『写真が暗いです。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『写真が暗いです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信23

お気に入りに追加

標準

写真が暗いです。

2011/11/23 23:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 hiro-teraさん
クチコミ投稿数:5件

ニコンd7000とニコン105mmマクロとスピードライトR1(サイドストロボのやつ)で口腔内を撮影しているのですが、どうも暗い写真しか撮れません。

F値を下げると明るくなるけど、ピントが合う部分が歯2本分ぐらいと狭くなるし、F値を上げると暗くなり、ちょうどいい写真がとれません。

フラッシュの明るさはおそらく最大にしてあります。

あとは本体のどの値をいじったらよろしいのでしょうか?
そもそもカメラの知識が無いので困っています。
どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

書込番号:13804695

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/11/23 23:14(1年以上前)

こんばんは。

プラス補正で撮影されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:13804767

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2011/11/23 23:15(1年以上前)

hiro-teraさん こんばんは

ISO感度上げてみては どうでしょうか?

書込番号:13804771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/11/23 23:16(1年以上前)

>あとは本体のどの値をいじったらよろしいのでしょうか?

isoの感度を上げてくださいiso1600位までは全然上げても大丈夫ですから

書込番号:13804783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2011/11/23 23:19(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

ISO感度の値をできるだけ大きくした上で、F値(絞り値)をある程度上げて、ピントの合う範囲を広くしてみて下さい。
ISOを上げると、ざらつきは大きくなりますので、明るさとの比較で選んで下さい。
ご参考に。

書込番号:13804807

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/11/23 23:38(1年以上前)

こんばんは
ISO 感度自動に、設定されたら良いと思います。
上限感度は ISO1600 、限界シャッタースピードは 1/125 秒位でテストして見て下さい。
これで暗い場合は、露出補正(+補正)で対処します。

いま一つは、SB-800、SB-900とか主灯になるスピードライトを購入する方法です。
これで、2つのフラッシュも光りますので3灯に成ります。
お店で 着けさせてもらって、試されると良いです。

書込番号:13804930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/11/23 23:48(1年以上前)

増灯しても、口腔内に光は回らないので、↑の方のレスは無視したほうがいいと思います。

書込番号:13804984

ナイスクチコミ!4


写人さん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/24 00:36(1年以上前)

ご利用のストロボちょっと解りかねますが
そのストロボの適正シャッター速度(x接点ともいう)は
いかほどでしょうか 1/60 1/125 1/250とか取説に書かれていませんか?

デジカメになったとはいえ シャッター押した瞬間ストロボは光りカメラの
ミラーが跳ね上がりストロボの光で明るくなった像をレンズを通して写り
こませるのは今までと同じ原理ですから適正速度以下での撮影お試しください

あと考えられるとすればカメラが明るい何かに露出を合わせてしまい被写体が
アンダーになったかもしれません
口腔内を撮影しているということなので もしかすると歯に光があたり露出オーバー
状態になり口腔内がアンダーになっている可能性あります

まっ何ににしてもストロボではなくライト(ペンライトでも懐中電灯でもいい)
使って写せば良いのではないでしょうか

的外れだったらスミマセン




書込番号:13805210

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2011/11/24 01:48(1年以上前)

>F値を下げると明るくなるけど、ピントが合う部分が歯2本分ぐらいと狭くなるし、F値を上げると暗くなり、ちょうどいい写真がとれません。

絞りを開けると(数字が小さくなるほう)明るくなって、絞りを絞ると暗くなるということはストロボの光量が足りていないと思われますので、他の方も書かれているようにISO感度を上げるのがいいと思います。

例えばISO100、絞りF2.8位でちょうどいい明るさでしたら、ISO400でF5.6、ISO1600でF11で同じ明るさに撮れます。

F16で撮りたい場合はISO3200になりますが・・・今度は画質が心配になりますね。

また、焦点距離が長いほど被写界深度は浅くなるので、50mmあたりのマクロレンズを使うと被写界深度は深くなります(ピントの合う範囲が広がります)が・・・ワーキングディスタンスが短くなるので無理なのでしょうか?

書込番号:13805416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2011/11/24 02:06(1年以上前)

ISO感度を上げて撮影してください。
撮影距離とかほぼ一定の条件で撮影されると思いますので、設定が見つかれば、感度、絞り、シャッター(シンクロ速度)は固定してしまいましょう。
フラッシュもフル発光固定でいいんじゃないでしょうか。


>また、焦点距離が長いほど被写界深度は浅くなるので、50mmあたりのマクロレンズを使うと被写界深度は深くなります(ピントの合う範囲が広がります)が・・・ワーキングディスタンスが短くなるので無理なのでしょうか?

焦点距離が変わっても撮影倍率が同じだったら被写界深度も同じなんですね。

書込番号:13805461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2011/11/24 02:39(1年以上前)

F値を変えられるということはマニュアルモードで、シャッタースピードが早すぎるのかもしれません。
スピードライトですと、1/250以下でないといけないのですが、どの位になってますか?
プログラムモードにして、すべて自動にしておけば、おそらく撮れると思います。
その上で、暗ければ、露出補正をプラスにすればいいです。
マクロ域で、ストロボつけて、感度が足りないというのは、考えにくいです

書込番号:13805516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/11/24 11:17(1年以上前)

わたしは使ったことはありませんが、
こんなの↓ではダメなのでしょうか?

リングライト

http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/digital/index.html

http://www.kenko-pi.co.jp/brands/godox/ring48led.html

書込番号:13806335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2011/11/24 11:45(1年以上前)

口の中の撮影でしたら、被写体が近いのでISO100でも充分なはずです。
初心者の方でしたら、オートで調光できるものが失敗は少ないです。

書込番号:13806417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/11/24 12:36(1年以上前)

撮影条件固定ならマニュアルの方が扱いやすいですよ。
オートだと、逆にどこをどう設定したらいいかわからなくなると思います。

とりあえずストロボはフル発光固定
カメラはマニュアル露出にして常用最低感度に。SSは同調速度以下ならどうでもよし。
得たい被写界深度になる絞り値を設定して、1枚撮ります。

結果オーバーならストロボ光量を下げて(1/2、1/4、1/8、1/16・・・)
それでも間に合わなければさらに絞り込みます。

逆にアンダーならISO感度上げていきます。400、800、1600・・・
最高感度でも足りなければ、あとは絞りをあけるより他ないです。

ストロボ撮影の場合、シャッタースピードは同調速度以下なら基本的に無関係です。
ストロボの光量と絞りの大小だけでコントロールするイメージです。
感度はそれが間に合わなくなった時に上下させます。

スローシンクロで背景も入れる場合はSS下げていく場合もありますが、口腔写真なら
その必要は無いですね。

書込番号:13806567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2011/11/24 12:55(1年以上前)

ガイドナンバー10(ISO100)だから50cmの距離で発光でもF20まで絞れるわけですね?
二つ使って14ならF28なんで、最小絞りのF32(インナーフォーカスなので実効F値もそんなに下がらないだろうし)でも届きそう…。
チャージが完了していないとかではないのですよね?

書込番号:13806651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/11/24 12:57(1年以上前)

感度自動設定をOffにして、感度をISO6400まであげてみてください。
(風景では、ISO3200まで使っています。)
ノイズが気になるようでしたら、下げて適正値を探したらいかがでしょうか。
暗いのでは実用になりませんから。

書込番号:13806657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/24 13:12(1年以上前)

口の開口部に対してレンズ口径が大きくサイドライトの光が入らないだけじゃないですか?

工業製品でも小さな部品の画像撮ったりする場合レンズ口径が大きいとライティングの邪魔になるので下記のような専用の機材で撮影します。
http://www.keyence.co.jp/microscope/index.jsp

医療用にも適当なものがあるのではないでしょうか?

書込番号:13806708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/11/24 13:15(1年以上前)

hiro-teraさん こんにちは。

現在の撮影データーが解りませんが、マニュアルストロボの光量が最大の場合は写真の明るさに関係有るのは絞りとISO感度になります。

絞りを開けられない場合はISOを高感度にするしか方法がないので、ISOの設定を現在の設定から大きな値に変更して撮ってみられるのが良いと思います。

但し画質は高感度になるに従って悪くなりますので、あなたの許容で変更されたらいいと思います。

書込番号:13806727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/24 18:34(1年以上前)

ISOをいくら上げたってPやAモードで撮ってるなら、カメラが適正露出(主さんが暗いと思い不満の)に合わせようとしてシャッタースピードを上げ、結局同じ明るさで写ると思います。

ですので、Mモードにするか、あるいはAモードで露出補正を+側に振るかで解決しそうですね。

書込番号:13807588

ナイスクチコミ!0


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2011/11/24 21:10(1年以上前)

友人を試験的に撮ってみたものです。

シェード取りの実際、勿論何を使ったかは別に記録します。

hiro-teraさん 
他の投稿も読ませていただきましたが歯科医師の方ですね。

自分は技工士でシェード取りで患者さんを撮すこともありますがhiro-teraさんの感じておられる暗いという状態がどんな感じなのか掴めないのでいまいち判断できません。

シェード取りであればそれほど沢山の歯を一度に撮るということもない為お持ちになっておられるR−1のGNで不足することはまず無いでしょう、口腔内全体を撮す場合(医師の方は此方のほうが治療の記録的なこともあり多いですかね?)ですと105mmのレンズでは少し離れての撮影だと思いますがそれでもISOを200にすれば問題ない範囲だと思います。

私はキヤノン機を使っておりますがフル発光させますとISO100・F32でもほぼ白飛びになると思いますよ、普段はE−TTLにFEロックです。

もしよろしければhiro-teraさんが暗いと感じる写真を貼っていただけるともっと有効な対策が聞けるのではないかと思います。患者さんの個人情報的な心配があるのでしたら理由を説明してアシスタントか家族の方に作例としてお願いしてみたらどうでしょうか。

書込番号:13808270

ナイスクチコミ!0


enough60さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件 ニコンオンラインギャラリー 

2011/11/24 22:39(1年以上前)

写真を見せて頂けたらなぁ…と感じます。

どういう写真をご所望なのか…口腔内との事なので、奥歯の撮影でしょうか…。

・iso 200
・A mode F/8.0
・露出補正ゼロ
・撮影距離 約1[m]
・スポット測光で暗い場所
・コマンダーモード
 内蔵ストロボ:発光なし
 外部ストロボ:TTL

 外部ストロボの光が、しっかり口腔奥の暗いところに届くように位置を調整。

 カメラも外部ストロボも手持ちで、ひとりで撮影というのか厳しいかもしれませんが、ライブビューを使うなど工夫をして。

 助手の方に外部ストロボを持ってもらえるなら、楽になるでしょうね。

 3cmくらいは被写界深度があるはずなので、テスト撮影するならこんな感じでしょうか…。

 とにかくどう撮りたいのか、写真が見たいですねぇ…。

書込番号:13808802

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro-teraさん
クチコミ投稿数:5件

2011/11/26 17:50(1年以上前)

ISO200の写真です。

ISO1000の写真です。

ISO640の写真

皆様ご丁寧なお返事ありがとうございました。
大多数の方がおっしゃっているようにISOを上げてみました。
暗い写真の時のISOを調べると200でした。 
前歯はISO400、奥歯はISO640が良さそうです。
素人の私としては、ISOをイジるだけでかなり変化することに驚きました。
ただ、もっと深みのある写真、さらに言うならば、「肉眼で見る口腔内よりも、写真で取って後で見た方が美しい」というレベルの写真取りたいと思っております。

他に何かイジれる数値ありますでしょうか??

書込番号:13815758

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2011/11/26 18:44(1年以上前)

hiro-teraさん こんばんは
明るさOKになり 良かったですね。

>写真で取って後で見た方が美しい
色調の事でしたら ホワイトバランス・カラーモードなどの調整できる機能がカメラ本体には有りますし 明暗でしたら Dライティングもあります。

でもこの返信 見当違いの答えでしたら すみません。

書込番号:13815963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/11/26 18:59(1年以上前)

>他に何かイジれる数値ありますでしょうか??

ピクチャーコントロールをVI(ビビット)にすると良いかと思います
設定の仕方
MENUボタンを押して撮影メニューと言う項目がありますのでその中にピクチャーコントロールと言う項目がありますので
そちらでVI(ビビット)に設定してください

書込番号:13816020

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 0 2025/12/26 20:57:13
α7Vのメモリカードについて 4 2025/12/26 21:34:14
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 28 2025/12/26 21:55:30
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 11 2025/12/26 22:57:04
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319753件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング