『イヤホン購入に関して』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『イヤホン購入に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

イヤホン購入に関して

2011/11/28 23:54(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

クチコミ投稿数:65件

つい最近イヤホン購入に関して、SE420について質問いたしました。皆様からのアドバイスを頂いて、SE535にしようかと考えていました。

しかし、様々なレビューを見てみると、外音遮断性は非常に高いが音はモニター的で、機械的、冷たい印象があるというレビューを見かけました。
モニター的で機械的、冷たい印象というと私が所有しているMDR-Z1000もその傾向があると思います。

Z1000は解像度も高く情報量も多いので楽譜をおこしたり、パートごとの動きを聴くときには重宝していますが、単純にまったりと音楽鑑賞を楽しみたいときにはZ1000ではなく、HD25-1、HD595の方を使うことが多いです。


以前、家電量販店でHA-FX700を試聴したときに、非常に温かみがある音で、解像度はZ1000に及ばないものの、アカペラや合唱曲、ボーカルものにはZ1000にはない魅力を感じました。


原音に忠実ではないが音楽を楽しませてくれそうなFX700を購入するか、外音遮断性を重視してSE535にするか、頑張ってSE535LTDまで手を伸ばすか、Westone4や、fi.10など別のものにするか色々悩み中です。

主に聴くジャンルは、合唱やアカペラ、ボーカルものですが、イージーリスニング、サントラ、クラシック全般、ポップス、ジャズ、R&Bなど幅広く聴きます。メタルやパンク、打ち込み系はあまり聴きません。
低音はある程度量感がある方がよいです。
外音遮断性もカナル型イヤホンでは普通以上の性能があるとうれしいです。

再生環境は、普段NW-S756からRXAMPMk2に繋げてZ1000やHD25-1、HD595などで聴いております。

話がまとまらず申し訳ないのですが、上記の話から、イヤホン購入についてアドバイスをいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:13825656

ナイスクチコミ!0


返信する
Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/11/29 00:14(1年以上前)

こんばんは。

確かにSE535は癖が少ないですね。
癖は少ないですが、ボーカルの表現力はなかなかです。
組み合わせによってはハっと思うようなボーカルを奏でてくれます。
スレ主さんはRX2をお持ちとの事で、相性的には宜しいと思います。

ただ、HD25程の元気さはありませんねぇ。
ゼンハイザーが好みでしたらIE8が良いんですが、遮音性は悪いですね。

書込番号:13825745

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2011/11/29 00:18(1年以上前)

なかなか難しいですねぇ。
ボーカルモノと、クラシックやjazzを別に用意できたらより楽しめる気がするのですが、とスパイラルへの魔の囁きを。

遮音性取るなら535や、最近だとCK100pro、Weston4リケーブルもありますが。
私はRXmark2に535で大抵のジャンルには不満なく使えてますが、モノによってはダイナミックレンジ、空間の広がりが欲しくなるので使い分けております。
535は冷たいと言うのが正しいのかは分かりませんが、硬質でダイナミック程の低音は出ませんが重心低めにどっしり構えて、リスニング使用で十分使用できるかと。

使い分けるのも面倒だし一本で満足できるモノはないか、との悩みの末がハイブリット型なんですが、5EBは今さら手に入らず、手頃な価格のスーパーダーツは個人的に粗削りな低音とリモコンが邪魔なので諦めてK3003に手を出しましたが、値段的に人に薦める製品にも在らず…

遮音性多少下がってもモンスターのカッパーやラディウスのヌメロドゥ辺りは一聴の価値はあるかと。 


書込番号:13825765 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2011/11/29 00:38(1年以上前)

>Saiahkuさん
>丸椅子さん

こんばんは。

早速のアドバイスありがとうございます!

投稿してから改めてSE535とFX700のレビューを見ていたのですが、それぞれのよさがあるみたいですね。使い分けという点で両方欲しくなってきました(^_^;)RXMk2とSE535の相性はいいときいて安心しました。
以前、IE8の試聴目的で家電量販店に行ったときにたまたまFX700も聴いて、IE8よりもFX700の方が好みだと思いました。

ちなみにSE535とSE535LTDであれば、SE535LTDを購入した方がいいのでしょうか?値段差は15000円ほどですが…。

>丸椅子さん

カッパーやヌメロドゥは気になっていますが、田舎なので試聴できないのが残念です。県庁所在地にあるビックカメラとヨドバシに置いてあれば聴いてみたいですね。

書込番号:13825851

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/11/29 00:44(1年以上前)

LTDに関しては試聴のみですが、SE535を持っていたら無理して買うほどではないと言うのが素直な感想でした。
実際にはLTDの方がクリアーなのですが、1万5000円という差は個人的に大きいです。
ここは好みの問題ですね。
ただ、SE535はかなりバランスが良いのでこれ以上クリアーだと刺さるかも。

書込番号:13825875

ナイスクチコミ!1


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2011/11/29 00:51(1年以上前)

試聴では535LTDは535から僅かではありますが、分かる程度に高音域の抜けが良くなったからかクリア感は上昇してましたね。
通常より短いケーブルとその辺りに15000円出せるかどうか、がネックかと。
CK100proのレビューでは535LTDより更に解像度アップ、遮音性も中々とあります。
残念ながら私はまだ試聴出来てないのでなんとも言えませんが。

大阪と京都のヨドバシカメラだと前述の機種は全部ありました。

書込番号:13825892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2011/11/29 01:07(1年以上前)

SE535LTDが5万円、SE535ノーマルとHA-FX700を両方買って5万6千円なんですよね(^_^;)

レビューでも拝見しましたが、LTDとノーマルとでは高音域の再生に違いがあるみたいですね!

RXMk2もそこそこ高い買い物でしたし、直挿しに比べると相当クリアーにしてくれているので、ここは無理にLTDに手を出さず、535ノーマルを買うのが金銭面でも、いいかもしれないですね。ちなみに535ノーマルも試聴したことがありますが、初めて聴いたときは濃密な音に感動しました。あの外音遮断性はやはりすごいです。

一昨年、梅田のヨドバシに行ったときに色んなヘッドホンやイヤホンを試聴できましたが、普段は甲信越地方に住んでいるため、なかなか都会の家電量販店には行けないのが現状です。


書込番号:13825945

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/11/29 01:19(1年以上前)

Musicappellaさん

もう、大方決められましたね?
何故か私ばかりがいつも返信していますが、e-Q7やCKM99をお使いでしたらSE535は持ってて損はないと思います。
値段もこなれて来たので、手も出しやすいですよね。

Musicappellaさんは以前試聴されその時の印象が良かったみたいなのでSE535で失敗はないと思いますが、Musicappellaさんは音に対する探求心が高いので、スパイラルから抜けられない気がします(笑)

書込番号:13825983

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/11/29 08:25(1年以上前)

合唱曲等の高低パートを持つ曲には,535辺りはイメージがバラバラな傾向へ来てしまい,イメージの繋がりが悪いですからね。
低いパートは水平面への展開を魅せるが,高いパートは水平面展開に弱いですから作品雰囲気も幻滅です。
素直にシングル機の方が好いでしょう。

書込番号:13826493

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2011/11/29 10:46(1年以上前)

SE535は素晴らしいイヤホンです。
訳の解らない評価に惑わされてはいけません。

書込番号:13826834

ナイスクチコミ!12


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2011/11/29 19:04(1年以上前)

Musicappellaさん
ご自身で感じられたモノは大事にされたら良いと思います。

既に535持っているので敢えてLTD買うつもりは無いですが、持ってなかったらLTD買ってたかもしれないし、仰る様に2個買ってたかもしれない。

WM>RXmark2>535
私は最初は美味しいけどあっさり味過ぎて多少他の濃いモノ求めがちになりましたが、万能性・遮音性で気付いたら使用率の上位になってました。
手提げのカバンにアンプ繋げて入れるにはケーブル長もベスト(1.2mじゃ厳しいので)でした。


2択を前提とするなら535を実際に試聴されて問題なかったのであれば、音質的にLTDでも後悔はないでしょうし、価格、ケーブル長、カラー辺りで折り合い付く方かな?



書込番号:13828268 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2011/11/29 19:32(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます。

皆さんのアドバイスを参考にSE535ノーマルで固まりそうですが、ヘッドホンブック2011を片手に、価格コムのレビューを見ながら色々考えております。

HA-FX700、EX1000、heavens、imageX10、Westone4、マイルスデイヴィス、fi.10proなど世の中には個性的で魅力的なイヤホンが他にも沢山ありますね(^^)

正直全部欲しいですが、あれもこれもと目移りしているとスパイラルの深みにどんどんはまっていきそうです(^_^;)

電車や新幹線、飛行機、夜行バスなど遠出用にSE535 があればかなり重宝しそうなので、やはりSE535を購入しようと思います。


アドバイスありがとうございました!また何かありましたらご相談させていただくこともございますが、よろしくお願いします。


書込番号:13828379

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング