『MB-D11のメイン、サブダイヤルの固さ』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『MB-D11のメイン、サブダイヤルの固さ』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

MB-D11のメイン、サブダイヤルの固さ

2011/12/07 19:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:900件

お世話になります。

この度、縁あってD7000を購入し、数日遅れでMB-D11を購入しました。
本体とバッテリーグリップを合体し、動作確認し問題無く稼動していますが、気になる事が有ります。
カメラ本体のメイン、サブダイヤルを回した固さとバッテリーグリップのとでは、固さが違います。
バッテリーグリップの方が固いです。

これは何か意図があるんでしょか?
例えばは、不用意にダイヤルが回らないように少し固くしてあるとか?
それとも単なる個体差でしょうか?
それとダイヤルの固さとか調整できるものでしょうか?
因みにレリーズボタンを押した時の感触は同じでした。

感覚的な事で、申し訳ありませんがMB-D11をお持ちの方、または多機種のMB-D10をお使いの方でも結構ですので、ご意見下さい。

書込番号:13862218

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/07 20:03(1年以上前)

こんばんは

個体差かもしれないですが MB-D10を使っていますので メインのサブダイヤルと微妙ですね!

特に違和感を感じていない。

気にしなくていいと思います。

書込番号:13862359

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/12/07 20:10(1年以上前)

こんばんは。TYPE-RUさん

僕はMB-D10を使っていますが違和感を感じた事ありませんね。
個体差だと思いますがMB-D11のメインとサブダイヤルの固さは
ニコンS.Cで調整してくれますのでD7000とMB-D11を持参されて
調整の依頼をされてみてはいかがでしょうか。

書込番号:13862389

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/12/07 20:22(1年以上前)

こんばんは
私のD3も、シャッターフィーリングは同じで、ダイヤルは少し固めですが緩いよりは良いと思っています。
調整は可能ですが…
少しでしたら、気にされない方が良いです。

書込番号:13862443

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/12/07 21:33(1年以上前)

MB-11を使っています。
私のは、多少なりと固いかな〜くらいで
節度がしっかりしているので特に気になりません。

感じ方はそれぞれですのでTYPE-RUさんと同じような固さかどうかは判りません。

書込番号:13862773

ナイスクチコミ!1


スレ主 TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:900件

2011/12/08 02:06(1年以上前)

皆さん、返信有難うございます。

皆さんのアドバイスを参考にし、カメラを取り出し触って見ましたが
カメラのダイヤルを回した感覚で、グリップ側のダイヤルを回すと回らないんですよね!
う〜んって感じです。

ちょっと指に力を入れて回すぞという感じで操作すると回りますが・・・・
個体差でしょうかね?

私は、地方の田舎在住ですので近くにSCが在りません。
購入して間もないですし、カメラとグリップを購入する為D5000を下取りに出しましたので
修理の間、カメラが無いのは寂しいです。
因みに、D7000は近くのキタムラでグリップは通販で購入しました。

書込番号:13864048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2011/12/08 21:06(1年以上前)

全然気にしていませんでした。D7000に取り付けした時に見た眼で違う物が付いた感があったせいか、D7000との一体感とか、同じ操作感は全く期待しておらず、こんなもんだろうと。
十字キーも全く別物じゃないですか。 縦グリップで操作が出来るだけでも有り難いものです。
私は有り難いと思って使わせて頂いております。
大きいレンズもバランスよくて有り難いです

書込番号:13867179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2011/12/08 21:12(1年以上前)

すいません、肝心な事を忘れていました。
私のもダイアル硬いです。仕様かと思いますが、意図的な物かは分かりません。
何故ならロックも出来るので、ロックしておけば縦グリップの操作は有効になりません。
私的な意見としては、縦グリップの方が安っぽい感じに出来ている気がします。
本体ほどの気合を感じません。(ただ、構造はかなり頑丈で、ここは気合を感じますが、、、、)

書込番号:13867203

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2011/12/08 22:42(1年以上前)

こんにちは。

MB-D11のダイヤルの操作感は特に気にしたことがありませんでした。
改めて意識して動かしてみると、私のは後ろのダイヤルがカメラ本体のダイヤルより少し固めかな?ってな感じでした。

気になるならニコンのサービスセンター等に電話して聞いてみてはいかがですか?ある程度調整してもらえるんぢゃないかと勝手に思いました。
ダイヤルの操作感の調整なら別にカメラ本体は送る必要はなく、MB-D11だけ送れば良いと想像します。


ちなみに私のは少し前にダイヤルそのものが反応しなくなったりバッテリー自動切替がうまくいかなくなったりしまして、これは見るからに本体とのからみなんで、セットで修理に出しました。無事に直ってきて今は安定しています。

MB-D11の方のクチコミにも書きましたが、D300S用のMB-D10に比べると残念ながらクラス相応的な印象は持っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000170352/

書込番号:13867730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:12件

2011/12/08 23:28(1年以上前)

私のMB-D11もメイン/サブ両ダイヤルはD7000の物に比べて固めです。固いうえにダイヤルが滑りやすくて気合い入れて回さないと滑ります。D7000のダイヤルはラバーの質感のコーティングをしてあるようですが、MB-D11のダイヤルはプラスティックのスベスベ質感です。MB-D10のダイヤルはちゃんとD300/D7000のダイヤルと同じ質感になっているだけに、MB-D11は手を抜いたなという感じです。同じ値段なのに!

シャッターボタンが重い、ダイヤルが固い、滑り易いを銀座のサービスセンターに持ち込んで改善をお願いしましたが調整できないと断られました。

書込番号:13867988

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:10件

2011/12/09 10:16(1年以上前)

 おはようございます。

 D-700 + MB-D10 を使用してます。
 
 今まで気にした事がなかったですが、改めてじっくり触ってみました。
 
 D-700 3台にそれぞれMB-D10 を付けています。
 D-700 は3台とも同じ感覚です。MB-D10 も3台とも同じ感覚です。
 D-700 + MB-D10 では、よ〜く触ると本体よりも若干、ほんの気持ち ( 微妙な差 ) ですが、
 3セットとも MB-D10 の方が重たい感じがします。
 
 相当力を入れなければ回らないのであれば修理なり調整が必要になると思いますが、
 「ちょっと硬いかな」位であれば、不用意に回らないため と 割切れば、
 あまり気にならなくなると思います。

書込番号:13869186

ナイスクチコミ!1


cosmo7D3さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/12/09 13:02(1年以上前)

私のもMB-D11はダイヤルは固い方ですが、
ダイヤルよりもMB-D11の十字キーの方が使いづらいと感じてます。
D7000本体の十字キーの様だったらと良いなあと思います。

書込番号:13869698

ナイスクチコミ!1


スレ主 TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:900件

2011/12/09 14:40(1年以上前)

レス有難う御座います。m(__)m

個別に返信出来ません事をお許し下さい。

皆さんの話を総合すると、感覚的な事ですがやはり若干の個体差があると言う事ですね!
MB-D11の十字キ−も初めは使いづらく、思った所にフォカ−スポイントが移動出来ず
困惑しておりましたが、コツがあるようです。
私は、指のお腹で軽くチョンチョンと押すような感覚で操作すると思った所に移動出来る様に
なりました。

MB-D11のグリップの質感はすばらしい物があり、上位機種D300S、D700と同じ感触で大変満足しておりますが、D7000のグリップ力の弱さが残念な所でもあります。
MB-D11が1〜2万程度で買えるなら納得ですが、3万前後もする商品ですからNikonには
もう少し頑張って欲しいです。

もう少しD7000+MB-D11を使って見てから、調整に出すか判断しようと思います。
レス下さった皆さん、ほんとに有り難う御座いました。







書込番号:13869981

ナイスクチコミ!0


スレ主 TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:900件

2011/12/09 14:52(1年以上前)

すみませんm(__)m

皆さんに、GooDアンサ−を差し上げたいのですが
3件しか選べませんでした。ご了承下さい。

書込番号:13870011

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング