『ぼけ写真の取り方』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VL ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオークション

『ぼけ写真の取り方』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VL ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VL ズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VL ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ぼけ写真の取り方

2011/10/29 12:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

スレ主 HIRO86さん
クチコミ投稿数:28件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

ズームレンズキットでついてるレンズで背景をぼかして取ることはできますか?絞り優先にして、F値を下げてもうまくいきませんでした。なにか気をつけることがあったら教えてください。初心者なのでよろしくお願いします。

書込番号:13693540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:67件

2011/10/29 12:38(1年以上前)

ご参考
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7626306/

書込番号:13693555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:37件

2011/10/29 12:41(1年以上前)

こんにちは(^^)
基本的に、ズームレンズキット(18-55mm)はF値が高いレンズなので、大きくはボケかすことはできませんよ。

それを踏まえて、出来る範囲でぼかすには・・・

・レンズの使用F値
出来るだけ小さい値で撮る

・レンズの使用焦点距離
出来るだけ望遠域(〜55mm)で撮る

・被写体との距離
出来るだけ近く撮る

・背景との距離
出来るだけ離して撮る

まずは、上記で試してみてください。
もちろん、上記が全てではありませんが、大原則は上記の通りとなります。

書込番号:13693569

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2011/10/29 12:55(1年以上前)

別機種
別機種

 すでに書かれてるとおりで、レンズキットではなかなか大きなボケは難しいと思います。

 基本的には、ボケはピントの合ってない状態ですので、「被写界深度」(ピントの合う範囲)についての知識があれば、どうしたらボケるかも分かってくると思うので、「被写界深度」について少し勉強することをお奨めしておきます。

 メーカーはキヤノンですが私がデジイチデビューして間もなくにキットレンズ(今は使ってないので)で撮った写真を添付しておきますので、何かの参考になれば幸いです。

書込番号:13693623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/29 13:09(1年以上前)

Beer will save the human raceさんが書き込まれていますが、これを判りやすくすると・・・。

被写体と背景の距離がある構図を探し、ズームを望遠端にして、出来るだけ被写体に近づき(レンズの最短撮影距離で)、絞りを開放にして撮ることでボケが大きくなります。

絞りが開放になることで、ピントの合う範囲が狭くなりますから(被写界深度が浅くなる)どこにピントを合わせるか、考えてください。
動物を撮るときに、目にピントを合わせますが、AFだと適当なところにしかピントが合ってくれません。そのため、ボケを意識した写真はMFで撮ることが多くなります。

書込番号:13693668

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/29 13:14(1年以上前)

別機種

こんにちは
レンズは、18-55mm F3.5-5.6 ですね、
絞り優先で、そのズームの長い方を使い、F 値は開放値にします。
55mm
F5.6
背景と、距離の有る対象を選択します。
背景の選択も重要で、点光源の有無、色のバランスにも留意します。
対象に、近づいて撮ります。
画像は、絞り値F8ですが、背景が遠いのでこのようにボケます。

明るい 望遠ズーム、マクロレンズを使うのが最良です。

書込番号:13693677

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/10/29 13:19(1年以上前)

こんにちは・・・

「ボケ」というのは、いつでもどこでもどんな時でも「ボケ」が作れるわけではありません。
カメラの設定や・・・ボケ易いと言われる通称明るいレンズを使用しただけではボケてくれません^_^;。。。

「ボケ」を作るには「構図」が第一でして・・・

1)先ず、思い切って被写体に近づく
2)ボカす背景を被写体から遠く離す

この様な「構図」を作っておいて・・・
3)なるべく焦点距離の長いレンズを使う(ズームレンズなら望遠側を使う)
 ※これは、1)の被写体に近づくと同じ効果です。
4)レンズの絞りを開ける(これでボケ具合=被写界深度をコントロールする)
 ※絞りを大きく開けられる明るいレンズ(F値の小さなレンズ)を使うと大きくボカせる。

と言う具合に、設定やレンズを使う事で、より大きくボカしたり、ボケ具合をコントロールしたりする事が可能になります。

キットレンズの18-55mmは・・・最短撮影距離が0.25m、最大撮影倍率0.34倍ですから
ナンチャッテマクロ並みに寄れますので・・・
ガッツリボケるはずですよ♪

ご参考まで

書込番号:13693698

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/29 14:01(1年以上前)

被写体が何かで変わります。小さな被写体であれば、近づいて撮れますので暈す事も容易です。
人物の場合だと、顔だけなら何とか、バストアップだと厳しいですね。

明るいレンズ、望遠ズームがあれば、暈しやすいです。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000140665.10506511760

書込番号:13693832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5 ゆずアイスのブログ 

2011/10/29 19:32(1年以上前)

別機種

チワワッ!

こんばんわ!

SAL1855のレンズで背景をボカした作例を添付致します。
我が家のチワワのニクキュウにピントを合わせて背景の顔をボカした写真です。

ご参考になれば。。。嬉しいです(^^)

書込番号:13695006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/10/29 23:21(1年以上前)

すでに一般的なことはレスされていますが、
どのようなところ(場所)で、どのようなもの(被写体)を撮られての質問なのでしょうか?

それによっては、ムズカシイかも。

実際の画像がアップできれば、的確なアドバイスがもらえると思いますが。

書込番号:13696135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2011/10/29 23:58(1年以上前)

当機種

DT35mm/F1.8

一般的なことは皆さんが書かれた通りで、キットレンズのDT18-55mmでもボケは出せますが、
明るい単焦点レンズも試してみたいところですね。驚くほど簡単に出せるかと思いますので。

純正の「はじめてレンズ」DT35mm/F1.8やDT50mm/F1.8がお手頃価格でオススメです ^^

書込番号:13696330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:37件

2011/10/30 01:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

D5000 35mm F1.8

D5000 35mm F1.8

D5000 35mm F1.8

>画像は、絞り値F8ですが、背景が遠いのでこのようにボケます。

作例は200mmですよね。
スレ主さんがダブルズームキットオーナーなら分かりますが、
それではちょっと本件においては参考にならないのでは(^^;?
背景が遠いこともありますが、この画は望遠域だからこそのボケかと思います。
(しかも相対的にボケが大きくなるフルサイズ!)

スレ主さんは18-55mmオーナーの初心者さんであって、
フルサイズの(中)望遠レンズを出すのは混乱を招く元であり、ちょいと不親切かな、と。

もちろん望遠レンズ、さらにF値が低い通しレンズであれば、
(さらにフルサイズなら)もっと大きなボケを出せる・・・という事にスレ主さんが気づくのは良い事と思います。
でも、いきなり上記レンズを出すのは混乱の元になるので、
私はあえてキットレンズの焦点距離の範疇でアドバイスをする方がいいかなぁと思いました。
(もちろん、作例もAPS-Cで)

んー、ピントはずれな発言でしょうか(^^;
もしそうなら失礼しました。

#参考までに、同じAPS-Cサイズ素子カメラと明るいレンズの組み合わせの作例を挙げておきます
#D5000+35mm F1.8

書込番号:13696721

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2011/10/30 07:40(1年以上前)

当機種

SAL30M28

キットレンズに関してはすでに取り上げられてるので
このサイト(ソニーのデジイチ・カテ)ではあんまり取り上げられない
近接撮影(マクロ撮影)でのボケでついてw

キットレンズではここまでのクローズアップ撮影は出来ませんのであしからず^^;

画像は一般的なデジイチに印刷されてる文字を開放絞りで等倍撮影(最大の接写撮影)w

レンズは「ソニーSAM SAL30M28」と焦点距離の短いレンズですが
マクロレンズの超接写の絞り開放なら被写界深度は「数ミリメートル」ほどになります。
(細かい数字に関しての説明(計算)は、なんやかんやと面倒で混乱するので割愛します^^;

↓「ソニーSAM SAL30M28」
http://kakaku.com/item/K0000060632/

個人的にはαシリーズのボディを購入したら
とりあえず買っても損はないレンズだと思ってるんですけど
この質問とは趣旨がちょっと違ってますかね^^:

デジイチはレンズ交換が出来るのが最大のメリットですから
「こんな写真を撮りたい!」という明確なビジョンがおありでしたら
予算が関係しますが
交換レンズを見直す(買い足す)のも一つの手というか手っ取り早い気がします(笑)

書込番号:13697105

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2011/10/30 07:45(1年以上前)

間違ってました。

↑画像の使用レンズは「ミノルタAF50mmマクロ」ですヾ(;´▽`A``アセアセ!!

書込番号:13697121

ナイスクチコミ!0


スレ主 HIRO86さん
クチコミ投稿数:28件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2011/10/30 15:52(1年以上前)

みなさま、ありがとうございました。被写界深度など、もう少し勉強してみようと思います。レンズもそれなりにF値が低いレンズがあるといいですね。購入も考えてみようと思います。

書込番号:13698878

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VL ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング