『対応について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『対応について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4915件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ303

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

対応について

2012/01/12 23:15(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

クチコミ投稿数:211件

ネッツトヨタにて昨年10月8日に注文し2012年2月納車予定とのことでした。
そのため登録に必要な印鑑証明等の書類は12月までにそろえておいてほしいとのことでした(納期が早まっても登録に支障が出ないよう早めに用意してほしいとのこと)
 いわれたとおり11月末までに書類をそろえディーラーの担当者からの連絡を待ちましたが、注文をしたあとは12月末まで何の連絡もありませんでした。(12月には書類がそろったのを確認し伺いますといっていたのですが・・・・)
新年に入ってすぐにでも連絡が入れば、そんな細かいことは考えないつもりでいたのですが、このころには「最低でも担当を変えてもらえなければ買わないぞ」という気持ちになっていました。
 1月9日になってやっと電話がかかってきました「納車が決まりましたので書類を早くそろえてください」とのことでした。この言葉を聴いた瞬間に、わたしと話をした内容など全く覚えていないのだなと思い、そのまま電話を切りました。
 その後2度ほど携帯に電話が入りましたが自分の都合のみを申し立てるので「約束も守れないやつとは契約はできない」、「あなたと話すことは何も無い」とだけ話し電話を切りました。しばらくして担当者があわてて自宅に押しかけてきました。
そのときの話の結果、担当者を変ることを条件に翌日上司と出直す(お詫びに来る)とのことでした。
 ところが、その上司(課長)というのが曲者で、お詫びどころか「あなたに無理をしてまでうちで買っていただく必要もないし、売るつもりも無い」とほざいたので「喧嘩を売りに来たのなら帰れ」と言ったら、「わかりました」と言って「待ってください」と引き止める担当者を連れて帰っていきました。
 考えもしなかった対応をされたので、怒りのやり場も無かった為「トヨタお客様相談センター0800-700-7700」http://www2.toyota.co.jp/toyotajp/faq/cs/に電話してみました。
 ここの対応も「私どもは自動車メーカーであり、販売店とは一切関係ありません」とか「メーカーであり販売に関しては存じ上げません」とか意味不明なことを言って相手にしてもらえていない感じでしたが、何とか上記内容を伝えることができました。
 しかし何日経っても何の連絡も無く1月13日に再度トヨタお客様相談センターに確認したところ「私どもは自動車メーカーであり、販売店とは・・・」「メーカーであり販売に関しては素人であり・・・・」「今回の内容は販売店に伝えましたが・・・こまりましたねぇ〜」。おいおいひとごとかよ?って感じでした。
 結局、13日夕方に販売店のさらに上司(所長)が訪問し、「その様な報告は受けておらず、その様な事実は無かったと思う」の一点張りで謝る事無く帰っていきました。
 みなさんならどうしますか?

書込番号:14015466

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2012/01/12 23:22(1年以上前)

実名公開だな。

書込番号:14015509

ナイスクチコミ!2


primajiさん
クチコミ投稿数:8件

2012/01/12 23:33(1年以上前)

別に買ってもらわなくていいと言っているならそれでいいんじゃないですか?
お互いの意思が不一致になったのならば契約しなければいいこと。

きっとめんどくさいんですね。

書込番号:14015562

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/12 23:45(1年以上前)

人間にとって許すことが実は一番難しいと実感しています。


生命の危機や取り返しのつかない事例をのぞいて、一度目は許す事ができれば
ずいぶん生き方も楽になりますよ。


12月末の時点で、こちらから連絡を入れ、少し叱って次は許さないと釘をさして
おけば楽しい正月をおくれたのでは?

私自身もそうですが、仕事でも人生でもノーミスは難しいですね


書込番号:14015629

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:7件

2012/01/13 00:01(1年以上前)

昨年12月に納車になりました。
トヨペットで最初に見積、翌日トヨタカローラで見積したところ
トヨペットの営業は見下したような態度、カローラの営業は親切でカローラの方で購入しました。

自動車ディーラーの営業はどうしてこんなに差があるのかと気になり
2ちゃんねるですがディーラーに関するスレッドを見つけて読んでみました。

自動車ディーラー 自動車業界 メーカー以外
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/job/1312019262/

【激務】ディーラー総合スレッド12【薄給】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1324308589/


メーカーのトヨタと販売するディーラーは経営に関しては関係が無い(一部例外もあり)ようなので
メーカーのトヨタに販売店の苦情を言っても効果が無いようです。

2ちゃんねるの書込みだからどこまで事実かわかりませんが、
ディーラーは人の出入りが激しく、
店舗によっては前科があっても採用されたりするなんてことも書かれています。

書込番号:14015709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/01/13 00:05(1年以上前)

どう思うも何も、売る側には売る側の考え方があるので
ユーザーはお店を選ぶ権利があると同じで、売る側にもお客を選ぶ権利があると思いますので

私だったら「 書類は揃ったのでどうしましょうか?」と営業に連絡を取りますけどね。
相手だって人の子、忘れることだってありますからね。
もしくは、展示会にでも寄って書類を手渡しするとかね。
たった1分か2分の時間を割くことで「 ありがとうございます、早速受け取りにまいります 」という返事が受け取れますし、もしかしたら「 早めに用意しておいて下さいと言っておいて連絡が遅れて申し訳なかった 」と謝罪も頂けるでしょう。
なによりもこちらから連絡をすることで人間関係が良好になるでしょうから。

スレ主には申し訳ないですが、その担当者の上司からは「 面倒な客だから今後付き合う必要は無い 」と思われたんでしょうね。
最悪、このことで「 何か部品をサービスしろ 」とか、修理や車検の時に「 あのときのことがあるから安くしてよ 」とかことあるごとに何か言われてしまうことを警戒されたんでしょう。



書込番号:14015727

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3件

2012/01/13 00:18(1年以上前)

明日が楽しみです…

書込番号:14015796

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2012/01/13 00:22(1年以上前)

「あのときのことが…」(笑)

書込番号:14015817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:7件

2012/01/13 01:35(1年以上前)

ディーラーはディーラーであり、車輌メーカーとは経営も違うからトヨタの対応は普通では無いですか?
嘘で「指導しておきます」って言われてもね。

「○○パンの看板が付いてる店の対応が悪い!」と○○製パンに文句付けてるのと換わらないですよ。
文句付ける先は「ネッツトヨタ▲▲-XX店」であれば「ネッツトヨタ▲▲-本社」に言うべきです。

書込番号:14016067

ナイスクチコミ!12


NON-GP3さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/13 04:24(1年以上前)

鞭なおやぢ様 こんばんわ

嫌な思いをされましたね(T_T)
売る側が「貴方には売りません」と言ってはよくない気がしますね。
自分ならそこでは買いませんけど…(その場でキャンセルですね。もちろん向こうからいってきてるので、キャンセル料等も払わなくて大丈夫なんじゃないですか?)再度違う店で買います。


主様 怒るのであれば、最悪の事態になることを今後は想定してもらえれば… でもディーラーが悪いと思いますよ。約束やぶってますから…

TOYOTAディーラー 営業マンさんはいわゆるうっかりミスだと思います。最悪なのは上司の二人ですね 主様に言ったひと言で人間性が問われます。TVにでてくる役所や政治家並のイタい人なので関わらない方がいいと思います。車になにかあった時平気で言い逃れしそうですので…(命に関わりますから)
自分なら上に書いた通りそのディーラーは二度と行かないですが、主様は納車されるのかな? それならば、納車されて一ヶ月点検から違うディーラーに行かれればいいと思います。情報はTOYOTAネットワークでつたわりますので、正直に今回のことを言ってもらえれば新しいディーラーさんは関係ないので普通にか、むしろ良くしてくれるとおもいます。(良くとは、接客対応のことです。間違っても上から目線とかオイル交換無料とかお願いしないでください。)
サービスとは言わせる(知らずにやってもらう)ものです。
まぁ、どんなにいい店でも合う合わないがありますから…

TOYOTAさん メーカーもディーラーも最近よろしくないですね。
日本企業の代表なんだから「心」を忘れないでほしいです。
主様 新しいカーライフを楽しみましょう\(^o^)/
αはいい車です。箱根の温泉でも行ってやなこと忘れましょう。

書込番号:14016237 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/13 09:24(1年以上前)

確かにクレーム後の対応ないかがなものかと思います。…が

営業さんも人ですし、納車登録待ちのお客様を他にも沢山抱えていると誰に書類の準備をお願いしたのか忘れてしまうこともあると思います。

そこで覚えてなかったからと言って、何も説明なしに電話をガチャ切りしたら営業も何が何だかわからないと思います。
『言ったこと覚えてないの?』とちゃんと言ってから怒っている理由をちゃんと説明しないとわからないと思いますよ。

販売の歴の長い人間は、クレーマーを客に抱えるリスクを知っています。
きっとその上司にはクレーマー扱いされたのでしょう。
他の方もおっしゃってますが、私も一度目のまでのミスは許容した方がご自身のためにもよいと思います。

書込番号:14016631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


koubeiさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/13 09:27(1年以上前)

私は約6ヶ月待ち、納車1ヶ月前に連絡があり書類を用意してくださいだけ。それまで一切電話もありませんでしたし、何も有りませんでした。熱く期待しているのはユーザーで営業は冷めていますよ。まあ物の言い方などはあるでしょうけどね。原因は1つ、長期待ちの為待つ側の客はいらいらしているからでしょう。人それぞれ沸点は違うでしょうが・・・。

書込番号:14016634

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/01/13 10:54(1年以上前)

>原因は1つ、長期待ちの為待つ側の客はいらいらしているからでしょう。

自動車の掲示板では納期情報がひとつの定番スレになってるくらいですから、せっかちな人が多いのも頷けます。私も昨年10月に契約・今年4月納車予定のクルマがありますが、ただひたすら待つしかないですね。その反面この国の一部の人は行列に人生の貴重な時間を費やす方も多いです。
なんか不思議だな!

書込番号:14016826

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件

2012/01/13 11:38(1年以上前)

鞭なおやぢさん

>わたしと話をした内容など全く覚えていないのだなと思い、そのまま電話を切りました

気持ちは分かりますが、

>(その上司(課長)というのが曲者で、お詫びどころか「あなたに無理をしてまでうちで買っていただく必要もないし、売るつもりも無い」

担当以外に他の人にも言わせるとなると、あなたの態度にも問題がありそうですよ

>1月9日になってやっと電話がかかってきました

電話を切ったということは
注文をキャンセルする覚悟でしたのでしょうし、
意志を通されてはいかがですか

書込番号:14016939

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/13 12:54(1年以上前)

皆さんのレスの良いところ
を参考にされたらいかがです?
私も2ヶ月たちますが、Dから
何の連絡ありません。
世にあり余っている車を
買ったわけでもないので
なるようになるかな。
気持ちはお察ししますよ。

書込番号:14017149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2012/01/13 13:33(1年以上前)

どうも、ここには現れない激しい言葉の応酬があったように思いますが、いかがでしょう。営業の仕事をしている人が客先でいきなりそんな発言をしますか?できれば、スレ主さんとディーラーのやり取りを包み隠さず正確に伝えていただけるとまた違った感想になると思います。

売り言葉に買い言葉と言いますが、この件では買わない言葉に売らない言葉になってしまいましたね。
結局、契約は白紙撤回ですか?新車注文書の原本は返してもらいましたか?そこがはっきりしないと厄介ですよ。

書込番号:14017265 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/01/13 14:44(1年以上前)

例えば、
「 家電量販店 」 で液晶TVを注文した時のトラブルを
メーカーの 「 シャープ 」 や 「 ソニー 」 のお客様相談室にクレームの電話を入れるんですか?

メーカーのお客様相談室は、製品に関する相談をもちかける所であって、
販売員の悪いところを言い付けるところじゃないと思うよ。

販売員に対するクレームは、販売店の本社に入れなきゃ意味が無いって。

書込番号:14017420

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/13 17:10(1年以上前)

で、結局どうしたいんでしょうか?
納車して欲しいなら早くしないと納車予定の車は同じ仕様を注文している方に回される可能性大ですよ。
このままだと結局損するのはスレ主さんだけのような気がします。
別のディーラーでちゃんとした担当者を選んで再契約した方が スッキリすると思いますが、お客なんだから向こうが全てやってくれて当然という意識を捨てない限り同じことの繰り返しになると思いますよ。

書込番号:14017797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:211件

2012/01/13 21:20(1年以上前)

結局、13日夕方・・・は12日夕方の間違いですね
茶風呂Jr.さん 
>実名公開だな。>そこまでひどいことをしたのではなく、黙ってても売れる商品だから高飛車で態度がでかいだけですから
primajiさん 
>きっとめんどくさいんですね。>わたしもそう思います。
赤青ガンバさん
>私自身もそうですが、仕事でも人生でもノーミスは難しいですね>わたしもそう思います。ですから翌日謝りに来るといったときはそのまますんなりいくと思ってました。
ひよこちゃん大好きさん
>メーカーのトヨタと販売するディーラーは経営に関しては関係が無い(一部例外もあり)ようなのでメーカーのトヨタに販売店の苦情を言っても効果が無いようです>それは今回のことでよく分かりました。
なかでんさん
>スレ主には申し訳ないですが、その担当者の上司からは「 面倒な客だから今後付き合う必要は無い 」と思われたんでしょうね。>それは会ってはじめて話したときの感触がそんな感じでしたね。
>最悪、このことで「 何か部品をサービスしろ 」とか、修理や車検の時に「 あのときのことがあるから安くしてよ 」とかことあるごとに何か言われてしまうことを警戒されたんでしょう。>それは無いと思いますよ。値引きやオプションは契約時のままで話進めましょうと担当とは話しましたし・・・だからなめられたのかな?とは思いますが。
NON-GP3さん
>TOYOTAディーラー 営業マンさんはいわゆるうっかりミスだと思います。>そうであればいいんですけどね。
>最悪なのは上司の二人ですね 主様に言ったひと言で人間性が問われます。TVにでてくる役所や政治家並のイタい人なので関わらない方がいいと思います。車になにかあった時平気で言い逃れしそうですので…(命に関わりますから)>この部分は全くまったくもってそのとおりだと思います、何かあって言い返そうにもこちらの命が無くなってからでは・・・
おかサーファーさん
>私も一度目のまでのミスは許容した方がご自身のためにもよいと思います。>この点については前にも上でも言ってるように謝りに来た時に許すつもりでしたがそれどころではなくなってしまいました。
koubeiさん
JTB48さん
熱く期待しているのはユーザーで営業は冷めていますよ。まあ物の言い方などはあるでしょうけどね。原因は1つ、長期待ちの為待つ側の客はいらいらしているからでしょう。人それぞれ沸点は違うでしょうが・・・。>本当にそうですよね。納期長すぎです。別の店で買うとするといつになるのかなあ?
puriusu2011さん
>電話を切ったということは注文をキャンセルする覚悟でしたのでしょうし、意志を通されてはいかがですか>その意思を通したところでこちらは数ヶ月の時間と労力を浪費し、彼らには何のハンデもありません。様々なスレで細かな点についてもレスしておられるようですがtoyotaの関係者の方ですか?
ケ・セ・ラ・セ・ラさん
>なるようになるかな。>どうなるんでしょうね・・・
Bittersweet産婆さん 
結局、契約は白紙撤回ですか?新車注文書の原本は返してもらいましたか?そこがはっきりしないと厄介ですよ。>そうなんですよね、これを盾に損害賠償請求とかしかねない人たちですし・・・
ぽんぽん 船さん
>「 家電量販店 」 で液晶TVを注文した時のトラブルをメーカーの 「 シャープ 」 や 「 ソニー 」>ええ言いますよ販売員がシャープやソニーの販売員だったらね。少なくともトヨタの車を売っているトヨタの販売員でしたし・・・
れさぱんださん
>で、結局どうしたいんでしょうか?>車は買いたいですけどこのディーラーじゃもういやですね。

書込番号:14018619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/01/13 23:56(1年以上前)

自分自身では「 それはない 」と思っていてもそれが相手に伝わっているかですよね。
いきなり電話を切られたなんて話が上司に伝わっていれば「 それがある 」と勘ぐられていても仕方がないかと・・・

人との付き合いは難しいですよね。
少しの掛け違いが後に大きな掛け違いに発展することもあるんですから。

あなた自身もその担当者の上司も人間関係を大切にしようとしなかったことが問題ですから今更何を言っても無駄でしょう。

書込番号:14019368

ナイスクチコミ!3


raggamanさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2012/01/13 23:58(1年以上前)

こんばんは!

なんか、「課長」の態度が気になるんですよね・・・。
「担当者」は最初に「課長」になんと報告したのでしょうね?

おやぢさんに書類を請求していたことをすっかり忘れていたのなら、例えば「なんだかわかんないけど怒っているんですよ」とか報告しますよね。

「担当者」が自分に都合のいいように(悪くないように??)「課長」に報告していたからこの様な結果を招いたのかも・・・?
自分の非を認めて「課長」に報告していたら・・・「担当者」は「課長」に叱られ、一緒にお詫びに来る・・・はずですよね?

考えすぎでしょうか?(^_^;)

・・・まぁぼくは書類が揃った時点で電話一本入れて持って行きましたけどね(^^)
顧客はぼくだけではありませんし・・・担当者とは10年近い付き合いですが、ぼく以上の顧客もいるはずですしね(^_^;)

書込番号:14019374

Goodアンサーナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/01/14 00:28(1年以上前)

どうみても貴方に問題があるでしょう。
ディーラの対応は至極真っ当・・・上司の対応もな。

>いわれたとおり11月末までに書類をそろえディーラーの担当者からの連絡を待ちました

待ってないで電話するなり持参すれば良いだけのこと。
それすらしないから、担当に再度要求されて勝手に怒り爆発してるだけ。

>自分の都合のみを申し立てるので「約束も守れないやつとは契約はできない」、「あなたと話すことは何も無い」とだけ話し電話を切りました。

それは貴方も同じ穴の狢って判ってますか?
更に話の途中で電話切るとか・・・大人の対応ですか、それは?

>その上司(課長)というのが曲者で、お詫びどころか・・・

前後の話がないので貴方の言ってることが真実か判りません。
都合の良い部分だけ挙げてるとしか思えませんが。

>みなさんならどうしますか?

そんな思いをしてまで欲しい車ですか?
他人の意見なんて聞くまでもなく答えは出てると思いますが。
また同じ販売会社系列のディーラから門前払い受ける可能性もありますよ。
自分勝手な言い掛かりでキャンセルしたことになってるでしょうからw

書込番号:14019496

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:7件

2012/01/14 02:15(1年以上前)

>これを盾に損害賠償請求とかしかねない人たちですし・・・

他の方も書かれていますが、自分勝手な言い掛かりでキャンセルしたことになってると思います。
損害賠償とかじゃなくて、キャンセル料という形でいくらか請求される可能性はあるでしょうね。

通常ならプリウスαのような他に待ってる人がたくさんいるような車はキャンセルがあれば
ディーラーも他の待ってる人に回せるからキャンセル料は請求しないんでしょうが
今回のようなやりとりだとどうなるでしょうね。

同じ県内のネッツだと、他店舗でも今回のことは伝わってる可能性があるから
自分ならネッツには行けないですね。

都道府県によってはネッツ以外にもカローラやトヨペット、○○トヨタ等の
他のディーラーの経営者が同じなんてところもあるようなので
そういうところだと経営がつながっているディーラー全部に今回のことが伝わる可能性もあります。

ただ単に営業と喧嘩になっただけなら、他のところまで話は行かないでしょうが、
注文していたのを客の一方的な都合でキャンセルしたことにされてるとなると他店でも警戒されるでしょう。

書込番号:14019767

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2012/01/14 02:42(1年以上前)

文章からおれは客なんだという傲慢さが読み取れます。買う方も販売する方も立場は対等だということをまずは理解しましょう。はっきり言えるのはメーカーの対応は至極まっとうで主さんはいちゃもんつけているだけですね。ディーラーとメーカーは経営がちがうわけですから、この件では全く責任はありません。立場が対等と理解できれば、書類用意しておいてくださいねというボールを受けた訳ですから用意できたんだけどと投げ返せば何の問題も起こりませんでした。ディーラーの態度も少し異常のような気もしますが、主さんが途中で電話を切ってしまうというコミュニケーションを拒絶されている訳ですからどっちもどっちという感じでしょうか?これからの対応についてはもう金輪際そのディーラーとかかわらないほうがお互いのためでしょう。

書込番号:14019804

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:211件

2012/01/14 08:56(1年以上前)

HIDEBOO123さん
>文章からおれは客なんだという傲慢さが読み取れます。>ディーラーにお客として扱われていない現状を嘆いているのですから当然そういった文章に組み立てています。
>買う方も販売する方も立場は対等だということをまずは理解しましょう。>人間としては対等ですが、消費という観点からみると国が介入し消費者に不利にならぬ様に機能します。裏を返せば有利になるようにということです。(独占禁止法や公正取引法とかでしょうか?)近いところで言うと東日本大震災でガソリン価格が高騰した際、これらの法律を根拠に国が権限を行使したことにより価格が維持されており不当な価格で販売していた業者は排除され、価格競争サービス合戦による通常の競争が生まれることにより買い手市場になっていますよね。
>ディーラーとメーカーは経営がちがうわけですから、この件では全く責任はありません>もちろん経営母体が全く違うことも承知していますが「toyota」という同じ看板を背負ったものとして販売店の足を引っ張らない程度にはあまり無責任な態度をとらずきちんとした対応をすべきという感覚から書いたものです。
>書類用意しておいてくださいねというボールを受けた訳ですから用意できたんだけどと投げ返せば何の問題も起こりませんでした。>この点については実は投げ返しています。12月には店舗にも行きましたが「担当者がいないので」と門前払いでした。その後の連絡もフォローも無く新年を迎えています。
 なぜこのような内容を書き込まなかったのは、私に対する厳しい意見をさえぎることになると考えたからです。
 みなさんに意見を求めるには「言った言葉、言われた言葉」の内容をしっかりと記すべきですが、一言一句正確ではありませんし、数ヶ月間にわたるすべてをここで記すほどの文章力は残念ながらわたしにはありません。
>これからの対応についてはもう金輪際そのディーラーとかかわらないほうがお互いのためでしょう。>今はその方向で考えようと努力中です。
CBA-CT9Aさん
>そんな思いをしてまで欲しい車ですか?他人の意見なんて聞くまでもなく答えは出てると思いますが。また同じ販売会社系列のディーラから門前払い受ける可能性もありますよ。自分勝手な言い掛かりでキャンセルしたことになってるでしょうからw>販売店はいやだけど車は欲しいですね。 
ひよこちゃん大好きさん
>同じ県内のネッツだと、他店舗でも今回のことは伝わってる可能性があるから自分ならネッツには行けないですね。>今は旧い型のヴィッツに乗っています。メンテナンスパックを延長している都合上、点検などでいく事になるとは思いますが、ここで買うことは無いです。
raggamanさん
>「担当者」は最初に「課長」になんと報告したのでしょうね?>この辺はわたしも知りたいところです。
>「担当者」が自分に都合のいいように(悪くないように??)「課長」に報告していたからこの様な結果を招いたのかも・・・?>わたしもそう思っています。
なかでんさん
>あなた自身もその担当者の上司も人間関係を大切にしようとしなかったことが問題ですから今更何を言っても無駄でしょう>この担当に変わったのは車を注文する直前で、「それまでの担当がとても気の利く若者だっただけにひどすぎる」という思いが断ち切れないのかもしれません。その担当から買ってあげたいのですが80kmくらい離れた営業所に・・・

書込番号:14020218

ナイスクチコミ!1


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2012/01/14 09:45(1年以上前)

読みにくい(>_<)(笑)
適宜、改行を入れてもらえると…

それから、情報の後出しは混乱を招きますよ。書類が揃ったという連絡をしてたんなら、そう書いておかないと、スレ主さんが「書き込んだ情報」に基づいて、みなさん返信するんですからね(笑)

売り手と買い手は対等だと私は思いますね。買う自由、売る自由はあるでしょう。そもそも、ディーラーがあるからクルマも買えるわけで…

もちろん変に遠慮するわけではないですが、私はコンビニでの買い物でも、「売ってもらってる」と思ってますよ。
消費者保護は大切だと思いますが、ちょっとした(と言ったら怒られますかね?(^_^;))行き違いに国が介入しなくていいですよ。
国が介入するような例外は、命に関わるような米とか塩とかだけでいいのでは??

売り手は、「買ってもらってる」、買い手は、「売ってもらってる」と思ってる方が、お互いハッピーじゃないですか?(^^)

書込番号:14020322

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/01/14 10:22(1年以上前)

スレ主さんへ
>ええ言いますよ販売員がシャープやソニーの販売員だったらね。少なくともトヨタの車を売っているトヨタの販売員でしたし・・・

根本的に勘違いなさっていると思う。

家電量販店に居るシャープやソニーの販売員は、
シャープやソニーから業務応援のため家電量販店で接客しています。
ですから、メーカーの人間です。
そのメーカーの人間の対応が悪いのなら、彼らが勤めるメーカーにクレームを入れるのはわかります。

でもね、
トヨタディーラーの販売員は、メーカーの人間じゃないんですよ。販社の社員です。
メーカーにクレームを付けたって、
販社の社員である彼ら販売員の処分は、メーカーでは出来ません。
メーカーの社員じゃないんだから当然ですね。

もう一度書きますが、

メーカーのお客様相談室は、製品に関するの相談をする所であって、
よその会社の従業員のクレームを入れる場所ではないです。

従業員に対するクレームは、彼らが所属する会社に入れないと意味が無いです。

書込番号:14020423

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/14 10:54(1年以上前)

ほんまにこのおっさんは、何言っても聞かないな。

情報の小出しをして消費者主導とか正当化しているが、お子様の理論である。
販売する側もその会社の出資者、その他の普通の顧客に対しての一定の責任がある。
僅かなモンスター”自称お客様”の為に無駄な時間や費用を費やす必要はない。
もちろん購入時の商談時間だけではなく、それ以降のお付き合いも含めて。

あなたは学校や会社で先生や上司或いは生徒や部下でもいいや「○○を持ってきてください」と言われて、常識的に必要な物であれば次に会う時に用意して「○○もって来ました(来た)」位の事も言えんのか?

他の方も言ってるがそのレベルの事で憤慨し、無言で電話切ったり(それも数度?)してるからディーラ側からすると訳の判らない基地外に出会った気分だろう。

以上のような事もだが、製造会社と販売会社が別である事を指摘されても理解できないのだから既に論理的な思考は出来ていないだろ?
お船の方が言ってる言い方でも理解できないなら、次はどうだ?

あなたが近所のチェンスーパー支店で「無知農協」のロゴ入りゴボウを買った。
このゴボウを買う際にチェーンスーパー支店のレジで嫌な思いをした。
あなたは息巻いて「無知農協」へその事を文句付けた。

この事にどこもおかしくないと思うなら、あなたの常識は問題外。
支店長に文句を付けて気に入る答えがなかったから、スーパーの本社に苦情を申し入れると思うなら、あなたの今回の行動は見当違い。

何にしろいい加減矛を収めておいた方が良いと思うよ。
ディーラーなどが裏で繋がってる可能性があるのは本当。
以前に某ディーラで見積もり後、他のディーラーに行って見積もり取ろうとしたら合いミツ的な事は止めて欲しいと言われた。
ブラックリストって言うのか、そう言うのに載らないうちにね。

なんて事を書くと伝家の宝刀「関係者ですか?」「社員ですか?」って言い出すか。
あ、一回既に使ってたね。
いつも思うが、そんなに都合良く関係者や社員が出てくると思う奴ほど見識が狭い奴。
競走馬がブリンカー付けた見たく狭視野に成ってる事を自覚したら?

書込番号:14020532

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2012/01/14 12:22(1年以上前)

>12月には 店舗にも行きましたが「担当者がいないので」 と門前払いでした。

何度も尋ねて恐縮ですが、新車の登録に必要な書類なのにディーラーが担当者不在で預かれないと言われて、そのままお帰りになったようですが、誰が預かっても当然の書類なのに、預かってもらえなかったのですか?それともスレ主さんの判断で持ち帰られたのですか?

仮に対応が不自然なら、なぜその場で尋ねるなり、対応がおかしいと言うなりしなったのですか?

書込番号:14020888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2012/01/14 13:26(1年以上前)

まあ、いい加減自分の非を認めて、謝罪すべきですね。

その前に、「日本語の使い方」を勉強すべきだと感じますが。
さして長文でもない文を連ねるのに、読み手に忍耐を強いるようではお粗末すぎます。

書込番号:14021067

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:211件

2012/01/14 14:06(1年以上前)

PF4さん 
メールのように見る窓の大きさで改行点がかわると思っていました。
この板の仕様を理解していませんでした。すみませんでした。
ぽんぽん 船さん
上の文章は全く読まれていないのでしょうか?
販売員だけでなく、課長、所長レベルでも話になりませんでした。
上記連絡先は「お車選び」「その他カーライフのご相談」とあるためTELしたものです
こちらの対応がどうだったかを書いたまでで、これに対する怒りはありません。
食べ過ぎましたさん
>あなたが近所のチェンスーパー支店で「無知農協」のロゴ入りゴボウを買った。
>このゴボウを買う際にチェーンスーパー支店のレジで嫌な思いをした。
>あなたは息巻いて「無知農協」へその事を文句付けた。

スーパーのレジでよほどいやな思いでもしない限り我慢しますね。
ディラー販売員のように長い付き合いになるわけではありませんし、かつその程度のことで
命にかかわることもありませんから。
この質問でなにを確認したいのか疑問です。

 この件につきましては「解約」という形で結論が出ました。
 明日店長が注文書の原本を持ってきてくれることになりました。
 様々なご意見、ご指導ありがとうございました。

 ちなみに、大昔にある青年詩でたしか「禅絵魂」とかいうのがありましてけっこう好きだったのです。
概要としては「お題」になる「どうとでも解釈できる挿絵」「是は何ぞ」という質問のみが書かれていて
読者から様々な投稿が掲載されるコーナーでした。
 「是は何ぞ」の質問に対する「○○なり」という答えとともに、様々な加筆や転回、反転などの技術を
駆使したり、コメントにより自分はどう感じたかを読者が投稿したものに作者が判定を下しポイントにより
滝修行とかのランクが決定されるものでした。
 
 このコーナーの手法を用い、事の概略を示し、詳細はぼかして質問したら様々な意見がいただけるのでは
ないかと思いスレットを立てました。


 食べ過ぎましたさんのような例えを出せば、こんな「お題」どうでしょう?

「お題」(例題)
 野田総理はTPP参加のテーブルに着くことを正式に表明しました。
 野田総理は消費税増税のための法案を通そうとしています。


これに対し
 「TPP参加ありきなり」
 TPP参加により関税が撤廃されることにより、今よりも税収が逼迫するのは明らかです。
 その穴埋めになるのが「消費税」であり、先に上げなければ内閣が失政を問われるのです。
 また、それで税収の帳尻を合わせても税金を払うのが「外国の輸出業者」や「商社」から
 日本国内の一般消費者になるのです。
 一部の輸出産業の企業(団体)のみが利益を上げ、その企業の社員も含む国民全員(個人)
 が重税に苦しむことになるのです。
 消費税増税は現在の厳しい財政事情を打破するために行われるのではなく、TPP参加を確実
 に行うための布石でしかありません。

 「スイスみえてきたなり」
 国内の消費税があがり続けるとそれに見合った給与体系を国から保障されなければかなり
 生活苦しくなりますよね。(この点については低所得者救済をおこなうとしているそうです。)
 でも、収入が上がっても支出が増えるのだからスイスのように物価高になるのでは?
 最低保障の月収が30数万円のスイスはマックのセットが千円程度だそうです。
 どうせ似せるなら北欧の高い社会保障制度も取り入れればいいのでは?

 「アメリカのいいなりなり」
 同盟国アメリカに対し誠意を尽くさなければなりませんよね。
 隣国から攻撃を受けても守る手段がないわが国としては,TPP参加はしかたないと思います。
 そのために税収を補うのが「消費税」ですから上げるのはいたしかたないですね。

多少「右、左」に書き分けてみましたが、これが私の精一杯の文書力です。
気分を害された方がおられましたら大変申し訳ありませんでした。

書込番号:14021196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/01/14 14:12(1年以上前)

Bittersweet産婆さんへ

そりゃそうだ。当然の疑問ですね。

いきなりディーラーに行ったら担当が居なかった。・・・なんて良くあること。

そんな時・・・
「ああそう。新車登録に必要な書類を持ってきたんだけど。」
「それはそれは、わざわざ ありがとうございます。お預かり致します。」
・・・で終わりだよなぁ。

「 門前払い 」 って言うのは、言葉の綾で勢い余った書いちゃったのかな?
まさか、
「 申し訳ございません。担当者が不在の為、書類はお預かり出来ません。本日はお引き取り下さい。 」
・・・なんて、言う訳ないよなぁ。(笑

書込番号:14021213

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/01/14 14:25(1年以上前)

スレ主さんへ

>上の文章は全く読まれていないのでしょうか?
>販売員だけでなく、課長、所長レベルでも話になりませんでした。

だからぁ〜
その課長も所長もメーカーの従業員じゃなくって、販社の従業員なんだってば。

もし販社にお客様相談室があれば、そっちに電話すればイイ。
お客様相談室が無いのなら、販社の本社に電話を入れるべきです。

なんども、なんども、言うけど、
メーカーのお客様相談室は、製品に関する相談をする場所であって、
販社の従業員の対応が悪いぞ!って言い付ける場所じゃないんだってば。
トヨタのお客様相談室の人も、そう言ってたでしょ。

貴方が何と言おうと、社会常識なんだからしょうがない。

書込番号:14021265

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6件

2012/01/14 14:28(1年以上前)

なんか、今までの書き込みを見る限り、「クレーマー」と言われてもおかしくないような・・・

> 今は旧い型のヴィッツに乗っています。メンテナンスパックを延長している都合上、点検などでいく事になるとは思いますが・・・

過去の車の時から、「クレーマー」と思われていたのでは無いですか?
で、今回の件でディーラーから見切られた?から、課長から「あなたに無理をしてまでうちで買っていただく必要もないし、売るつもりも無い」と言われた。と、考えると話のつじつまが合いそうですが・・・

> 「それまでの担当がとても気の利く若者だっただけにひどすぎる・・・

以前の若い営業マンの対応が良かった。と、書かれていますが、その担当者も本心では、「かんべんしてよ」だったところを「営業スマイル」で対応していたのではないでしょうか?
(うるさい客だったので、細心の注意を払って対応していたのをスレ主さんが、勝手に勘違いをして「とても気の利く若者」と思っていただけなのでは?)

無事解約については、良かったのではないでしょうか。

しかし、ここまで揉めたら関連販社には、「クレーマー」として報告されている可能性が高いですね。(仮に今回の件で、スレ主さんに落ち度がなかったとしても、販社の都合の良いように報告されていると思いますよ。)

老婆心ながら・・・
売り手、買い手と言っても、最終的には「人」対「人」の交渉事ですから、相手を見下した態度をしていたら、良い結果は得られないと思います。



書込番号:14021277

ナイスクチコミ!10


j-ipoorさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:23件

2012/01/14 14:44(1年以上前)

いや〜、いらっしゃるんですね〜、こういう世の中の仕組みがわかってらっしゃらない方って。

わかりやすく家電量販店やスーパーのたとえ話をしてもらってるのに、
レジでは我慢するとかトンチンカンなこと言い出すし。

まぁ解約になったのなら、次に購入するときはすんなり契約できるようをお祈りします。

書込番号:14021320

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/01/14 14:45(1年以上前)

通じなさそうだから、もうチョッと書いておくか・・・

>「私どもは自動車メーカーであり、販売店とは一切関係ありません」とか「メーカーであり販売に関しては存じ上げません」とか意味不明なことを言って相手にしてもらえていない感じでした

意味不明なことでは無くて、 「 事 実 」 です。


>「今回の内容は販売店に伝えましたが・・・こまりましたねぇ〜」。おいおいひとごとかよ?って感じでした。

人ごとだからです。
なぜ人ごとか?
それは、スレ主さんが文句を言う相手を間違えているからです。

書込番号:14021324

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2012/01/14 14:49(1年以上前)

ぽんぽん船さん

このスレ主は、日本語を理解できないか、あるいは理解できない振りをしているかのいずれかでしょう。
論理的思考を身につけておられないようなので、いくら説明しても通じないと思います。

このスレッドが「釣り」であったならばお見事と言うしかありません。


書込番号:14021340

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/01/14 14:53(1年以上前)

panda_kaeruさんへ
>このスレッドが「釣り」であったならばお見事と言うしかありません。

それか!

いくらなんでもおかしいよね。やっぱ。

書込番号:14021354

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/14 14:56(1年以上前)

結果オーライとはいかないまでも、とりあえず「解約」できて良かったと思います。

私も昨年9月に注文入れて以降、12月末に知人の車選びにつきあって同じ担当を訪れるまで何の連絡もありませんでした。「1月半ばに車来ます。そろそろ住民票用意して下さい」ってその時はじめて1月納車なんだって知りました(笑)
思うに、車選びは店選び、担当者選びですよね。
私の担当も向こうからはなかなか連絡して来ないですよー(笑)しびれを切らしてこちらから「◯◯の件なのですが・・・」と連絡入れると申し訳なさそうにしています。「やり手」ではないけれど、人柄の良さは何となく分かるんですよ。要するに私との相性が良いんでしょうね。
スレ主様が今回の件を我慢して納車していれば、これからその担当とのやりとりが続く訳でディーラーに訪れる度に嫌な思いをするでしょう。解約できた、解約してもらえたのはお互いにとって良かったのだと思います。

店の矜持と客の矜持・・・次は相性の合う担当と出会えますよう・・・お互いの立場にプライドを持って良き人間関係を築けると良いですね。

書込番号:14021360

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2012/01/14 17:40(1年以上前)

スレ主の過去の書込み見ると、やはり特別なものを感じます。
ディーラーにも特別扱いされるのは当然でしょうね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12549655/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12171597/#12280014

過去にも他の方から
>日本語通じてる?
なんてこと言われてますね。

書込番号:14021939

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/15 14:21(1年以上前)

スレ主さん黙り込んじゃいましたね。
自分の書き込みに対して訳の判らない事を書いてると思いました。
何回読んでも理解できない、何が今回のお取引トラブルと関係有るのか?

しかし、この評価本当?さんの書き込み見ると理解できました。
話を次第にねじ曲げて煙に巻くとか、自己弁護するのが得意なようですね。

まじめに諭して無駄な時間を使ったようです。
ぽんぽん船さんもお疲れ様でした。

書込番号:14025503

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/18 00:06(1年以上前)

皆さんのレスの内容とナイスの数、みていただければご理解頂くのは難しくないと思います。
誰の意見が普通なのか。

ご自身のレスのナイスの数もあわせてご確認下さい。

書込番号:14035483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,513物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング