『誕生日会の撮影で大失敗』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

D7000 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

『誕生日会の撮影で大失敗』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7000 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

誕生日会の撮影で大失敗

2011/09/25 22:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット

クチコミ投稿数:44件
機種不明

こんばんは〜

素人な私にご教授下さい。

本日、娘の誕生日でケーキにロウソクを立て、バックに娘を入れた構図で写真を撮りました。
結果が添付の写真です。

見て頂いても分かりますが、かなり酷いノイズ?が出ています。

何故こんなにノイズが出たのか全く分かりません。
皆様のお力をお貸し下さい。

カメラの設定詳細は以下の通りです。
レンズ:3518
ISO:900
絞り値:F8
SS:1/50秒
露出モード:A
高感度ノイズ低減:標準
アクティブD:オート
ピクチャーコントロール:SD(輪郭3)

その他、必要な設定は分かる範囲で質問があればお答えします。

ちなみに測光モードをマルチパターンで撮ってしまった為?生データは子供は真っ暗でケーキだけが写っている状態です。RAWでも撮っていましたので後からViewNX2で露出やシャドーをいじっています。

尚、既にロウソクも無いので同じ状況を作るのは難しく皆様にご教授頂いたとしても結果を出す事は出来ないと思いますが、今後の為に参考にさせて頂きたいと考えております。

以上、宜しくお願い致します。

書込番号:13547913

ナイスクチコミ!1


返信する
Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2011/09/25 22:36(1年以上前)

こんばんは

写真の主題がお嬢様であるなら、露出が相当にアンダーだったのだと想像します。露出がアンダーでシャドウに沈んだ部分をソフトで持ち上げれば、ノイズが増えるのも仕方が無いと想います。

わたしならカメラの測光は中央部重点かスポットで、お嬢様の顔あたりで測光して、適正露出を割り出したと想います。その際にロウソクの明かりは露出オーバーになるでしょうが、主題が適正露出なら目をつぶります。

書込番号:13547989

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度4 休止中 

2011/09/25 22:37(1年以上前)

明るいレンズで、絞りF8ですか。----これが大きな要因かな。
暗所ではADLは切りましょう。

書込番号:13547992

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/09/25 22:50(1年以上前)

機種不明

試しにLightroom3でノイズ軽減(レベル80)してみました。
勝手に画像を使用してすみません。

書込番号:13548083

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2011/09/25 22:59(1年以上前)

私も「絞りF8」が原因だとおもいます。

せっかくの3518と高感度に強いD7000なんだから、絞り優先オートなら、

ノイズ許容限界最大で感度設定

被写体深度限界で絞り決定

表示されたシャッター速度が
手ブレ限界&被写体ブレ限界におさまってるか確認

手ブレ限界を越えてたら、カメラ固定or感度アップor絞り解放
被写体ブレ限界を越えてたら感度アップor絞り解放

ろうそくを灯けたら、とりあえず、すぐ撮影して露出確認、必要なら素早く露出補正

ろうそく「フー」の瞬間を連写で3〜5コマ撮影

こんなイメージでしょうか?

書込番号:13548142

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/09/25 23:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

ダークな人さんの画像です

ダークな人さんの画像です_2

こんばんは
暗く成らない、撮り方に付いては判っておられると思いますが、背面液晶で結果の確認が肝要です。
RAW でも、撮られたのですね。
明るさを 元に戻すことにより、調整手段で差が有りますがノイズが発生します。

先ずは、アクティブDライティングの再設定(最強が良いとは限りません)。
露出補正。
D ライティングは、詳細設定調整が良いです(これが良いと言うのでは有りません)。
トーンカーブを併用します。
上部だけ 明るくする場合は、コントロールポイント!

上記 調整量の兼ね合いが大事です、要はどれも明るさに関係が有りますが、それぞれの調整幅が大事です。
そして ノイズは、調整→ノイズリダクションで等倍に拡大して最適値を設定します。
画像2は ノイズリダクション量 18% ですが(これが良いと言うのでは有りません)、任意にに調整されたら良いです。
RAW なら、再調整→ノイズ除去で更に良くなります(無断拝借すみません)。

書込番号:13548226

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/09/25 23:21(1年以上前)

追伸
ISO 感度 900 で D7000 は、こんなにノイズが乗る事は無いです。
調整の結果、発生したノイズです。
暗くならないように撮るには、絞りを開放側に振りますが、この場合はその焦点距離の開放値で良いと思います。

書込番号:13548268

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/09/25 23:25(1年以上前)

すみません
>D ライティングは、詳細設定調整が良いです(これが良いと言うのでは有りません)。
      ↓
D ライティングは、詳細設定での調整が良いです。

書込番号:13548288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2011/09/25 23:47(1年以上前)

こんにちは。

>測光モードをマルチパターンで撮ってしまった為?
>生データは子供は真っ暗でケーキだけが写っている状態です

露出不足の写真をレタッチで救おうと明るくすればノイズは大きくなります。
マルチパターン測光も万能ではありません。せっかく液晶画面がついているので、チェックして露出補正をかけましょう。

それでなくてもISO900はけっこう高感度ですし。
さらにアクティブDライティングは暗いところを持ち上げる(明るくする)処理を行っているので高感度でアクティブDライティングはノイズを大きくする原因の一つとなるでしょう。

それと今回の高ノイズと直接の関係はないように思いますが、夜の室内でF8はもったいないと思います。室内の場合は絞りを深くしたい場合は絞り優先よりプログラムモードの方がバランス良く露出を調整してくれるように思います。

別件ですが…

>試しにLightroom3でノイズ軽減(レベル80)してみました。

こんなにノイズがきれいになるんですね。ポートレートとかで肌をきれいに見せるのにも使えるのかな…。

書込番号:13548405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/26 00:46(1年以上前)

単純にマルチパターンと絞りの設定でしょうね。
プログラム設定でスポット測光を使いお子さんの肌に合わせ絞りは解放、感度は1600程度なら先ずノイズはここまで乗りませんし明るくきれいに写るはずです。

極端に暗い物と明るい物を同時に撮影する場合はスポット測光を使い取りたい物に露出合わせるのが基本です、暗い場合は必ず絞りは解放。
この当たりを守れば大抵はうまく取れますよ!

書込番号:13548682

ナイスクチコミ!1


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2011/09/26 01:01(1年以上前)

ノイズは露出不足のせいだと思います。

露出不足を避けるために、内蔵フラッシュを強制発光にし、調光補正を-2くらいに設定すれば、ろうそくの雰囲気を残せると思います。
測光モードは気にしなくてもいけると思います。

フラッシュ使用法は、使用説明書155ページ以降参照
レンズフードは外してください。

書込番号:13548729

Goodアンサーナイスクチコミ!1


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2011/09/26 01:15(1年以上前)

ろうそくの明かりで撮るのに F8 にしたことが主な原因です。
それでも、感度自動制御に救われましたね。ぶれずに済みました。
F1.8 にするのは被写体との距離によっては被写界深度に問題があるかもしれませんが、
娘さんとケーキだけなら絞りをあと2段開けても良かったと思います。

書込番号:13548769

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2011/09/26 02:32(1年以上前)

もともと光のない所が綺麗に写るわけもなく・・・
顔の部分で光の当たっているところを測光して、シャドウ部は潰すべきシチュエーションでもなかったのでしょうか。

ローソクが多少飛んでも絞りF2〜2.8あたりで設定すれば・・・
フラッシュを使わない以上、ノイズの発生は仕方なかろう、とも思います。

書込番号:13548907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2011/09/26 08:09(1年以上前)

別機種
別機種

明るい目補正

暗い目補正

普通はスピードライトをマイナス補正で炊いて、人物優先で明るい目にするか、ローソク優先で暗い眼にするかスピードライトの光量補正で調整しますね。

光量が少ないとシャドーのダイナミックレンジの狭い領域を増幅するために
どうしてもノイズが目立ちます。

ローソク立てて、色々試してみてください。

書込番号:13549205

Goodアンサーナイスクチコミ!3


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度4 PhotoColors 

2011/09/26 10:04(1年以上前)

こんにちは!

残念でしたね^^;

露出不足ですから、フラッシュを使われた方が良かったと思います。抑えで夜景ポートレートかパーティで撮っておくのもありだったかもしれません(この場合もフラッシュは光りますね)。

ろうそくの光で調光して、SS 1/50になってしまったので、アンダーになったと思われます。
ISOは900で固定してお撮りになったのですか? 
ISOがAUTOだったら、ISO 1600〜3200程度でかなりノイズレスで写ったとは思います。
ただ、ポートレートの場合、フラッシュを使う方がやはり無難だとは思います。

書込番号:13549440

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/09/26 15:33(1年以上前)

フラッシュを使いたくないのでしたら‥‥

Aモード、絞り開放、顔にスポット測光、露出補正ー1前後、ADLはOFF
感度自動制御ーON、低速SS1/60、最高感度ISO1600

このあたりでろうそくの光に浮かぶ雰囲気が撮れると思いますが。

書込番号:13550251

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2011/09/26 16:02(1年以上前)

ダークなかたえ
私の経験から判断しますとローソクの明るさにより露出がアンダーつまり
露出不足ではないですか
絞りをもっと開き露出をプラス1/2段から11/2段くらいまで光の量を多く
しないとこのようなノイズの多い写真になると思いますが
明るいものがあるときはカメラまかせではダメです
必ず露出補正をしてみてください

書込番号:13550313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2011/09/26 20:05(1年以上前)

こんばんは〜

たくさんのご意見に感謝致します。

本来なら書き込み頂いた方には個別に返信すべきですが、想像以上に多くご返信頂いたので、まとめての御礼になってしまう事ご容赦ください。

まだ頭の中で整理しきれていませんが、結論としてはやはり測光モードの設定ミスとなるのでしょうかね・・・。また絞り値の設定も同様かと思います。
但し、絞りをF8にしたのはalfreadさんおっしゃるように被写界深度を気にしたからです。
顔にピントを合わせるとケーキに書かれている名前がボケてしまうからです(照明を点けている時に確認)。三脚も使用していましたのでSSが遅くなっても問題はないかと考えました。

ISO900は感度自動制御を「する」、制御上限感度を「1600」、低速限界設定を「1/50」に設定した結果であり、意図して設定はしておりません。

フラッシュについてはロウソクの雰囲気を出したいと考え、あえて使用しませんでした。
が、調光補正が出来るのを知らなかったのも事実。勉強不足です!

アクティブDライティングについてですが、まさか影響するとは思ってもいませんでした。色々と試してみたいと思います。

画像編集ですが、hirappaさんのデータを見てビックリしました。ここまで補正出来るのか!と。
そしてソフトの価格を見て更にビックリです!!
補正しなくても良い写真が撮れる様に勉強します(;^ω^)。

撮影が時間との勝負(ロウソクの熱でケーキが溶けそうに、また家族からは早く食べたいが為にブーイング・・・)となり、また事前に設定していなかった為に焦ってしまい冷静に判断できなかったのも事実でして・・・

↑言い訳ですが(;´ェ`)

まだまだ初心者の域ではありませが、今回の失敗を二度と繰り返さない為にも皆様のご意見を参考にさせて頂きたいと思います。

最後になりますが、ご返信くださった皆様に改めて御礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

書込番号:13551115

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/09/26 22:13(1年以上前)

>そしてソフトの価格を見て更にビックリです!!

深く考えずに【特別提供版】で大丈夫ですよ。アマゾンが安いですね。

Adobe Photoshop Lightroom 3.0 Windows/Macintosh版 【特別提供版】

書込番号:13551808

ナイスクチコミ!1


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2011/09/27 02:35(1年以上前)

ダークな人さん、こんばんは。
解決済み後ですが、少しだけ。

その場の状況や撮影の設定について、当初私が感じた疑問は、上の 2011/09/26 20:05 [13551115] で理解しました。
で、今回のことを次回に生かすための材料として、以下の件をと思いまして。

> ViewNX2で露出やシャドーをいじっています。

とのことですが、補正時に露出はいかほど修正されましたか?
そこを参考にして、本来、結果として求めたかった露出につながる設定を考えると、次回の目安になるかと思います。
あくまで目安ですが、補正が+1補正ならF値を一段開けるかISO感度を一段上げるか、可能ならSSを調整するか、などなど。

あと、フラッシュを焚かずにカメラの設定でシャドーをもう少し明るく撮影する方法としては、
コントラストを弱めて撮る、という方法も一つの手です。

ピクチャーコントロールを、よりデータ取得に向いているニュートラルにする。
さらに設定で、ニュートラルのコントラストを弱めにいくつか振って撮影するとか。
そして後からRAWを調整して現像で仕上げます。

この辺は、ヒストグラムやトーンカーブについて調べると、理解できると思います。

書込番号:13552869

ナイスクチコミ!1


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2011/09/27 10:14(1年以上前)

ダークな人さん

少しばかり訂正します。
ロウソクの明るさを考慮に入れるには、マルチパターン測光がベターと思います。
ロウソクを自然に撮るには、露出補正はしなくてよいようです。
ロウソクの明るさを強調するには、露出補正をプラスにします。
調光補正は−2では暗すぎるようなので、−1〜−2辺りで調整してください。


絞り値については、感度自動調整機能を使い、ISO値が設定範囲内に調整されている限りは、絞り過ぎということはないと思います。
このスレの撮影例で言えば。絞りを3段開けてF2.8にしても、ISO感度が100〜125になるだけで、撮影結果は大差ないと思います。(露出不足は変わりません)

アクティブD−ライティングは、「弱め」で使用している限りでは、悪影響は少ないと思います。(効果も少ないですが)
「オート」では使用していないのでわかりません。


>が、調光補正が出来るのを知らなかったのも事実。勉強不足です!

勉強不足は自覚していれば恥ずかしいことではありません。
何でも知っているなどということはありえません。
知ったかぶりをすることは、恥ずかしいことと思います。(自戒)

書込番号:13553427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:6件

2011/09/27 15:22(1年以上前)

気になるので少し書き足しておきます、作例の失敗というコメントの中身ですがどのように撮れれば満足なのかの状況で作者の撮影方法は変わると思います。
先ずノイズを減らしたいなら絞りは解放がベストです、ろうそくのほのかな光を表現したければフラッシュ撮影は厳禁です
お子さんの肌の色と雰囲気を重視してなおかつろうそくの光をきれいに見せるなら肌にスポット測光で光を合わせひと絞りほど補正すればそこそこの物になります、今はデジタルの時代なのでノイズ以外の画像確認はその場で出来ます。
色合いは電球色のモードで少し青色に降れば自然な色になると思います、細かな設定に付いては好みですので正解は有りません、撮影に完全な正解は有りません作者の好みがすべてです。
いろんな方の撮影方法を学び自分の好みに合う撮影方法をえらんでください!

書込番号:13554252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2011/09/27 18:05(1年以上前)

こんばんは〜

お返事ありがとうございます。

hirappaさん
このぐらいの価格なら手が届く範囲です。ヽ(゚∀゚)ノ
情報ありがとうございました。

Ash@D40さん
ヒストグラムやトーンカーブについて少し勉強したいと思います。
ありがとうございました。

hachi-koさん
フラッシュ使用時について自分でも昨日から試しているところです。
設定について参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

ヒロシ0729さん
今回はノイズが何故出たのかが知りたかったのです。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:13554640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2011/09/27 18:41(1年以上前)

別機種
別機種

スポット光の例

同じ時間なのに←とぜんぜん違うでしょ。

部品レベルでお話しすると
撮像素子自体のダイナミックレンジ(信号として分解できる最低入力電圧〜白とびしない最大範囲)を最大限
に光を調節していれてやれば、ノイズが少なく快調の豊富な絵になるというのが基本です。

しかしながら、撮影状況や被写体によって
1、入力光量がそもそも少ない場合。
2、明るいスポット光やローソクの光が強くて暗い部分とのコントラストが大きい場合。
3、入力光が明るすぎる場合。
などなどさまざまです。
そんな場合絞りやシャッタスピードで対応できない場合は、
アクティブDレンジや画像処理で対応するのか、入力光そのものを調整するため、スピードライトを使ったり、
NDフィルター、レフ板を使ったりして撮影します。
まずは入力光自体をコントロールしてあげて、次に画像処理に走るのがセオリーですね。

でクリスマス撮影にスピードライトを私が使ったわけは、ローソクだけではローソクの
スポット光だけになり、バックとのコントラストが大きくなりすぎ、かつバックにも
光量がいきわたらないからです。

たとえばスピードライトの光が青すぎるなら、セロファンなどで照らしホワイトバランスを
指定して撮ったりなど、色々テクニックはありますので、ご自身の好みと手間にあわせて
撮影されたらよいかと思います。とくに「ケーキまだぁ」って言われないためにも(笑)

ノイズを減らす基本は、撮像素子に適正に光量を入れることが肝心です。

(綿密に言えば、最小分解階調はA/Dや出力階調で変わりますが今回は置いておいて)


作例はスポット光で露出が暗くなったため、暗い部分にノイズが乗った例。

書込番号:13554752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2011/09/27 20:37(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん

お返事ありがとうございます。

>入力光自体をコントロールしてあげて、次に画像処理に走るのがセオリー

まさに今の私は「RAWで撮っておけば後の画像処理で何とかなる」と思って撮っていました。

これじゃ、いつまで経っても上達しませんよね!

カメラ撮影の一番の楽しみを忘れてしまっていたと感じています。


>ノイズを減らす基本は、撮像素子に適正に光量を入れることが肝心

この2点、肝に銘じておきます!

大変貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:13555226

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7000 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

D7000 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <860

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング