


中古でのフラッシュの購入を検討しています。具体的にはキャノンのEX420(10千円位)やEX550(18千円位)あたりです。使用は年に10日も無いくらい(目的は夜間のお祭り、旅行等)でほとんど使わないので出来る限り出費を抑えたいので、中古の並品クラスでもいいかなと思ってます。
購入にあたり一番心配なのはフラッシュが電球と同じようにつかなくなることです。購入して保証期間経過後にフラッシュがつかなくなる可能性は十分あるものなのでしょうか?その場合修理にはいくら位かかるのでしょうか?
修理費がかさむようなら初めからニッシンのGN40クラスの新品を購入した方がいいかもしれないので悩んでます。
初歩的な質問ですがよろしくお願いします。
書込番号:13606107
2点

確かにフラッシュに寿命はありますが、フラッシュを頻繁に使う人は一部の人でしょうしあまり使われてないフラッシュなら30年経とうが問題なく発光したりします
中古で買うのなら古くからやっている老舗の中古カメラ店で買えば見る目もしっかりしているので安心できると思います
書込番号:13606149
0点

既に純正のストロボを持っている人の2台目の用途限定使用ならば、サードパーティ品でもいいと思いますが、そうでなければ使用頻度が低くてもメーカ純正の中級クラスのストロボがお勧めです。
しかしながら、中古でも不具合の場合に返品を受け付けてくれる信用のある販売店ならば、中古品の買付け時の査定で厳しくチェックするので、あまり問題ないと思います。実際、私の場合、カメラはニコンで、純正のSB-800を3台所有してますが、新品で購入したのは1台のみです。特に、1台は外観傷ありのB級中古でしたが問題なく使用できてます。むしろ、中古の予備機を入手前に新品購入品を酷使して壊してしまったくらいなので、酷使しないのであれば状態のいい中古を信頼のある中古カメラ販売店で購入する限り、それほど心配ないと思います。東京近県なら、中野のフジやカメラや新宿のMAPカメラがお勧めです。
書込番号:13608150
0点

古いストロボは、コンデンサの劣化が心配です。
安くて手頃なものがあればよいのですけど、年式を考えれば中古価格は高いです。
用途を割り切っているのなら、社外品や型落ちの新品が良いと思います。
価格と光量を考ると、TTLオートなら
サンパック PZ42X キヤノン用
http://kakaku.com/item/10604210104/
シグマ EF-530 DG SUPER キヤノン用
http://kakaku.com/item/10604010112/
ニッシンジャパン Di622 MARK II キヤノン用
http://kakaku.com/item/K0000165584/
など
長く使いたいのなら、外光オートの
パナソニック PE-36S
http://review.kakaku.com/review/10603310063/
が良いです。
書込番号:13608320
1点

540EZと550EXを中古で購入して、今も使っていますよ。
流石に、420EZは逝ってしまいましたが。。。
使う頻度が少ないのならば、中古も良いと思います。
書込番号:13609743
2点

どんな製品でも中古のリスクはあります
ストロボの不調は
コンデンサーの劣化でチャージ時間が延びる
と発光管の劣化(発光しない)
+電池室が液漏れで接触不良を起こす
の3つだと思います
もし現物を確認できれば
液もれについては目視と電池を入れてチャージするかで確認し
コンデンサーについてはチャージ時間が異常に長くないかで確認し
発光管は運に任せる(目視で劣化を見るなんて人も居るようですが僕はわかりません)
でしょうか
このくらいの価格のストロボであれば故障の場合は修理より買い替えを検討された方が良いと思います
(それでけストロボを使っているという事なので)
ken01233 さんはある程度の中古リスクは覚悟の上で中古を検討していると思うので
「新品の方が良い」は当然考えられているとおもいます
僕の場合30年以上の間多くのストロボを使いましたが今までストロボの故障は1回のみです
420EXも中古で手に入れて使っています
今一番長く使っているのは多分20年以上前のナショナルPE−320Sです
(新品購入で今も使っています)
550EXの場合は使用者により発光回数が多かったり連射を多用している場合もあるでしょうが420EXの場合は酷使されているストロボは少ないような気がします
550EXの場合酷使されていない(ストロボはプラボデイなので少なくとも外観がきれい)物を選びましょう
420EXでもオートで使う基本性能はそろっているので
僕は420EXの中古は「アリ」と思います
書込番号:13610649
0点

>Frank.Flankerさん
中古はカメラのキタムラ、マップカメラ、フジヤカメラあたりを検討しておりました。とりあえずまだ結論はでませんが大手の中古店で買おうと思ってます。ありがとうございました。
>空の星さん
中古でももつ物はもつんですね。有名どころの中古カメラ店なら自分もレンズの購入経験あるのでそちらをあたってみようと思います。ありがとうございました。
>ヨタ800Xさん
色々と新品の情報ありがとうございます。シグマのストロボもあったのですね。しかも値段も手ごろに感じます。チャージ時間も含め他の製品と検討してみます。
>夜のひまつぶしさん
中古でもある程度信頼出来そうですね。中古の550の安さが魅力で迷ってます。ありがとうございました。
>gda_hisashiさん
ストロボも意外と故障の少ないものなんですね。結局ケチって程度の悪い物を買って買い替えることになるようなら、少し高くてもいい気がしてきました。とりあえず教えていただいた視点で品定めをしようと思います。ありがとうございました。
書込番号:13617275
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「フラッシュ・ストロボ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/07/19 21:34:18 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/15 11:17:37 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/11 7:15:00 |
![]() ![]() |
5 | 2025/07/10 12:53:57 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/02 22:02:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/12 23:14:43 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/17 8:21:20 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/18 13:13:04 |
![]() ![]() |
106 | 2025/04/16 11:23:23 |
![]() ![]() |
6 | 2025/04/19 15:26:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)





