『製造国の違いについて。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,500 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:83x116mm 重量:750g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日

  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオークション

『製造国の違いについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

製造国の違いについて。

2011/11/13 08:16(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

クチコミ投稿数:41件

皆様お世話になっています。

本レンズを狙っているんですが、製造国の違いはあるのでしょうか?

直近生産の方が、マイナーチェンジみたいな事がされてると聞いたのですが本当でしょうか?
最新ロットは、ボケの光の玉がラグビーボールみたいにならないのでしょうか?

以上、宜しくお願いいたします!

書込番号:13759602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/11/13 09:33(1年以上前)

ニコンが責任を持って製造しているものですし、製造国による違いはないでしょうね

またレモンボケはレンズ前面の径に起因する口径食ですから設計変更しなければ改善はしないでしょうね

書込番号:13759826

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2011/11/13 09:37(1年以上前)

@るなぱぱさん こんにちは

>製造国の違いはあるのでしょうか?
昔のY/Cコンタックスなど製造国により レンズの材質が違ったりコーティングが違ったりしましたが ニコンの場合は日本との連携がしっかりしているので 違いはほとんどないと思います。

また マイナーチェンジのことは良く解りませんが 
>ボケの光の玉がラグビーボールみたいにならないのでしょうか?
これは 口径食と言って 多少は有りますが どんなレンズにも出る現象でなくなる事はないと思いますので このレンズも でるのではと思います。
(STFレンズみたいに口径食に対応しているレンズはいくつかは有りますが)

書込番号:13759845

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/11/13 11:18(1年以上前)

こんにちは。@るなぱぱさん

ニコンが製造しているわけですから製造国による違いなどありません。

書込番号:13760222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/13 12:52(1年以上前)

ちなみに私のはMade in Japanですが…。

口径食についてはその作例があまり無いので、あとで試してみたいと思います。

最近のは他国生産なんでしょうか?

書込番号:13760598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2011/11/13 13:10(1年以上前)

横から失礼します。
>ニコれっとかばぞう さん
はい。これ↓をご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511532/#13249481

書込番号:13760665

ナイスクチコミ!2


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2011/11/13 14:29(1年以上前)

こんにちは。

長期にわたって体調を崩しております関係で、このレンズは殆ど使い込んでおりません。従って、細かいことはコメントできませんので、ご了承願います。

わたしの手許にある個体は今年の初夏の頃の購入だったと記憶しておりますが、シリアルナンバー2039XXXの中国製で、付属のフードも中国製です。生産国が中国とはなっておりますが、ピントリングのトルクや感触はNikonのマイクロレンズそのものであり、回転角も大きくて扱いやすく、その他の箇所も含めて、ガタや緩みなどは感じませんでした。

描写については使い込んでいないため、詳細を申し上げることが出来ませんが、わたしが扱った範囲では、ボケに嫌みなどは感じませんでした。105mmと言う焦点距離に相応の柔らかい表現で、ピント面はしっかりシャープに写し取れるレンズだったと想います。全般的にクリアーで、色味も素直ではないでしょうか。

手ぶれ補正の利きも上々で、ファインダー像が安定することから、動体や接写でも心強いと感じました。元々が大きめのレンズでフードも大きく重いため、見た目は大袈裟に映りますが、扱いやすいレンズだと想います。

因みに、わたしの知り合いの方に伺った話では、初期のロットと最新のロットでは、明らかに描写が異なると言う話で、少なくとも、わたしには好ましい方向に変化したものと受け取れる内容でした。但し、わたし自身が違いを検証できる立場にはありませんので、この点について、これ以上のコメントは差し控えさせて戴きます。

描写については言葉を重ねるよりも、実際の作例を見て、御自身で判断なさるのが良いと想います。ネット上を探せば、たくさん見つかると想います。あまり良い作例とは言えませんが、描写傾向の判断材料程度にはなると想いますので、わたしの拙いもので宜しければ以下からどうぞ。

http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/100129600e55e7063a1b2559742ffab118c63f430/11991051452436211/1632.html

書込番号:13760929

Goodアンサーナイスクチコミ!4


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2011/11/13 15:08(1年以上前)

frankさんに一票です。

最新ロットかどうかなんて判りませんが、
生産国如何に関わりなく、
口径食はひどく目立つレンズだと思いますよ。

書込番号:13761056

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/13 17:32(1年以上前)

>gankooyaji13さん

ご教示ありがとうございますm(__)m

私の購入時期は2〜3年前であり、シリアルも309300番台でした。
フードはChinaでした^^

私もFrank.Flankerに一票です。

別な形態にはなりますが、確かパナのライカレンズ仕様コンデジ等も、
ツァイスの「基準を満たせばツァイス」と同様、ライカの厳格な技術基準を
クリアしての名を冠したモノだったと記憶しています…。

メーカー製造直下の工場で、そのメーカーの基準において製造されるわけですから、
心配は無いように思えます。でも多少のマイチェンはあるかもしれませんね。
よくいろいろなところで、「多少の仕様変更等がある場合があります」
と謳われていますし…。ニコンに限らず…。

確かどこかのD300本でレンズ相性テストをされていて、その中に105mmVRもあり、
そちらでの性能評価テストにおいては、あまりよい評価ではなかったように記憶しています。

とはいえ個人的に悪くはないレンズであると思いますが…^^;

ちなみに、私の所持レンズを見ると、
18-200VR・28-300VR・18-55GUはThailand。50-1.4DはChina。それ以外はJapanで、
今となっては唯一のSIGMAの10mmF2.8FishEyeは、LENS MADE IN JAPANと
記載されていました。これは「LENS部分だけ」を日本で製造し、組み立ては
他国なのでしょうか?私にとっては描写がよければ、あまりコダワリない部分ですけど…^^

書込番号:13761612

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/13 22:15(1年以上前)

失礼しました。

↑Frank.Flankerさんの敬称が抜けてしまいました(@o@)

訂正してお詫びいたしますm(_ _)m

書込番号:13762925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2011/11/14 12:44(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

口径食は設計を見直さないかぎり、よくはならないんですね。

生産国の違いはないようですが、最新ロットはそれなりに
マイナーチェンジされてるんでしょうか。

ん〜迷います。

書込番号:13764885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/14 20:48(1年以上前)

@るなぱぱさんの迷われている内容がイマイチよく分かりません。

ボケの口径食形状で迷われているのですか?
それとも他に何か迷われていますか?^^;

書込番号:13766479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2011/11/28 08:55(1年以上前)

>ニコれっとかばぞうさん

中古で日本製にするか、マイナーチェンジされてるであろう新品にするか、です。

値段的には、中古なんですが…。

書込番号:13822631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2011/11/28 14:06(1年以上前)

@るなぱぱ さん こんにちは。

>中古で日本製にするか、マイナーチェンジされてるであろう新品にするか、です。

新品で日本製という選択肢はないのですか?
まだまだ日本製は流通していますよ。

書込番号:13823451

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2011/11/29 14:45(1年以上前)

>gankooyaji13さん

 こんにちは。
新品で日本製在庫ってあるんでしょうか?
探せばでてくるのかなぁ〜。

書込番号:13827557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2011/11/29 17:10(1年以上前)

@るなぱぱ さん

>新品で日本製在庫ってあるんでしょうか?
>探せばでてくるのかなぁ〜。

都会のお店ならまだまだ有ると思います。
別スレでも「有った」というご報告もありますし、私もかなり地方ですが、今年の9月5日に駆け込みで日本製を買いました。

書込番号:13827915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2011/11/29 21:38(1年以上前)

>gankooyaji13さん

確かに、別スレッドで報告がありますね。
最近になって製造国が変わったんですかね?

書込番号:13829037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2012/01/29 11:41(1年以上前)

@るなぱぱ さん
返信がたいへん遅くなりすみません。

>最近になって製造国が変わったんですかね?

新発売〜2009年までは日本製ですが、2010年製造から中国製になったようです。

書込番号:14081937

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <1024

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング