『5D Mark II と 7D (天体用と景色用と)』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (26製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『5D Mark II と 7D (天体用と景色用と)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

5D Mark II と 7D (天体用と景色用と)

2011/12/11 11:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 ☆ゑ☆さん
クチコミ投稿数:15件

天体観測写真撮影用にカメラの購入を考えているのですが、
とある天文専門家の方から、5D Mark II が極めて優秀との話を聞いて、ネットで検索していましたところ、
こちらの掲示板では5Dではなく7Dを使ったという書き込みをいくつか見かけて、
どちらがいいのかわからなくなりました。(天文専門家の方は、7Dもよいと薦めていらっしゃいました)

天文観測写真だけでなく、普段の景色の写真や物体の写真なども撮りたいのですが、
分けたほうが良いのでしょうか?(予算の問題が出てきますが ^^;)
使い分けせずとも一台で十分素晴らしいのはどちらでしょうか?

5D か 7D か、使用してみて実体験からお話しなど頂けると、嬉しく存じます。
または、他社の製品でよいのがありますでしょうか?
天体と景色や物体では使い分けたほうがいいというのであれば、、、、
仕方なく、別購入も考えます・・・^^;;

よろしくお願い致します。m(__)m

書込番号:13877791

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:119件

2011/12/11 11:40(1年以上前)

わざわざ天体観測用と普段の景色の写真などによってカメラを
使い分ける必要はないと思います。
実体験からお話しすることはできませんが、5D Mark II が良いと思います。
7Dも悪くはないですが、どちらでもいけるといったらやはり5D Mark II になるかと思います。
ご参考までに・・・
後悔しない買い物にしてくださいね。

書込番号:13877828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/12/11 11:43(1年以上前)

☆ゑ☆さん こんにちは。

動き物の撮影以外ではフルサイズの5DUがAPS-Cの7Dより優れていると言うのは、センサーサイズが大きいので明白だと思います。

書込番号:13877842

ナイスクチコミ!3


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/12/11 11:54(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

7D

5D2

7D等倍

5D2等倍

両方使っています。
5D2の方が明らかに高感度耐性が良いので5D2をおすすめします。

7DのISO 1600は5D2のISO 3200よりもノイズが多いと思います。通常ISO 1600くらいで撮る事が多いですからこの差はかなり違います。

複数枚撮ってコンポジットして、さまざまな処理を行えばノイズも目立たなくなるので7Dでも良い写真は撮れますが、それならセンサーが同じKissにしておいて余った費用をカメラの改造に回すというのもひとつの手です。

でも、カメラが2台以上あると同時に色々なものが撮れて便利ですよ。

天体撮影って、一つのものを撮り出すとしばらくそのまま放置ですから暇になってしまうんです。

撮影に行く時はその他Kissも持っていって3台体制で撮っています。それぞれ別のものを撮影するのであまり比較はしないのですが、ISO 1600で同じ物を撮った写真がありましたので添付します。

書込番号:13877877

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ☆ゑ☆さん
クチコミ投稿数:15件

2011/12/11 12:21(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございます!

なるほど、やはりみなさん5DIIをお薦めなのですね。わかりました。

なぜ、昨日の皆既日食などでは、5Dではなく7Dで撮ったという方々がいらっしゃったのでしょうか?

書込番号:13877982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/12/11 12:40(1年以上前)

>なぜ、昨日の皆既日食などでは、5Dではなく7Dで撮ったという方々がいらっしゃったのでしょうか?
月を大きく写すために、テレコン替わりに望遠効果の恩恵を受けられるAPS−Cの7Dにしたのでは?

書込番号:13878046

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/12/11 12:41(1年以上前)

>なぜ、昨日の皆既日食などでは、5Dではなく7Dで撮ったという方々がいらっしゃったのでしょうか?

5D2をお持ちの方がすごく多いわけではないと思いますし、センサーサイズが小さい分、同じ望遠レンズでも大きく写るからじゃないですか?
月はそんなにISO感度上げずに撮れますしね。
私も月本体は7Dで撮りましたよ。

書込番号:13878052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/12/11 13:29(1年以上前)

たしかEOS 20Daと言う天体撮影向けにマニアックな機種がありましたね。
当時はデジイチも高価だったので、球数は少ないですが
今であればフルサイズで出しても売れそうな気がしますけどね。
APS-Cは広角単焦点がないので、広角ズームレンズでISO感度が上げて対応すると
どれが星か分からないので天体撮影にはちょっとキビシイです。

書込番号:13878221

ナイスクチコミ!1


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2011/12/11 13:35(1年以上前)

スレ主さんが天体写真は初めてで、最初は固定撮影やポータブル赤道儀を使った星野撮影や星景写真を撮ってみたいということでしたら、すでに皆さんが書いてくれているとおりセンサーサイズが大きく画素一つあたりの大きさも大きい5DUの方が高感度ノイズ耐性もラチチュードの広さも優れていてお勧めです。

しかし、ちょっと分からないのは天文専門家の方と繋がりがあって、しかも天体観測写真撮影用にと書かれていることです。

もしも早々にも望遠鏡に繋いで星雲などの撮影もするということでしたら、センサー前に付いているフィルターを天文専用に換装するサービスの充実したAPS-C機にした方が満足度は高いかもしれません。

しかしその場合は普段の撮影にはカラーバランスがちょっと調整しにくくなるので、1台ですべてというわけにはいかなくなるかもしれませんが。

書込番号:13878244

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2011/12/11 13:45(1年以上前)

>なぜ、昨日の皆既日食などでは、5Dではなく7Dで撮ったという方々がいらっしゃったのでしょうか?

私は7Dしか持ってないので皆既月食は7Dで撮りました。

カメラやレンズ選びは、御自分が一番撮りたい物が綺麗に撮れるか、
努力をすれば簡単に取れる機種を選ぶのが一番の早道だと思います。
2番目3番目に撮りたい物に会わせる必要はないし、全く取れないわけでは無いし
何とかなりますから。
それよりも御自分が撮りたい物が上手く取れない機種を選ぶと、後でやっぱりあちらにしておけば良かったと後悔しますから。

書込番号:13878272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/11 15:23(1年以上前)

1機種1台のカメラで天体も一般撮影もすべてしようと思うと、突き詰めていくと難しいということがだんだん分かってきます。
それは、だんだんと分かってくることなので、これから始めようと思われる方が、最初から複数のカメラで対応しようと思っても、その理由が分かるまでにはかなりの時間がかかるでしょう。

一口に天体用といっても、天体の対象は色々とあるので、天体のどういうものを撮りたいかによって選ぶカメラも異なってきます。
今回の月食は、皆既中でもそれほど淡い天体というほどではないため高感度はそれほど必要でなく、7Dでも十分で、かえって5D2の1.5倍の拡大率になるAPS−Cサイズは好都合だったことでしょう。

しかし、同一レンズで天の川を広く写したいというような場合は、広写野の5D2が有利でしょう(もちろんAPS−Cでもできますが)。また、5D2の方が7Dよりも高感度であることも、天体用には向いているといえます。
ところが、望遠鏡直焦点を使う場合は、フルサイズ用のフィルターはシステムがまだ整っていないので少し難しい問題があり、望遠鏡販売業者に良く問い合わせる必要があります。
また、系外星雲を写す場合は、中央部分だけを拡大したいので、フルサイズの広い写野はトリミングすることになります。
そして、赤い星雲を写したいということなら、IRカットフィルターを換装する必要も出てきます。換装の仕方は様々で、その仕方によっては、赤外線の影響でピンボケにならないためにフィルターが必要になります。

これ以外にも、IR換装する場合、長焦点時の輝星周辺のゴーストの発生や、一般撮影で長焦点カメラレンズを使う場合のAF作動の問題なども、突き詰めて行くとぶつかる問題だと思います。
それらと平行して、ノイズを低減するために冷却にしたほうが良いのではないかと思うことにもなるでしょう。

このように、どういう天体を、どのように撮りたいのかによって、選ぶカメラも変わってきます。
すべてに対応できる方法はないので、自分の経験や予算に応じて、その時々に一番良いと思う方法を選びながら、それでも満足できないようならば、最終的には使い分けるのが良いと思います。

どういう天体を、どのように撮りたいのかが分からない場合は、もうしばらく色々な情報を集めながら、考えてみて下さい。

書込番号:13878596

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ☆ゑ☆さん
クチコミ投稿数:15件

2011/12/11 19:19(1年以上前)

みなさん、お返事ありがとうございます。とても参考になります!

私は、プロのカメラマンではないので、趣味撮影ばかりで、知識は乏しくて専門用語もあまりアレなのですが、
今持っているカメラは、天文写真を撮るのには向いていないカメラでしたので、思うような写真が取れず、
天体写真の専門の方の写真との歴然の差に愕然としていた日々です。

今回、天文専門家のお薦めのカメラに買い換えて、きちんとした満足できる天体写真を撮影したいと思っている次第です。
全体的に、みなさんのお話しを総合すると、やはり5DIIの方がよさそうですね。色々見すぎて、わからなくなっていまいたが、やはり天文家の方がおっしゃってた通りだったですね。

ただ、昼間に出かけた時に、景色などを撮るのにも使えたらなあと思っていたところです。
景色を撮るのにはダメなカメラというわけでは、全くないでしょうし、きちんとしたものが十分撮れるでしょうので、
やはり、5DIIを購入しようと思います。

それで、何か、もっと求めるものが出てきたら、その時に他の機種を考えようと思います。

大変参考になる意見、ありがとうございました!感謝です!

書込番号:13879572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/11 20:06(1年以上前)

スレ主さんの書かれている文脈から判断して、5D2はベストの選択だと思います。

IR換装するかどうかは、ずっと先になってお考えになられたら良いと思います。
そのときは、いくつかのメーカーによる色々な換装法があるので、慎重の上に慎重を期して下さい。
換装しなくても5D2なら当面、スレ主さんの期待に十分応えてくれるはずです。

書込番号:13879775

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/12/11 20:09(1年以上前)

>ただ、昼間に出かけた時に、景色などを撮るのにも使えたらなあと思っていたところです。

風景を撮るにも5D2>7Dだと思います。5D2が苦手なのは動体撮影です。
「風景を撮りたいけど、5D2が良いのはわかっているけど、高いしな〜」
と言うのが多くの人の意見だと思いますよ。

書込番号:13879790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/12/11 20:14(1年以上前)

センサーの大は小をかねるって言っても過言でない5D2。
トリミング耐性ありますからね。
ただ、撮影時の液晶確認時にどアップが不明瞭だから撮り難いけど。

書込番号:13879814

ナイスクチコミ!1


スレ主 ☆ゑ☆さん
クチコミ投稿数:15件

2011/12/12 02:31(1年以上前)

みなさんありがとうございます☆ 参考になります! m(__)mm(__)mm(__)m

書込番号:13881521

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/14 21:18(1年以上前)

>使い分けせずとも一台で十分素晴らしいのはどちらでしょうか?

どちらも十分にすばらしいと思います(私は5D2を使っています)
違いがわかるくらいならそもそも投稿しませんよね?
5Dと7Dのどちらが良いかとも書かれていることからセンサーサイズの
使い分けが理解されていないのが歴然ですが、ラージフォーマットは
それなりに費用がかかるという事を念頭に入れておくべきだと思います
数倍の費用をかけて大きさサイズのセンサーが必要と言う覚悟と必要性が
わかった段階で5Dなりを選択する方が近道かもしれません

>今持っているカメラは、天文写真を撮るのには向いていないカメラでしたので
気になります、教えてください向いてないと断定できるカメラを私は知りませんので・・・

書込番号:13892915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:10件

2011/12/14 21:58(1年以上前)

キャノ坊です。
7Dの良さはレスポンスです。
欠点は若干ノイジーなところ。
素早く動く被写体を撮影するのに向いているカメラです。
高倍率で撮る時以外の天体撮影では、持ち味が発揮しにくいかも。

スピードは二の次で高画質を目指しているのが5DUなのでスレ主さんには向いていると思われる。

ところで星空を長時間撮ると星が線を描いてしまう。
これを避けるために赤道儀という物が必要だがかなり取り扱いが面倒。

ペンタックスにアストロレーサーというのが有り、
K−5にO-GPS1というオプションを付けると星の追尾撮影が出来ます。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110708_458911.html

これからレンズも購入するなら面白いかな。

書込番号:13893146

ナイスクチコミ!1


スレ主 ☆ゑ☆さん
クチコミ投稿数:15件

2011/12/15 10:08(1年以上前)

違いがわからないから投稿しました。7Dを選んで写真を取った理由など。
先に述べましたように、私は知識は乏しくて専門用語もあまり… な者です。
わからないことを質問しましたが、何か悪かったようでしたらすみません。

天文専門家の方については、専門家という書き方をしましたが、プロとして活動されているわけではなく、正式なカテゴリーで言えばアマチュアになるんだと思いますが、数十年も天文学や天文写真撮影を趣味でされている方です。
2機の詳しい違いだとか、感度の話だとか、その方に直接聞けば?とおっしゃる方もいるかもしれませんが、その方とは居住区が互いに遠く、天文関連の交流でお会いする方でメールでやりとりするような間柄ではなく、ここで質問する方が手っ取り早かったということです。 が、何か悪かったのでしたら、すみません。

カメラは父の遺品で、文字が消えていてメーカーはわかりません。古いカメラでフィルムカメラです。大きなレンズセットもあります。ヨーロッパの会社のではないかという話。
普段趣味で撮影しているのは、景色や物体の写真が主で、天文撮影は普段してません。 特にカメラについて勉強したわけでもないので、詳しいことは何も知らず、感覚のみでレンズを回したりして写真をとっていました。 そんな中で、綺麗な夜空の写真や月の写真、もっといけば土星の写真も撮ったりしたいと思うようになった次第です。
綺麗な月夜の写真など何回も撮ったりしましたが、思うような写真は撮れず。私が去年買った手元にあるコンパクトデジカメで撮ったりもしましたが、思うようなのは撮れず。
天文の知り合いの方が、私のそのカメラを望遠鏡にうまいこととりつけて色々20写ぐらい撮ってくださったのですが、現代のハイテクカメラとは大違いだったというわけです。あと、古い機種で長年経過していて、狂っているところもあったりして、精密な調整?みたいのが必要らしいです。 それ以前にカメラ自体に感度とやらも足りないみたいですが。笑
これらの事柄から、天文撮影に向いていないと書きました。

綺麗な星空や惑星の写真を撮りたいと思いながら、そのまま数年経過し、本気で天体撮影用のカメラを買いたい!と思い始め、何を買おうか思いあぐねていたところです。

天文写真の初心者が、最初から5D mark II なんて 生意気すぎるとお思いの方も沢山いらっしゃるのかもしれませんが、何台も買い換えていくのは好きではないし、それほどのカメラマン人生を送っているわけでもないので、1台、いいのを購入して、それをずっと使っていきたいと思っています。詳しい使い方や小技?などは は天文交流会や知り合いの方々が教えてくださるそうなので。
いいカメラを買おうと思っているので、そのための貯金もしています。

こんな詳しいことまでイチイチ説明しなければ、2機の違いの説明を求めて質問してはいけないのでしょうか?


>嵐の釣り竿さん 
詳しいご説明、ありがとうございます。!
そういう系の説明がとてもわかりやすくて本当にありがたいです。
大変参考になりました!

書込番号:13894981

ナイスクチコミ!0


スレ主 ☆ゑ☆さん
クチコミ投稿数:15件

2011/12/15 10:13(1年以上前)

感度はフィルムカメラでは、フィルムの感度の話らしいので、カメラの問題はもっと他の話みたいですが、書き方が変になったのですみません。
とにかく、カメラの勉強を特にしているわけではないので、知識は乏しいのです。なので私に詳しいこと聴かないでください。
わからないから、質問してしまいましたが、すみませんでした。

こんな私に、わかりやすい説明をしてくださった知識の豊富な方々には、大変感謝です。
本当に参考になります。ありがとうございます。m(__)m

書込番号:13895001

ナイスクチコミ!0


スレ主 ☆ゑ☆さん
クチコミ投稿数:15件

2011/12/15 10:31(1年以上前)

嵐の釣り竿さん、

そのペンタックスの星の追跡器は、カメラが他の会社のでは使えないのでしょうか?
5D Mark II にとりつけは可能ですか? なんとなく無理な感じがしましたが…

赤道儀をちゃんと扱えるかどうか不安&長年の経験が必要そうな感じがするので、
その追跡器はとてもよさそうですが、ペンタックスのカメラのみに使用可能だと、
カメラの購入自体から考えなおさなければいけませんよね。。。

心としては5DmarkIIにだいぶ傾いてるのですが^^;;

書込番号:13895050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2011/12/15 11:01(1年以上前)

何故、7Dの方が多いかと言うと、こういった珍しい現象の時だけ星空を撮る俺みたいな、「にわか星空カメラマン」が多い訳でそう言う人は広角の星景写真より、どアップでどれだけ大きく撮れるかに興味深々だったりします。トリミングすれば良いと言う人も居るけど、ピント合わせするには元の像が大きい方がやりやすいですから

書込番号:13895144

ナイスクチコミ!1


スレ主 ☆ゑ☆さん
クチコミ投稿数:15件

2011/12/15 16:22(1年以上前)

なるほどです 笑

書込番号:13896100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:10件

2011/12/16 01:23(1年以上前)

リンク先に詳しく書かれているのでもう分かっているかと思われますが。

現在アクセサリーの多くは他のメーカーの物は使用できないと考えてください。
手ブレ補正の方式が違うのでキヤノンから将来星の追尾撮影をするアクセサリーが出る可能性は非常に少ないだろうと予想しています。

多くのユーザーが天体撮影の為にペンタに流れる事が一番の近道ですが。
現在手軽に天体写真を撮りたい人がキヤノンのマーケティングに影響を与えるほど大勢いるとは思えません。
早急にキヤノンで追尾撮影したい場合はポータブル赤道儀が必要という事になります。
”ポタ赤 ” というキーワードで検索される事をお勧めします。
三脚(天体撮影用?)、ポタ赤、カメラ、高価な単焦点レンズ(安物では5DUの良さが出ません)数本の予算が必要かと思われます。

低予算でとりあえずはじめたい場合はペンタックスK―5の口コミで、
”アストロレーサー ”というキーワードで検索してみてください。

別に質問しなくてもそこには素晴らしい知識がたくさん書かれています。

初心者なのに逆質問で怖いと思われたかも知れません。
しかし我々も5DUの板では初心者といってもかなりの知識が有ると想定しています。
☆ゑ☆さん の知識や予算が分からないと適切なアドバイスが出来ないのです。
アドバイスを下さった方々は何を教えてあげればよいか知りたかったのです。
つまり優しくて親切な方々に僕は感じました。

極めたいなら、非常に大金が必要な世界だそうです。
僕にはとても手の届かない領域なので、知ったかぶりもこの辺にしときます。

書込番号:13898342

ナイスクチコミ!1


スレ主 ☆ゑ☆さん
クチコミ投稿数:15件

2011/12/16 22:09(1年以上前)

アドバイスなどありがとうございます。


元々、本来の質問は 5D Mark II と 7D の違い、どちらがいいのか
で、プラスアルファ的に 他の機種のお薦めがあるのか聞いただけでしたので(←これは無意味でしたが)

それに関する回答が一番参考になるのです。

みなさん色々有り難うございます。

書込番号:13901597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/16 23:35(1年以上前)

この板で、これ以上の詳しいことを伝えることは難しいので、私からはあと1点だけお教えしておきます。
天体写真は大体次の4つに分けられると、私は考えています。

@ 星景写真
 赤道儀を使わず、カメラ用三脚を使い、地上の風景と星の両方を構図に入れてバルブ撮影で固定撮影するもの。(短時間なら星が点像に、長時間なら星が線状になる。比較明という合成法で線状にもできる)。
 7Dやk5でも良いのですが、より綺麗で高感度の5D2がベストです。

A 赤道儀を使った星の写真
 小型の赤道儀を使い、広角から中望遠レンズまでで、星座や天の川の様子などを点像に写すもの。
 同じコマを複数枚撮影し、それらをコンポジット合成して、より綺麗な写真に仕上げることもできます。
 7Dやk5などのAPS−Cサイズのカメラでも良いですが、より綺麗に写り、高感度の5D2はさらにベターです。

B 望遠鏡の拡大撮影による月や惑星の写真
 赤道儀付きの望遠鏡を使って、接眼鏡などで拡大撮影します。
 現在は、月ならアビスタック、惑星ならレジスタックスという、大変優れたフリーソフトを使って、シンチレーションの影響を除外するために、数百枚以上の多数枚の画像を合成するのが主流になっています。このソフトを使うためには、動画で撮影することになるので、5D2がベストとは云えなくなります。中央部分を高画質のまま拡大しつつ動画撮影できる機種が有利になります。(高度な知識と技術が必要になります) 

C 望遠鏡の直接焦点による星雲・星団や小宇宙の写真
 望遠鏡に見合った頑丈な赤道儀を使い、長焦点望遠レンズや望遠鏡の直焦点で星雲・団や小宇宙などを撮影し、上のAの技術を生かして、コンポジット合成して仕上げるもの。(高度な知識と技術が必要になります)
 高感度の5D2は、ベターな選択の一つになります。

BやCから始めることはできませんので、@かAで始めてください。まずは、@でしょうかね。

また、今の時点で赤道儀や望遠鏡の購入を考えられるなら、しばらくの間はもっと知識を増やしてから、あらためて検討されることをお勧めします。知識も技術も、経験を通しながら少しずつしか身に付かないものだからです。
その一歩として、天文への入門書を少なくとも一冊は読まれることをお勧めします。

この他に一般用風景も撮りたいとのことなので、その意味からも5D2の選択はベストだと思います。
確認しておきたいことは、5D2はフルサイズ(センサーの横幅が35mmサイズ)であり、7Dやk5はAPS−Cサイズ(センサーの横幅が24mmサイズ)だということです。当然ながら、大きいセンサーサイズのほうが綺麗に写ります。

書込番号:13902081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/16 23:53(1年以上前)

(追記)

今回の月食は、上記@〜Cの中にはあてはまりませんね。
それほど淡くもなく、拡大率もあまり要らないので、短時間の露光で比較的簡単な機器でも撮影できたということになりますね。

書込番号:13902191

ナイスクチコミ!1


スレ主 ☆ゑ☆さん
クチコミ投稿数:15件

2011/12/17 09:05(1年以上前)

大変有難うございます。参考になります。

専門用の天体望遠鏡(赤道儀あり)はあるのですが、覗くばっかりで 写真撮影をしていたのではないので、赤道儀はほとんど使ったことがないという感じです。

入門書類や専門書類は買ったのと知人から頂いたのとあります。 読むにも、撮影用カメラ本体がなければ、どうにもならないなと思っていたのもあります。 といった具合です。

お話からですと、やはり5DIIがよさそうですね。
高度な技術が必要なBやCの撮影は、天文の会で機材を使わせて頂けたり実践的な説明して頂けるらしいです。そこで慣れた、同じ類のソフトなどを買う予定です。 ただこれは2〜3か月に1度参加できるかどうか程度の頻度です。
普段の生活上は綺麗な星空(月の入ったものや星座)の景色を撮りたかったりしますので、よさそうです。 天の川は撮りたい写真ですので、赤道儀をうまく使えるようになろうと思います。
星雲や惑星の撮影も興味がありますが、今すぐに何でもかんでも撮りたいわけではないし、全てが上手に取れるわけではないとも思っていますので、地道に使って追求していこうと思います。長年じっくりの気持ちでいます。


というわけで、今回は5DIIに決心致しました。メカ関連購入用に巨額な貯金をしているので、金銭的な問題は皆無に近いですが、色々最初に買いまくっても、使い方を把握できないまま宝の持ち腐れになるでしょうので、今回5DIIを一つ購入して追求して、皆さんからご説明頂いた機器が欲しくなる・必要だと感じることが生まれてくれば、その時にまた購入を検討しようと思います。

ご回答くださったみなさん、本当にありがとうございました。 m(__)m

書込番号:13903203

ナイスクチコミ!1


スレ主 ☆ゑ☆さん
クチコミ投稿数:15件

2011/12/17 09:09(1年以上前)

どうでもいいことですが、最初に予算の問題がと書いたのは、

貯金の中のカメラ枠としてそんなにとってなかったのでです。カメラ枠を増やせばいいのですが、まず1台というつもりでしたので。

他にも買うものが色々ありますので、他の枠が大きいのです。まぁ、個人的な話でどうでもいいことですね。

書込番号:13903220

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング