『初 一眼購入について』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『初 一眼購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初 一眼購入について

2011/11/16 13:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 Roxasさん
クチコミ投稿数:751件 blog 

初一眼購入についてアドバイスお願いします。
10年程前10年落ちのF-1と単50mmを譲ってもらい5年程使っていたのですが、
その後写真から離れ、先月KDXとキットレンズを譲ってもらう機会に恵まれました。
ちょっと旅行用にとSigma 30mm 1.4/Fを購入したところ、すぐに5000ショットを超え
すっかり嵌ってしまいました。そこで初めて自分で一眼を購入するに辺り
矢面に立たされたのがこの5D2でした。

KDXでの不満な点は9割がファインダーの見づらさです。正直私の腕ではMFは使えません。
ですが、ほぼランニングコストを考えずシャッターを切れる点、それを生かしてAEBなんて
贅沢な機能、撮影後にすぐに絵を確認できるモニター、そしてなんと言ってもAFに
感激しています。(時代遅れですいません)

その為5D2と5Dでも迷っています。解像感とAF精度がさほど変わらないのであれば
5Dでもいいのではないかなと思っています。ただライブビューでのピント拡大には
目が点になりました。言い方は悪いですが、あれはチートだろうと笑
ただ三脚は使う予定が無いので下記のレンズを付けて手持ちでライブビュー操作での
撮影は可能なのか知りたいところです。
動画には全く興味はありません。

被写体は
ポートレート6割(屋内7:屋外3)・うさぎ2割(屋内)とその他スナップといったところです。
遠景にも興味はありますが、被写体に恵まれているので、ポートレート用のレンズを抑えていきたいと思っています。

候補としては
・5D2 + EF24-70 F/2.8L(IIの噂もあるので暫くA09でお茶を濁すのもありでしょうか)
or EF85 F/1.2L II(憧れです)
or Sigma 85 F/1.4 + Sigma 20 F/1.8(欲張り)
          +
Sigma 50 F/1.4(30をとても気に入ったので)

・5D + EF85 F/1.2L II + EF50 F1.2L(憧れが二つ・・・)
を考えています。

5D2は高感度においてサンプルを見てる限り5Dより1段上だと
思っていますが、F/1.2で半段稼げるかなと思ってます。
F/1.4では開放付近を好んで使ってますが、F/1.2も良好に感じます。

頭も最近デジタル化したばかりなので的外れな部分もあると思いますが、
忌憚ないアドバイスお願いします。

書込番号:13772873

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/11/16 13:59(1年以上前)

1280万画素→2110万画素

で解像度は1.3倍弱程度なのでそれほど思ったほどの差はないけども
高感度は1段以上差がないですかね?

5Dで僕的に綺麗に写つる許容範囲はISO800までです
この意味では最新のマイクロフォーサーズにも負けるのではと思います(笑)

まあJPEGでの話しなのでRAWでならけっこういけると思いますけどね♪

書込番号:13772958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/11/16 17:08(1年以上前)

わたしは F−1世代です(笑)

5D2が矢面に立たされる状況を考えてみましたが、スミマセン分りませんでした m(_ _)m
「白羽の矢を立てた」とかなら何となく理解できそうです。

さて 冗談はさておき
押さえるレンズですか?
カメラは 5D2でいくとして
EF24−105/4LIS(キット・解像感あり)
タムロン28−75/2.8(トーン良し)
EF50/1.4(カラーバランス基準)
EF85/1.8(ハイコスパ)
EF135/2L(昔のボケ良し)
EF100/2.8LマクロIS(便利・ボケより解像感)
のうち お好みで2〜3本どうぞ。
すべて使ったことがあります。
尚、シグマ単焦点は(当たり外れがあると聞き)私は使いませんので無評価とさせていただきます。

それから APS−Cで 1.4開放を好まれるのは良いと思いますが、
フルサイズでは ハードルが高くなるので ご用心ください。

書込番号:13773402

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:40件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/11/16 17:39(1年以上前)

Roxasさん、こんにちは。

私は5DmarkUにCarlZeiss Makro Planar T*2/50ZEと70−200F4 L IS、17−40F4Lで風景、人物、スナップなどの撮影をしています。他にD700、K−5、m4/3も使っています。

85F1.2LUの開放のとろけるようなボケはいいですね。
私も現在もっとも欲しいと思う1本です。
先日もヨドバシで試写させてもらいました。

シグマ85F1.4もいいレンズですが、比較するとLに気持ちが傾きます。

Roxasさんはご自身の撮影目的に見合う最適な機材を
すでに十分吟味されているように思いますがので、
5DmarkU+85F1.2LUにされるのが良いと思います。

85f1.2LUを買われたら、あとで後悔することはないでしょうから。

それと、ライブビュー撮影のことですが、私は通常5DUはファインダー撮影ばかりで、
手持ちだとなおさらライブビューは使いません。

風景や夜景などでじっくりピントを追いこんでいくときは、
三脚を使ってライブビューで撮ることはあります。

今日試しに5DUでどれだけ手持ちのライブビュー撮影ができるかと思い、
夕暮れ時の室内をストロボなしで撮ってみました。

レンズは上記のMakro Planarf2/50mmです。

ライブビューモードにして、拡大ボタンを押し、
マニュアルフォーカスでピントを合わせてレリーズを切りました。

コンデジのように腕を前に伸ばした状態で、5DU+Makro Planarの合計約1.4キロの
重量は少し疲れますが、思ったよりはしっかり撮れますね。

最初のショットはF2.8、1/15、再度F2、1/25で2度試し撮りして、
等倍確認しましたが、手振れせずにしっかり撮れてました。
(汚い室内でしたので写真はアップしませんでした。)

それでも、やはり普通はこのスタイルで撮影はしないでしょう。

Roxasさんはどのようなスタイルでライブビュー撮影されるのでしょうか。

液晶フードのようなものを装着して、ファインダーをのぞくのと
同様の撮影方法なら考えられますが。

それなら普通にファインダーで撮影した方が楽だと思います。
KDNなどと違い5DUのファインダーはそこそこ大きいですから。

あらためて購入の件ですが、
5DmarkU+85F1.2LUだけ購入されるのもいいですが、
もし余力があるなら、Sigma50mmF1.4をプラスされたらいかがでしょうか。

85F1.2LUを購入されたら、ぜひ写真をアップしてください。

書込番号:13773503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:42件 PHOTOHITO 

2011/11/16 18:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

85L(I)開放

50L開放(これ以上は開放でしか近づけない)

シグマ50mm

5DのみでmkIIは持ってないですが…
AFでいうと、ポトレ(ピント薄め)では、センターしか使えません。
(mkIIが出る時に、周辺AFポイントがクロスになるのを期待してたんですが…)
(周辺AFポイントの使えなさは、mkII発表会に行って、確認してます)
AFは、旧とmkIIでは、「色による偏差」の補正、しか、変化はないですね。
(アルゴリズム変更とかはありえますが、ポトレとは関係ありませんね)

MFは、スクリーンをMF用に変えても、フィルムカメラほどの「ピン」は来ないです…
(そのへんは、カメラマンの視力にも寄りますが)

自分は、センターのF2.8AFに任せて、あとは、なるべくコサイン誤差がでないように、
構図を振ってます。

高感度に関しては、確かに、JPEGは、DIGICの進歩で、mkIIに軍配が上がると思います。
ただ、RAW現像、ノイズ処理byパソコン、ですと、無印5Dでも、
ISO=1,600で、「フィルムの高感度の時のざわつき」程度以下に押さえられます。

ライブビューについては、プロカメラマン(ポートレート)でも、使っている、
という人も居ますが、(たぶん)モデルもプロで、動かないのに慣れている前提かと。
素人モデルさんとかですと、「じっとしてて」とか言ってるうちに、表情が死んじゃいますので…

レンズについてですが、
標準ズームは、A09が人気ですね。自分も、10Dのころから使ってましたが、
当時のムックですら、「EFより線が太い」と言われてました。
コストパフォーマンスは抜群ですが、絶対的な評価ですと、線のふとさ、
色乗りでは、EF-Lには、叶わないかと。
(自分は買い換えました)

単焦点は、85L(I)をつかってますが、たしかに、文句ない画質です。
ただ、やはり、「長い」と思うこともあるので、これ一本では、ちょと…

50Lは、いいレンズではありますが、癖玉で、「1m以内で絞ると焦点移動」
というのがでかいです。
ポトレは、レンズを変えないまま、ぐーっと被写体に寄ったりするのことが
多いですが(プロは別として)、50Lは、その手法が使えません。
その点は、注意です。
EFの1.4、1.2L、コシナツァイスの1.4と渡り歩いて、シグマ50mmになりました。

書込番号:13773643

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2011/11/16 18:34(1年以上前)

ゴミ取りのない 5D を買うと、きっと後悔すると思います。

書込番号:13773693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2011/11/16 18:35(1年以上前)

>単焦点は、85L(I)をつかってますが、たしかに、文句ない画質です。ただ、やはり、「長い」と思うこともあるので、これ一本では、ちょと…

私も大好きな85f1.2 IIなんですけど、室内とかでは、ちょっと長いかもしれませんね。それと夜など暗いところでは急激にAFが遅くなります。日中は飛んでるカモメぐらいはとれますけどね。

書込番号:13773696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/11/16 19:05(1年以上前)

>ゴミ取りのない 5D を買うと、きっと後悔すると思います。

ゴミに関してはまあ、フィルムでばりばりやってた人で
フォトレタッチソフトを使いこなそうって気なら微々たる問題かなああ

フィルムのゴミはほんとに致命的でしたからね…
へたすると1回の撮影がすべて無駄になるくらい…(笑)

それに比べたらレタッチでちゃちゃと消せるデジタルのゴミなんてほんとに微々たる問題
かわいいもんです♪
(*´ω`)ノ

書込番号:13773805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/11/16 19:08(1年以上前)

手持ちライブビューMFに慣れると常時チート状態になれますよ。
古いスタイルに拘らないならライブビュー機の5D2がいいと思います。

書込番号:13773817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/11/16 19:25(1年以上前)

Roxasさん こんばんは。

私はF1ボディは3台購入しましたが、モントリオールオリンピックマーク付きの1台は今でも現役です。

現在はニコン使用ですがデジタルは新しい方が良いし、現在は破格値となっているのでボディは5DUの方が良いと思います。

レンズはポートレートならばF1.2の憧れが二つ以外無いと思います。

書込番号:13773881

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/11/16 20:21(1年以上前)

>Harbar_Rockさん

障子の格子が光ってますね!!

書込番号:13774140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件

2011/11/16 21:42(1年以上前)

予算を除けば、5Dと5D MarkUを比較して、5Dを選択する理由は見当たりません。
Roxasさんのご使用環境で考えても、5Dが5D MarkUより不利な点がいくつもあります。

5Dが5D MarkUより不利な点
1 背景の液晶モニタが小さくて確認しづらく、色再現も現行機に比べて非常に悪い。
2 画像再生のレスポンスが悪い。
3 実使用下(撮影+画像再生)でのバッテリー消耗が大きい。
4 輝度差の大きいシーンで、白飛びまたは黒潰れしやすく、暗部にノイズが入る。
5 A/D変換時の分解能が劣る(12bit)ので微小な階調変化の再現に劣る。(Mark Uは14bit)
6 5Dの画素ピッチ以上の解像力を持つレンズが存在する。
7 Rawでの撮影時にフルサイズしか選択できない。(Mark Uは、約1000万画素、約500万画素も選択可能)


5Dをあえて選択する理由としては、
1 とにかく予算を押さえたい。
2 少々乱暴な画質の方が好みだ。
3 5Dのjpg画像の方が好みだ。
4 5Dの感触や動作音の方が好みだ。
あたりでしょうか。

5D Mark Uを使用した後に、5Dの方が良かったので5Dに戻した、という方は滅多にいないと思います。
5Dの方が良かったのに、と感じる部分は、人それぞれお持ちかもしれませんが。

書込番号:13774559

ナイスクチコミ!3


スレ主 Roxasさん
クチコミ投稿数:751件 blog 

2011/11/16 21:58(1年以上前)

”ページに送られてきた値が不正です。”
で一度かなり気持ちが落ちたらRoxasです。

皆さん沢山のアドバイス有難うございます。


あふろべなと〜るさん
高感度については5Dについては1600、5D2については3200が常用の境界かなと
感じていました。KDXでもそうなのですがRawを基準で撮っています。


さすらいの「M」さん 
F-1世代というともしかしたら父と同じ世代なのかもしれません。
そして何より日本語の誤り、恥ずかしい限りです。
24-105はf/4なのがネックになりうるかなと思っています。
室内ではきつくないでしょうか?
やはりA09いいんですね、LのVerUPの話を聞くと
それまでA09でいいのではと思っています。
135f/2Lいいですね、余裕があれば是非欲しいレンズなのですが。
Sigmaの30が前ピンも無く良い個体だったので50に関しては5Dを購入する場合を
除いて標準レンズにするつもりでした。

確か譲ってもらった50がf1.2だったので銀塩とデジタルで変化が無ければ
大丈夫だと思います。


一期一絵さん
こんばんは。
Zeissをはじめ、魅力的な機材が沢山で羨ましいです。
85f/1.2Lの等倍を何枚か見る機会がありまして、甘くてとろけるようなボケに
私も惚れ惚れしていました。Sigmaの85を見たことがないのが残念ですが、
それも含め、予算の都合上85と50で85にL単を選びました。

ライブビューの実験有難うございます。
実際に結構取れるものなのですね。
ちなみに夕方室内ストロボ無しでSSはどの程度でしたか?

どこかのサイトでライブビューフードを使っているのを見ましたが、
そこまでは考えてませんでした。
それよりも脇を開いたまま、自分は写真を撮れるのかという点に今気づきました・・・・・

そうですね、フルサイズを選んだ大きな理由はファインダーです。
5D2を購入する場合には狭い室内はもてあますと思うのでSigmaの50を購入するつもりです。


Harbar_Rockさん
AFの説明有難うございます。AFについてはちんぷんかんぷんなのですが
そうするとAF性能についてはあまり大差ないと考えて宜しいでしょうか?

やはり銀塩よりは見づらいのですね、週末にでも実機を触りKDXと比べてきます。

私もKDXではセンターで測光、AFして振っています。
5Dや5D2にはKDXには無いスポット測光があるので、それも期待しています。

現在現像にはRawからLightroom3を使っています。

うーんライブビューは難しい気がしてきました。
被写体に恵まれているとは言え、素人が殆どです。

やはりA09はいいんですね、24-70LがVerUPされるまでA09がいいような気がしてきました。
5D2を購入する場合にはSigma50は購入するつもりです。

「1m以内で絞ると焦点移動」これが理解出来なかったのですが
宜しければ教えていただけますか?かなり気になります。

そしてUPして頂いた写真、赤がとても鮮やかでボケも美しいです。
是非等倍で見たかった・・・
やはりテーマはさくらんですか?


mt_papaさん
確かにKDXでゴミ取り機能を見た時凄いなと思いました。
ただ職場から歩いて5分のところにCanonのSSがあるので
5D購入の場合には月1そこで掃除でもいいかなと思っていました。


写真好き(^^)さん
5D2の場合にはSigma50を購入するつもりです。
AFが遅くなるのですね、ファインダー性能が良ければMFも使っていきたいところです。


あふろべなと〜るさん(2回目のレスありがとうございます)
そうです、チートその2がレタッチソフトです。
まさにチートです。


愛茶(まなてぃ)さん
常時チート・・・涎が出てきます。
何か常時チートのコツなんかあれば教えてください。
どうも脇を開いたままの撮影がイメージできません。


写歴40年さん
やはりF-1は名機なのですね。
オリンピックマークは私のには付いていませんでした。

憧れ2つには5D2は予算的に難しいのです・・・


予期しないエラーさん
名前にデジャブを感じました。
1,2
実機を見て確かめたいと思います。
ただKDXの様に付いているだけで感動してしまったもので。
あとipadで確認するのも手かなとも思っています。
3
バッテリーですか、そこはかなり盲点でした。
4
それはきついですね、暗部ノイズを防ぐ手段が想像出来ないです。
飛びや潰れに関してはヒストグラムに留意してても難しいですか?
5,6
すいません、勉強してきます。
7
つまり画像ファイルが大きいということで合ってますか?

そうです、5Dを選択する理由は憧れのレンズを2つ手に入れる為です。
ただ50f/1.2の焦点移動が気にかかっています。

書込番号:13774627

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2011/11/16 22:51(1年以上前)

ミラーが飛ぶからよく見極めたほうが良いです

書込番号:13774872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:42件 PHOTOHITO 

2011/11/16 23:29(1年以上前)

50F1.2の焦点移動について

この掲示板の当該レンズのスレの、発売後すぐあたりは、この問題で大騒ぎでした。
一例:http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6163171/
ぜひ、ご覧下さい。

さっくり言えば、開放と絞った状態では、ピントの合う位置(距離)が変化します。
(特に1m以内ですと顕著)
ですので、開放でピントを合わせると(AFでもMFでも)、撮影時は絞り機構が働くので、
後ピンになります。

実絞りMF(?)であれば、問題無いですがね…

書込番号:13775077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/11/16 23:43(1年以上前)

まあ、実はメインカメラが5Dなわけですが(笑)

液晶は全くあてにならないけど…
露出があってるように見えて実は怒アンダーって感じなのですが(笑)
構図とピントとヒストグラムのチェックには使えるのでまあ問題なし

バッテリーは1000カット以上撮れるのであまり問題ないと思います
撮れる枚数に関わらず自分は予備バッテリー持ちますし

CFもHDも安くなった今
(注:HDはタイの洪水で高騰してますがwww)
1280万画素のファイルサイズなんてかわいいものですよ
まあ5D2買えば自分なら2110万画素のRAWで撮るけども(笑)

書込番号:13775150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/11/17 06:54(1年以上前)

機種不明

5D+85F1.2、5D2+50F1.0

Roxasさん

少し頑張って、

5DII + EF85 F/1.2L II + EF50 F1.2L

という訳にはまいりませんか?

私は (ま、いつか買えばいっか。) なんて思っていたら、EF85の 「II 無し」 が生産終了してしまいました。生産終了当時は鉛入りガラスの 「II 無し」 の中古にプレミアムが付くという状況で、すっかり諦めていたのですが、ある日長期在庫の新品を見つけて購入しました。購入してから思ったのは (なんでもっと早く買わなかったのだろう) でした。

そうなると、次は EF50 F1.0L が欲しくなります。こちらはすでにメーカー修理不能品なので、購入する気はなかったのですが、こちらの板で修理不能を織り込み済みで購入されていらっしゃる方を知り、やはり購入しようと思い、探しました。そうしたら 「ピントが薄く、使いこなせないのであまり使っていない」 という新品のように綺麗な F1.0L に出会い、売って頂きました。 (感謝)
こちらももっと早く買っておけば良かったと、後悔はあります。


5D と 5D2 の両方使っておりますが、今の 5D の中古価格と 5D2 の新品価格だったら 5D2 の新品の方が良いと思います。

憧れのレンズも、早く手に入れれば、それだけ豊かな写真ライフを長く楽しめると思います。

書込番号:13775868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:40件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/11/17 11:32(1年以上前)

当機種
当機種

ISO3200 F2 1/40秒

中央部の等倍切出し

Roxasさん、こんにちは。

5DUで手持ちライブビュー撮影は考えてもみなかったので、
昨日試しにやってみました。

画像を消してしまいましたが、
撮影データはISO3200でF2.8,1/15秒とF2,1/25秒でした。
(マニュアルフォーカスで)

夕暮れ時の室内、フラッシュなしであればこんなもんでしょう。

なんとか手振れせずに撮れていましたが、
5DUでコンデジのような撮り方はやはりきついですね。

でも撮れないことはないとわかりました。
ただ、ピントはシビアですから、よほどでないと成功率は下がると思います。

今朝、もう一度トライしてみました。

条件が昨日とは違うので、参考になるかどうかわかりませんが、
室内の奥の暗いところで撮ってみましたので、画像を添付させてもらいます。

今回のテストは静物なので撮り易いですが、
相手が人物だと条件的には厳しくなるでしょう。

それと、5DUに85F1.2LUを着けると約2キロの重量ですから、
腕を前に出してのライブビュー撮影は、数枚ならいいですが
長時間だときついと思いますよ。


書込番号:13776454

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/11/17 15:03(1年以上前)

液晶フードをつければ普通に(ファインダーとおなじに)撮影できます
ただしブラックアウトが長いのは不便です

なおF1.2とF1.4は感度や被写界深度の面では
違いがありません(5D2において)
これは光束の外側が像面でケラれるためです
F1.2に設定すると密かに増感されます

書込番号:13777029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件

2011/11/17 15:47(1年以上前)

>それはきついですね、暗部ノイズを防ぐ手段が想像出来ないです。
>飛びや潰れに関してはヒストグラムに留意してても難しいですか?

飛ばないように露出を切り詰めると、暗部が潰れ気味になります。
これを現像時にコントラスト設定やトーンカーブで持ち上げると、Mark Uよりノイジーになりますし、階調と色の再現でも劣ります。ノイズを目立たなくすることは現像や後処理でも可能ですが、それにより元画像の情報が失われていきます。
暗部が潰れない露出とした時には、Mark Uの方がハイライトが残りますし、残っているハイライト部の階調再現も勝ります。
つまりヒストグラムに留意して撮った結果が、Mark Uの方が有利であると言えます。


>つまり画像ファイルが大きいということで合ってますか?

望むならば、小さいファイルサイズのRawも撮れるということになります。
常時フルサイズで撮影するのであれば関係ありません。
しかし、ちょっとした記録なのに多くの枚数を撮らなければならず、しかも水銀灯やハロゲン灯や外光が混じるような光の条件が悪い時には、画素数を押さえてRawで撮りたい場合があるかもしれません。
あまり重要では無い写真のために、HDDの容量をたくさん消費することも押さえられますし、後処理も軽くなります。

書込番号:13777141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/11/17 16:31(1年以上前)

>何か常時チートのコツなんかあれば教えてください。
>どうも脇を開いたままの撮影がイメージできません。

まず当然ですけど腕を前に伸ばした状態はだめですね。

液晶ディスプレイをEVFみたいにするアクセサリつけるか
腰に一脚みたいなアクセサリーを使うといいかも。私は
一脚をベルトに刺すか、ミニクランプ三脚を肩とかに載せて
撮ったりしてます。

あるいはウエストレベルで撮れば結構いけますよ。
ひじは開かずに手持ちライブビューMFです。
普段kissにAi35/1.4S使っていますが、慣れたらすぐに
常時チートになりますよ。

ライブビュー撮影はピント位置の把握が高精度ですが
撮影テンポは落ちますね。
あとコミュニケーションが撮りにくいのも難点かな。

書込番号:13777253

ナイスクチコミ!0


スレ主 Roxasさん
クチコミ投稿数:751件 blog 

2011/11/17 18:07(1年以上前)

こんばんはRoxasです。

皆さんのアドバイスを戴いて
50f1.2Lと5d2を天秤にかけているところです。
色々レンズのデータを集めているとGanrefにおけるSigmaの50と85のシャープネスの値が
EFに比べとても高い(特に周辺部)と思うのですが何故でしょう。
使っているカメラもフルサイズなのでEFと差異は無いと思うのですが。
他のサイトでは周辺部においても似たり寄ったりだったと思います。
Sigma30では周辺部の解像の低さが唯一欠点だと思っていたので。


infomaxさん
5Dも平行で探していた為、レリーズ数6000でシリアル3から始まる固体を
一応見つけてあります。


Harbar_Rockさん
先のレス読ませていただいたのですが、構造についてはど素人なものなので
光の屈折や収束うんたらかんたらで

・構造上f/1.2をつけると被写体との距離が80cm以内かつf2.0-f5.6の場合には
 シャッターを切る直前にピントが変わる
・前以てAFは作動するので、対策としては絞りこみボタンを押しながらの
 ファインダーMF操作しかない
 (出先なので確認出来ないのですが絞込みボタンを押しながらの
  AFロックってできないんでしょうか?)
・手持ちだと絞込みボタンを押しつつリングを回すのは困難

こんな感じでいいんでしょうか?
私としては50L単の価値は全て開放にあると思ってる人間なので
あまり影響は無いのかもしれないと思っている自分がいます。


あふろべなと〜るさん
"怒"アンダーありますね。
多分液晶はKDXと5Dもあまり変わらないようなので、時代遅れの私には十分なのですが
週末5D2の液晶も見てくる予定です。
そうですねバッテリーはKDXですら予備買ってしまいました笑
そして最大画素での記録には激しく同意します。
いつか30inchの6000*2000画素程度のモニターが出来た時のためにも・・・


スースエさん
憧れ2つに5D2はちょっときついのです。
それが出来たらなんと良いことか・・・
私もIをちょっと探したのですが、その途中で修理代の話を聞き断念しました。
F1.0・・・F1.4から1段開放なんてどんな世界なのか。


一期一絵さん
たびたびの実験有難うございます。
そして画像まで本当にありがとうございます。
これがチートの威力ですね、このピントを毎回叩き出せるならと思うのですが
2kg手持ちはきついですね。
BABY BLUE SKYさんのレスより
http://www.kinotehnik.com/products/lcdvf/overview
チートツールを見つけてしまいました。


BABY BLUE SKYさん
これがチートツールですね。
ただもうカメラ撮影には見えませんね笑

「なおF1.2とF1.4は感度や被写界深度の面では
違いがありません(5D2において)」
これはちょっとショックな出来事でした。
そうするとSSには影響してこないということでしょうか?
増感されるのであれば影響してくるのでしょうか?


予期しないエラーさん
やはりそこがDigicの進化なのですね。
Digicの進化 or L単f1.2への憧れ
本当に悩ましいところです。
暗部のノイズや暗部を持ち上げたりするとかなりノイズが出てくるのは
KDXでも実感しています。あれが軽減されるのは結構アドバンテージですね。

あえてRawサイズを下げるシチュエーションが存在するのですね。
覚えておきたいと思います。

書込番号:13777521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/11/19 15:18(1年以上前)

別機種

50デブとても気に入ってるの(^ω^)
シグマから買い換えました。
防塵・防滴で色のりこってりが気に入ってます。

書込番号:13785737

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/11/19 15:30(1年以上前)

50デブほしいけど、使いこなせるテクも費用もない・・・・

だからどうした!!

書込番号:13785787

ナイスクチコミ!1


スレ主 Roxasさん
クチコミ投稿数:751件 blog 

2011/11/20 22:11(1年以上前)

昨日、実機を見てきました。
店員さんにお願いして、85LまでつけさせてもらってRawFileを頂きました。
先ほど四つ切で現像したものも上がってきました。
5dの四つ切と比較して画の解像に関しては殆ど違いを感じることは出来ませんでした。
(被写体が全く違うので色味やシャープネスはあまり比較できませんでしたが)
勿論モニターでの等倍ですと差が明らかに出ますが、96dpiのモニターなので
画面一杯の表示ではあまり気にならないかなと思っています。
ただトリミングして四つ切を考えるのであれば5d2の画素数が必要かなと思い
5d2をポチりそうな予感です。

愛茶(まなてぃ)さん
>あるいはウエストレベルで撮れば結構いけますよ。
>ひじは開かずに手持ちライブビューMFです。
>普段kissにAi35/1.4S使っていますが、慣れたらすぐに
>常時チートになりますよ。

これちょっとやってきました。
店員さんに不思議な目で見られましたがw
そうですね、これだったら割と固定できました。

でも何かアナログの中判を思い出してしまいました。

さくら印さん
"デブ"うらやましい・・・
でも"デブ"*2は価格的にも厳しそうです。(重量的にも)

DDT_F9さん
使いこなせる自信は毛頭ないですが、憧れなので。
買ってしまったもの勝ちだと思いますw


5D2+85L+Sigma50で決定しそうです。
来週末にでもお店に行ってきます。
みなさん色々アドバイス有難うございます。

書込番号:13791988

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング