『購入先ディーラ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『購入先ディーラ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

購入先ディーラ

2011/12/13 08:30(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

現在、2006年2009年と同じ[toyota]ディーラでエスティマを購入し乗車しています。
「商談は、同じ系列店ではできない」
旨の書き込みを以前に読みましたので質問させてください。

今までは奥さんの職場に近いところのディーラでしたが、
奥さんが退職したためそのディーラでなくてはいけない理由がなくなりました。

そこで、次回購入は自宅付近の[toyota]と考えていますが、
[toyota]内で私の情報が流れているので別ディーラでは商談できないのでしょうか?

注:[COROLLA]はいい評判がないので避けたい

書込番号:13885986

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:12件

2011/12/13 10:27(1年以上前)

その旨を告げて、新しいディーラで商談してみてはいかがでしょうか?

原理的に、例えば引っ越した場合に今まで世話になっていたディーラが
遠くなってしまっても、そのディーラで車を買い続けなければならない
理由はないと思いますが。

書込番号:13886277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2011/12/13 12:24(1年以上前)

なのきちさん 
 アドバイスありがとうございます。

ただ、引っ越したわけではありませんので、他の[toyota]といっても、
同一市内ですので、同系列だと思います。
その場合、情報が流れるので、営業担当によく思われないだけでなく、
イチャモンつけられませんか??

書込番号:13886596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:12件

2011/12/13 13:14(1年以上前)

その古いディーラとご自宅近くのディーラの距離の違いがわかり
ませんが、そんなに古い方が遠くないなら古い方でもいいわけです
よね。古い方のディーラとはあまりいい関係ではなかったのでしょ
うか。'06、'09と2回も買っているところですから普通は値引きを
期待できるように思うのですが。

しかし、どうしてもご自宅から近い方がいい、ということでしたら
思ったようになさればいいと思います。商品を買う側(お客)が
そこまで気を遣う必要はないと思います。2回買って、3回目も
同じディーラで買おう、という気持ちにさせてはくれなかった
ディーラのサービスが悪いのだと思いますよ。

大義名分は「自宅から一番近いディーラで買う」でいいと思います。

そもそも「商談は、同じ系列店ではできない」というのは
「見積もりを同じ系列店で同時期に取ることはできない」だと思い
ますよ。どちらか一方で見積もりを取るのに何の問題もないはず
です。

古い方に言うときっと引き留められますから、新しい方に
「今まで(古い方のディーラ)で買ってたけど今回は自宅に
近いお宅から買いたい。何か問題あるか?」と一言言っておけば
いいと思います(別に言わなくてもいいと思いますが、気になる
のでしたら)。

書込番号:13886791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:37件

2011/12/13 13:20(1年以上前)

こんにちは!

今まで、奥さんの会社の近くのトヨタで、車を購入されたのですから、他で(同じトヨタで)

車を購入されると、営業としては、面白く無いでしょう?

ただ、いっちゃん3446さん の 買いたい車が、奥さんの会社の近くのトヨタになければ、問題ないと思うのですが?

エスティマ販売店は、 トヨタ店・カーローラ店です! 

それ以外は、 トヨペット店、ネッツ店 です!

この2店舗で、購入したい車があれば、エスティマ販売店の営業の方も文句はでないとおもいますが? 

また、 近所の 個人経営の整備工場でも、 新車を購入できますし、そこで購入する方法もあります!

参考まで!

書込番号:13886805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/12/13 21:46(1年以上前)

担当営業マンが嫌で変えたいというのでなければ
その担当営業マンを、家に呼ぶか
近くの店舗に呼んで話をすればいいと思います。

おそらくトヨタのシステムでは
いっちゃん3446さんの担当営業マンは○○さん、というような取り決めみたいなものになっており
他の営業マンさんが、進んで商談の場に出てくるというようなことがないのではないかと思われます。
少なくとも、私の県のネッツ店ではそんな感じです。

担当営業マンが嫌、ということであれば
それを前提に、新しいトヨタ店で話をされてもいいのかもしれませんが・・・

私の場合、ネッツ店の店員さんから
○○が担当なら、私は商談できないんですよねぇって、言われました。

すべてのトヨタディーラーに当てはまるかどうかは分かりませんが。

・・・・・・・・・
カローラ店の評判がよくないということですが
ご自分の目で確かめる意味でも
一度商談だけはされてみてはいかがでしょうか?
他人の評価と自分の評価は、意外と異なる場合もありますし。

その上で、やっぱりここで買うのはやめよう、という評価を下されるかもしれませんが。

書込番号:13888612

Goodアンサーナイスクチコミ!2


miya0428さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:12件

2011/12/14 17:14(1年以上前)

さすがにその場合は可能だと思いますよ。

ダメなのは「既に商談中の時、後から黙って同系列の他店に話を持っていく」事ですから。

ただし、事前にちゃんと話をしておかないと、後々横やりが入る可能性はあります。
成績が評価に直に結びつく業種の場合、そうでもしないと身内のやり合いになりかねませんからね。

本来ならば今の担当に相談した上で、「無理ならカローラ店か他車のクルマにするかも」と言うべきでしょう。
当然引き止めもあるでしょうから、気まずければ新しい店舗の責任者(店長か課長クラス)にきっちりと伝えた上で商談に入ればまず大丈夫だと思います。

こちらが黙っていたり、若手や調子のいい営業にだけ話した場合、ちゃんと話が通っていない可能性もあり得ますので要注意です。

書込番号:13891839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2011/12/14 21:12(1年以上前)

外出中で、携帯では投稿できない人間でして、返信が遅くなり申し訳ありません

なのきちさん
神20111120さん 
miya0428さん 
 早々のレスありがとうございます。

営業マンが嫌い?と限定できるだけの要素はない反面、
サービスマンは凄いなぁと思えるくらい親身な対応をして頂いています。
(話が長くなるので割愛します)

営業君への不満といえば、エスティマの前の三菱ディーラの営業さんは、
点検時、車を取りに来て&洗車もしてくれた・・・
(全ての営業に期待するのは間違っているとは思いながら)
反面、こいつ(営業君)は元気はいいもののに流れだけで、
知識は薄いと感じてしまうところですかね
3か月前(2年半点検)時にバッテリー比重が低かったにもかかわらず、
“大丈夫?”の問いには、回答を流されてしまいました。
(突き詰められなかった自分に非はありますが)
(結果、1ケ月後、エンジンがかからず、NETでバッテリー注文し自分で交換しました)
など、なんとなく重大ではないものの、期待するサービス(アドバイス)不足に・・・
(そろそろ、こんな特別車ありますけど買い換えませんか?なんて営業セールス無いの?)
(相手にされていないのかなぁ〜)

かといって、次回を別ディーラにする とは面と向かって言う度胸もありません

とりあえず、3年目の車検を通過させてから、
何らかのHV(エス・アル・ヴェル)への移行を考えていることと、
貴ディーラよりも自宅に近いディーラと交渉するかもしれない 旨を
営業君には、話をしてみます

皆さんには大変お騒がせしました・・・

書込番号:13892868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/12/14 21:17(1年以上前)

>点検時、車を取りに来て&洗車もしてくれた・・・

それ、只じゃないですよ。
自分で持ち込めばその分値引きしてくれるところもありますから。

まぁ洗車くらいはサービスで行ってくれるかもしれませんが・・・

近頃は、傷をつけたといわれたくないために
戦車サービスをやめているディーラーがあるやにも聞いています。
つまりやってあげたくても、クレームを言う客もいたりして
やるにやれない、というところもあるんじゃないでしょうか?

そういうお客に対しては
洗車をしないことがサービスになるわけです。

書込番号:13892909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2011/12/14 21:17(1年以上前)

神20111120さん
 買い換えの第一候補は「エスティマ」(それもPHV:無理?!)なので、
 ディーラは トヨタ店・カーローラ店になります
 3年待てば、可能かもしれず&退職金で買えるかも・・・
 その繋ぎには、トヨペットのアルかも・・・
 (ヴェル営業君よりアル営業の人のほうがスマートでした)
 ただ、店が遠い・・・困ったもんだ・・・

書込番号:13892911

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2011/12/14 21:19(1年以上前)

普通に「奥さん」て使うんだなぁ…



違和感。

書込番号:13892925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2011/12/14 21:37(1年以上前)

みなみだよさん
 三菱の営業君は物腰もよくスマートで好きでした。
 考え方に違いはあったのかもしれませんでしたが、
 毎回、タダで、引取り&洗車してくれました。
 ただ、不祥事が関係したのか、退社されてしまったので、
 エスティマに乗り換えた次第です。
 
 というのも、グランディス買い替えに三菱を訪れたら、
 売ることを知らないサービスの人が対応したので、
 その時に初エスティマになりました。

 洗車が、クレームですか・・・確かに、さもありなん・・・
 仲良くできないのかなぁ
 フロアーの紙なんか引かなくってもいいよ とはいっても引いてますもんね・・・
 私を見ても、クレーマーになりうる人物と映っていると思うとさびしい限りですが

 6年間同じディーラで、前払いのパックメニューでディーラ点検しているんだから、 
 もう一寸、フレンドリーさが欲しい!!

書込番号:13893023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2011/12/14 21:45(1年以上前)

PF4さん 
普通に「奥さん」て使うんだなぁ…

で、調べたら、
 「奥さん(奥様)……相手(他人)の妻、既婚者と見える女性」
とありました、

自分の妻には不適切だったんですね
ご指摘ありがとうございました。一つ勉強になりました。

でも、今後も「奥さん」って言わないものの、書いちゃうかな


書込番号:13893066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:12件

2011/12/15 09:32(1年以上前)

トヨタのディーラは洗車してくれないのですね。
ニッサンのディーラではオイル交換しに行っただけで、洗車
してくれますしフロアマットも掃除してくれます。たぶん
車内も簡単に掃除してくれているのだと思います・

洗車のトラブルは、洗車して欲しくなければ、客がその旨言えば
いいのですし、ディーラ側がトラブルを避けたいのならば、
「洗車しますがよろしいですか」と客に一言断りを入れれば
いいだけのような。

私は無精なので、洗車してくれる方が助かります。オイル交換の前
は、どうせディーラがやってくれるから汚れたままにしておこう、
などと思ってしまいます。

まあ、それはおいといて、いっちゃん3446さんのディーラの
営業マンの話をお聞きすると、大したことないな、と思ってしまい
ました。「次回の買い換えは他店でするかも」と言えば、手の平を
返したように愛想良くなりそうですが、人の性格はそんなに変えら
れるものではありませんから、新車を買った後は元に戻ると思いま
すよ。

面と向かって今までのディーラに言うよりは、ご自宅近くのディー
ラで新しい商談を始められる方が良さそうです。自宅に近い方が
何かと便利ですよ。

書込番号:13894883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2011/12/15 21:03(1年以上前)

なのきちさん 
 返信有難うございます。
 年を取ってくると、何らかの触れ合いを求めるのでしょうか?
 淡々と業務を遂行されて、「ハイ、終わり」だけでは物足りなく感じるのは私だけなのでしょうか?
 今のディーラでは2台とも安心パック(3年)を購入時にセットにしたのも、
 「この人はうちで点検してくれる人」とを印象付ける効果を期待しました

 サービスは、点検作業中にもかかわらず質問にも快く答えていただけたのですが、
 営業君は、あまり私と密接にしたくないのかなぁ〜

失礼、全部、愚痴愚痴

新車購入に際し、もチョット他のディーラにちょっかいでも出してみようかなと思います

書込番号:13897089

ナイスクチコミ!0


miya0428さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:12件

2011/12/16 07:57(1年以上前)

今は昔と違って、カリスマ営業的な人が少なくなっていますからね。
ディーラー側も、個人で売るというよりはまずクルマで売り、次に各店舗の対応力で売るという形なんでしょう。
トヨタ系のディーラーは、一般的に規模が大きいところが多いので、なおさらでしょうね。
5年〜10年で異動になる例がほとんどですから。

ただ、客側も同じだと思いませんか?
昔は「マークU」ばかりを乗り継いだりという人も多かったですが、最近はまずクルマありきで簡単に乗り換えますからね。
時代の変化でドライになってきたという事でしょう。

それを見直したのがレクサスでしょうが、やはり魅力的な輸入車が出ればあっさり乗り換えちゃう人も多いのでは?

書込番号:13898795 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:12件

2011/12/16 09:22(1年以上前)

いっちゃん3446さん、こんにちは。
いっちゃん3446さんと私とは同年代ですね。

私がクルマを購入したニッサンの営業マンとは
けっこういろんな話をしますよ。お互いの家族
構成を知ってます。私よりだいぶ若い30代の人で、
一人めのお子さんが生まれたばかり。子供は
もっと作りたいんだとか。私の子供はもう成人して
ますので、人生の先輩として、「子供が親と一緒に
遊んでくれるのは小学生までだよ〜」などとアド
バイスしたりしています。

2ヶ月ほど前にそのディーラから2台めの新車を
買いました。購入前は他社(3社)の同クラスの
クルマを試乗しまして、最後はニッサンかもう1社
か、どちらにするかで相当悩みましたが、最終的
にはまたニッサンで購入しました。

クルマそのものの機能や性能・価格を比較したのは
もちろんですが、その営業マンとの今までのつきあいを
考慮したのも事実です。もちろん営業マンだけで
なく、整備担当の方も今までいろいろ親身になって
くれてました。

車が故障もなしに全く問題なくいつまででも走るの
ならどこで買ってもいいのでしょうけど、やっぱり
信頼できて気軽に相談にのってくれるディーラで
買いたいものですね。すぐにはわからないものなので
たいへんなんですが(何年かつきあってみないと
わからないですから)。

書込番号:13898963

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2011/12/17 12:08(1年以上前)

miya0428さん 
 そうですよね、客もすぐ心変わりしますので、
営業君だけに密な対応を求めるのも酷かもしれませんね

いいオイルとか、室内除菌とか、アロマとか、フロントの撥水加工とか
なんか、薦めてもらいたい性分なので、
スマートな物腰な営業君が他店にいるか、カタログをもらう折にお話ししてみようかと思います。

書込番号:13903899

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜494万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,523物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング