デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ
60D買いました。
「流し撮り」を練習しているのですが、
どうもクリアに撮れません。
レンズはキットの18-135を使ってます。
手ブレ補正のSWを「ON」-「OFF」と
色々試しているのですが
影響あるのでしょうか?(変化がよく分からなくて・・・)
それとも、ただ腕が悪いだけなのでしょうか・・・(泣)
※「手ブレ補正モード2」付きのレンズだったら
もっと楽チンなのでしょうが・・・高価なので・・・
書込番号:13771272
0点
AFはAIサーボで撮ってらっしゃいますか?
被写体が途中で向きを変えるようなときは手振れOFFじゃないと見にくいですね。
わたしは手ブレ補正モード2が付いてるレンズでも
結局すべて切って撮影してます。
書込番号:13771462
1点
チャルランさん
どうも。
AIフォーカスを使っていました・・・
(自動で切り替わって(ワンショットとサーボが)
追従している様な気がしていましたので・・・)
>手ブレOFFじゃないと
という事は、OFFの方がキレイに・・・?
練習してみます。。。
書込番号:13771589
0点
慣性的な意味合いからいって、持ってるものが重いほど流しがうまくいきます。
60D、18-135の1/50でその画なら御の字かと。
撮影目的が流しならAIサーボがいいと思います。
AIフォーカスは少ししか試したことがありませんが中途半端な気がします。
で、「クリアに撮れない」という意味がもう一つ分かりませんが
狙ったものにビシッ!とピンが来てない、止まっていない、という感じでしょうか?
手振れONで被写体の向きが途中で変わったとき、
レンズが補正しようと頑張るので追っているファインダーの画がガクっとなり見にくいという話です。
一定方向にしか動かない被写体の時でも、追い初めにガクっと違和感感じませんか?
書込番号:13771646
1点
AIフォーカスの良い評判はきいたことがないですね
なので私はAIフォーカスは使ったことがないです
ご自分でAiサーボかワンショットのどちらかを決められるのが良いと思います
書込番号:13771841
1点
おはようございます。ヤザワエイキチさん
僕の主な被写体は猫さんですがAIフォーカスは使わずにほぼ
AIサーボで撮影しています。
書込番号:13771936
1点
ヤザワエイキチさん初めまして、
添付写真のF値が14となっていましたが、
絞りすぎのような気がします、
もっと開けて撮られては如何ですか?
多分小絞り暈けが発生していると思います。
書込番号:13772016
1点
私は AIサーボ+中央一点にして、テブレ補正はモード2ですることが
多いです。モードの切り替えがないレンズだと、自動判断になっていると
思うのでテブレ補正はONでも問題ないと思いますが、、
書込番号:13773709
![]()
1点
流し撮りしたければ、NDフィルター使いましょう。
また、クリアにしたい場所を決めて、そこに『流し』のシンクロさせるように訓練して下さい。
サーボAFにして、例えば顔に合わせて選択したAFフレームを見ながら、流します。
流し撮りでは全体的にクリアになって背景だけが流れる、っていうのはまずありません。
僕の場合は、モード2を入れていますが、そのスイッチが無い場合は補正を切ります。
書込番号:13774134
![]()
3点
どうも。
皆さんありがとうございます。
【チャルランさん】
・そうです、ピントが来ない、ブレる・・・そんなカンジです。
・「ガクッ」感じます。
【Frank.Flankerさん】
【万雄さん】
AIサーボでやってみます!
【道東ネイチャーさん】
【take44comさん】
そうですね。
NDフィルター、早速買ってきます!
【mt_papaさん】
ありがとうございます!
★皆さんのアドバイスで
@AIサーボを使う
ANDフィルターを使う
B手ブレ補正SWは、あまり関係ない
という事が分かりました!
休みが楽しみになってきました!
やってみます!
皆さんありがとうございました!!
書込番号:13775386
0点
NDフィルタはリスクも伴いますので知っておいたほうがいいと思い書きます。
まずレンズの前にわざわざ光を遮る物を付けるわけなので、AFの照合力は落ちます。
太陽光のもと、コントラストがはっきりしている環境ではあまり気になりませんが
今お使いのレンズでピントに苦労しているなら、
その部分において少なくとも今より上は見込めないことになります。
あと一番大事なことですが、当然ファインダーも暗くなりますよ。
減光量によっては色合いとか細かいディティールがかなり見づらくなります。
ND8くらいになると「構図やピントを合わせてから取り付けましょう」
てのがメーカーの言い分ですから。
さて、今のままでも希望するSSが実現できるかぎり、
NDフィルタを付ける意味がないともいえます。
F14くらいでは小絞りボケによる回折現象なんて分からないに等しいです。
私はF8とF20の流し画を比べさせられたとしても、違いを当てられる自信は全くないです。
フィルターを買う前にF値違いの画を見比べたり、
流しでなくていいからISOを変えて(100〜400範囲くらいならノイズもそんなに気にならないから)
普通の絞りと深い絞りを作り出し回折現象なるものが判別できるかご自身で試されるとよいです。
またサンプル画でいえば、F14でさえも被写体全域にピントは合っていません。
フィルタを付ければ絞りは開き、もっと浅くなってスレ主さんの希望する画作りとは
逆に行くかもしれません。
ちなみに、スローSS時に深くなってしまう絞りを避けたいなら
フィルターを付けるよりまず先にISO100にすればよいです。
これならファインダーの視認性にもAFにも無害で、なによりもタダです。
流しはカメラの動きが弧を描くので、
照合点が中央1点なら、おおよそそこを軸に前後はブレます。
135mmなら短いのでなおさらです。
自分が被写体と平行に同じスピードで動かない限りそうなります。
サンプル画でいえば、顔にピンが来てれば印象がかなり良かったはずです。
構図がこれと決まっているなら、1点AFで顔付近にフレームを合わせておきます。
あとは顔に必死にAFポイントを合わせて追い続け連写って感じでしょうか。
奇跡の一枚を狙います。
上記の原理で体は多少ブレるかもしれませんが、それが流しの躍動感になるはずです。
書込番号:13775642
![]()
2点
【チャルランさん 】
ありがとうございます!!
ピント合わせた後に付ける事を推奨するって…
素人では、なかなか出来ない事ですね(笑)
皆様から、いろいろなアドバイスを頂き、ありがたいです♪
今度の休みが待ち遠しいです…
色々試してみます!!
書込番号:13775974
0点
僕がNDを使う理由は『絞り込まずにシャッター速度を落としたい』事です。
主被写体だけを強調するため、ゴチャゴチャした背景をボカしたいときにNDを使います。
絞り込んで流した時の背景って、結構醜いものがあります。
絞り込んでの流しはND使わないメリットはあると思いますが、流し撮りを明るい場所で行うならばNDは持っておいた
ほうが良いかも。
書込番号:13782316
3点
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