『エキパイにビニール』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『エキパイにビニール』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

エキパイにビニール

2011/10/05 15:45(1年以上前)


バイク(本体)

スレ主 miyarinさん
クチコミ投稿数:473件

昨夜、信号待ちの際にラジエーターの辺りから煙と共に異臭を感じ、路肩に停車して車体を確認したらエキパイに何かが付着し、それが溶けて煙と異臭を発してました。
おそらくビニール袋だと思うのですが既に原形が無いのではっきりとは断定できません。

車体はCB1300、チタンのフルエキに交換してあります。

ノーマルのステン管でも同様の経験はあるのですが、その時はマフラー交換を予定していたので『勘』だけで以下のように対処しました。
1.黒焦げになるまで炭化させる。
2.カッターの背で削る。
3.コンパウンドで磨く。(面倒だったので途中で投げ出しました)

今回は事前にネットで調べたのですが、『黒焦げに炭化させてから除去する』という方法と『エキパイを排気で熱し、柔らかくなった付着物を箆で削ぎ落す』という方法。
『炭化させると付着が強固になって剥がし難くなる』という意見と『硬化した方が剥がしやすい』という相反する意見がありました。

バイク用品店で聞いたら『柔らかいワイヤーブラシで削ってコンパウンドで磨くしかない』と言われピカールを用意していますが、とっかかりの“削る”部分をどうしようかと思案しています。


チタンの焼き色に関しては諦めていますので何か良い方法、ケミカル等ありましたら教えて下さい。

書込番号:13586164

ナイスクチコミ!3


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/10/05 16:39(1年以上前)

miyarinさん  こんにちは。  正解が来るまで、、、
まだ柔らかいならウエスでこすって、取れそうなら気長に。

固着しているなら、真鍮ブラシでこすってみたり、プラステイック片で削り落としてみたり、、、。

付着している金属より堅い物でこすると、キズが出来てしまうでしょう。

書込番号:13586324

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/05 17:16(1年以上前)

miyarinさま
付着した異物が熱可塑性樹脂なら加熱軟化させてこそぐ…そうでなければ炭化するのを待つ…
と言いたいところですが〜ナイロン・ポリエチレン・ポリスチレン・ポリ塩化ビニルなど熱可塑性樹脂で出来た一般的な樹脂袋は薄くて加熱軟化させるのは難しいでしょうね…なので皆さま炭化させてからこそぎ落としていらっしゃる訳で…
力を入れずにこそいでからスチールウールで磨くのが手軽とは思いますがエキパイがヘアライン仕上げならその向きに沿って…鏡面仕上げなら2000番の耐水ペーパーをよく塗らしてなでるように気長に擦って樹脂が取り除けたらコンパウンドですね…とにかく気長に〜ってのが綺麗に仕上げるコツですので…

書込番号:13586439

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/10/05 17:20(1年以上前)

miyarinさん

「1.黒焦げになるまで炭化させる。」に一票。

カセットボンベのガスバーナーで焼くと、
炭化して粘性がなくなります。
(フレームの塗装面など、ご注意ください)

完全に炭化させてから、カッターナイフの背で
軽く削ぎ落とすのが、いいかも知れません。
チタンはナイフよりも硬いです。

書込番号:13586452

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/10/05 18:11(1年以上前)

miyarinさん  
こんにちは。

アセトン等の薬品で溶かして拭き取ると言う手もありと思います。
ただし、塗装面やゴム類、プラスチック等に付着すると溶けてしまうので注意が必要です。

書込番号:13586647

ナイスクチコミ!3


スレ主 miyarinさん
クチコミ投稿数:473件

2011/10/05 18:49(1年以上前)

BRDさん
>まだ柔らかいならウエスでこすって、取れそうなら気長に。
帰宅直後、エキパイが熱い状態で拭き取りを試したんですが・・・
既に硬化してて無理でしたorz

>付着している金属より堅い物でこすると、キズが出来てしまうでしょう。
エキパイに使われているチタンの硬度がハッキリしないのと、ワイヤーブラシの素材の硬度が謎なので考えちゃいますよね。

書込番号:13586766

ナイスクチコミ!0


スレ主 miyarinさん
クチコミ投稿数:473件

2011/10/05 18:52(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
溶剤を使ってみようとは思うのですが、パーツクリーナー程度じゃ埒が開かないので職業がら入手可能なトルエンで試してみます。
何にせよ“気長に”がポイントですね。

書込番号:13586776

ナイスクチコミ!0


スレ主 miyarinさん
クチコミ投稿数:473件

2011/10/05 18:54(1年以上前)

自然科学さん
炭化させた方が作業効率は良さそうですよね。
バーナーで焼く勇気が無いのでしばらく様子を見ながら走ってみようともいます。

書込番号:13586788

ナイスクチコミ!2


スレ主 miyarinさん
クチコミ投稿数:473件

2011/10/05 18:56(1年以上前)

すーぱーりょうでらっくすさん
有機溶剤で溶かすのがエキパイには良さそうですよね。(キズを付けないという意味で)
ネイキッドなので液ダレでカウルを溶かす心配が無いのがせめてもの救いです。

書込番号:13586796

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/05 19:15(1年以上前)

miyarinさま
コンビニ袋だった場合ポリエチレンは耐油性なのでトルエン無駄かも…旧タイプのゴミ袋など塩化ビニルはアセトンで溶けますが〜
溶かすより炭化させて粉々に粉砕した方が後処理が楽でしょう…有機溶剤で溶解した樹脂はべたついて扱いに困ります恐らく…

書込番号:13586879

ナイスクチコミ!1


スレ主 miyarinさん
クチコミ投稿数:473件

2011/10/05 19:22(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
有機溶剤ではトルエンが最強だと思ってましたw
ペットボトルとか溶けない素材があるのは認識してましたがコンビニ袋もダメなんですね。

気長に“新たな趣味”気分で取り組むしかないのかな?

書込番号:13586909

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/05 19:39(1年以上前)

miyarinさま
拙宅に四塩化炭素有りますけど超強力ってか脱脂して指先真っ白〜指紋が無くなる程^^
強力だけれども滅多に引火しない有機溶剤が欲しかっただけなのですが〜強熱すると毒ガスホスゲンが出るので購入には身元確認が厳格です…
新たな趣味ですか〜小生なら放置かナイフで削り取って終了ですがCB1300SFじゃそうは行きませんね…

そう言えば今年の白馬バイカーミーティングにハーレーで颯爽と現れた女性…スリムな美人でメッチャカッコ良かったのですが〜陽焼け止めクリームをサイレンサーでローストしてしまい…融け切る前に取り除いて差し上げましたがアレはキツかったでしょうね…

書込番号:13586981

ナイスクチコミ!1


スレ主 miyarinさん
クチコミ投稿数:473件

2011/10/06 07:14(1年以上前)

レスを入れて頂いた皆様有難うございました。
焦らずじっくり削って行きたいと思います。

グッドアンサーを皆さんに付けたいところですが、数が限られていますのでレスを頂いた順に付けさせて頂きます。

書込番号:13588997

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2017/03/08 10:53(1年以上前)

みなさま、大変申し訳ありません。

チタンは、ナイフより弱いです。
実際にやってみたら、傷だらけになりました。
もっと早くに、訂正すべきでした。

書込番号:20720366

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「バイク(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング