『視野率100%内蔵のカメラで最小は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『視野率100%内蔵のカメラで最小は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 視野率100%内蔵のカメラで最小は?

2011/11/18 17:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 Tuna Tunaさん
クチコミ投稿数:48件

お尋ねします。
視野率100%の内蔵ファインダーがあるカメラは現在NEX-7(発売前)とニコンV1しかないでしょうか?
ただし一眼タイプの形でなく箱形のタイプでです。値段やセンサーサイズは問いません。
どなたか宜しくお願いいたします。

書込番号:13781157

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/11/18 17:24(1年以上前)

ないですねえええ…

しいてあげれば、発表すらされていないけども

フジLXかな
(*´ω`)ノ

http://digicame-info.com/2011/11/35mm-f14.html

書込番号:13781206

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2011/11/18 17:24(1年以上前)

後はX100ぐらいですかねぇ。

書込番号:13781209

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Tuna Tunaさん
クチコミ投稿数:48件

2011/11/18 17:31(1年以上前)

あふろべなと〜るさん
kaguchiさん

ご回答ありがとうございます。

あふろべなと〜るさん
やっぱり無いんですねえ//

kagushiさん
そうでしたX100がそうですね

この中で小さいのはやはりニコンV1ですね

書込番号:13781234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/11/18 17:43(1年以上前)

ああ、コンデジでもいいのか
それなら…

思い浮かばない(笑)
コンデジでもEVF内蔵のカメラはネオ1眼ばかりなので

個人的にはなんちゃって1眼レフタイプはいらないのですけどねえ…
今後はフラットボディが主流になるので期待しましょう♪
(*´ω`)ノ

書込番号:13781283

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tuna Tunaさん
クチコミ投稿数:48件

2011/11/18 18:02(1年以上前)

あふろばなと〜るさん

そうですね。中々無いですよね?
FujiのLX10(仮称)もよさそうですが、個人的には大きさが重要ポイントでして

箱型で期待して待ちたい気分ですが、自分用デジカメは持っていないのでニコンV1を候補に視野率100%じゃないX10や外付け、他機種も今一度検討します。

う〜ん//

書込番号:13781347

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/11/18 19:35(1年以上前)

私は視野率には余り(ほとんど)こだわりませんが、Tuna Tunaさん はどんな理由で視野率100%にこだわるのでしょう?

差し支えなければ、教えてください。

書込番号:13781715

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/11/19 22:11(1年以上前)

>影美庵さん
>Tuna Tunaさん はどんな理由で視野率100%にこだわるのでしょう?

こんばんは
視野率100%に なぜこだわるのか、本当にお判りに成らないのですか?
改めて、聞く事でも無いと思いましたので…

書込番号:13787586

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tuna Tunaさん
クチコミ投稿数:48件

2011/11/19 22:34(1年以上前)

影美庵さん
小生が子供の頃に親父のカメラ(フィルム)を触ったおりにファインダーがありまして写真は覗いて撮る(撮りたい)ものだと漠然とした思いがあるのと、単純に覗いた時と出来上がりの差(構図のズレっていいますよね?)が嫌なだけです。
素人なものでこんな理由で大丈夫でしたか?

robot2さん
フォロー??みたいなコメントありがとうございます。

書込番号:13787715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/11/19 22:39(1年以上前)

デジタルはノートリミングが非常に活かし易いですから
フィルム時代よりむしろ視野率100%の意味は大きいですよ
(*´ω`)ノ

書込番号:13787740

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/11/19 23:07(1年以上前)

>視野率100%に なぜこだわるのか、本当にお判りに成らないのですか?

私はフィルム時代はほとんどネガしか使わず、リバーサルのように、不要な物が写り込んでいてはマズイといった経験もなく、また、”作品を創ろう”とは考えたこともほとんどない為、視野率に関してはこだわりは有りません。(一眼レフの90数%で十分でした。現在でも同じです。)
スナップなどではファインダーを覗かずに撮る事もありますから、100%にこだわったことは有りません。
もちろん、80%よりは90%の方が良く、90%より100%の方が良いことは理解できますが…。

昔はモノクロはもちろん、カラーの現像も自分で行っていましたが、ネガサイズ(3:2)に合わせてプリントすることはなく、多くは印画紙サイズに合わせてトリミングしていました。
一部は、画像範囲ギリギリまで使う事もありますが、その場合は、反対側はその分大きくトリミングされます。
撮影時に、予め、やや広い範囲を写し込むという方法も良く行っていました。
このようにフィルムと印画紙の縦横比が違う以上、私にとって、視野率100%はあまり意味がない物でした。

現在のデジタルになっても、プリントする時は用紙サイズを優先させますし、PC画面で全画面サイズで表示させる事はありますが、邪魔な物が写っていたら、トリミングで逃げています。(トリミングした写真を別の名前で保存し、配布する時はそちらを使います。)

視野率100%にこだわる方は、プリント時にも、3:2とか、4:3など、センサーサイズの縦横比そのままでプリントされるのでしょうか?(当然、用紙には余白が出来ますね。)
100%が理想とは思いますが、”こだわりが強過ぎても…”と思うのは、私だけでしょうか?

書込番号:13787899

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/11/20 02:25(1年以上前)

>影美庵さん

こんばんは、
なぜと 聞かれましたから、お判りにならないのですかとお尋ねしました。
100%が より良いのはお判りのようですが、フイルムの時代と違いプリントだけが観賞方法ではありません。
写真は しっかり対象を捉え、余分な意図しないものが写りこまないように撮る姿勢が大事です。
そう 思うのは普通の事ですし、より良い視野率100%のカメラを探すのも… ですね。

書込番号:13788625

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tuna Tunaさん
クチコミ投稿数:48件

2011/11/20 10:18(1年以上前)

影美庵さん
robot2さん
おはようございます。

小生はrobot2さんが言って頂いた通り単純に『しっかり対象を捉え余分な意図しないものが写らないよう』に撮りたいので100%にこだわっています。
影美庵さんがおっしゃる通りトリミング等で印刷する紙とかに合わせると空白とか出来るのは何となく理解出来ますし、『こだわりが強すぎても‥』は確かにそうかもしれませんが(広い視野でカメラを選ぶ)、性格的に覗いた時と再生した時にズレがあるのが何か納得いかないんです。

100%ファインダーが少ないのでカメラ選びを悩み候補機種が錯綜してますが。
因みにファインダーがあるものならV1かNEX7(発売前)、ファインダーを諦めるならX10(85%)、GRD4、GF3、PEN-EM1、DP2X等々センサーサイズバラバラ承知で悩んでます。

お二人共にコメントありがとうございます。

書込番号:13789350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2011/11/20 11:49(1年以上前)

100%が目的でセンサーサイズとかレンズはあまりこだわらないのですね

僕は今年の正月(約1年前)初詣で浅草寺にいきました

そこでへんなカメラをへんな構えで撮影している人を発見

コンデジの液晶に多分自作のフードを付けそのファインダーを昔の中版(ハッセルとか)のアイレベルファインダーを覗くように撮影している方でした
スナップで構図を優先するならありかなと思いました
今ライブビュー用に市販のモニターフードもありますよね
(折りたたみでなくルーペが付いて覗き込むタイプ)

ちょっと大げさだけど
こんなやつとか
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=375&pid=1371&page=1

手作りでこんな感じ
http://dejikame.jp/tedukurihudo.html

コンデジ又は小さなミラーレスでタッチパネルでないモデルでなら対応可能かと思います

輪ゴムとかではなくパーマセルテープでがっちり貼ってありました
興味があり声を掛けようかと思ったのですが奥さんが一緒だったのでやめました
(来年年も会えるかな・・・)

書込番号:13789668

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tuna Tunaさん
クチコミ投稿数:48件

2011/11/20 14:08(1年以上前)

gda hisashiさん

レスありがとうございます。リンク先拝見しました。
ただ小生は内臓ファインダーで小さいサイズのカメラをお尋ねしたわけで、ちょっとイメージと違いました。すいません。

書込番号:13790127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2011/11/20 14:37(1年以上前)

そりゃそうですよね普通あまりカッコいいとはいえませんから

今は少ないけ1〜2年以内にいくつか増えるんじゃないですかね
当分1Vが最小でしょうけど

書込番号:13790200

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
α7Vのメモリカードについて 1 2025/12/26 19:47:53
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 25 2025/12/26 20:06:50
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319736件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング