AtermWM3400RN PA-WM3400RN(AT)

IEEE802.11b/g/n対応無線LAN機能や有線LANポートを内蔵した宅内用WiMAXルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2010年 7月下旬

スペック

端末種別:モバイルルーター 重量:140g AtermWM3400RN PA-WM3400RN(AT)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

AtermWM3400RN PA-WM3400RN(AT) 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi 5G X12 [シャドーブラック]

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約540分 重量:174g
  • AtermWM3400RN PA-WM3400RN(AT)の価格比較
  • AtermWM3400RN PA-WM3400RN(AT)のスペック・仕様
  • AtermWM3400RN PA-WM3400RN(AT)のレビュー
  • AtermWM3400RN PA-WM3400RN(AT)のクチコミ
  • AtermWM3400RN PA-WM3400RN(AT)の画像・動画
  • AtermWM3400RN PA-WM3400RN(AT)のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > データ通信端末 > NEC > AtermWM3400RN PA-WM3400RN(AT)

『二台利用時の挙動について質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWM3400RN PA-WM3400RN(AT)」のクチコミ掲示板に
AtermWM3400RN PA-WM3400RN(AT)を新規書き込みAtermWM3400RN PA-WM3400RN(AT)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

二台利用時の挙動について質問

2011/09/23 08:23(1年以上前)


データ通信端末 > NEC > AtermWM3400RN PA-WM3400RN(AT)

スレ主 bu105さん
クチコミ投稿数:16件

UQ WiMAXのサービスで機器追加オプションを利用されている方に質問させて下さい。

機器追加オプションで下のような2台体制での使い方を考えています。
過去スレで本機の問題点(接続切断を繰り返すなど)が指摘されていますが、
プロバイダの優先度接続設定の仕様が追加される前の話のようなので、
現段階でどのようになっているかを知りたいのです。
実際に同じ使い方をされている方の状況をぜひお聞かせ下さい。

■使用機器
現在UQ WiMAXでセット販売している次のうちどれかを購入予定し、
家での据え置きと、外へ携帯する用途にします。
 (1) WM3400RN, WM3500R
 (2) WM3400RN, URoad-8000
 (3) WM3500R, URoad-8000
おそらく前者を家で、後者を外で利用することになりそうです。
(家では優先LANもつなぎたいので)

■運用方法
外で利用していなければ家族が家でインターネットできる環境にしたい。
そのために、UQ WiMAXの接続優先度を、家を「低」、外を「高」に設定。
(1)または(2)の機器であれば、WM3400RNの自動再接続設定を「有効」に設定する。
(3)の場合も同様の状態に設定する。

■期待する動作
(a)家で未使用→外から接続できる。
(b)家で使用中→外からの接続で家側は保留状態になる。外を切断後は再接続可能。
(c)外で未使用→家から接続できる。
(d)外で使用中→家側は接続が保留される。外を切断すれば家側の保留は解除。

この際に、家側では機器の再起動やブラウザでの利用機器切り替えのような操作は必要なく、自動的に接続されてインターネットできることを期待しています。サービスの表面的な仕様からはそれが可能に見えるのですが、実際にはどうなのでしょうか。

以上、長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

書込番号:13536359

ナイスクチコミ!0


返信する
uiui2さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件

2011/09/23 09:53(1年以上前)

使えますよ
家では3400RN、外ではUSBタイプで使ってますが問題なく使い分けられてます
ただし、書いてられるように「優先度設定」できないと取り合いになるようです
機器追加できても優先度設定できないプロバイダもあるみたい(ヤマダwimaxとか)なのでご注意ください
http://www.uqwimax.jp/signup/charge/option04/priority/

書込番号:13536598

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 bu105さん
クチコミ投稿数:16件

2011/09/23 10:59(1年以上前)

uiui2さん

早速のご回答どうもありがとうございます。
優先設定で問題なく使い分けられるということで安心しました。

ご指摘のように、各社のサービス内容が異なっているので要注意ですよね。

使っているプロバイダ(nifty)の無料キャンペーンを試してみて、WiMAX自体は便利で気に入ったのですが、優先設定なし、機器切り替えが手動、という内容で使いにくく、乗り換えを検討しているところでした。

どうもありがとうございました。

書込番号:13536812

ナイスクチコミ!0


スレ主 bu105さん
クチコミ投稿数:16件

2011/10/22 23:13(1年以上前)

間が空いてしまいましたが、機器追加オプションで1台追加して、2台を家(WM3400RN、優先度低)と外(URoad8000優先度高)でしばらく使っていますが、基本的には思ったように動いていて便利に使えています。

ただ、WM3400RNが何故か切断状態になってしまうことが何度かあり、その場合は自動再接続する設定にしていても接続は復旧せず、手動で再起動をかける必要がありました。少し不安定なところのある製品という印象です。

書込番号:13664675

ナイスクチコミ!1


koji3shotさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/21 13:05(1年以上前)

bu105さん、まさに私がやりたいことをされているようなので割り込みで申し訳ないのですが教えて頂ければと思います。私が外に持ちだしたモバイルルータを「優先」にしていて、使用を終了して家人がもう一台のwimaxルータで使えるようにする場合、何をもって使用終了になるのでしょうか? 具体的には外ではiPod touchで使うつもりなので、1)ブラウザ終了でいいのか、2)iPod touchの設定画面でモバイルルータの接続を切る必要がある?、3)モバイルルータの電源を切る?、あるいは4)他に何らかの方法で「終了」にできる?のでしょうか。 うまく使えればとても便利な機器追加オプションだと思いますのでbu105さんの経験を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

書込番号:13922490

ナイスクチコミ!0


uiui2さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/21 22:53(1年以上前)

bu105サンではないですが、お答えします

どちらかのルーターがWimaxを掴んでいる時には、もう一方は切断されます
よって以下の通りとなります
1)ブラウザ終了でいいのか:No.ルーターがWimaxに繋がったままなので意味ないです
2)iPod touchの設定画面でモバイルルータの接続を切る必要がある?:No.同上
3)モバイルルータの電源を切る?:Yes.ルーターとWimaxの接続が切れるので、もう一方のルーターがWimaxに繋がります
4)他に何らかの方法で「終了」にできる?:??.そんな方法ないと思います

書込番号:13924670

ナイスクチコミ!0


koji3shotさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/21 23:17(1年以上前)

 uiui2さん、回答有り難うございました、おかげで大体理解できました。ルーターの電源を切るのはちょっと面倒とも思っていたのですが、よく考えればボタンひとつの操作だし電池も食わないので一番いいですね。 今のCATVをやめてWimaxの1回線2台持ちにグッと傾いて来ました。
 あとは我が家でWimaxがきちんとスピードが出るかどうかをTry Wimaxでやってみて決めようと思います。ありがとうございました。

書込番号:13924795

ナイスクチコミ!0


スレ主 bu105さん
クチコミ投稿数:16件

2011/12/22 09:16(1年以上前)

uiui2 さん
いつもご回答ありがとうございます。
wimaxに接続すると(ルータの電源を入れると)他方は切れるようですね。

細かいかも知れませんが、本件の使い方だと、モバイルルータの起動、終了が速い製品だと使いやすいのかも知れないですね。私が使っているUroad-8000は、起動が20-30秒くらいでしょうか。それほどイライラせず待っていられます。Niftyで使っていたIO-DATAのWMX-GWMRも似たようなものでした。測定していないので体感ですが。

koji3shot さん
快適に使えるといいですね。
ご存知でしょうけど、最近、切り替えオプションとは別に、同時接続のプランが出たようですね。今のところ、私はそれほど必要ではないですが、もうちょっと安かったらいいなぁ、などと思います。

それよりは、新しい据え置きタイプのUroad-HOMEが気になります。WM3400はやっぱり時々接続が切れる現象があって(困るほどではないけれど)、手動で再起動させるのが面倒です。ルータとして使わなければいいのかなぁ。

書込番号:13925983

ナイスクチコミ!0


koji3shotさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:5件

2011/12/22 11:13(1年以上前)

bu105さん、回答有難う御座います。 同時接続のプランというのは2台目の回線が2480円というものですよね。絶対的には安いと思うのですが、私はそれほど外では使わないため2480円でももったいないと思ってしまうものです。公衆無線LANに毛が生えた程度使えればいいものですからプラス200円で(同時使用出来なくとも)2台使えれば満足と思っています。 もっともこの場合2代目のルーターを購入しなければならないのでそれも考慮しなければなりませんが. . .
 uqWimaxは店によって売っている機種が違うのですね、まだまだ混乱は続きそうです。

 皆様色々教えて頂いてありがとうございました。

書込番号:13926259

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > AtermWM3400RN PA-WM3400RN(AT)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AtermWM3400RN PA-WM3400RN(AT)
NEC

AtermWM3400RN PA-WM3400RN(AT)

発売日:2010年 7月下旬

AtermWM3400RN PA-WM3400RN(AT)をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング