ^^;


とりあえず明日ヨドバシに行って探してきます!
見つかるといいのですけどv_v

書込番号:13536506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2011/09/23 09:54(1年以上前)

NDのほかに、かろーじてケンコーのCPLフィルターがありました♪
NDじゃなくってPLフィルター常用でもいーかもー♪

ただ、基本的にはみんなビデオカメラ用グッズのよーなので☆
>とりあえず明日ヨドバシに行って探してきます!
おっきなお店に行ったときは、ビデオカメラ売り場もチェックしたほーが良いかもですよ〜♪
秋葉のヨドバシの、一眼レフ売り場のフィルター置き場には、37mmはプロテクトフィルターばっかりだった気がしました〜♪
探し方甘かっただけかもしれませんケド☆


これでもm4/3以降はプロテクトフィルターはドーンと増えたんですよ〜♪
前はそれすら全然なかったですから〜♪
これでキヤノンも小型カメラに突撃してきたら、プロテクトフィルター以外の品ぞろえも増えるかもしれませんねぇ〜♪

書込番号:13536604

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/09/23 10:28(1年以上前)

みうらうみさん おはようございます。

この祭はりはもしかしたら上杉まつりでしょうか。今年は暑くて大変だったんではないでしょうか。

露出は皆様のおっしゃるとおりで、オートで特に問題がないと思いますし、価格comフィルター検索でもビデオカメラ用の物以外は、マルミの物しかヒットしませんがプロテクターが出ているのでこれから各社発売してくると思います。

同じフィルター径であればビデオカメラ用の物でも使用できると思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10540311661.10540611771.K0000091362

書込番号:13536716

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:24件

2011/09/23 13:03(1年以上前)

こんにちは

先日、このレンズにつけるために可変NDフィルター37mm用を買いました
アマゾンで約¥8,000でした。
詳しくはブログを見てください。

書込番号:13537208

ナイスクチコミ!1


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件

2011/09/24 11:28(1年以上前)

私もオーバー対策でNDを購入しました。37mm径は数が少なくて結局ケンコーのND4にしました。
E-P3はISO200からのスタートなんで晴天時での開放には苦労しますね。
E-PL1のように100スタートだったら少しはマシかなと思うんですけどね。

書込番号:13541077

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2011/09/24 12:52(1年以上前)

Ein Hu..ftbeinさん
PLフィルターですね、探してみます!
秋葉原でもないんですか…仙台ヨドバシじゃぁすごくだめな予感がします^^;
いろんなメーカーから37mmとかのレンズが出てくれるといいですね〜(^m^)


写歴40年さん
はい、上杉祭りです!わかっちゃいましたか〜^^
いつもはGWのときなので、9月半ばはかなり暑かったです
ビデオのコーナーも探してみます!
(昨日から外出してまして、携帯からのためリンク見れません…u_u)


じゃいのすけさん
↑の理由のため、携帯ではブログへのリンクが表示されなくって見れませんu_u
買えなかったときや、次に買うときのためにのちほど見させていただきます^^

Kazuki__Sさん
ケンコーのND4ですか
お店になかったら通販でも見てみます
ISO100からだといいですね〜
まだ買ってないので今日も白とび写真を量産中です^^;

書込番号:13541358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/25 09:09(1年以上前)

個人的には、基準感度がISO50の機種も出してほしいです。

書込番号:13544937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2011/09/25 11:21(1年以上前)

インドの○ロ○ボさん
たしかにどのカメラも高感度には強くなってきてますが、ISO50からってのは見ませんね〜
あったら便利ですよね!


じゃいのすけさん
じゃいのすけさんの買ったNDフィルターは可変だったのですね!見落としてました^^;
絞りを変える感じで露出を変えれるのは便利そうです
昨日NDフィルターを買ったのですが、不便を感じたら検討してみたいとおもいます^^


というわけで昨日無事にNDフィルターを購入できました!
CPLフィルターもあったのですがちょっと予算オーバー…
で探してたらビデオカメラのコーナーにケンコーのND4のシルバー(Kazuki__Sさんと同じかな?)が1つだけ置いてありました
色もレンズとマッチしてていい感じです^^

goodアンサーは、最初に質問にお答えいただいた一体型さんと、ビデオカメラ用と教えてくれたお2人にさせていただきました^^
どうもありがとうございます!

書込番号:13545380

ナイスクチコミ!1


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2011/10/01 23:45(1年以上前)

機種不明

37-46ステップアップリングと46NDフィルタ

私も本日、開放絞りでの作例をと思ったところ、無理だということが分り、NDフィルタを探してきました。
37mmは店頭に無かったのと、12mmが46mmということで、共用できるように37-46のステップアップリングと46mmのNDフィルタにしました。
ついでに、46mmのレンズキャップも追加購入して、ステップアップリングは付けっ放しにしようと思っています。

書込番号:13571911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2011/10/07 20:33(1年以上前)

機種不明

最後のしろとび写真、開放にしなくてもよかったなぁ^^;

レスに気づかず大変遅くなりましたu_u

ニセろさん
レンズの太さとあってて違和感ありませんね〜!
今のところ45mmf1.8しかもってないのですが、他のレンズを買ったら検討してみます
(12mmf2も欲しいレンズですがかえません^^;)

このスレと関係ありませんが、フォトパスでニセろさんに写真を見ていただいたようです
ありがとうございます^^

書込番号:13595249

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
写りの表現の意味が分かりません 18 2023/07/30 20:48:09
単焦点次の1本 7 2023/07/28 21:39:06
好きですこれ。 27 2023/04/28 20:33:39
案外使い易いですね。 0 2022/07/07 12:42:05
玉ぼけが美しい 2 2022/05/23 19:27:49
中古値段 13 2021/10/24 8:20:21
25mm所有しており、二本目の単焦点 8 2021/04/29 22:59:01
シルバーorブラック迷っています。 18 2020/08/03 4:17:24
ポトレ用レンズ 12 2019/11/16 8:05:40
屋外のポートレート撮影に適したレンズ 11 2019/08/27 4:27:39

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]」のクチコミを見る(全 2570件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]

最安価格(税込):¥25,000発売日:2011年 9月 9日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]をお気に入り製品に追加する <1066

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング