『リケーブルについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥49,990

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥54,252

eイヤホン

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥49,990¥71,500 (8店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:開放型(オープンエアー) 駆動方式:ダイナミック型 HD650のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD650の価格比較
  • HD650のスペック・仕様
  • HD650のレビュー
  • HD650のクチコミ
  • HD650の画像・動画
  • HD650のピックアップリスト
  • HD650のオークション

HD650ゼンハイザー

最安価格(税込):¥49,990 (前週比:±0 ) 登録日:2004年 1月 2日

  • HD650の価格比較
  • HD650のスペック・仕様
  • HD650のレビュー
  • HD650のクチコミ
  • HD650の画像・動画
  • HD650のピックアップリスト
  • HD650のオークション


「HD650」のクチコミ掲示板に
HD650を新規書き込みHD650をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

リケーブルについて

2012/01/26 02:01(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > HD650

クチコミ投稿数:4件

ど素人の質問なので、的外れな部分があれば指摘をお願いします。

HD650の音質向上が見込めるならリケーブルを試してみたいと思っています。

現在の使用環境は
PC ー> オヤイデ d+ USB class A ー> Fostex HP-A3 ー> HD650
です。

現在の状態でも十分いい音ではあると思うのですが、低音域がさらにはっきりするようになれば好みに近づきそうなので。

一般的にリケーブルの効果はどの程度体感できるものなのでしょうか?素人の耳でも分かるのですかね・・・
費用対効果が低いのであれば止めておこうと思いますが。

おすすめのものがあればぜひ教えてください。現時点では価格は気にしておりません。

書込番号:14069133

ナイスクチコミ!0


返信する
Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2012/01/26 11:00(1年以上前)

リケーブルすると音色だけでなく空間表現も変わりますから、空間もみると良いんじゃないですかね。

変化という具合ではオヤイデのケーブルが明らかに音が変わるので分かりやすいですが、個人的にHD650にオヤイデのケーブルは合わないと感じます。
元の音が好きな方にはバランスが崩れるのでオススメしづらいですね。

音を締めつつ、HD650の豊潤さを残すならSilverDragonあたりの銀系のケーブルになるのかな。
私自身HD650は使っていないので、一般論しか言えないのですが、いち電線病の戯れ言と受け取り下さい。

書込番号:14069817

ナイスクチコミ!3


365e4さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:296件

2012/01/26 11:09(1年以上前)

>費用対効果が低いのであれば止めておこうと思いますが。
ならやめておいた方が良い。ケーブル交換は環境を煮詰めるときに費用対効果は度外視して自分の好みに近づけようと行う物。
安いケーブルなら止めはしませんがHD650本体が買えるほどのケーブルを買うくらいならヘッドホンアンプを買うか他のヘッドホンを買った方が良い。

書込番号:14069832

Goodアンサーナイスクチコミ!12


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/01/26 17:09(1年以上前)

ちょっと質問からズレた回答ですが、高いケーブル買うくらいなら、低音域がハッキリさせたかったらHP-A3をヤフオクで売ってHP-A7に買い換えてしまうという案もアリかも。A3はA7に比べると相対的には輪郭が甘く不明瞭かと思います。HD650ならばそのグレードアップに応えてくれるしA7との相性が抜群に良いのでアリかなと思いました。

リケーブルの効果って元ケーブルとの差で決まる、つまり元ケーブルが粗悪だと効果が高いと思うんですがHD650の標準ケーブルが悪いって話はあんまり聞かないですので。

書込番号:14070816

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:58件

2012/01/26 21:26(1年以上前)

皆さんこんばんは。私は、HD650にSaiahkuさんが上げていたsilverdragonでリケーブルしていますが、今は元に戻りました。
air89765さんのおっしゃる通り、上流変えた方が確実に音質は好みの方向性に向けやすいです。
その上でリケーブルすれば、よりさらに好みの音質を追求していけると思います。
概ねHD650用のケーブルは安くはないので、費用対効果はたぶん誰も推奨出来ないと思います。オーディオ機器のケーブル交換ほどの劇的な効果は稀です。
そう言われない限り、聞き分けられない人が多いとよく聴くのがHD650のリケーブルです。数年前まではHD650と数種類しか高音質のヘッドホンが無かったので、HD650で音質向上を追求するためにリケーブルが流行ったと記憶しています。
例えばDJ1PROの様にリケーブルで明らかに上質に変化するならおすすめしやすいのですが。
なお、silverdragonはHD25に付けてあり、これは確実に音質が変化しています。
air89765さんの指摘通り、HD650のオリジナルはそこそこ良質で、HD25のオリジナルは鋼線で出来が良いとは言いにくいので効果が分かりやすいのです。

書込番号:14071700

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2012/01/26 21:43(1年以上前)

HD650のケーブル、私はイーイヤで買ってHD25用の極性反転ケーブルに使いましたが、質自体は悪くはないですよ。
音色傾向は柔らかめなので、Silver系にしたら締まる方向に行くのは容易に想像出来ますが、キングダイヤモンドさんのように実際に試した方の意見に信憑性がありますね。

で、airさんが言うように上流を整えるのも有りです。
HP-A7だけでなくDA100なんかも候補に入れても良いと思います。
個人的にDA100の方がオススメしやすいですね。
汎用性はDA100の方があると思います。

書込番号:14071799

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25493件Goodアンサー獲得:1178件

2012/01/26 21:58(1年以上前)

上流も上げて,ケーブルを交換して視る。

アキバの某店に,中古でしたが,silverDragonじゃなく,blackDragonの交換ケーブルが売ってましたょ。

書込番号:14071886

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:58件

2012/01/26 22:01(1年以上前)

今、試しにHD650リケーブル銀線の代表格silverdragonでSACDのカーペンターズを聴いてみています。
低音が締まり、高中域が綺麗に出る様になりますが、これがHD650にとって上質な変化かと言われると?でしょうね。
で元に戻すと解像度は落ちますが、これがHD650の音だなあ、と落ち着きます。確かにスピード感は確実にsilverdragonの方が上ですが、逆に癒し系だと思うんですよねHD650は。
高中域の解像度向上、低音の締まり、スピード感アップが狙いでしたら銀線ですね。
なのでHD25にとっても合うのですよねsilverdragonは。

書込番号:14071903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:58件

2012/01/27 10:09(1年以上前)

ちなみに、まみそぶろぐHD650で検索すると、それはそれは詳しいリケーブル情報が得られます。
少し前の情報ですので、オヤイデとかアコースティックリバイブとか最近のは取り上げられていませんが。
Saiahkuさん、オヤイデもアコリバも銅線ベースですよね?ということは極端にいうと、blackdragonに近い印象ですか?

書込番号:14073580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:58件

2012/01/27 10:19(1年以上前)

間違えました。
blackdragon→bluedragonです。たしかblackdragonもあったと思いますけど。

書込番号:14073609

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2012/01/27 16:21(1年以上前)

キングダイヤモンドさん

ブラックドラゴンは聴いた事ありませんが、導体の構成をみるかぎり、PCOCC-Aと傾向は異なりそうです。
試していないので断言は出来ませんが、恐らく、ブラックドラゴンは高域の伸びと低音の沈み込みが良さそうですね。

オヤイデもアコリバもPCOCC-Aですが、あれは高音域は伸びるのですが、低音域の沈み込みがイマイチです。
そのせいでHD650の良さである豊潤な低音が削がれるように感じます。
PCOCC-Aは密閉式のヘッドホンには合うのですが、どうも開放式のヘッドホンには合いません。

書込番号:14074582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:58件

2012/01/27 16:41(1年以上前)

Saiahkuさんありがとうございます。
HD25をオヤイデでリケーブルしようかなと(理由は簡単、silverdragonは取り回しが良くない、というかあまりに曲がらないので外出に不便です、それでもウォークマン+T3+カルダスケーブル使用のDOCKで外出に持っていってしまいますが)思っていたのですが一旦保留にしたいと思います。でももしかしたら取り回しの良いあまり高音寄りではないsilverdragon的なものと言えなくもないのでしょうか?。スレ主さん、銀線のすべてがそうでもないとは思いますが、けっこう固くて取り回しは良くはないです。
オリジナルケーブルみたいに柔らかいのとは正反対です。直径で15p以内の円にはなりません。

書込番号:14074632

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2012/01/27 16:56(1年以上前)

キングダイヤモンドさん

ばぢる氏に依頼しかないかもしれませんね。
私は別の方に依頼しているので、頼んだことはありませんが、作りの良さに定評があるみたいです。
HD25のリケーブルも製作されているみたいです。
PCOCC-Aに関しては私もZ1000に使ったりしていますが、密閉式ヘッドホンとの相性は良いですね。

こちらに似たようなスレがありました。
ご参照下さい。
10879814

書込番号:14074689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:58件

2012/01/27 17:47(1年以上前)

Saiahkuさんありがとうございます。
オヤイデのHPC-35HDは、勿論HD650用ですが、HD25SP-U用とも表記してあり、さらにモニター試聴機のインプレでHD25-1Uに繋いでいるというのがあるんですよね。
私のHD25-1Uは、silverdragon用にひっくり返してあるので下出しが良いかなと思っています。
ばぢるさんのもオヤイデのPCOCC-Aケーブルみたいですので、やっぱりオヤイデの1,3メートルで外出用に導入検討したいと思います。
ちなみに同じ銀線でもZU Mobius mk2は取り回しが良いみたいですね。
逆にA Pure Soundはsilverdragonより取り回しが悪いみたいですね。
アコリバも取り回しが良くはないとSRH940のクチコミにあった気がします。

書込番号:14074831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/01/28 05:21(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございました。


現状維持でしばらく楽しもうと思います。

書込番号:14076896

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD650
ゼンハイザー

HD650

最安価格(税込):¥49,990登録日:2004年 1月 2日 価格.comの安さの理由は?

HD650をお気に入り製品に追加する <1081

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング