回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:オープン
- 発売日:2011年 7月 8日
こんにちは、007Zを自宅のADSLと置き換えました。
構成は以下の通りです。
富士通ビブロ/ WindowsXP SP2 / wi-fi機能なし
iMac/ MacOS 10.7.2 / wi-fi機能あり
iPhone4 2台
iMac, 2台のiPhoneとも 007Zのパスワードの入力でインターネットにwi-fiで接続できています。
また、ビブロがインターネットに接続できないため、
iMacに007Zを付属のUSBケーブルで接続して、SoftBank 007Z Utility をインストール後、
iMacをwi-fiオフにして、インターネットに接続できることを確認しました。
ビブロでの症状です。
付属のUSBケーブルで接続すると
「設定言語の選択」
「SoftBank 007Z Utility セットアップへようこそ」画面の指示に従って、インストール中を示すバーが表示された後、
「InstallShield Wizard の完了」の画面になりましたが、
007Z Utiltyが起動しないため、ビブロを再起動しました。
再起動すると、「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」が表示され 007Z を認識しません。
ソフトバンクのサポートへ問い合わせをして、下記のことをしましたが解決しませんでした。
007Z Utilityを 全てのプログラムの中の 007Zのフォルダの中の uninstall softbank 007Z Utility で削除後、再インストール。
Windowsの 追加と削除 から 削除後、再インストール。
どちらのやりかたでも、ビブロを再起動すると「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」が表示されてしまいます。
サポートでは、007Zの不具合ではなくパソコン側の問題です。ということでした。
このような状況です。どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:13624897
0点
USBポートが変わると、新しいハードウェアの検索ウィザードが出てしまいますが、変更していないで出るのはおかしいですね。
確認ですが、パソコン本体のUSBポートに直接つないでいますよね。
007zにmicroSDは入っていますでしょうか?
まれに、microSDの不具合で認識がうまくいかないケースがあります。
それでもつながらないのであれば、USBに接続する無線LANのアダプターなどを使用して無線でつなげるのがいいかもしれません。(根本的な解決ではありませんが)
書込番号:13635380 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
Outliner.jp様
回答ありがとうございます。
007Zは、ビブロ本体のUSB端子に直接繋いでいます。
SDカードは入っていません。
このPCはUSB端子が、後ろに2つ、左右に各1つ合計4つあります。
今日、この4つに順番に刺して、Utilityのインストールとアンインストールを試しましたが、
どの端子でも、インストール後再起動すると
「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」が表示されました。
画面上、インストールは完了しますが、実際にはドライバ等が正常にインストールされないようです。
windowsPCには、いつも振り回されて、自分のしたいことをなかなか始められません。今回もそうです。
はっきり言って、windowsにはうんざりしています。
ぐちを書いてしまいましたが、ビブロで007Zは無理なようです。
ありがとうございました。
書込番号:13637620
0点
状況はやや異なりますが、私もインストールが上手くいきませんでした。
注意事項を見たら、たしか、インストール時に他の機器を繋がない、とありました。
iPhoneが繋がっていたので外してやり直したところ、上手くいきました。
ご参考になるか、わかりませんが…
書込番号:13642961
1点
kakeku.com様
回答ありがとうございます。
ビブロにはマウスしかつないでいません。
windowsはこりごりなので、MacBookProかもう一台iMacか、
買い替えを考えているところです。
ありがとうございました。
書込番号:13648173
0点
Outliner.jp様
昨日、有楽町ビックカメラに行ったとき、
「無線LANのアダプターを使用して...」というアドバイスを思い出しました。
捨てようとしてたビブロなので、
お金がかからなければ、最後にだめもとでと無線LANのコーナーに寄ってみました。
お店の人に状況を説明して、
ELECOM/Logitecの万能無線アダプタ1,080円を選んでもらいました。
結果、
ビブロと、この無線アダプタの組み合わせで、007Zにwi-fi接続でインターネットできています。
USB端子からの突起が1センチもない、安価なアダプタですけど、
ビブロは1階、007Zは2階でもスイスイと高性能です。
007Zの設定は、
セキュリティ WPA2-PSK
DATA MAIN
接続は、 [M] にしています。
( [A]だと通信してない状態が10分続くと[DisConnected]となりますけど、
[M]だと6時間くらい[Conected]になっています。
[DisConnected]のときは、
iPhoneアプリの007zStatusの[接続]ボタンで[Conected]してます。)
ビブロには何日も振り回されたので、解決してうれしいです。
ありがとうございました。
また、
私のつたない説明に、丁寧な対応をしてくれた、
4F周辺機器コーナーのS様にも感謝しています。
ありがとうございました。
書込番号:13693492
0点
自分も同じような状態になりましたが、007Z本体をリセットしたらインストールできましたよ。
これは自分の場合ですが、複数のパソコンにUSB接続でインストールする場合、本体をリセットしないと必ず2台目以降がインストールできなくなります。
007Z本体のリセット方法は、電源オン状態からWPSボタンと電源ボタン同時長押しで電源オフ→普通に電源ボタンで電源オン→液晶画面にResetting...と表示されたらOK。
光と比べると安定性や速度で圧倒的な差が出ますが、ADSLとの置き換えならいけるなぁ…というのが個人的な感想です。遅くても1.5Mbps出てますし。
書込番号:13718842
1点
みはば様
回答ありがとうございます。
「複数のパソコンにインストールする場合、うまくいかなければリセットする。」 ですね。
最初、ビブロにインストールができなくて、
PCの不具合、007Zの不具合をきり分けするため、
iMacにインストールを試しました。
iMacでは、成功したので、
007Z側の不具合ではないと判断して、
再度、ビブロにインストールをしようとしましたが、できませんでした。
ソフトバンクのデータ通信サポート窓口に電話しましたが
解決しなくて、
こちらの掲示板に相談しました。
ソフトバンクのサポートでは、「ユーティリティのインストール、アンインストール」「電池をいったん抜く」「PCの再起動」などはしましたが、リセット作業はしなかったです。
いまは、無線LANアダプターでうまくインターネット接続できています。
なにかして接続できなくなったら、
解決できないと思うのでこのままにします。
うまくいっているものはいじらない。こんな感じです。
今後、トラブルにあって解決できないときは、
教えて頂いた、リセット方法
[WPS]+[電源]ボタンの同時長押しで電源OFF
[電源]ボタンで電源ON
をします。
イーアクセスのADSLから、007Zに変更するまでは、
置き換えできるのか不安でしたけど、
結果として今までより快適に使えています。
iTunesStoreから、映画をダウンロードしますけど、
このときが一番快適です。
今までは、500kバイト〜600kバイト/秒でしたが、
007Zのsub(イーモバイル回線)は 1M/秒を超えるので、
今までの約半分の時間 数十分です。
このスピードは、iMacのアクティビティモニタで確認しました。
イーモバイルのスピード制限は、
その日の夜だけで1日単位でリセットということなので、
ダウンロードにはsubを使うようにしています。
007Zにはとっても満足、買ってよかったです。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:13719922
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ソフトバンク > 007Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/05/13 10:51:35 | |
| 3 | 2016/12/13 22:17:44 | |
| 0 | 2015/06/04 18:39:14 | |
| 2 | 2015/03/15 17:09:07 | |
| 2 | 2015/01/29 13:50:06 | |
| 8 | 2014/11/29 18:51:02 | |
| 1 | 2014/05/08 15:27:04 | |
| 0 | 2014/04/26 9:59:44 | |
| 2 | 2014/03/23 1:04:16 | |
| 2 | 2014/03/19 23:50:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








