『手ブレ補正のスイッチについて』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

最安価格(税込):

¥73,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (59製品)


価格帯:¥73,500¥73,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):¥73,500 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

『手ブレ補正のスイッチについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

手ブレ補正のスイッチについて

2011/11/15 23:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

クチコミ投稿数:19件
当機種

補正ON、1/50

60D買いました。

「流し撮り」を練習しているのですが、
どうもクリアに撮れません。

レンズはキットの18-135を使ってます。

手ブレ補正のSWを「ON」-「OFF」と
色々試しているのですが
影響あるのでしょうか?(変化がよく分からなくて・・・)
それとも、ただ腕が悪いだけなのでしょうか・・・(泣)

※「手ブレ補正モード2」付きのレンズだったら
  もっと楽チンなのでしょうが・・・高価なので・・・

書込番号:13771272

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/16 00:11(1年以上前)

AFはAIサーボで撮ってらっしゃいますか?

被写体が途中で向きを変えるようなときは手振れOFFじゃないと見にくいですね。
わたしは手ブレ補正モード2が付いてるレンズでも
結局すべて切って撮影してます。

書込番号:13771462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2011/11/16 00:50(1年以上前)

チャルランさん

どうも。

AIフォーカスを使っていました・・・
(自動で切り替わって(ワンショットとサーボが)
 追従している様な気がしていましたので・・・)

>手ブレOFFじゃないと
という事は、OFFの方がキレイに・・・?

練習してみます。。。

書込番号:13771589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/16 01:08(1年以上前)

慣性的な意味合いからいって、持ってるものが重いほど流しがうまくいきます。
60D、18-135の1/50でその画なら御の字かと。

撮影目的が流しならAIサーボがいいと思います。
AIフォーカスは少ししか試したことがありませんが中途半端な気がします。

で、「クリアに撮れない」という意味がもう一つ分かりませんが
狙ったものにビシッ!とピンが来てない、止まっていない、という感じでしょうか?

手振れONで被写体の向きが途中で変わったとき、
レンズが補正しようと頑張るので追っているファインダーの画がガクっとなり見にくいという話です。
一定方向にしか動かない被写体の時でも、追い初めにガクっと違和感感じませんか?

書込番号:13771646

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/11/16 02:50(1年以上前)

AIフォーカスの良い評判はきいたことがないですね
なので私はAIフォーカスは使ったことがないです

ご自分でAiサーボかワンショットのどちらかを決められるのが良いと思います

書込番号:13771841

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/11/16 04:58(1年以上前)

おはようございます。ヤザワエイキチさん

僕の主な被写体は猫さんですがAIフォーカスは使わずにほぼ
AIサーボで撮影しています。

書込番号:13771936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件

2011/11/16 06:41(1年以上前)

ヤザワエイキチさん初めまして、

添付写真のF値が14となっていましたが、

絞りすぎのような気がします、
もっと開けて撮られては如何ですか?

多分小絞り暈けが発生していると思います。

書込番号:13772016

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2011/11/16 18:40(1年以上前)

私は AIサーボ+中央一点にして、テブレ補正はモード2ですることが
多いです。モードの切り替えがないレンズだと、自動判断になっていると
思うのでテブレ補正はONでも問題ないと思いますが、、

書込番号:13773709

Goodアンサーナイスクチコミ!1


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2011/11/16 20:19(1年以上前)

別機種

流し撮りしたければ、NDフィルター使いましょう。
また、クリアにしたい場所を決めて、そこに『流し』のシンクロさせるように訓練して下さい。
サーボAFにして、例えば顔に合わせて選択したAFフレームを見ながら、流します。
流し撮りでは全体的にクリアになって背景だけが流れる、っていうのはまずありません。

僕の場合は、モード2を入れていますが、そのスイッチが無い場合は補正を切ります。

書込番号:13774134

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2011/11/17 00:36(1年以上前)

どうも。
皆さんありがとうございます。


【チャルランさん】
・そうです、ピントが来ない、ブレる・・・そんなカンジです。
・「ガクッ」感じます。

【Frank.Flankerさん】
【万雄さん】
AIサーボでやってみます!

【道東ネイチャーさん】
【take44comさん】
そうですね。
NDフィルター、早速買ってきます!

【mt_papaさん】
ありがとうございます!


★皆さんのアドバイスで
@AIサーボを使う
ANDフィルターを使う
B手ブレ補正SWは、あまり関係ない

という事が分かりました!
休みが楽しみになってきました!

やってみます!
皆さんありがとうございました!!

書込番号:13775386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/17 02:21(1年以上前)

NDフィルタはリスクも伴いますので知っておいたほうがいいと思い書きます。
まずレンズの前にわざわざ光を遮る物を付けるわけなので、AFの照合力は落ちます。
太陽光のもと、コントラストがはっきりしている環境ではあまり気になりませんが
今お使いのレンズでピントに苦労しているなら、
その部分において少なくとも今より上は見込めないことになります。

あと一番大事なことですが、当然ファインダーも暗くなりますよ。
減光量によっては色合いとか細かいディティールがかなり見づらくなります。
ND8くらいになると「構図やピントを合わせてから取り付けましょう」
てのがメーカーの言い分ですから。

さて、今のままでも希望するSSが実現できるかぎり、
NDフィルタを付ける意味がないともいえます。
F14くらいでは小絞りボケによる回折現象なんて分からないに等しいです。
私はF8とF20の流し画を比べさせられたとしても、違いを当てられる自信は全くないです。
フィルターを買う前にF値違いの画を見比べたり、
流しでなくていいからISOを変えて(100〜400範囲くらいならノイズもそんなに気にならないから)
普通の絞りと深い絞りを作り出し回折現象なるものが判別できるかご自身で試されるとよいです。

またサンプル画でいえば、F14でさえも被写体全域にピントは合っていません。
フィルタを付ければ絞りは開き、もっと浅くなってスレ主さんの希望する画作りとは
逆に行くかもしれません。

ちなみに、スローSS時に深くなってしまう絞りを避けたいなら
フィルターを付けるよりまず先にISO100にすればよいです。
これならファインダーの視認性にもAFにも無害で、なによりもタダです。

流しはカメラの動きが弧を描くので、
照合点が中央1点なら、おおよそそこを軸に前後はブレます。
135mmなら短いのでなおさらです。
自分が被写体と平行に同じスピードで動かない限りそうなります。

サンプル画でいえば、顔にピンが来てれば印象がかなり良かったはずです。
構図がこれと決まっているなら、1点AFで顔付近にフレームを合わせておきます。
あとは顔に必死にAFポイントを合わせて追い続け連写って感じでしょうか。
奇跡の一枚を狙います。
上記の原理で体は多少ブレるかもしれませんが、それが流しの躍動感になるはずです。

書込番号:13775642

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2011/11/17 07:55(1年以上前)

【チャルランさん 】
ありがとうございます!!
ピント合わせた後に付ける事を推奨するって…
素人では、なかなか出来ない事ですね(笑)

皆様から、いろいろなアドバイスを頂き、ありがたいです♪

今度の休みが待ち遠しいです…
色々試してみます!!

書込番号:13775974

ナイスクチコミ!0


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2011/11/18 21:42(1年以上前)

僕がNDを使う理由は『絞り込まずにシャッター速度を落としたい』事です。
主被写体だけを強調するため、ゴチャゴチャした背景をボカしたいときにNDを使います。
絞り込んで流した時の背景って、結構醜いものがあります。
絞り込んでの流しはND使わないメリットはあると思いますが、流し撮りを明るい場所で行うならばNDは持っておいた
ほうが良いかも。

書込番号:13782316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2011/11/20 01:09(1年以上前)

take44comさん

ありがとうございました。

買って練習してみます!

書込番号:13788441

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込):¥73,500発売日:2010年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング