『ハンドルロック時の正確な全長を教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「RV180」のクチコミ掲示板に
RV180を新規書き込みRV180をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > SYM > RV180

スレ主 moonless30さん
クチコミ投稿数:7件

SYM X’PRO RV180JP の購入を検討している者です。
国内外の各メーカーと車種を比較検討した結果、これが一番、自分の求めているものに近い
と思いました。

ところが現在、住まいの駐輪場の大きさが問題になっています。横幅については、然程、問題
ないのですが、長さがきっかり190cm以内ではないと、納まりきりません。現在、194cm
あるCBX250Sをとめているのですが、これはハンドルロックをして、なんとか収めている状態
です。

メーカーのサイトのRV180の詳細を見ますと、全長は、201cmと記載されているのですが
ハンドルロックをかけた場合、どのくらい短縮されるのでしょうか?

その正確な全長を知りたいのですが、どなたか教えて下さらないでしょうか?

書込番号:13571573

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/01 23:42(1年以上前)

moonless30さま
実測して下さる方のレスを待つ間…概算で恐縮ですが…
タイヤサイズは110/80-12のようですので概算半径が240.4mm
全長2010mmを1900mmに納めたいのですから110mm縮めたい…240.4mmのタイヤがステアリングロックして前方方向130.4mmになって欲しい訳ですから…期待する操舵角度はDEGREES(ACOS(130.4/240.4))>57度
しかしながらこれはキャスター角なし車軸が鉛直に着いていて且つタイヤの断面がほぼ円形であることも全く無視しての産出値ですから…これより更にハンドルが切れないと納まらない計算に…60度切れるバイクってオフロードモデルそれもトライアルやエンデューロモデルではないかと…スクーターで小廻りの利くタイプでも50度程度と訊いたことが有りますので…かなり期待薄…

ゴルフクラブのライ角決める時以来です三角関数が役立ったのは…
実測して下さる方が現れるか…125でも実車を測らせて貰えると良いですね…

書込番号:13571897

ナイスクチコミ!3


スレ主 moonless30さん
クチコミ投稿数:7件

2011/10/02 03:43(1年以上前)

ViveLaBibendum様

わざわざ、計算して下さったのですね。大変お手数をおかけしてしまい、こちらこそ恐縮です。
本当にありがとうございます。

実のところ、私もタイヤの半径を調べ、ハンドルの切り込み角度を45度の前提で一応、計算は
してみたのです。私の計算方法は、少々、怪しいものがあるので自信はないのですが…

結果は、タイヤの断面がほぼ円形であることを無視した上で、その全長は約194cm程度なのでは
ないか、と予想したのでした。でも、かなり怪しいですけどね。

計算した時点では、たったの4cm+αで、購入最有力候補を降ろしてしまうのは、あまりにも惜しい
と思ったのです。というより、これ以外のものを探すのは大変だ、諦めがつかないという意識の方が
勝っています。

ViveLaBibendum様の仰るように、問題はハンドルの切れ込み角度かなと、私も思っていました。
それにしても、60度以上、ハンドルが切れるかということになると、かなり絶望的ですね。
実測して下さる方が、おられれば本当にありがたいと思っています。

最悪の場合は、リアフェンダーが張り出している分、全長が長くなっているようにも見えるので
これを自作し、塗装をする執念を見せようという気持ちがあるほどに乗りたいと思っています。

何よりも実測の結果次第のお話なのですけど…
どなたか、宜しくお願い致します。

書込番号:13572427

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/02 10:37(1年以上前)

moonless30さま
Excelに数値入れただけですから…
銘車CBX250S乗ってらっしゃる位ですからスタイリングには並々ならぬ拘りがお有りでしょう…

RV180を画像検索しましたらリアフェンダー外してナンバープレートホルダだけにしてあるのが有りました…それでも数cm詰められますし見た目もスッキリ〜雨の中を走ると汚れますけどね間違いなく^^
マンションの管理規定絡みなのでしょうか…昔集合住宅の理事を親に代わって請け負ったこと有りますが〜かなり歩み寄る下町の長屋みたいなマンションでも色々有りました…規定が1.9mとか書いてあって1.94mは四捨五入でOK…とはならないでしょうから…なかなか厳しいですね…実測1900mmに納まると良いですね…

書込番号:13573106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:9件 RV180のオーナーRV180の満足度4

2011/10/02 21:23(1年以上前)

moonless30さん、はじめまして。
180EFIに乗っています。

全長の件ですが。
まず、JPとEFIが一緒かどうかは不明です。
あと、タイヤがSX-01で、フロント120-70/12、リア130-70/12に変えてます。

本題ですが、ハンドルロックした状態で、フロントタイヤから、りあのどろよけまでだと、完全に、はみ出ます。およそ、2000mmでした。
リアのどろよけを外しても、1900mmには、収まりそうにはありません。
ちなみに、リアのタイヤまでで、ぎりぎり1900mmで収まるかどうかってところです。

ただ、リアのタイヤより、ボディーのほうが、出っ張っているので、1900mmに収めるのは、厳しいかと思います。

今さっき(暗い中)計ったので、ちゃんと計れているかちょっと不安ですが。
もし、確実な数値を知りたいって事でしたら、明日、計りなおしますよ!!

書込番号:13575450

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/02 21:54(1年以上前)

moonless30さま
K.M.M.623.39さまのような奇特な方が現れましたね〜ホンと良かったですね…
結果は…予想どおり残念〜ってことになりそうですが…2000mmからあと100mm
リアフェンダー外してナンバープレートホルダに換えて50mm?短縮すればボディとサイレンサー末端程度には水平投影位置を合わせられるのでは…あと50mmは前輪のタイヤのバルブコアを抜いて空気全部抜いて潰す…タイヤの断面高さは88mm有りますからステアリング切れ角にも依りますが50mmとは行かなくとも多少は…その覚悟で理事会説得出来ませんかね〜ムリですかねぇ…

書込番号:13575654

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 moonless30さん
クチコミ投稿数:7件

2011/10/02 22:57(1年以上前)

ViveLaBibendum様、K.M.M.623.39様、親切にレスをありがとうございます。

ViveLaBibendum様の仰るように我が家のマンションは、管理にかなり五月蝿いのですね。
そして、K.M.M.623.39様、早速の実測をありがとうございます。K.M.M.623.39様のEFIは
タイヤが純正ではないということですがダンロップのSX01のサイトに飛んでみたところ、なんと
純正タイヤのサイズより小さい!
そして190cm以内に収めるのは厳しいとのお言葉。

正直、崖っぷちの絶望的(トホホ)な気分になっています。ですが、決定的なところで諦めが
つきません。恐れ入りますが、後日、確実な数値をもう一度、知らせていただければ幸いです。
是非、宜しくお願いします。

また、EFIとJPの外観の差を確認するために、画像検索をして比較をしていたのですが
リアスポイラーの形状も、ほとんど同じように見えます。画像以外でも様々なサイトを見て、
その違いを調べているのですが、馬力がEFIの方が1馬力上だったり、キャブとEFIの違い
という内部的なものしか出ていませんでした。
恐らく、EFIとJPの外観の違いは、スクリーンの長さだけのような気がしています。

ただ、それでも真横からの画像を見る限りでは、リアのフェンダーが張り出しているように
見えるのですね。
どうなんでしょうね、実際… そこを短縮して、なるべく短くする…

あとはマンションの理事を担当されている方と管理人の方に、あたってくだけろの交渉
をするしかない、と考え始めています。

書込番号:13576044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:9件 RV180のオーナーRV180の満足度4

2011/10/03 18:01(1年以上前)

計ってみました。
フロントタイヤを壁にぶつけて、計りました。
なるべく正確に測るように心がけましたが、なかなかメジャーで計るのが難しかったので、参考までにお願いいたします。

リアのタイヤまでは、1890mm位で、1900mmで収まりそうです。
リアフェンダーまでは、1930mm位で、収まりそうにありません。
その上の、出っ張っているところで、2000mm位ありました。

ちょっと、そのままでは、1900mmには収まりそうにありません。
リアの泥除けをとって、フェンダーを加工して、何とかって感じでしょうか!?

書込番号:13578787

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 moonless30さん
クチコミ投稿数:7件

2011/10/03 18:59(1年以上前)

K.M.M.623.39様! 本当に本当にありがとうございます。
実測の結果のお知らせの限りでは、1900mm以内は難しそうですね><

私、実のところFRP整形と塗装を中心とした仕事をしているのです。
ですからRV180を購入後(今はEFIとJPどちらにするか迷い始めています)、しばらくは工場で保管して
とりあえずフェンダーを短いサイズでカスタムしてみようと思います。
後、問題になりそうなところは、リアスポイラーとマフラーが張り出しいるように見えるのですが、これはとりあえず
マンション側に相談して様子をみてみようと思います。
(仮にリアスポイラーが独立して外れそうなら、これも、やってやれないことはないので、破綻のないデザインで作り
変えてもいいかもしれないと考えています)

K.M.M.623.39様、ViveLaBibendum様のお二人の親切には感謝のしようもありません。
がんばって交渉してみようと思います。

書込番号:13578986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:9件 RV180のオーナーRV180の満足度4

2011/10/03 19:56(1年以上前)

<今はEFIとJPどちらにするか迷い始めています

個人的な意見ですが、もし、ご自分でかなりいじるようでしたら、JPのほうがいじりやすいみたいですが、私みたいにノーマルで乗るなら、EFIのほうがいいと思います。
2、3週間ほっぽっといても、エンジンは一発始動だし、寒くてもエンストしないし、燃費もいいみたいですし。

ご自分で、カスタムされるなら、EFIはいろいろ厄介だって聞いたことがあります。

書込番号:13579192

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 moonless30さん
クチコミ投稿数:7件

2011/10/04 18:33(1年以上前)

K.M.M.623.39様

RV180の購入検討をしている人にとっての耳寄りの情報、とても助かります。
メンテナンス性の延長線の先にある要素も、とても大事な一因なので
絞られたEFIとJPの選択、この二つで迷うのを楽しんでみようと思います。

この度は、どうもありがとうございました。

書込番号:13582675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/10/11 01:02(1年以上前)

こんばんは。かなり今更感がありますが・・・

当方、RV180JPのカスタマイズ車輌に乗っております。
フロントは40mmダウンのスプリングを入れているため、若干全長が短くなっているはず。
リアは、同様に40mm程度ダウンするサスペンションに、マフラーは社外品、フェンダーはフェンダーレスを装着しているため、後端はナンバープレート下端(ほぼタイヤ後端とハイマウントストップランプ後端と同じ)と言う状況で、

ハンドルロック:183cm

と言う実測値です。尚、上記はセンタースタンド使用時で、車体が後ろが上がって前のめりに斜めになるため全長が短くなっています。サイドスタンドの場合は後端がハイマウントストップランプ後端となり、約186cmです。

以上、ローダウンのせいで参考にならないかも知れませんが、基本的には190cmなら、フェンダーレスとセンタースタンドで収まるのでは?とも思います。

書込番号:13610072

ナイスクチコミ!2


スレ主 moonless30さん
クチコミ投稿数:7件

2011/10/11 22:12(1年以上前)

WittyBlackmore様

とても耳寄りな情報です。朗報と言っても良い気持ちです。ありがとうございます。

私としましても、センタースタンドで駐車をするつもりだったので、その前提でのお話だったのですが、よくよく考えてみると、そのことには全く触れてませんでしたね。(今までお答えになって下さった方、大変、恐れ入ります)
ただし、車体が前傾することで、全長が短縮されるということ自体は、考えていませんでした。
言われてみると、その通りですね。気づいていませんでした^^
WittyBlackmore様の大変、きめ細やかなレスで、私のRV180の購入計画は、更に背中を押されたようで決定的なものとなりました。

しかし、そのRV180は玉数が少なく、それでいて需要のあるバイクのようです。走行距離が少なめで、保証付き、購入後のメンテナンス等も踏まえ、近場のショップでの購入が理想的だと思い、探しているのでした。
なかなか上記の条件のものは、ないですね。というわけで、まだ購入できていません。

今月中には、手に入れたいと思っているのですが、気長に良品が出るのを待つのも手なのかもしれないですね。

書込番号:13613318

ナイスクチコミ!1


スレ主 moonless30さん
クチコミ投稿数:7件

2011/11/22 23:40(1年以上前)

報告をさせていただきます。先週、RV180JPを新車で購入、納車しました。販売店は、自宅
から多少、離れていたのですが、2003年モデルの新車が、まだ残っていたのですね。整備は
もちろんのこと、メーカー保証と販売店保証もついていて、とてもラッキーでした。

そして、納車直後に早速、リアフェンダーの張り出し部分を程の良く見栄えの良い位置にケガキを
入れ、カッターと精密工作用の鋸を併用してカットしました。一応、金ヤスリでフォルムを整え、
ペーパーを2500番までかけて、コンパウンドでフィニッシュ。ぱっと見は、純正のフェンダー
と変わらないくらいの見栄えにはなったと思います。

さて、問題のハンドルロックしての全長なのですが、採寸の結果、190cm強でした。内心
190cm未満にするのは、かなり難しいだろうとは思ったのですが、ナンバープレートの角度が
思った以上に、高く張り出していて、オーバーしてしまいました。納車前は、ナンバーは当然、
ついていないので、目測で大丈夫なのではないかと思ったのですが、その辺が誤算でした)

しかしながら、当たって砕けろの思いで、恐る恐るマンションの管理人さんに、その事実をお話
してみたところ、なんと、あの気難しそうな顔をしている管理人さんが、私の努力を認めて下さった
のです。管理人さんいわく、苦情が出ない限りは、問題にしないということで、マンションの駐輪
スペースの登録をして下さいました。

皆様の親切な情報とアドバイスで、なんとか無事に、問題が解決しました。今はまだ、新車でならし
運転中なので、RV180の本来の走りを体感してない状態ですが、ブレーキの効きの良さといい
エンジンの静音性など、良い買い物が出来たと非常に満足しております。
今後の計画としましては、透明のハンドガードとナビを設置しようと考えている次第です。
皆様、本当にどうもありがとうございました。

書込番号:13800328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:9件 RV180のオーナーRV180の満足度4

2011/11/27 23:32(1年以上前)

moonless30さん、納車、おめでとうございます。
ちょっとびっくりしました、よく、新車がありましたね!!
保証も付いてるのことでなによりです。

余談ですが、私も、ナビをガーミン250+、ハンドルガードをスーパーカブの白いものを、塗装して、取り付けています。

ハンドルガードは、スーパーカブのものが大きくて、腕までかくれて、なかなかちょうほうしていますよ。

あと、タイヤですが、SX-01、いいですよ!
最初に履いているタイヤからこれに変えたときは、びっくりしました。
乗り心地が、格段に良くなりました。
耐久力は、純正のほうが、良いみたいですが。

書込番号:13821658

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SYM > RV180」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

RV180
SYM

RV180

新車価格帯:

RV180をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング