結婚式での撮影でフラッシュ?ストロボ?をつけて、撮影してみようと思っています。
そこで質問なのですが・・・バウンスで撮ると良いというのを見て思ったのですが天井が高いと意味はないですよね? どのくらいならとかありますか?
式場の明るさしだいといえばそうなのですが、みなさんの経験上ストロボなどは必要なかったですか?
式場の専属のカメラマンのかたに聞くことができればいいのですが、そのような方はどのようなレンズをつけているのですか?
色々質問すみません。
教えてください。
書込番号:13548366
0点
バウンスとはストロボ等の光を直接被写体に当てずなにか(天井等)に当てってその反射光を被写体に当てる技法です
天井等に光を当て部屋全体に光を拡散し光がやわらかくなります
ストロボ光を被写体に直接当てないので光にムダができ(写さない所も明るくしている)
被写体への光量が極端に減ります
デジカメは撮影結果を直ぐに確認できるので
バウンスで1枚撮影して見てモニターで確認すると良いでしょう
光量が不足(暗い)の場合ISOを大きくするか絞り値を小さくすると改善するでしょう
ISOを4倍にすればストロボ光量を2倍にしたのと同じ効果があります
試してみてください
※バウンス発光をすると常にフル発光に近くなるので電池の消耗が激しいです
予備電池を持参した方が良いでしょう
書込番号:13549374
![]()
0点
kakashi.comeさん、本格的な撮影ともなれば気合いが入りますね。
事前に会場の下見をして下さい。
> バウンスで撮ると良いというのを見て思ったのですが天井が高いと意味はないですよね?
天井までの距離、天井の色、ストロボのGN、カメラのISO、レンズのF値によります。
何らかの反射板を使う方法もありますが、可能な限り天井バウンスを使いたいです。
http://www.komamura.co.jp/ROGUE/index.html
天井の色が赤や青だと、後々面倒なので、その時は潔く直射光を使いましょう。
> みなさんの経験上ストロボなどは必要なかったですか?
可能な限りストロボを使います。
少しでもISOを下げた方がノイズは減りますし(基準感度からの減感はNG)、適度に光が回ってくれた方が良いですからね。
でも敢えてストロボを使わず、そのままの雰囲気を撮るのも乙なものですよ。
> そのような方はどのようなレンズをつけているのですか?
24-70mm F2.8をよく見かけますね。
http://kakaku.com/item/10501010033/
見てくれが良い、集合写真からバストアップまで1本でこなせる、といった理由があるでしょう。
書込番号:13551198
1点
http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?code=1860632000
これもご参考になられることをお勧めいたします。
バウンスが出来ない場合はディフューザーをストロボ照射面につけて撮影という手もあります。
この撮影方法は影がぼけるのと必ずキャッチライトが入るのが利点です。
書込番号:13553796
1点
結婚式場がホテルだったりすると天井はかなり高いことが多いですし天井も白くないこともあります
天井が白くないとバウンス効果がでないばかりか色かぶりするかもしれないですし
バウンス想定ならスピードライトも大型の580EX 2を用意されていったほうが良いですし...
当日になってあたふたするよりは、ディフユーザーとかを用意されて、前もって練習してから撮影にのぞんだ方が良いと思いますが
ケンコーの影とりとかもありますが、キヤノンの580EX IIまたは430EX IIとオムニバウンスはどうでしょうか
>式場の専属のカメラマンのかたに聞くことができればいいのですが、そのような方はどのようなレンズをつけているのですか?
Eghamiさんの言われるようにカメラマンなら5D2にEF24-70mm F2.8Lかな
5D2にタムロン28-75mmF2.8でも良いと思うけど
書込番号:13553868
1点
オムニバウンスはググって見てください
リンクしょうと思ってURL貼り付け用と10分くらい悪戦苦闘しましたが楽天のリンク先はエラーが出て貼り付けれませんでした
書込番号:13553878
1点
>貼り付け用と
貼り付けようと
でしたm(_ _)m
電池はストロボのリサイクルタイムのことを考えるとアルカリ電池よりはエネループの方がいいです
書込番号:13554032
1点
みなさんありがとうございました。
フラッシュの良さと雰囲気を生かした撮り方と勉強になりました。
時間があるのでみなさんの意見も取り入れながら考えます。
ありがとうございました。
書込番号:13556510
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フラッシュ・ストロボ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/26 12:00:06 | |
| 8 | 2025/11/09 16:43:47 | |
| 14 | 2025/10/28 20:55:47 | |
| 1 | 2025/09/28 14:21:00 | |
| 5 | 2025/10/01 20:28:25 | |
| 2 | 2025/07/19 21:34:18 | |
| 3 | 2025/07/15 11:17:37 | |
| 7 | 2025/07/11 7:15:00 | |
| 5 | 2025/07/10 12:53:57 | |
| 3 | 2025/06/02 22:02:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)






