『冬季保管時はまっすぐ立てる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「XJR400R」のクチコミ掲示板に
XJR400Rを新規書き込みXJR400Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

冬季保管時はまっすぐ立てる?

2011/11/15 16:42(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > XJR400R

クチコミ投稿数:907件 XJR400RのオーナーXJR400Rの満足度5 猫とカメラやもろもろの生活 

雪国でもうすぐ乗れなくなり、今年はお店に預けるのですが、車庫で保管する場合車体をまっすぐに立てる(メンテナンススタンドなどで)ほうがいいようですが、そうしてますか?タイヤの変形防止に前後浮かせるのがいいとは思いますが・・。狭い車庫だと理想どうり行かないこともあるでしょうし。
今は置ける車庫スペースが無いので、実際どうするわけでもないのですが(^_^;)

書込番号:13769669

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2011/11/15 17:20(1年以上前)

一冬だけならタイヤの設置、傾きなど気にしないでよろし
ガソリン満タンか、空にしとく、バッテリー端子外して時々充電で十分

春先に誇り落して、バッテリーつないで、燃料入れて、エンジンかける。
かかり悪かったら、キャブのガソリンをドレンから抜いてあげる。
エンジン温もったらチェンにオイルさしてオイル交換にバイク屋にGo!

書込番号:13769770

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/11/15 17:28(1年以上前)

まっすぐと言うかタイヤを浮かして保管する方がタイヤには良いですが
サイドスタンド保管でも空気圧を規定値の10〜20%増しに入れておいたりとか
たまに動かして接地している場所を変えるとか色々方法は有りますね

あとは冬眠させる期間にもよりますがタイヤ以外にバッテリーを外しておくとか
ガソリンタンクを満タンにしてキャブからガソリン抜いたり劣化防止剤入れたりですね

私の場合冬眠はしないですが、レース用の車両で前後浮かしてキャブのガソリンは抜いていますね

書込番号:13769789

ナイスクチコミ!4


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/11/15 17:36(1年以上前)

こんばんは

年単位での保管じゃなければ、バッテリ−を上げない様にする位で問題は無いと思いますよ
タロウさんの書かれた内容そのままで、無問題だと思います


走れないので時々エンジンを掛ける・・・・って人、たまに見かけますが、5分や10分じゃオイルは十分には暖まらないので【結露】、止めた方が良いと思いますョ
春先の始動の時に、点火プラグを外してセルを廻して、各部にオイルを行き渡らせる方がだいぶマシだと思います

書込番号:13769805

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2011/11/15 22:30(1年以上前)

XJR400+マジェスティ なつかすぃ

こんばんは。最長で5ヶ月位乗らなかった事もありましたが、特に気にしなくてもいい範囲だと思います。

屋根付き車庫で保管と、雨ざらし保管では、各部の傷み方に差がでますが。

実験的に、ガソリン満タン、オイルそのまま、バッテリーも外さず、そのままひと冬ほったらかしにした奴で、春にエンジンを掛けたら

何事もなかった様に一発で掛かりましたよ。「さすが国産!?」なのかな?。

書込番号:13770977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2011/11/15 23:53(1年以上前)

うちは雪国なのですでに冬眠中。
ガソリンタンク満タン
キャブ車は燃焼コックをオフにしてキャブのガソリンを抜いて
(インジェクション車は特に何もせず)
バッテリーを外すだけ。
サイドスタンドしかないのでそのままです。
屋内保管ですけど。
フロントフォークとか金属部分にさび防止のためにシリコンスプレー
を降りかけ磨くかな。

春になってバッテリーを充電してエンジンをかけるだけ。
その後、タイヤに空気を補充して。チェーンオイル塗って
エンジンオイルを換える。

2年くらい置いておくとオイル下がりの可能性もあるので
プラグを外してエンジンオイルを数滴たらしてキックするかな。

何年も効してますが別段不具合はありません。

書込番号:13771384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2011/11/16 01:57(1年以上前)

サイクロンパワーさん>
私が教わった時は1〜2ヶ月程度なら気遣った作業はせずそのまま、ただしタンクはフル満タンです。
下手は暖機はしない。
3〜5ヶ月になるとプラスしてバッテリーを外して部屋保管し、タイヤには専用ワックス(屋外保管の場合)を塗布します。
キャブならフロート室から燃料を抜きます。
そんな感じかな


書込番号:13771773

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件 XJR400RのオーナーXJR400Rの満足度5 猫とカメラやもろもろの生活 

2011/11/16 17:21(1年以上前)

三か月くらいでは、あまり気にしないでも良さそうですね。バッテリーや燃料などの処置はいろんなモノ見てだいたいは理解していますが・・。

書込番号:13773442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:15件

2011/11/18 21:23(1年以上前)

 参考になりました。助かります。
私も冬眠させますが、バッテリーと燃料満タンしか意識してませんでした。
たしか、燃料コックをオフにしてエンジンをかけっぱなしにすれば、キャブの燃料がなくなるんでしたでしょうか。
今週末、最後にガンパって少し乗って冬眠しようと思います。
 掲示板覗いておいてよかった!

書込番号:13782209

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > XJR400R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
クラッチOH 2 2018/12/05 17:21:44
走行中に変速出来ない。 6 2018/12/06 6:49:49
ギアが抜けない 20 2018/12/01 20:02:28
アイドリング不良 22 2018/07/11 10:39:20
激しい振動とタンクのヘコミ 5 2014/09/02 10:12:43
オイル交換について 3 2014/08/21 14:29:02
XJRマフラーについて 5 2014/08/21 1:11:48
XJR400Rだと思っていますが? 2 2014/06/17 12:51:27
XJR400のシートキーの脱着 6 2013/07/22 16:59:57
XJR400Rの傷みやすいパーツは? 13 2012/10/24 23:54:20

「ヤマハ > XJR400R」のクチコミを見る(全 395件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

XJR400R
ヤマハ

XJR400R

新車価格帯:

XJR400Rをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング