『有機ELファインダーがなぜ安くなるのか』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

『有機ELファインダーがなぜ安くなるのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

有機ELファインダーがなぜ安くなるのか

2011/10/01 12:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

スレ主 eddsafさん
クチコミ投稿数:457件

新開発の有機ELファインダーを搭載しながら、ガラスで出来た
ペンタプリズムより安く出来る理由がいまいち分かりません

書込番号:13569569

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/01 12:40(1年以上前)

このパーツだけならば完全に赤字なはずです。

ただ、α77だけでなく量産化でα65、NEX7、さらにはNEX5Nの外付け用にと汎用化しているのでこれで元を取る計算なんだと思います。

書込番号:13569590

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2011/10/01 12:56(1年以上前)

ミラーもいらなくなりますから可動部が減ります。また、ペンタプリズムと違って物理的な調整が不要です。従って売れれば売れるほどコストが下がると思うのです。
A700のように100%を謳っていなければそれほど設定費用はかからないと思いますが、A900とか他社製中級機のように視野率100%にするとそれなりの人件費がかかるはずです。

書込番号:13569627

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/10/01 12:59(1年以上前)

有機野菜わお高いよね。  (^¬^)

書込番号:13569636

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/10/01 13:24(1年以上前)

sony EVFの技術資産はたくさん持っていると思うので
有機ELではあるけれど、全体を一から作る必要ないと思う。

ビデオカメラとかとも開発費はシェアできるんじゃないかな。

書込番号:13569720

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2011/10/01 15:10(1年以上前)

部品段階で考えると、プリズムは光学ガラスを切削して磨く必要があるので、
素材の調達時間と電気代、ロボットで磨きができないなら職人さんの工賃が必要です。
ELファインダーの場合、開発費はかかるものの、部品の製造段階はほぼ無人君です。
ですので量産に入るとあっという間にコストが下がります。

セット製造(完成品)で考えると、ELファインダーは無調整で組み付けるだけですが、
プリズムの場合は撮像素子と情物一致するように調整が必要です。
またプリズムの場合ミラーのアップ&ダウン機構が必要なのでこの部品代と工賃がさらに乗ります。

極論するとプリズムは工芸品、ELファインダーは電卓のような量産品。
αからプリズム&ミラー駆動機構とAFモーターがなくなると原価はNEXに近づくのかな。
あっまだ、絞り爪駆動機構もボディ側にあるか。

商品性を維持できるかどうかは別として、
とにかく安く作りたい場合、調整点数と高い部品をなくし工賃すら掛からないようするです。

書込番号:13570019

Goodアンサーナイスクチコミ!24


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/10/01 17:44(1年以上前)

スキンミラーさん 
判りやすい説明で、電子部品化すれば安くなることが良く判りました。 ありがとうございます。

その一方でシャッター耐性は他社中級機並みに15万回にアップした。
おまけにシャッタースピードは秒12枚と世界最高になった。

α77は安くするところと、金をかけるところを、メリハリをつけているのですね。

その反面、連写バッファーをケチルことが、それほどのコストセービングになるのかなー?あと倍あれば・・・
撮らぬ狸の皮算用でした・・・

α77待ってます。(買う気まんまん)

書込番号:13570477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2011/10/01 17:50(1年以上前)

orangeさん
>>連写バッファーをケチルことが、それほどのコストセービングになるのかなー

あまり完成度を上げると来年のフルサイズが売れなくなるからでしょう。
もちろん私もα77待ってます。(買う気まんまん)

書込番号:13570505

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2011/10/01 18:27(1年以上前)

有機EL化だけじゃなく、可動メカがごっそり電子部品におきかわるのもコスト削減に繋がってるからね。

「メカ」を「電子部品」に置き換えた方が安くなるのは歴史が証明してる。もちろんレンズやプリズムのようなアナログパーツも安くできない。レンズのコスパは昔からほとんど進歩無いっしょ。


メカは精度や耐久性を要求すればするほど普通に使われない金属を配合したりするし、他にも軽量化や耐食性や強度など要求項目が多いと、材料がどんどんレアになる。さらに切削に通常使わない技術や機械を要するから、調達や加工できる会社がどんどん希少になって、ゴミのようなチミッチャイ部品がビックリするような価格になる。

 たとえばケーブル一本でも可動部に沿わせてると、何度も折り曲げられるから、金属疲労で断線しやすくなるので、特殊な材料が必要になるっしょ?


まして中級機のミラーの可動部なんて1/100秒単位の高速跳ね上げ動作を行い、十万回以上の耐久性がないといけない。そしてちょっとくらいの振動でも、ゆるんだりずれたりしない堅牢性が必要。これだけ要求レベルが高いと、とんでもなくバカ高い機構になる。
 これを安価にしていくためには、専用の組み立てラインを構築して、ラインの無駄を徹底的に省くなど、十年単位の時間がかかる(一眼レフのままだとキヤノン・ニコンに追いつくのが難しいのはこれが大きい)


一方、電子化すると、その部分は汎用の電子機器製造ラインがそのまま使える。部品、製造、組み立て、必要な人員、全てが汎用なので、圧倒的に安価。つまりタブレットやゲーム機を組み立てるラインをそのまま拝借だって出来る。これはとてつもなくデカイ。

有機ELは、すでに量産ラインは確立しているので、だいたい同じコストレベルで作れるようになってきている。液晶より若干高コストで、大型化は無理だけど小さい物はかなり安く作れるようになってきてる。

当然、スキンミラーさんが言うように切削、研磨と一つ一つの行程で職人の手を煩わせるプリズムなどよりぜんぜん安価なはず。もっとも、EVFも「接眼レンズ」は必要なので、この部分に関しては職人技が必要だろうが。

書込番号:13570651

Goodアンサーナイスクチコミ!5


libertinさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/01 19:01(1年以上前)

スキンミラーさん、あんたホントに婆さん?

書込番号:13570777

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2011/10/01 21:44(1年以上前)

>スキンミラーさん、あんたホントに婆さん?

あっはっは!! 大爆笑!
プロファイルを見てください。
ネカマじゃなくてバッテン荒川を狙っています。

...じゃなくてネットバアカマかな?
詰めると「ネバア」

昔は「じじかめさん」と同じ、光っている男性タイプCアイコンを使っていました。

書込番号:13571385

ナイスクチコミ!2


スレ主 eddsafさん
クチコミ投稿数:457件

2011/10/02 09:58(1年以上前)

大変勉強になりました
レス有難うございます
グッドアンサーが三つまでしかないのがもどかしいですね
廣瀬慶太さんが仰るところの
α77だけでは赤字になるという意見もなるほどと思いました

書込番号:13572984

ナイスクチコミ!0


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2011/10/02 10:44(1年以上前)

もう少し補足しますと、想定している不具合発生率とかその際の保証•補修費用なども絡んできますね

有機ELはサムスンのでしたっけ?
もしそれがバカスカ壊れるものであれば、それも原価に織り込まれていくわけです
ぶっ壊れたら即交換iPhone※など、機械的に壊れる箇所は数える程しかないですよね(笑)

壊れにくいものを安く作って『価値』を植え付けていい値段で世界中にバラ撒けば儲かります、余談ですが。


まぁ、バカスカ壊れるものを喜んで採用する事例は多くありませんが…


※壊れたお客様のを再生利用しています

書込番号:13573120

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング