『DIGIC5+で高感度改善の意味が今ひとつ理解出来ないのですが?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

『DIGIC5+で高感度改善の意味が今ひとつ理解出来ないのですが?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

スレ主 DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件

DIGICってADコンバーターも含んでましたっけ?

デジカメの画像は、センサー、ADコンバーターの性能とADコンバーターの使い方でほとんど決まると思ってたのですが、どうなんでしょう。
無論、カメラとしての性能は全然別ですけどね。

書込番号:13655378

ナイスクチコミ!2


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/10/21 00:39(1年以上前)

突っ込んではいけないお約束ですよ。
PCでのRAW現像が前提なら、DIGIC5+の恩恵は無いですね。

説明が面倒なので、DSP以外の回路全て、広義的にDIGIC5+として扱っているのかもしれませんね。

書込番号:13655411

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2011/10/21 00:58(1年以上前)

>突っ込んではいけないお約束ですよ。

…。

スレ主さんは、その質問をしてはいけません(笑)

メーカーが、画質向上と言っているので、素直に信じましょう。

信じるものは救われる。(別のモノを掬われるかも知れませんが)

書込番号:13655478

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/10/21 01:08(1年以上前)

カメラの動作ほとんどに関わるので関係ありますよ

Digicは別にjpeg生成チップじゃありませんから

書込番号:13655503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/21 02:07(1年以上前)

ニコンしか使ってない人には理解できないでしょう。

書込番号:13655644

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/21 06:33(1年以上前)

DIGIC5+で高感度改善の意味が今ひとつ理解出来なきゃ使うしかないですね…

書込番号:13655882

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2011/10/21 06:39(1年以上前)

信じるものは馬鹿を見る?
過去に学びましょう

書込番号:13655889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2011/10/21 09:59(1年以上前)

 DIGICって、キヤノンに提供している某F社の画像処理のASICですよね。

 想像ですが、高感度時のイメージセンサおよびアンプのショット・ノイズなどランダムノイズを、自己相関などアルゴリズムによって減少させている、と察しています。
 理論的な厳密さを無視して乱暴に書きますと、一カ所だけ周囲と異なる明るさの信号があるとき、これはノイズを判断して周囲と同じ明るさにする、こんな処理が行われている、と思います。結果、高感度撮影時に写真上にポチポチと表れるノイズの量は低減できる訳です。
 しかし、ノイズと信号の区別は難しく、そのため信号の細かな変化つまち写真に写るディテールが失われる事もあります。更に困ったことがあり、現実的にはカメラマンをイライラさせないほど短時間に処理を追える必要があることです。まあ画質の与える影響は、一番大きいのはセンサー、その次ADコンバータと画像処理ICと云うことでしょう。
 と書いていて気が付きましたが、以上はノイズ・リダクションの話しか書いていませんね。もう少し情報を得ましたら再度書き込みます。 

 でも、そんな事ってカメラメーカの内部の話と思います。ユーザは、画像処理ICがDIGICでも”でじっく”でも全く関係ない事と思います。CMに乗せられれているだけでは。

書込番号:13656398

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2011/10/21 10:31(1年以上前)

確かに今まで、60D,X5叩きレスの一つに必ずと言って良いほど「デジックが新しくなってない」「5になってたら良いのに」というのが有りましたが、まだみた事の無い画像エンジンにどんだけ期待してんの?って思ってました(笑

書込番号:13656507

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:9件

2011/10/21 12:40(1年以上前)

こんにちは。

ノイズ除去はノイズ信号ごとデジタル変換したあとの数値を分析して処理するんじゃないんですか?
含まれる含まれないって関係あるんですか?

書込番号:13656972

ナイスクチコミ!0


reniceさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:12件 SHIMASOBA.COM 

2011/10/21 18:29(1年以上前)

DIGICがどこまでの処理をするのか色々な意見があります。JPGだったらすべての処理が効いてくると思います。
そこで、疑問に思ったのですが、以下の機能は、サードパーティの現像ソフトを使った場合にもRAWデータに反映されているのでしょうか?
下の三つが反映されていると嬉しいのですが…。

・高感度撮影時のノイズ低減
・長秒時露光のノイズ低減
・レンズ色収差補正
・レンズ周辺光量補正
・レンズ歪曲収差補正

書込番号:13658094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/21 18:42(1年以上前)

HDMI出力とかもDIGIC使ってるんじゃない?
5Dなんかは動画撮影中はHDMI出力は480Pだった気がします。7Dと1D4はFullHDだっけ?

書込番号:13658136

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2011/10/21 19:27(1年以上前)

reniceさん

・長秒時露光のノイズ低減

だけ有効です

書込番号:13658302

ナイスクチコミ!0


jamjaminkさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/21 20:34(1年以上前)

digic5は国内Fじゃないよ。

http://a-gd.blogspot.com/2011/09/digic5.html

書込番号:13658519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2011/10/21 21:41(1年以上前)

何を今さら・・・・
価格コムの上の方に(提灯?)記事が出ているじゃないですか!

「Digic 5のノイズリダクションを検証」
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=542/
まさにタイムリーじゃないですかw

信じる者は救われる・・・・たぶん・・・・

書込番号:13658825

ナイスクチコミ!4


スレ主 DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件

2011/10/21 22:32(1年以上前)

突っ込んではいけないお約束なのですね。

デジタルの画像処理だけで対応しているとすると、センサーの画素数を落としたことが一番貢献していると考えた方が良さそうですね。
高感度特性と連写が要らなければ、特に光のコントロールができるスタジオ撮影などでは5D2の方がよい絵が得られる可能性はあるということでしょうか。

個人的な認識ですが、センサー面(銀塩ならフィルム面)への画像を結像させるのがカメラの機能であり、これは確実に進化していると思います。フィルムがセンサーならフィルムの現像はAD変換に相当し、現在のセンサーのISO感度を考えれば、例えば高性能の24ビットADコンバーターで24ビットRAWができればとてつもないラチチュードのRAWを得ることも期待出来ますね。それでもって、RAWがネガフィルムで、デジタルで現像と呼んでいるのは焼き付けに相当するという考えです。

書込番号:13659107

ナイスクチコミ!2


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/22 06:42(1年以上前)

M-RAWやS-RAWは、DIGICの恩恵を受けてますね。

書込番号:13660371

ナイスクチコミ!1


スレ主 DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件

2011/10/22 11:43(1年以上前)

銀塩カメラと同じ意味での機能(センサー面への結像)については、議論するまでもなく改善されていると思っています。
つまり、よい写真を撮れるようになった。

画質の改善という意味では、デジタル処理での改善なら、PC上で再現出来ることであり、メリットはあまりありませんよね。

書込番号:13661395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/10/22 15:53(1年以上前)

CMOSのノイズを読み出し
本露光からそれを引くという
長秒露光NRのようなことをやってます
RAWにかかわるノイズ量の変化です

5DMarkIIの黒点問題はこのあたりの
設定の失敗だったと言われてます
だからファームアップでなおりました

書込番号:13662426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件

2011/10/23 09:17(1年以上前)

あ、書き忘れ。

センサーが1800万画素になったことによる高感度特性の向上は、1800万画素なりの画質向上になっているはずです。
例えば、ISO1600以上では画質改善とか・・・

書込番号:13666193

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター67万回 25 2025/06/08 16:04:38
中古の1Dxの状態について 16 2025/03/11 21:00:09
1Dxに使う望遠レンズ 7 2024/08/31 20:18:36
ディスプレイ 2 2023/12/29 21:33:14
センサークリーニング 19 2023/08/05 13:56:36
故障? 13 2023/02/23 12:07:00
レリーズ14000以下の1dxを9万円で買えました。 16 2023/07/29 15:38:53
ライン欠け? 8 2022/05/10 4:54:20
R6をドナドナしてまた1DXが復活使用♪ 11 2022/04/27 9:36:36
1DXの色味 12 2022/03/05 19:53:01

「CANON > EOS-1D X ボディ」のクチコミを見る(全 16153件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1077

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング