『子供の撮影について』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

EOS 60D ダブルズームキット

「EOS 60D」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ダブルズームキット の後に発売された製品EOS 60D ダブルズームキットとEOS 70D ダブルズームキットを比較する

EOS 70D ダブルズームキット

EOS 70D ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月12日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

EOS 60D ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月19日

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

『子供の撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ダブルズームキットを新規書き込みEOS 60D ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

子供の撮影について

2011/11/16 14:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット

クチコミ投稿数:12件

現在使用しているコンデジが6年前に購入した物で
子供たちの運動会や少年野球、発表会での写真撮影にて
限界(ズームや画像の荒さなど)を感じたので

EOS 60D
 or
EOS Kiss X5

のを購入検討しております。

購入に際しまして皆さんのご意見やアドバイスをいただきたいのですが

 ・運動会や少年野球など動く被写体の撮影
 ・少し暗めの会館などでの発表会での撮影
 ・ある程度ズームしても画像が荒くならない

といった上記希望を満たす機種としては、60DとX5のどちらがオススメでしょうか。

もちろん上位機種であればあるほど私の希望が満たされることは承知していますが
予算として60Dまでの金額が限界です^^;

 ・あなた程度の要望ならばX5で十分
 ・いやいやX5ですら贅沢
 ・予算が許すなら60Dにしたら

などなど、ご意見、アドバイスいただけると幸いです。

何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:13772977

ナイスクチコミ!0


返信する
masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件

2011/11/16 14:34(1年以上前)

>・運動会や少年野球など動く被写体の撮影

この場合X5と60Dと比べ…60Dの方がAF性能や連写速度等でヒット率があがる…という話です。
「X5で撮れない」という話でもありません。
どちらかと言われれば60Dをおすすめします。


>・少し暗めの会館などでの発表会での撮影
>・ある程度ズームしても画像が荒くならない

スレ主さんが挙げた上記2点に関しては、
カメラ本体よりレンズに依存する事だと思います。

特に「少し暗めの…」は単焦点などのf値の小さいレンズを
別途購入することをおすすめします。
そうしないと結局は「ISOを無理に上げる→画像が荒くなる」となります。


参考になれば幸いです。

書込番号:13773026

ナイスクチコミ!1


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件

2011/11/16 14:37(1年以上前)

>・ある程度ズームしても画像が荒くならない

に関しては、(画素数・高感度性能を考慮して)どちらでも大差無いと思います。


>・運動会や少年野球など動く被写体の撮影
>・少し暗めの会館などでの発表会での撮影

に関しては、ボディ性能よりもレンズ性能が大きく関係してきます。
少年野球では400〜500mmのレンズが欲しくなってきますし、発表会などはf2.8通しズームレンズがベストになります。
それに比べたらボディ性能はどんぐりの背比べ程度ですが、連写性能が高く、少しだけファインダー倍率の高い60Dが良いのではと思います。

書込番号:13773034

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2011/11/16 14:48(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

私は、9月にX5を購入したものです。


>といった上記希望を満たす機種としては、60DとX5のどちらがオススメでしょうか。

ズバリ、今の価格差なら60Dをお勧めします。


X5レンズキットのレビューにも書いていますが、この2機種の差で大きなものの一つが「ファインダーの見易さ」だと感じております。

私は1歳の娘だけが被写体ですが、不規則に動き回る被写体を追いかけるのにKissのファインダーはストレスを感じさせます。
家電量販店までお子さんにご同伴いただき、少し離れた距離で軽く動いてもらってファインダーの見易さを比較されるなどされてはいかがでしょうか?

AFですが、中央1点のみ差はないはずですから、撮り方で判断されてよいのだと思います。
私は中央1点でしか追いかけられないので、そこに差は感じていません。

出てくる画は、センサーと映像エンジンが一緒なので、原則同じと思って良いはずです。



でも機種の差よりもレンズの差の方が大きいかもしれませんので、きっと後述されるであろうご経験豊かな方々のレビューをご参考下さい。

書込番号:13773062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/11/16 15:14(1年以上前)

>ある程度ズームしても画像が荒くならない

1眼レフの場合、基本光学ズームなので荒くはならないので大丈夫です
LV時にデジタルズームも出来る機種は増えてきていますけどね(笑)


この2機種の画質は全くおなじと思って問題ないので

撮り易さで60Dをとるか
軽さでX5をとるかですかねえ

大きさ重さに問題なければ60Dがよいですよ
(*´ω`)ノ

でもキヤノンのAPS−Cは古いので高感度画質重視なら他社の方がいいですけどね
ようはソニー製のセンサーを使うニコン、ペンタックス、ソニー

書込番号:13773116

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 EOS 60D ダブルズームキットのオーナーEOS 60D ダブルズームキットの満足度5 見ない方が良い 

2011/11/16 15:19(1年以上前)

こんにちは

60Dのユーザーです。

>運動会や少年野球など動く被写体の撮影

全点クロスセンサー、AIサーボU採用、連写秒5.3コマ、AFフレームを任意の1点と自動選択(全点)
を簡単に切り替えられる60Dの方が より良いです。特にクロスプレートかの撮影なら
連写コマ数は少しでも多い方が有利ですね。
ただし、カメラが勝手に撮ってくれる訳じゃないので、カメラ任せで安心せずに
しっかりと動く被写体をファインダーで捕捉し、追従させるのは最低限のやるべきことですね。
AFフレーム(測距点)も、多点と任意の一点の使い分けも大事です。

>少し暗めの会館などでの発表会での撮影

明るい外での撮影なら、KISSのラインセンサーでも良いですが、室内とか夕方夜等、照度不足で
AFが迷いやすい時は AFクロスセンサーがより役に立ちます。よって60Dにして下さい。

>・ある程度ズームしても画像が荒くならない

これはX5も60Dも同じです。どんなカメラも 画質はISO感度を上げれば荒れます。
ISO感度を少しでも上げたくないのなら、F値の明るいレンズを使用することになります。
どんなレンズか?というと、F1.8等の単焦点レンズやF2.8ズームレンズ等が該当します。

ダブルズームキットのレンズは「暗いレンズ」なので、外で使うのには良いですが
暗い室内などではあまり向いていません。 この辺ことも考慮に入れると、
Wズームキットレンズに、上記のあかるい単焦点レンズか、F2.8のズームレンズ等が
必要になる可能性がありますね。

書込番号:13773127

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/11/16 15:27(1年以上前)

>・運動会や少年野球など動く被写体の撮影

動体へのAFの追従性やAF精度は60Dの方が優っています
これだけで60Dに決められても損はないでしょう

>・少し暗めの会館などでの発表会での撮影

発表会は難易度が高いです。
舞台があかるければ、ダブルズームの望遠でISOを高めにして、動きの止まったところをみはらかってシャッターを切ることで対応可能ですが、舞台が暗ければ70-200mmF2.8などのズームが必要になってきます
60DとX5の差はあまりないと思います

>・ある程度ズームしても画像が荒くならない

撮像素子と映像エンジンが同じ、60DとX5ですから高感度性能の差はほとんど無いです

書込番号:13773145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件

2011/11/16 15:30(1年以上前)

運動会や少年野球はダブルズームキットでも撮れます。ある程度のトリミングも必要ですが。
室内の発表会はF値が小さい単焦点レンズ又はF2.8通しのズームが必要です。
今週土曜日は次男の保育園の発表会があります。70-200F2.8L ISUUSMで撮りに行きます。

書込番号:13773148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/11/16 15:47(1年以上前)

hinaharusayaさん こんにちは。

撮り方次第で出来る写真はセンサーなどが同じなので、60DでもX5でも同じだと思います。

但しX5は入門機60Dは中級機なので、ファインダーの見え方ほかカメラの基本的な性能は、絵作り以外は当然中級機の方が上で当たり前なので、価格と重さが良いならば中級機をお薦めします。

発表会や室内スポーツはISO25600以上が常用出来るようになれば、ダブルズームキットのF5.6のレンズでも撮れるでしょうが、現在の許容ISOならばF2.8のレンズを使用して何とか被写体ブレ無く撮れる程度だと思います。

一眼レフはカメラよりレンズが重要と言われるのは上記等からで、この分野のベストレンズは高価で大きく重いですが70ー200F2.8LUで、腕に関係無く条件の悪い場合キットレンズで撮れないものが撮れると言うのも事実だと思います。

書込番号:13773185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/11/16 16:31(1年以上前)

重さと予算がOKなら、上位機の60Dがいいと思います。

書込番号:13773306

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2011/11/16 17:34(1年以上前)

こんにちは。

今お持ちのコンデジの機種名はなんでしょうか?
ズームが足りないとのことですが、望遠側の焦点距離が何mmかによって、
話がだいぶ変わってくると思います。

60DのWズームの望遠では35mm判換算400mm相当になります。
お持ちのコンデジが400mm相当以上の望遠なら、60Dのキットレンズでは
望遠が足りなくなる可能性があります。

書込番号:13773486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/16 17:58(1年以上前)

私も随分検討して先日60Dを購入いたしました。

私が最後まで悩んでいたのは“重さ”でした、
皆さんのアドバイスでも“重さ、予算”がよく言われる要素でした。

細かい部分の性能差は価格が良い分良いに決まっているけど、
予算は何とかなるけど重さは常に感じるわけだし持つのは自分だしで・・・。

でも店頭でX5と60Dを持ち比べるから重さを感じるんであって、
買って60Dしか持たなければ解らなくなるって思ったので60Dにしました。

で今はどうなの?って聞かれれば“重さ”ですがまったく気になりません、
比べる事が無いしできませんので嘘のようです。
なので私的には絶対60Dをおススメいたします。

が、コンデジ以上にカメラ購入後の装備(カバンや備品等)に、
お金が要りますから補正予算が必要かもです。

書込番号:13773570

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2011/11/16 18:36(1年以上前)

動いている被写体を撮影するなら 60D にしといたほうがいいと思います。

書込番号:13773701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/16 19:14(1年以上前)

極端な言い方ですけど、どっちもどっちです。

結局自分が出せる限界ぎりぎりの予算で買っといたほうが、満足感が持てる分良いんじゃない?
まじめな話、持った感触が60Dはすごく良かったな。

たぶんこの先、まだまだカメラにお金がかかると思うし、悩みは尽きないでしょう。
一眼レフカメラって、そういうカメラでしょ。

書込番号:13773843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/11/16 22:40(1年以上前)

ご意見、アドバイスをいただきました皆様

皆様、私の拙い内容について懇切丁寧なご意見、アドバイスをいただきまして
まことに有り難うございますm(_ _)m

皆様からのご意見、アドバイスから運動会や少年野球などの動く被写体を撮影するならば
EOS 60Dの方がより良い写真を取れる可能性が高いと分かりました。
(より良い写真が撮れるかどうかは私次第であるということも^^;)

で、甘えついでに追加でご意見、アドバイスをいただきたいのですが
明るい場所での運動会や少年野球であればダブルズームキットのレンズでも可能だと認識しましたが
少し暗い発表会などの撮影の場合はダブルズームキットのレンズでは心もたないというご意見から

ダブルズームキットの購入よりも本体のみ購入してレンズは別で購入するほうが良いのか?
当面はダブルズームキットを購入し技術を向上させてから、より良いレンズを追加で購入したほうが良いのか?

撮影する頻度としては

運動会、少年野球(屋外)>>>>>>> 少し暗い場所での発表会の撮影(室内)

となります。ご意見、アドバイスをいただければ幸いでございます。

何卒、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:13774827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/11/16 22:49(1年以上前)

250mmは欲しいところなので
お買い得なWズームセットにしておいて

そのうち室内で有利な70−200/2.8クラスを買えばよいかと思います
手振れより被写体ぶれするのでIS(手振れ補正)なしでもまあいいですが

お金に余裕があるのなら20万コースですが
EF70−200f2.8L  ISU USM
にしましょう(笑)

(*´ω`)ノ

書込番号:13774868

ナイスクチコミ!1


y_tkoさん
クチコミ投稿数:28件

2011/11/16 23:27(1年以上前)

当機種

EF85o F1.8

ダブルズームでいいと思います。

発表会用には明るい単焦点を追加で。
EF85mm F1.8で撮ったサンプルをアップします。
バスケットコート2面の体育館の真ん中より少し後ろから撮ったものです。

書込番号:13775061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/16 23:42(1年以上前)

>当面はダブルズームキットを購入し技術を向上させてから、より良いレンズを追加で購入したほうが良いのか?

良いレンズを買う気なら、さっさとお金を工面したほうが良い。
呑気なこと言ってたらおいしいところを撮り逃すんじゃない?

必要な時だけ高価なレンズはレンタルするって手もあるけど。

書込番号:13775143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件

2011/11/16 23:44(1年以上前)

金額はさておき、私が思うベストレンズは、室内は60Dに70-200 F2.8L IS U USM
運動会や少年野球は、このレンズにエクステンダーを付ける。×1.4だったら280mm。×2だったら400mmになります。
ただ標準レンズがないのでレンズキットかな?
レンズが約1.5sありますので1脚が欲しくなります。資金と腕力が有ればお試しあれ。

書込番号:13775156

ナイスクチコミ!1


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件

2011/11/17 01:30(1年以上前)

屋内以外ではダブルズームキットでほぼカバーできるので、
まずはキットレンズ購入が良いと思います。

屋内に関しては被写体までん距離や明るさ等の条件がわかりませんので何とも言えませんが、
「暗め」ということですのでキットレンズでは難しいと考えられます。


それに屋内という事ばかりではなく、
個人的にはボカシや開放・絞りなど勉強するには単焦点が一番だと思いますので
そういう意味でもキットレンズとは別に単焦点購入をおすすめします^^

書込番号:13775565

ナイスクチコミ!1


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/11/17 06:13(1年以上前)

>EOS 60D
> or
>EOS Kiss X5

「少し暗めの会館など」に関して言えば、60DでもX5でも画質に差はないはずです。しかし、「運動会や少年野球など」も想定している以上、60Dが使いやすいと思います。

書込番号:13775808

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 EOS 60D ダブルズームキットのオーナーEOS 60D ダブルズームキットの満足度5 見ない方が良い 

2011/11/17 10:02(1年以上前)

こんにちは

使用頻度の差が以下のようで、激しいようですね

> 運動会、少年野球(屋外)>>>>>>> 少し暗い場所での発表会の撮影(室内)

それなら「当面はダブルズームキットを購入し技術を向上云々」が良いと思います。

そしてまず使用者であるスレ主さんが、多少の知識経験を得ることです。
すると、「どうしたら良いのか?」が 分かると思いますよ ^^

書込番号:13776261

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2011/11/17 11:40(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。


>撮影する頻度としては
>
>運動会、少年野球(屋外)>>>>>>> 少し暗い場所での発表会の撮影(室内)
>
>となります。

↑ちなみに日常は撮らないのですか???


諸先輩方のおススメは、だいたいまとまっていると思いますよ。

Wズームキットに足りていないのは、

・室内イベント用に、より明るい望遠ズームレンズ

少年野球撮影で距離が足りない場合は、
・より望遠できるレンズorエクステンダー

それと別に、
・とっても明るい単焦点レンズ

ってとこじゃないかと思います。


それ以外にもアクセサリー類はたくさんありますよね。
一脚とか、メモリーとか、カバンとかイロイロ…
アレコレ…結構予算がかさみます。


予算が許せば、全部買っちゃっても後悔はないと思いますし、
今現在の予算が許さないとしても、いずれ買い足していく人も多いと思います。

レンズは、キヤノン純正と社外品では価格も大きく異なりますので、
とりあえず商品と価格を全部書き出しちゃって一覧にし、
とりあえずの優先順位を決めた上で…

一旦Wズームキットだけを買っちゃえばよいと思います。


少年野球だと原則毎週撮る機会があると思いますし、
今後の予算を組みながら足りないものを足していけばよいのではないでしょうか?

私なんかは、娘が小学校に上がる6年後までの購入計画を
日々妄想しています(笑)


技術の向上は購入タイミングに影響させなくていいんじゃないですかね?
良い材料を持っていた方が、やる気が出るってこともあり得ますし。
私はアドバイスされるまま、とりあえず全部買いました。

書込番号:13776477

ナイスクチコミ!1


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件

2011/11/17 12:23(1年以上前)

別機種

ISO 2000

室内スポーツではなく発表会であれば、高感度をどんどん使うことが前提ですが、ダブルズームの望遠レンズで問題ないと思いますけどね。
高感度の画質低下に耐えられない人が、皆さんオススメする70-200mmF2.8や、フルサイズボディを求めるわけで、使い物にならないわけではないですよ。
ただ言えるのは、ベストセッティングの幅が極端に狭くなりますから、一眼の基礎を覚える必要はあります。

60Dではないですが、同じように暗い望遠レンズで撮ったお遊戯会のトリミング写真をアップしますね。
舞台が比較的明るい市民会館だったので、ISO感度2000でシャッタースピード1/200を確保できていますが、普通の体育館ならば、ISO感度3200〜6400になるかと思います。

使用頻度も高くないようですし、まずはダブルズームを買われて、絶対必要だなと思った時に買い足せば良いと思います。

書込番号:13776609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2011/11/17 13:57(1年以上前)

ご意見、アドバイスをいただきました皆様

またまた懇切丁寧なご意見、アドバイスをいただきましてまことに有り難うございますm(_ _)m

皆様からのご意見、アドバイスを私なりに解釈した結果、当面はダブルキットのレンズを使用、
また、多数の方からアドバイスいただきました「単焦点レンズ」の購入視野に入れて
一眼に関する知識やテクニックを勉強しドンドン撮影しながら腕を磨いていこうと思います。



>あふろべなと〜るさん
ご意見、アドバイスありがとうございますm(_ _)m
「70-200 F2.8L IS U USM」欲しいですがお金に余裕がありません^^;

>y_tkoさん
ご意見、アドバイスありがとうございますm(_ _)m
EF85mm F1.8で撮影されたサンプル画像、大変参考になり助かります♪
なるべく早い段階でEF85mm F1.8の購入します。

>デュース・タイムさん
ご意見、アドバイスありがとうございますm(_ _)m
良いレンズを「買う気」はあるのですが如何せん資金がついてきません^^;
ただ、デュース・タイムさんから教えていただいた「必要な時だけリース」というのは目から鱗でした。

>あつくんのぱぱさん
ご意見、アドバイスありがとうございますm(_ _)m
「70-200 F2.8L IS U USM」欲しいです^^;
いつの日か資金を捻出してGetしたいものです。

>masa.HSさん 
ご意見、アドバイスありがとうございますm(_ _)m
単焦点レンズについては、やはり皆さんから購入したほうが良いというご意見、アドバイスをいただいたので
なるべく早く購入します。

>鈍素人さん
ご意見、アドバイスありがとうございますm(_ _)m
今回は少し背伸びして60Dを購入します^^

>高山巌さん
ご意見、アドバイスありがとうございますm(_ _)m
高山巌さんの仰るとおり、まず私自身の知識向上が必要ですね^^;
インターネットと入門書、そして実機をフル活用して頑張ります!

>不比等さん
ご意見、アドバイスありがとうございますm(_ _)m
6年後までの購入計画を練られているとは!私は日々の生活や人生そのものが行き当たりばったりなんで尊敬します^^;

あっ、ちなみに日常(家の中や散歩中など)も撮影します。その場合、ダブルズームキットのレンズでは厳しいでしょうか?
別途購入候補に挙がっている「EF85mm F1.8」があれば網羅できますか?

>lega*2さん
ご意見、アドバイスありがとうございますm(_ _)m
暗い望遠レンズで撮影されたサンプル画像、大変参考になり助かります^^
また、撮影時のISO感度やシャッタースピードなどの具体的な数字をご提示いただいたので今後の参考にさせていただきます!

書込番号:13776886

ナイスクチコミ!0


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件

2011/11/17 15:14(1年以上前)

横レスになってしまいますが、85mm単焦点について個人的見解を…。

ご存知かと思いますが、単焦点となると大きく写すためには、撮影者が動かなくてはなりません。
y_tkoさんの撮影された位置からは、この大きさでしか写せなくなります。

なのでこの場面(発表会)での85mm単焦点は、ベストなのではなく一例と言わざるを得ません。85mmF1.8は比較的リーズナブルですからね。

ただしこのレンズは、60Dで使うと換算して135mmぐらいの望遠レンズになってしまいます。
ですので普段の室内撮りでは、被写体が大きく写りすぎて、もっと引きたいけど壁が…、お散歩の場面でも、収まりきらない…、となると思います。
あまり色々な場面で使えるレンズではなさそうです。

個人的には、どの場所が取れるか分からない発表会において、思い描いた大きさで撮れない単焦点レンズは、オススメしがたいですかね〜。


因みに、普段使える画角としては、24、35、50mmあたりが無難だと思います。

書込番号:13777066

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2011/11/17 15:48(1年以上前)

>lega*2さん
単焦点レンズについて貴重なご意見、アドバイスありがとうございますm(_ _)m
当たり前のことでしょうが、単焦点に汎用性はないということですね^^;

 ・常に被写体との距離が明確になっていれば単焦点
 ・被写体との距離が(大きく)変動するような場合はズーム

という感じですかね。

どさくさに紛れて追加で質問なのですが、ダブルズームキットの標準ズームレンズである
「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」であれば普段の日常(家の中や散歩中など)の撮影の場合、
特に多くを望まなければ十分可能という認識で大丈夫でしょうか?

ちまちまと拙い質問ばかり繰り返して申し訳ありませんm(_ _)m

書込番号:13777146

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2011/11/17 15:52(1年以上前)

60Dご購入をご決断されて何よりです。

>あっ、ちなみに日常(家の中や散歩中など)も撮影します。その場合、ダブルズームキット
>のレンズでは厳しいでしょうか?
>別途購入候補に挙がっている「EF85mm F1.8」があれば網羅できますか?

散歩はキットレンズで問題ないと思いますが、
家の中では人それぞれだと思います。

焦って買う必要などはなく、
まずキットレンズで撮影してみて『もっと明るいレンズが欲しいなぁ』と感じられたら、
よく家の中で撮っている写真の焦点距離を確認し、
その焦点距離に近い単焦点レンズをご検討されるとよいのではないでしょうか。

私は、X5にシグマ30mmf1.4で室内撮影しています。

書込番号:13777164

ナイスクチコミ!1


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件

2011/11/17 17:00(1年以上前)

>ダブルズームキットの標準ズームレンズである
>「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」であれば普段の日常(家の中や散歩中など)の撮影の場合、
>特に多くを望まなければ十分可能という認識で大丈夫でしょうか?

私は普段、17-55mmを使っていますが、画角的に困ったことはありません。
しかし、55mmではちょっと不足を感じる方もいるようで、メーカーによっては18mm始まりで100mm前後の焦点距離のキットレンズもありますね。

レンズの明るさで言えば、60Dも高感度に強い機種ですし、大概のシチュエーションはいけるのでは、と思います。

あとは、明るさを気にせずバッチリ撮りたいならストロボを、キットレンズよりボカしたい・ノーフラッシュで撮りたいなら単焦点を検討する、という感じでどうでしょうか?

単焦点レンズで汎用性が高いと言えるレンズは、目で見た通りに写る標準的な画角である50mm(60Dでは30-35mmぐらい)ではないでしょうか。
私も35mm単焦点は持っていますし、不比等さんオススメのシグマ30mmf1.4も人気のレンズですね。

書込番号:13777327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/11/17 17:53(1年以上前)

70−200/2.8のIS無しにしましょう(笑)
AFは十分速いと思います

動体ですと慣れれば手振れより先に被写体ぶれするので
しっかりした構えを習得すればOKかと思います

もっとお金がないならタムロンA001の中古5万円(笑)

書込番号:13777485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2011/11/17 18:47(1年以上前)

勿論全ての撮影パワーは60Dが上です

・運動会や少年野球など動く被写体の撮影
AF性能と連射性能は60D上ですが60Dより7Dの方がと言う感じで
X5ではダメと言う訳ではありません
今回はx5か60Dとの事ですが
「運動会や少年野球など動く被写体の撮影」の撮影で60Dの購入を考えています
と質問すると7Dの方がより良いでしょうとアドバイス受けると思います
キリがありません
(1Dxでキリかもしれませんが今度はこのレンズの方が・・・となります)

・少し暗めの会館などでの発表会での撮影
基本的にx5と60Dの画質は同じと考えて良いでしょう

・ある程度ズームしても画像が荒くならない
コンデジのデジタルズームのような機能はないので
ズームしても画像が荒くなる事はないでしょう
(トリミングと言う撮影画像の一部を切り出すと荒れます)

何とか購入できる予算があれば60Dが良いでしょうし
ムリしてまでも60Dでなくても良いので予算が厳しければ
x5でも良いかと思います




書込番号:13777618

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/11/17 22:00(1年以上前)

ご意見、アドバイスをいただきました皆様
度重なる私の稚拙な疑問質問に
懇切丁寧なご意見、アドバイスをいただきましてまことに有り難うございますm(_ _)m

おかげさまで単焦点レンズ購入について自分なりに整理が出来ました。
また、皆様の実用例ならびに具体的な数字・固有名詞のご提示のおかげで購入時の参考になります^^

>不比等さん
ご意見、アドバイスありがとうございますm(_ _)m
たしかに焦る必要はありませんね^^;
不比等さんの仰る通り、まずキットレンズで撮影を繰り返し、それで不満など出てくれば別途レンズ購入を考えてみます。
また、不比等さんが使用されているレンズも購入の際の参考にさせていただきます^^

>lega*2さん
ご意見、アドバイスありがとうございますm(_ _)m
>単焦点レンズで汎用性が高いと言えるレンズは、目で見た通りに写る標準的な画角である50mm(60Dでは30-35mmぐらい)ではないでしょうか。
具体的な数値をご提示いただき大変参考になり助かります^^
レンズ購入の際の参考にさせていただきます!

>あふろべなと〜るさん
ご意見、アドバイスありがとうございますm(_ _)m
70-200 F2.8L ISなしでも厳しいです^^;

これだけご推薦してくださるということは余程良いレンズなんだと分かったので、
それだけでも今後の目標になりました^^

>gda_hisashiさん
ご意見、アドバイスありがとうございますm(_ _)m
X5でも私の要望は満たせるんではないかという貴重なご意見ありがとうございます!
一度は60D購入で固まった心も、柳のようにユラユラとまた揺れだしました^^;
もう一度、冷静に購入機器を再考する機会をいただいたと思って検討してみます。

書込番号:13778391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2011/11/19 08:18(1年以上前)

hinaharusaya さん

反論がでるかもしれないので一応説明を

x5で十分という事ではなくx5でもある程度撮れると言う事です

hinaharusaya さんの場合
屋外では7D+70−300L
屋内では7D+20−200/2.8L
が事実上の最強でしょう

AF性能は7Dが強力ですが最近安くなってきたといっても7Dは高額です
60Dとx5のAFは周辺部のAFポイントの精度がちがいます
中央はほとんど同じと考えて良いでしょう
連写速度ももちろん7D、60Dの方が早く多くのカットを捕らえられます
ただパラパラ漫画のような連続写真を求めなければ1駒目が最良カットの場合は多いです
55−250レンズも明るさは高額レンズに比べると多少暗いですが
この価格で画質もよくAF速度もかなり速いです
しかもフイルム時代では80−400相当になるかなりの望遠レンズです

hinaharusaya さんのお父様は写真を撮られていたかはわかりませんが
hinaharusaya さんが子供の頃の運動会では2駒/秒のワインダーとせいぜい200mm程度のレンズでしかもMFが主流だったと思います
それでもわが子の写真を撮っていました

連写を重視せず中央で被写体を追う限りx5でも良いショットが残せると思います







書込番号:13784080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/11/19 18:25(1年以上前)

数々のご意見、アドバイスをいただきました皆様へご報告

今日実店舗にて奥さんに60Dの現物を触ってもらった結果、奥さん的に「重い。。。」という
正直な意見(拒否発言)をもらい、その場であらためてX5と機能比較した結果、今回はX5を購入してまいりました。

60Dの掲示板ですのでX5購入の報告をこちらでしても良いものか悩みましたが、皆様から数々のご意見アドバイスを
いただいたおかげで今回のX5購入に至ったという想いから感謝の意味も込めましてご報告させていただきました。

本当に皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

ps
ちなみに購入金額は、75,000円のポイント20%にて購入できました@ヤマダ電機

書込番号:13786591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/11/19 18:42(1年以上前)

あっ、ちなみに購入したのは

EOS Kiss X5 EF-S55-250mm F4-5.6 IS II ダブルズームキット

になります。

書込番号:13786641

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ダブルズームキット
CANON

EOS 60D ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月19日

EOS 60D ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <890

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング