HC3800導入して使用時間も3000時間にもう少しで到達しそうで、毎日大活躍中です。
4k2k機の導入も考えましたが、とても購入無理な値段とまだまだ4k環境が整うまで時間がかかるでしょうから、それまでの穴埋め?として3D機導入がベストではないかと色々と機種選定してました。
前から気になっていたLVP-HC7800が有力候補に挙がってきました、まだネットでの情報しか知りえませんがとにかく3Dが良いらしい事です。
DLPの特性と特殊3Dメガネ(重そうですが)で3Dのマイナス点(クロストークや暗くなるなど)が殆ど解消されるとの事であり、今月からWOWOWでも3D放送も少ないながら始まりますし、そろそろ3D機へ移行しようかなと思っております。
試写会などのレビューを楽しみにしております。
書込番号:13779757
0点
昨日発売のHiViやAVレビュー誌には、LVP-HC7800の記事が載っていますよ。
HiVi誌のランクでは、50万円以下のプロジェクターでは、LVP-HC7800とdreamio EH-TW8000Wが同点の1位で、ビクターのDLA‐X30が3位、ソニーのVPL-HW30ESが4位でした。
私はLVP-HC7800のレンズシフト量が少なくて設置できないため、あきらめました。
書込番号:13782399
0点
今度雑誌でチェックしておきます、設置に関してはレンズシフト無しのHC3800で存分に鍛えられたので全く問題無しです、でもとりあえず上下のシフトが可能ですから少し設置は楽ですね。
一時ビクター機も真剣に考えましたが、私にはどうもDLP機が相性がいいようで今度買い替えには3Dをかなり重視してみようかなと、まぁ使用頻度を推測すると3Dは多分視聴時間の10パーセントもいかないでしょうけど、来年のロンドンオリンピックは3D放送確実でしょう?から4K機の買い替えまでは十分に穴を埋めてくれるでしょう。
今日久々に量販店のテレビコーナーでビエラ65インチで3D見ました、やはり65インチでは迫力無いです、テレビ3Dは完全に私の中でお亡くなりになりました。
書込番号:13782551
0点
こんにちは、私も3800から7800へ本気で乗り替えようかと考えています。
自宅にはシャープの60インチの3DTVもあるのですが、クロストークとか多くて、3Dで見ると非常に疲れます。またTVの枠が目にはいると、とたんに3D感が薄れるので、枠を見ないように見ないように頭を使うので、よけいに疲れます。
今度の7800はそれがほとんどないという雑誌等での話ですので期待しています。
ただ、3000時間とはすごいですね。私も2年前ぐらいかな、発売されてすぐに購入したんですが、今日見てみたら、まだ520時間ぐらいでした。3000時間というと殆ど毎日見られているみたいですね!
しかしプロジェクタは安くなりましたね。
3800の前は2010(ここ依頼DLPにはまっている)でしたが、このときは40万以上払った記憶があります。
3800への買換の時は感激するほど安かったのですが、7800へは、下取りいれても20万ぐらいはかかってしまいそうですね。
書込番号:13787575
0点
LVP-HC7800D見てきました。
クロストークは気にならなかったのですが、動きの速いシーンで2D・3D共に自分はジャダー(残像)?を強く感じました。HC4000よりはFRCの効果でよくはなっていましたが。
自分の目の問題かもしれませんが。
3Dは他に、EH-TW6000WとDLA‐X30を見たことがあります。
ソフトが違うので一概には言えませんが、3D効果はLVP-HC7800Dが一番ありました。
自分はジャダー(残像)?を強く感じたので、選択から外しました。
ムラウチが会員特価(275,800円)メガネ付きで、予約してます。
現時点での最安値です。
書込番号:13787889
0点
私も雨のなか、LVP-HC7800D観て来ました。
私はスクリーンの真正面に座らせて頂いたせいか。
ジャダー(残像)?全く感じなかったですし、DLA-X3より3Dは綺麗に写っていると感じましたので、購入しました。
お金は払いましたが、まだモノ(3Dグラス)が無いそうで・・・
自宅には60インチのSONY3D対応TVがありますが。
3D観るのはDLA-X3で常に観ていました。
早くウチに届いて、もう一度3Dソフトを観なおしたいと思います。
書込番号:13788130
0点
迷いネコネコさん、総持さん、apodtsさん、カキコミありがとうございます。
HC3800購入時はそれ程でもなかったのですが、音響をバージョンアップしてから毎日欠かさずに見てます。
3Dは2009年末の映画館で見たアバターは自分の中でかなり衝撃的でしたが、それ以降の映画では正直3Dでなければというのがありませんでした、ですので3Dを重視してプロジェクターを選ぶのはどうかなと思う反面、最初見たアバターを3D大画面でという望みもあり(2Dアバターはもう飽きるほど見ましたので)今年の中で多分一番の3D機であるHC7800にかなり興味がでてきました。
近所にも3Dテレビ持っている方いますが、買ってから3Dをまだ1度も見てない人もいます。
3Dプロジェクター持っている方に質問ですが、実際の所3D映像はどうですか、又どのくらいの頻度で見ますか?
書込番号:13790415
0点
ウニャPONさん 皆さん(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!
夏に3Dプロジェクターを導入して以来、話題作の3D BDを購入していますが、
正直、あまり見ていないです。
私の場合、月100時間以上、プロジェクターで視聴していますが、見ているのはBDやハイビジョン放送などの2Dがほとんど。
3Dは昨年のプロジェクターのウリとなっていますが、おまけの機能かと、私は考えております。
オススメの3D BDは、「トロン レガシー」、「ナルニア国物語」、「パイカリ4」、「クリスマス・キャロル」、「ライオン・キング」、「ラプンツェル」、「怪盗グルーの月泥棒」、「少年マイロの火星冒険記」など。
ディズニー作品とアニメが多いかな。
最近発売の3D作品はハズレが少ないです。
今年のモデルは、3Dが明るくなり、クロストークも少なくなっています。
三菱7800Dは3DでクラスNo.1との高評価ですので、3D目的で購入してもいいんじゃないでしょうか。
ではでは。
書込番号:13791173
0点
ラクラクださん、3Dあまり見ないですか........3Dは偶に庭でするバーベキューみたいなものですかね。でも実の所はHC3800の欠点である黒浮きとレインボーノイズ(自分はかなり慣れて今は問題ないですが)が新機種HC7800でどう改善されているかが一番興味あります。
黒浮きを考えるとラクラクださんのビクター機に買い換えるのが多分一番なのでしょうが、何故か出来の悪い子ほどかわいいというか?三菱機に段々と愛着を感じております。
書込番号:13791772
0点
ウニャPONさん
私の最初のプロジェクターが、三菱電機の720p DLPプロジェクター(D2010)でしたので、
三菱のプロジェクター、嫌いじゃないですよ。
DLPは発色が濃厚で、明るくてぱっと見、きれいですよね。
D2010の下取りが高かったので、ビクター機350に買い換えて、今ハイエンド機に至っています。
3DのBDソフトは2Dに比べて高く、3DTV、PJは持っていても
3Dソフトを見ていな人、そんなに多くないんじゃないかと思います。
プロジェクター使いは、大画面TVじゃ満足できないですよね。
三菱7800Dは評判良さそうなので、狙ってはどうでしょう。
書込番号:13791929
0点
本日視聴してまいりました。5年前に購入したHC5000で週に2、3本BDを楽しんでいて、全く3Dには興味がなかったのですが、本日の視聴で完全にやられました。とにかくこれまでの3Dに対してのネがな要素が私にとってはすべて払拭されていて、それに加えて2Dの基礎体力も上がってる7800Dがこの値段でいいのか?という思いに駆られて気がついたら予約をしておりました。とにかく別次元の映像なのでまずは視聴されることをオススメします。
書込番号:13792345
0点
Dyanさん、ご予約されましたか…羨ましいです、設置したら詳しいレビューお願いします。
DynaさんもしよければHC7800の画質どんな感じだったか教えて頂きませんか?
書込番号:13794805
0点
ウニャPONさん、新宿のAVACさんで10数本視聴会で見て来たのですが、とにかくこれまでに私が思っていた3Dの弱点、ゴーストが見える、目が疲れる、輝度が落ちてとにかく暗い、思ったより奥行き感が感じられないといった点が全く以て解消されてるのに驚きました。表現が難しいですが「3Dを見ている」といった事を逆に意識させないぐらいの没入感、特にアバターの3Dは驚愕の映像でした、映像の情報量が溢れていて本当にその場にいるような感覚に陥りました。また浜崎あゆみのライブの3Dも強烈で本当にライブ会場にいるような感じで、スポーツやライブでの3Dの可能性を感じさせてくれました。
個人的にこれまでTVの3Dには全く興味がわかず、またIMAXで見たトロンにも失望した口でしたが、2Dでの実力の底上げも十分なこの機種がこの価格でこの実力を見せつけられてしまい思わず予約に走っておりました。
元々三菱のHC5000ユーザーだったDLPへのひいき目もありますが、自分としてはもう他を見る気はしてません。
書込番号:13795693
0点
Dyanさん、おはようございます、いやいや見たいですねHC7800での3Dアバター。
去年三菱機でDLPの3Dが発売されなかったので、おかしいなと思っていたのですが多分高速シャッター3Dメガネとそれのすり合わせに時間が掛かったのでしょう。
トロン3Dは映画館で見た感想は刺激の少ない無難な所でまとめましたかディズニー殿という感想でした。
映画館での3Dは作品もそうですが、最近見た使い捨て偏向メガネ式の3Dは見やすいのですが少しコントラスト感が良くない感じで、それから映画館で偏向メガネ式でのは敬遠してます、当然ですが3Dも画質は重要だと認識しました、画質に違和感があると駄目ですね。
書込番号:13797218
0点
http://nautilrus.moe-nifty.com/blog/2011/11/lvp-hc7800d-e97.html
参考になるブログを見つけました、元がHC4000と同等ですからレインボーノイズの見え方も同等なのでしょう、私もレインボーノイズは見ろと思うと見えます、特に字幕の大きな白の字体は見えやすいですが今は慣れたのか殆ど気にならないです。
書込番号:13797359
0点
うにゃPonさん、皆さん
やはり3800だと黒浮きが気になりますよね。
私もスクリーン周りの迷光対策をすればするほど、かえって黒浮きが目立ってしまい、お金があれば、ビクターの「漆黒」とやらを買いたいぐらいです。
今回の7800のDLPチップは既存の4000と同じで、4000だとネイティブコントラスト3300:1(3800は3000:1)といっているのであまり変わらないのかなぁ・・と。
ただ7800はアクティブコントラストで10万:1と言っていますが、実際に見られた方がどう見えたか気になるところです。
3Dは完璧みたいなので、あとはこの黒浮きさえ改善されているとベストなんですが〜。
書込番号:13804239
0点
迷いネコネコさん、どうもです。
私はHC3800しか所有した事ないのですが、この機種の黒浮きは大きな弱点の一つではあります、今はとりあえず迷光対策と画質セッティング(シネマモード固定)で今はこれで良しとしてます。
DLP機のは他の方式と比べ黒浮きの欠点はありますが、その特性と3Dの相性が良かったお陰で3Dの欠点である、”暗い”と”クロストーク”がほぼ解消されているのは凄い事だと思います(私は数年はかかると思っておりました)多分2DもHC3800から進化を感じる画質になっていると勝手に良いほうに予想しております。
書込番号:13813955
0点
単板式のDLPプロジェクターは画素ズレが全く無いのが良いですね。
私は液晶プロジェクターを使っていますが、メーカーに送って画素ズレの調整をしてもらっても、半年から1年するとずれてきます。今もひとつの色が0.5画素分ずれていますが、視聴位置では全く気にならないのでそのままです。
ビクターの最新の高級機(85万円)は、かなり精密に自分で調整できるようになっています。
書込番号:13814012
0点
本日(12/3)アバック横浜さんにおじゃまして、最新プロジェクタを視聴してきました。
(
LVP-HC3800)
・アバターなどいくつかの3Dをみましたが、うわさどおり、クロストークは全く見えず、めがねをかけた瞬間に立体画像が飛び込んできます。TVの3Dだと、頭の中で3Dになるように意識していたのですが、3800は全く意識しないで見られますね。
・もう一つの黒浮きについては、よく確認できませんでした。ただ他の製品も見ましたが、完全に真っ黒になるのは無理みたいですね。
・明るさについては、確かに十分明るいようですが、他社製品もがんばっていて、3800が特別明るい〜というほどではなかったです。
(4K画像)
Sonyの4Kプロジェクタも展示されていたので30分ほど見てきました。
画像は全てBDのアップコンバートで、ソースが4Kではなかったのですが、
確かにすごくきれいですが、通常のハイビジョンと比べてどうかはよくわかりません。
ただ、洋服の素材感が非常に鮮明だったのが印象的でした。
(他の製品との3D比較)
VictorやSony、Epsonの3Dも少しですが見てきました。
さすがに2世代目となると、各社もクロストークはすごく改善されているようです。
特にSonyは三菱3800と比べても、あれっこれでも問題なさそうだなぁという感じ。
ただEpsonはクロストークはほとんどないものの、動きにぎこちなさが残っている感じ。
(三菱の開発者との話)
毎年来てるそうなんですが、三菱3800の開発者が来ていて、いろいろ話を聞けました。
DLPについての話がおもしろかったですね。現在使っているDLPは12度の角度で光をON/OFF
しているけど、最新のは14度。ただこれは非常に高価なので使っていないが、これだと
もっとコントラストが良くなるそうです。DLPのコントラスト低下は、OFFのときの光の拡散
したものがレンズに入ることで起こるそうです。
液晶のコントラストは液晶そのものは1000:1ぐらいしかないところを、特殊な光学フィルタ
のようなものでコントラストを上げている(詳しい話も教えてもらいましたが)とのこと。
また、3Dの切替速度は、液晶はせいぜい3msだが、今回使っているめがねのものは、0.3ms以下、DLP自身の反応速度は、0.1ms以下だそうです。
そうそう、前から不思議だったのですが、DLPは小さな鏡でON/OFFしているだけで、どうやって階調表現しているんだろう、と思っていて質問すると、ミラーを高速で動かして、光の量を調整しているんだって。つまり常にミラーが超高速でパタパタ動いているんですね。
(三菱さんへの要望)
レンズシフトやズームは電動にしなくてもよいので、フォーカスだけは電動にして欲しかった。フォーカスを手動で行う場合は、一人で調整ができないので大変なんです。開発担当の方に話したところ「それも可能だった」とのことで次回に期待したいところです。
開発のSさん、いろいろありがとうございました。
(予約)
ということで、納得の上でHC3800を予約しました。すでに予約している人が多いとのことで届くのは1週間以上先・・・早く届けばいいのですが・・・。
長々と失礼しました。
書込番号:13844646
0点
迷いネコネコさん、詳しいレポートありがとうございます(HC3800でなくHC7800ですね)
ホームシアターで真っ黒は理想ですが、なかなか難しいです。私はスクリーン周りだけ黒幕ですが、これでも視覚的に画像が浮き出るような感じになります、でもHC3800の黒浮きがが少し分かりやすくなりましたが.....。
DLP機を嫌われている人もいますけど私は結構好きです、3DもDLPの高速描画のお陰でやっと実用的になったなと感じます、液晶デバイスではなかなか真似できないでしょう。
テレビの3Dは我が家にはないですが他所のお宅のを偶に見せて頂くも正直これで映画を見ようとは思わないです、今は3Dテレビには私、全然興味ありません。
私も多分来年になりますがHC3800からHC7800へ買い替える計画です、今は資金の捻出をどうするか模索中であります。
書込番号:13845409
0点
うにゃPONさんへ
HC3800->HC6800->DLA-X3->HC7800と入れ替えた私ですが。
2Dに関しては、正直DLA-X3の方が格段に上になってしまいました。
ウチの環境では。
視聴会の時は、ここまで顕著な差が出ていなかったのに。
自宅環境は視聴会と違う劣悪環境なので、仕方ないのですが。
ここまで、2Dで差が出たのはショックでした。
2Dでは。
DLA-X3>>>HC7800=HC6800>?HC3800っていう感じがします。
調整をもう少し続けてみますが。
3Dメガネが届かず、まだ3D評価もできていませんが。
3Dもダメなら、また元に戻す(DLA-X30買い替え?)しかないかな・・と言う感じです。
店舗での視聴など、十分してから納得頂いて、買い替えされる事をお勧めします。
書込番号:13847104
0点
迷いネコネコさんのレスでHC4000とチップが同じなので2D画質は4000とあまり変わらないのでは、と有りましたので、
少し調べてみるとそのような書き込みが多いですね。3Dは確かに良いようですが、2Dは駄目みたいな・・・・
しかしそう言っておられた迷いネコネコさんが購入されたのでデマかと思っていました。
apodtsさんの書き込みをみると、ほんとうだったのかなぁ。
X3はネーティブコントラスト50000:1 7800は3300:1(アクティブ 100000;1)
アイリスがどこまで効くのかですが?
3Dに定評のあるシャープのZ17000と略同じ?
私もこの7800を購入対象のひとつにしていたのですが。
書込番号:13848864
0点
みなさん
・まず誤記訂正。先の書き込みで、ウニャPonさんご指摘どおり、冒頭の(HC3800)はHC7800の間違いです。すみません。
(黒浮き/コントラスト)
本当は、限りなく真っ黒が理想なのですが、最新のSonyの4Kを見ても、真っ暗にはなっていませんでした。ただ黒いマントなどが、「すっごく黒く感じた」ので、あとは、コントラストを追求するより、黒の質感がある程度よければ良しとしよう、という感じに変えました。
といって、HC7800の黒が満足行くレベルかどうかはまだわかりません。おそらくお金のかけ方が他の上位機種と違うので、きっとそれほどではないでしょう。ただ実は映画を見ている限り、HC3800でも私にとってはかなり満足度が高かったので、アイリス効果も含めて、きっとそれ以上でしょう、と期待しているところです。
(2D画質)
HC3800で不満だったのは、画面が左右に動くときにボヤケたようになることでした(色や画質はHC3800でも、十分きれいに感じてました(^^))。
HV7800では高速で動く画像の間に、計算で作った画像を挿入することでこのボヤケ(ジャダー)を軽減させているそうです。視聴ではいまいちよくわからなかったのですが。
この点については実際にものが届いてから確認してみます。
書込番号:13849439
0点
2Dに関してはやはりビクター機が一番なのですかね、又三菱側に傾いた天秤のゆり戻しがありそうです、映画ならビクターなのでしょうか?12月中に暇をみて念入りに視聴するつもりでおります。
HC3800の不満点は黒浮きでソースにもよりけりですが、感覚的には昔の(2005年くらい)プラズマテレビ並みと思ってます。
あと動画性能は”キックアス”のラストの主人公と女の子が空中の浮遊シーンでスクリーン左から右に横切るシーンなどはブレます、でも液晶テレビは更にブレますしプラズマテレビでもそこそこブレてますので自分は特段不満ではありません。
とりあえず他の方のレビューを参考にもう一度プロジェクター選びを再考したいと思います(再度他のメーカーのも視野に入れて)
書込番号:13849507
0点
apodtsさん、HC7800のレビュー読ませて頂きました。
3Dは良いようですが、やはりどうしてもビクター機の2D画質の良さが気になる所です、HC3800ユーザですからHC7800に替えた後は少なからず画質向上は感じるのでしょうが、ビクター機の2D画質とHC7800の3Dのどちらを選ぶか難しい選択です、普通に考えるとビクター機を買った方が幸せになれそうですが、HC7800の3Dも捨てがたい魅力があり悩みが尽きません。
書込番号:13857881
0点
ウニャponさん他皆さん
本日HC7800が届きましたのでインプレッションご報告を。
<設置性>
HC3800とほぼ同じで、高さ方向のレンズシフトがあるだけ、やはり少しは楽ですね。
<3D>
クロストークはやはり全くない。
明るさは2Dと同じとは言いませんが、ランプ光量が上がっているので、3Dでも問題なし。
完全に没入感を得るには、視界いっぱいに画面が入った方がよく、かなりスクリーンに
近づいたほうが私はよかったですね。
アバターを映画館で見たときも感じましたが、3Dグラスをかけると、画面が一回り小さく
感じますよね。私の見ているのは140インチで通常は3mの距離(これでも近いほうかも)で
見ていますが、3Dのときは、画面一杯にするために2m強にまで接近!。
迷光対策は可能な限り行って、画面以外は目の前真っ黒にするとさらに没入できます。
<3Dグラス>
大きい、重いと言われますが、それほど気にはなりませんでした。
ただ、レンズ部分が小さいため、より視界が狭い感じがして、双眼鏡を覗いている
感じに近いかなぁ。
<カーズ2-3D>
3D感は十分ありますが、ときどき車がミニカーみたいに小さくみえますね。
無理に3Dじゃなくてもいいかなぁ。
<アバター3D>>
部分部分試しに見てみました。映画館より3D感はいいですね。
60インチTVの3Dよりはるかによい。
この映画は3Dを非常に意識していて、やはりすばらしい!
近々もう一度ゆっくり見直してみたい。
<トロン3D>
もともと3Dっぽいせいか、3Dグラスをかけてもあまり3Dを感じない・・。
<DeepSea-IMAX-3D>
これはすごい立体感!海の中の珊瑚や魚が目の前に現れる!
これは3Dで見る価値が十分あります。
<石川遼くんのデモビデオ>
初期の3D-TVの家電量販店でよくデモを行っていたバンカーショットの映像です。
TVで見るより立体感がすごく、飛んでくる球を思わず避けそうになったり
砂を頭からかぶるような感じがします。
<3D総評>
映画等のソースの出来によるところが大きいなぁと思いました。
画面が小さく(140インチでさえ)感じるので、全て3Dで見たいほどではないですね。
ただ立体感のすばらしい映像を自宅でゆっくり見られる優越感(=自己満)はすごくある。
(誰かに自慢したいぐらいだが、人をよべる状況じゃない・・)
<黒浮き>
3Dを見るときは、画面をめいっぱい明るくするモードにするのですが、
3Dグラスの透過率と左右半減のせいもあって、黒浮きはかえって抑えられることが
わかりました。2Dのときよりいいかも(ただ暗くなってるということ?)。
2Dでは、ランプ光量がUPした関係もあり、ランプモード「低」で十分で、この場合
HC3800より若干いいかなぁ・・・というぐらい。HC3800のときはいつも「標準」で
見てました。オートアイリスの効果はまだよくわからないです。
<速い動きのボヤケ>
速い動きに画像補完を行う機能(FRC)がついていますが、確かにHC3800よりは少しは
よくなっていると思うのですが、感動するほどではないですね。もう少しいろいろ見て
確認したいと思っています。
<1つ欠点>
どこかの記事にも載っていたのですが、3Dにすると、エミッタから3Dグラスに向けて
強烈な赤外線が出ているようで、リモコンの赤外線がぜんぜん効かなくなる。
なので、一度3Dにしてしまうと、今度2Dに戻したり電源をOFFにすることでさえ、
プロジェクタのすぐ近くまでいくか、エミッタを手でふさがないとリモコンが効かない。
これには困った・・・。最初はプロジェクタのすぐ隣にエミッタを置いていたが
これの位置をプロジェクタから1m程度離したが、あまり差がない。
ビデオやライトのリモコンも若干効きにくくなってしまう。
これはどうすればよいかメーカに聞いてみようかと思ってます。
<ほんとうに買って良かったか?>
3Dを楽しむ分には、クロストークがイヤだったので満足。
2Dの深〜い黒のあこがれには、HC3800からそれほどかわらないのでちょっと残念。
私自身は、あまりプロジェクタ選択に時間をかけたくなかったのと濃厚なDLP画質が
気に入っていることもあり、後悔はありませんが、展示会場で見たソニーのフル4K製品
の非常に緻密でスムーズで漆黒でしかも破綻のない3D!お金があればこれが理想ですね。
<最後に>
同じ価格帯のビクター等の製品で、3Dのクロストークや明るさが十分納得できるなら
2Dでの画質のよいものを選ぶのも賢明な判断かもしれません。
これだけ悩むほど良いプロジェクタがたくさん出てきたのは、ある意味幸せですよね。
まともな3Dプロジェクタなぞは、まだまだ数年先かと思ってましたから。
長々と読んでいただきありがとうございました。
参考になれば幸いです。
書込番号:13876351
2点
迷いネコネコさん、長文のレビューとても参考になります。
スクリーン140インチでも3Dでは小さく感じますか?私はは120インチなので更にですね、通常はスクリーンから3.7mくらいで見てます。
今はHC3800は通常ランプモード”低”です、買った当初よりもランプ輝度は少し落ちてると思います、友人と見るときはランプモード”標準”で少しダウンライトを明るくして見てます。
私も”漆黒”には憧れております、それに従うとビクター機の選択が一番なのですがそれよりも若干上回ってクロストークの殆ど感じられない3Dも魅力を感じております。
ネコネコさん少し質問ですが、電池はボタン式で多分使い捨てですよね?それと電源切れまでの使用時間はどの位でしょうか?
書込番号:13877438
0点
ウニャPonさん
ご返事ありがとうございます。
3Dグラスの電池は、CR2032が1個で、取説によると連続使用で約70時間だそうです。
1本2h程度見たとして30本分ぐらいですね。
この3Dグラスのガラスのサイズがもう少し大きければいいんですけどね。
先のコメントにも書きましたが、双眼鏡で見ているか、自分が穴蔵から覗いている
ような感じもするので、もう少し視野が広くなると、もっともっと3Dを見たいと
思うと思います。
なのでちょっと閉塞感のある3Dを見続けると、開放感のある2Dを見たくなるんです。
先のコメントの最後で2D重視のように書いてしまったのは、実は3D見たの後の、
開放感のある2Dの世界に浸るとき、漆黒があると本当にいいなぁという
思いからでした(笑)。
あまり書くとかえって悩ませちゃいますね(^^;
書込番号:13878256
0点
ネコネコさん貴重な情報ありがとうございます。
別のスレでもHC7800Dの情報が寄せられてますので、私の解釈では2Dはチョッピリ良くなってるがビクター機などの反射型液晶には黒の沈み込には大きな差がある(まぁ予想通り)3D画質は問題なさそうですが、3Dメガネはバージョン2以降に期待したい(とにかく疲れにくいのを)
フルHDの大画面の次は見やすい3Dとなると今のところHC7800Dがベストなのかな?それともビクター機の2D画質重視とするか?悩みは尽きません。
書込番号:13887710
0点
ウニャPonさん
3Dを最重視しながら2D画質を求めると、ほんと悩ましいところですね。
昨日アバターをゆっくり3Dで見て、ストレスのない3Dってやっぱりいいなぁ、ほんとこの映画は隅々まで3Dのことを考えて作られているなぁ・・と何度も見た映画なのに、再感動していました。
前にも少し書きましたが3Dを見ている限り、黒浮きがない、かなり漆黒になるんです。
なので2Dに戻ったときに、よけいに黒浮きを感じやすいんですがね(^^;
映画はストーリにのめり込んでるときは、黒浮きなんぞ気にしてないので、ちょっと派手気味の発色の良さと3Dで当分楽しむことにしました。
ウニャPonさんも楽しく悩んでくださいね(^^)
書込番号:13888479
0点
うにゃPONさんへ
2010年からDLA-X3で3D観ていた私は、今回3D機能UP重視でLVP-HC7800Dに入れ替えました。
後、設置面(棚の奥行きが350mmしかない環境)問題でDLA-X3は2Dは何も問題なかったのですが、1年で入れ替えると言う暴挙?に出ました。
3Dは満足している(もう少し明るければもっと満足したと思う)のですが、一度I-DLAの2Dを観てしまうとDLPのネイティブ・コントラスト差にガッカリします。
HC3800など、現三菱ユーザには買い替えオススメしますが。
3Dソフトが少ない今。
私のように3Dは60インチTVじゃ物足りないと言う人以外はオススメしません。
3Dは良いですが、2Dは現行DLAには及びません。
設置の問題が無ければ、ちょっとチラつきますが、我慢できるならX30とか安くなったX3の方が良いかもしれません。
書込番号:13903011
1点
HC3800ユーザの多くが多分”黒浮き”には不満を持っていると思います、HC7800Dはこの不満点をそのまま引き継いでいるようですから、私も少し傍観中ではあります。
3Dは去年モデルからかなり進化したようですが、レビューやネットで感想を見る限りまだ”オマケ”の感が強くそれに大きな投資をするのは貧乏な私にとっては勇気がいります、3Dはバージョン3まで待つのがいいのか?もう少し悩んでみます。
書込番号:13907972
0点
ウニャPonさん
一応自分を納得させる意味もあって、ショップにてビクターX30と、HC7800を見比べてきました。黒の表現とその暗い中での白の表現において、これほど差があったのか・・・とあらためて感じました(見ない方が良かったかも・・・)。
まず白いスクリーンでの「限界の黒さ」を見せてもらい、映画を見ているときの映像の上下の黒い部分とを比較すると、X30はほぼ限界の黒さに達していました(どんなに真っ暗な部屋で迷光対策を完璧にやっていてもプロジェクタで投影する限り、白いスクリーンは真っ黒にはならないことがわかりました)。
で、この差が実際の映画の中でどう違うかというと、暗いシーンでの見え方がよくなるだけでなく、比較的明るい部分でも画像が引き締まり、細部が明確になり、シャープネスを数段階引き上げたように見えます。
それにより、リアルさと立体感が1ランクあがったように見えました。
自称DLPファンと思っていたのですが・・・HC7800の3Dをいくつか見て多少満足してしまった現在では、X30の限界まで追い込んでる黒さに参ってしまいました。
ただ、HC7800だけ見ているとそこまで感じないんですけどね。
どれを選ぶかは、各自が実際に見て自分での感じ方とその差にどれぐらいの価値があると思えるかによることになりますね。
ちなみに、3Dの比較は怖くてしませんでした・・・(^^;
書込番号:13916590
0点
迷いネコネコさんへ
ビクターX30と、HC7800を見比べされたんですね・・・
設置場所が350mmの奥行き制限さえなければ、X3から入れ替えなかった私としては、X30見たら、棚作り替えてX30に入れ替えてしまうかもしれないので、見ない事にします(笑)
棚は、浮いている壁直付け棚なので、意外と費用かかりますので・・・
>3Dの比較は怖くてしませんでした
そうですか・・
実売、約10万?の「差」が2Dレベルではハンパない「差」ですからね。
X3との比較でもX3の圧勝ですので。
3DはX3よりはクロストーク等改善されていると思いますがHC7800Dの方が優れていると思いたいですよね・・・
書込番号:13916876
1点
やはりビクター機恐るべしですね、HC3800は映画の黒帯部分がどうしても真っ黒には程遠いですからビクターの漆黒は羨ましいです。
昨日はWOWOWのドリカムと倖田来未のライブを見てましたが頭の中で”ビクターのならまだ黒が締まるんだろうな....”と要らぬ考えが頭をよぎってしまいます。
今現在は3Dソフトも少ないですが、来年はスターウォーズシリーズエピソード1やタイタニックも3D化するようで徐々にですが3Dで見たい欲求が増していくでしょうから、2Dの抜群のビクターか現時点で3DベストなHC7800Dか?どうなんでしょう、両機を使用するのがベストか?(私には資金不足で無理ですが)
X30とHC7800Dの3Dにどの位の差があるのか(画質以外に疲れやすさなども)これも選ぶ際のポイントになりますね。
書込番号:13917545
1点
apodtさん、ウニャPonさん
確かにHC7800はコンパクトですよね。打ち込み角はかなりきついですが、投影距離は意外と短く高さ方向さえ満たせば、設置性はそれほど悪くないですね。特に今回は高さ方向に多少ですが調整がききますしね。
ウニャponさんの悩みは全く同感なところです。来年のスターウォーズ3D版は楽しみですしね。でもね、3Dでなくても、あのX30のリアルさを見ると、3Dソフトも1度はメガネをかけて3Dを楽しんだあとは、2Dの美しさを繰り返し見るような気がします。昨日のショップで3D視聴をしなかったのは、おそらくそれほど差がないのではないか・・という恐れがあり、もしそれが現実認識してしまうといたたまれなくなるため、せめて3DはクロストークゼロのHB7800に軍配をあげたかったのです(^^;実際にはどうでしょう?
それにしても今でもX30の黒さが頭から離れません・・
もし待てるなら、もう一世代待つと、黒さと3Dの両立したモデルが出そうですよね。
来年仕事がんばってお金稼ぐとします(笑)
書込番号:13920951
0点
HC7800についての評価記事です。
ご参考まで
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20111222_501193.html
書込番号:13929966
0点
迷いネコネコさん、記事はじっくりと読みました。
HC3800買う前から分かっていた事ですが、ビクター機とのネイティブコントラストの差はどうしようもないですね、最初は入門機的な感でHC3800導入しましたが、画質重視となるとビクター機ですね。
書込番号:13935491
0点
ウニャPonさん
たしかにHC3800は入門機としてはコスパは最高だと思います。三菱の1つ前のDLPの2010から買い替えたときでも、ハイビジョンになったこともありますが、うぉ〜きれいだ!!と感激してましたから(笑)
昨日はパイレーツオブカリビアンの3Dを見たのですが、かなり暗い場面も多く、オートアイリスがどれぐらいきくか、カタログでいう10万対1のコントラストとは・・・を期待していたのですが、結局暗い場面では全体が暗くなるので、その全体が暗い中での階調が上がっていても、それほど体感は難しいですね。2画面で見比べるとはっきりするでしょうが。
(余談:オートアイリスの見分け方。字幕が少し青みがかる)
実をいうと、オートアイリスでコントラストが向上すると、黒浮きは多少でも改善されると思っていたのですが、黒浮きはデバイスの持つ「黒の限界値」で決まるので、オートアイリスとは全く関係ないんですね。
また、もう1つわかったのは、3D作品でも、全てを3D表示しているわけではなくて、被写体がアップになるところ表現のしやすいところは3Dですが、風景やあまりアップでないところは2Dなんですね。ただ字幕だけは常に3Dで少し浮いて見えるので、全編3Dと勘違いしてしまうのですが(笑)。
もう今更無理なのですが、本音をいうとX30がよかったかなぁ・・・と(いい勉強になりました)
書込番号:13939611
0点
迷いネコネコさんへ
>本音をいうとX30がよかったかなぁ・・・と
同感です。
今売っても叩かれるだけですので、使っていきますけど>HC7800D
私も絵を見ないで、期待してDLA-X3からLVP-HC7800へ入れ替えたのですが。
DarkChip3でも、今の私の目にはダメ評価しかつかないのを痛感しています。
私はもともと三菱DLPのフィルムライクな絵表現が好きで。
720p時代は、LVP-D2010を主に使用していました。(DarkChip2)
今思えば、D01->D1208->D2010->HC3800とDLPが続き。
HC6800->DLA-X3と浮気?したのが敗因?でDLPよりD-ILAが【根本的に綺麗】を知っている今。
次は設置棚奥行きを大きくして、D-ILAに戻ると思います・・・
書込番号:13941157
1点
apodtsさん
私もHC3800の前はD2010を使っていました。
メーカHPで確認すると、D2010もコントラスト比は3600と書いてあるので、実は今とあまり
変わっていないのかもしれませんね。
メーカの人と話したときに、Drakchip4は、ねじり角14度(現在12度)でコントラストはかなり良くなるそうですが、まだ民生バージョンがないそうです。
いろいろDLPのことを調べてみると、D2010の時代には、液晶よりもDLPのほうがコントラストは良かったみたいですね。ところが反射型液晶が出てきてから、この状況は逆転!
この先は4K〜8Kと際限なく買替欲求が続きそうです(笑)
書込番号:13944085
0点
ウニャPONさん 皆さん(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!
今日は寒かったですねえ。
apodtsさん 迷いネコネコさん
私の最初のプロジェクターは三菱 D2010でした。
DLP特有の発色の良さには感銘を受けましたが、レインボーノイズが気になったのと、
夏は廃熱で暑くて長時間視聴ができないなどがあり、1年半でビクター350に買い換えてしまいました。
350は2年半使用し、今の三代目は、ビクターX9です。
ビクター/JVC機を使い始めたら、他社並びに下位機種には乗り換える気が起こらなくなっております。
JVCを含め、毎年の進化具合に、物欲を押さえるのに必死です。(笑)
X90Rはパスし、次は、JVCのリアル4k機(来年?)かな。
今後もよろしくお願いします。
ではでは。
書込番号:13944526
0点
3Dを導入しようか迷っているうちに、極当たり前の画質重視へ変更してしまいそうです。
HC3800も2年近く付き合いまして導入当初の”大画面フルHD”の目的は十分に達成され、その点は満足しております、その間に音響はほぼ全て入れ替えましたが残るプロジェクター次どれにしようか検討しておりましたが、総合的に判断するとビクター機導入が一番幸せになれそうと予定大幅変更濃厚であります。
ライブなど曲間で真っ暗になる時もほんのり黒浮きがありこれが漆黒に近くなるといいんだろな〜〜と思いながら見てしまう癖がついてしまいました。
書込番号:13944795
0点
3Dを楽しみたいと思うと、クロストークが「少ない」と「ない」の差をどれぐらい重視するかですね。またHC7800も実は3Dの時は明るさが少し足りないと最近感じています。
D-ILAもDLPと同じ一括書き込みで相当クロストークは少なくなってきている(液晶メガネのシャッターの遅さの問題)ので、さらに悩むところです。
おそらく、次機種では、3Dでクロストークなんぞ見えるプロジェクタは売れないでしょうから、3D画質ではあまり差がつかず、やはり2D画質勝負になる気がします。
私も大画面3Dを体感したくて7800を購入し、その点では満足していますが、漆黒の欲求はまだ数年続きそうです(笑)。
書込番号:13949441
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プロジェクタ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/19 20:29:08 | |
| 2 | 2026/01/19 12:35:43 | |
| 0 | 2026/01/15 14:24:43 | |
| 2 | 2026/01/13 21:38:50 | |
| 19 | 2026/01/15 10:53:39 | |
| 3 | 2026/01/06 15:26:34 | |
| 1 | 2025/12/22 8:17:23 | |
| 33 | 2025/12/28 21:23:08 | |
| 2 | 2025/12/18 18:59:47 | |
| 2 | 2025/12/16 8:56:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)








