『E-P3に付ける具合』のクチコミ掲示板

2011年 7月22日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した大口径広角単焦点レンズ。小型ながら高い描写性能を誇る「M.ZUIKO DIGITAL」シリーズに属する。
  • 広角12mm(35mm判換算24mm)、大口径F2.0で、室内から風景撮影まで広角レンズならではの迫力のある世界を表現できる。
  • クリアでヌケがよく、画面全域でシャープな描写性能と、高速かつ静粛なオートフォーカス駆動を実現する「MSC機構」を備えている。
最安価格(税込):

¥44,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (12製品)


価格帯:¥44,500¥81,560 (36店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:12mm 最大径x長さ:56x43mm 重量:130g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]オリンパス

最安価格(税込):¥44,500 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 7月22日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のオークション

『E-P3に付ける具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

E-P3に付ける具合

2012/01/12 11:43(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]

クチコミ投稿数:216件

こんにちは

本レンズを購入しました。とてもすばらしいレンズで満足ですが
ひとつ気になっていることがあります。
お使いなられている方々に教えていただきたいと思います。
本レンズはE-P3本体に付けるとレンズを締める時に他のレンズより結構きつい感じがします。力が必要です。
みなさんの方はどうですか

お手数かけます よろしくお願いします。

書込番号:14012982

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:20件 海辺でひとりごと。 

2012/01/12 12:02(1年以上前)

おっしゃるとおり、私も同じ組み合わせで同様の印象を持ちました。
私の個体もかなりきついです。
それと、最後までカチっとひねらないと、接触不良でレンズを認識してくれないことがありました。
ダメなときは、いったんはずしてもう1度キチっと最後まで回すと認識してくれます。
きつさと関連しているのかもしれませんね。

書込番号:14013038

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件

2012/01/12 14:12(1年以上前)

海辺でひとりごと。 さん

こんにちは

早速 ご返事いただき ありがとうございます。

まず 安心しましたが これから 一緒に安全点検しましょうね。

ありがとうございました。

書込番号:14013415

ナイスクチコミ!0


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の満足度5

2012/01/14 21:28(1年以上前)

うちのもE-P3に付けるとかなりきつい感じです。
試しにE-P2に付けたらスルッと回りました。
レンズというよりボディー側の公差がきついんでしょうか?

書込番号:14022885

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/01/22 11:49(1年以上前)

ちょっと遅くなりましたが、確かに私もこの12mmF2.0と45mmF1.8は少し硬い印象を受けておりました。そこで天気もよろしくないので手持ちのレンズで比較して見ました。

印象として、プラマウントの14-42と40-150はゆるく、9-18と14-150が同じくらい、75-300は若干ゆるくて12mmと45mmが硬いと言う感覚でした。考えられる理由としては、プラマウントはレンズとボディを押し当てるためのバネ性が弱いため、12mmと45mmはレンズをつかむ場所が狭く少し細いためレンズを持つ手に力を入れなければいけないので硬く感じると言うことではないでしょうか。
75-300はレンズ自体太く大きいためバランスとして回す力が少なくて済んでいるように錯覚しているものと思います。

そういう思いで左手にレンズをしっかり握り、右手に集中してボディを回す力が同じ位か確かめてみましたが、所詮人間の感覚なのではっきりはわかりませんが、大きな差は無さそうに思えるような、やはり12mmと45mmが少し硬いような、そんな感じでした。

暇があったら会社でトルクメータを使って計ってみたいところですが・・・そこまではなかなか。

ただ、初期段階では表面の仕上げ状態によっては硬く、なじむとちょうど良くなると言うことはあると思います。逆に言うと最初からちょうど良いものは、少し使うとガタになると言うことも考えられるので、どちらが良いかと言うことも有るかもしれません。

今後は防塵防滴のシリーズも出てきそうですし、マウントの仕様としては水のしみこむ心配が無い程度の硬さは必要だと思います。もちろんこのレンズは防塵防滴ではありませんが、マウントの寸法は同じでしょう。

書込番号:14053459

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/01/22 11:55(1年以上前)

機種不明

比較に使用した機材一式

仕様機材一式です。また画像アップロードを押し忘れました。

書込番号:14053481

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]

最安価格(税込):¥44,500発売日:2011年 7月22日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]をお気に入り製品に追加する <485

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング