『D4 or D800&D400 ?』のクチコミ掲示板

D4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥85,200 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1660万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4 ボディ の後に発売された製品D4 ボディとD4S ボディを比較する

D4S ボディ

D4S ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

D4 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月15日

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション


「D4 ボディ」のクチコミ掲示板に
D4 ボディを新規書き込みD4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

D4 or D800&D400 ?

2012/02/01 20:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

クチコミ投稿数:15件

皆さんなら、どちらを選びますか、、、。
いつも、楽しく拝見させていただいています。
今、D4+D7000かD800+D400かD800+D7000かD4一台か迷っています!
D300からD7000に移行して約一年、、、。D800を待って二年、、、、。
レンズはすべてFXレンズです。(三大レンズ&50 1.4 &マクロ105&328とテレコ1.7&2)
使用目的は、ポートレート子供&家族(5歳&0歳)&スタジオ撮影&野鳥&風景の順です。
まだ発売されていませんが、D3とD700&D300を使っていた方ならどういう風に使い分けていたか参考にさせてもらいたいと思いまして、、、。
二台体制の時は、レンズはどちらに何を使う方が使い回しがい良いか、、、。
価格も気になりますが、気持ちよく使い倒すにはどれが一番と思われますか?
お願いします、、、。




書込番号:14096080

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/01 20:37(1年以上前)

D300s後継機の噂が全くないので

D400になるのかD4HになるのかD7100でD7000と統合されてしまうのか…
このへんが見えてこないとなんとも言えなさげ(笑)

書込番号:14096120

ナイスクチコミ!0


GYOENさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/01 20:56(1年以上前)

当たり前すぎて参考にならないかもしれませんが,私はD3+D7000です。
D40もありますけど,殆ど出番なし。600万画素機として残してるだけ。

やはり動き物や気合い入れて撮るときはD3ですね。
AF,露出の精度,連写,どれをとっても信頼性が違います。

でも,撮影メインじゃないときの外出や,気軽にぶらぶらとりたいときは
ちょっとでかくて重いのでD7000になります。
D90からD7000に買い替えてしまったのですが,画質がD90の方がD3の
雰囲気に近かったので,買い替えたのをチョット後悔してます。

D4だけでもなんでも撮れますが,気軽に持ち出したいときはちょっとしんどい
と思います。  大げさすぎる時ってありますよね?
でも,D一桁の使いやすさ,信頼性,精度はやはり半端じゃありませんので,
外せないと思います。 なので,小さめのサブ機との2台体制をお奨めします。

サブ機はD90,D7000辺りの中古でも良いんじゃないですか?

書込番号:14096200

ナイスクチコミ!4


GYOENさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/01 20:59(1年以上前)

失礼しました。
既にD7000はお持ちなんですよね。(^_;
だったら,素直にD4買い増しで最高の組み合わせになると思いますよ。

書込番号:14096214

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/02/01 21:00(1年以上前)

資金があればーーD4+D800
次点ーーD3Xのみ
次々点ーーD3s+D800

書込番号:14096220

ナイスクチコミ!4


magorinさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/01 22:16(1年以上前)

ホワイトワインさん

自分の物欲や後の憂いを考えるのでしたらD4とD7000の二台体制で良いと思います。
APS-C機としてD7000は現状維持で野鳥等を撮る時に使って、D4をポートレートで。
フルサイズ機の描写力は侮れませんからね。お子さんがいらっしゃるならお子さんの為にも素晴らしい写真を残しましょう。
kyonkiさんのD3s+D800も考えましたが、D800のスペックが噂の通り3600万画素だとしたら、よほどトリミングや撮った写真を拡大して細かい部分まで見ない限り、不要、1600万画素で十分と考えます。D3sよりもD4を選ぶのは単なる私のミーハー精神です。

書込番号:14096626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度4

2012/02/01 22:42(1年以上前)

2台体制の場合は同じカメラが一番と言うことでD4を2台
予算が無ければD3s2台、もっと無ければD8002台、されに無ければD7002台

書込番号:14096767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2012/02/01 22:54(1年以上前)


機種の性格上D4とD800Eの組み合わせがベストだと思っています。
なんでも撮れて どんな仕上げにも対応できそうです。

いずれにしても、高い買い物なので出来るだけ多くのサンプル画像を見てからが
賢明かと・・・・

書込番号:14096837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/02/02 01:27(1年以上前)

私は D800 に期待しています。
画質が全面的に(解像、感度、階調、レンジ) D4 より上の可能性があります。
唯一の不満は連射速度ですが、噂の秒 4 コマではなく秒 12 コマなら
1DX の面子が丸潰されますのでやってくれないのですね。なぜか。

書込番号:14097489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/02/02 01:33(1年以上前)

すいません。D800 一台に、値下げした D800 もう一台が良いと思います。
それまでは今の使っているもの(D300でも何でも)との二台で凌ぎます。
D800 を使って不満があったら一旦たち止って考えます。

書込番号:14097505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/02/02 01:40(1年以上前)

私個人は、D3+D7000がメインです。同じような状況でしたらハイスピード&高感度については
D3からD4にもちかえるメリットはあまり感じませんので、D3にD800(軽量なフルサイズ・高画質
&高画素機)ですかね。


実際、D7000をお使いでどうかんじるのでしょうか?
シャッターチャンスや連写性能、高感度に不満があるなら、素直にD4を買うべきでしょうし、
解像感やもっと緻密な描写・風景などを重視するなら、高画質機になるであろうD800?が選択
すべきだと思います。

どうもご予算で買える組み合わせを出されているだけで、次に買いたい現状の「不満やご自身の
要望」が見えてきません。もう一回そこから考え直されたほうが、よいのではないですか?

書込番号:14097526

Goodアンサーナイスクチコミ!2


pandaleeさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/02 02:11(1年以上前)

D3sとD800の組み合わせが一番お買い得ですね、余裕があればD4+D800ですね。

ただD400は出ないか、出ても廉価版のFXでしょう、だからD800と安くなったD3sがお買い得です。

D7000も価格なりには良い機種で軽く便利なので私の場合意外によく使用しますね。
正直DXでこれ以上の機種はもう出ないのではないかと思っています。

D7000でもD300sよりは実践では高性能なので(AF連射以外は)


書込番号:14097596

ナイスクチコミ!3


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2012/02/02 08:41(1年以上前)

あ、pandaleeさん、ニコンに戻ってきたんですか?
不注意の自損をゴネたら無料修理してくれたキヤノンの方が高評価で、
有償のままだったニコンは低評価だったのにww
あと、1200万画素程度では見向きもされない凄いストックフォトで活躍されているようでなによりですww
で、改めて聞きますが、その1200万画素では見向きもされない
ストックフォトっていったいどこですか?ww
地元の中国で幅を利かせている会社とか?

書込番号:14097976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2012/02/02 12:45(1年以上前)

D7000の使い勝手はいかがでしょうか?

自分はD2Xからの買い替えでしたが、やはり不満に思うことが多く、先日売却してしまいました。
今はD7000が品薄であり、かなり高額での買い取りをしてもらえると思いますよ。

D4があればFXもDXも何とかカバーできるのではないかと思っています。
DXでも1200万画素は維持できているわけですし、一昔前のDXデジカメと一緒のレベルです。
フラクシップを一度手にしてしまうと、ほかの機種は物足りなくなるのが事実です。

D4の重さが気にならないのであれば、このままD4を待ち1台体制で行くのがベストかと思います。

書込番号:14098627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2012/02/02 12:50(1年以上前)

カメラはサイズやスペックだけでは評価できない部分がありますねえ。
持った自分のモチベがどう変わるか・・・・
カメラ選びの大きな要素だと思います。

デザインでもあり、メーカーでもあり、グレードでもあり、過剰なオーバースペックであったりとか・・・
現行Nikon機でRAWから仕上げた絵には第三者が機種を判別できるほど決定的な差はないです。

最終的に気持ちにピタッとくるボディが決断理由かもです。

書込番号:14098650

ナイスクチコミ!6


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2012/02/02 13:23(1年以上前)

nikonいかがっすか?さん、
あれ、DXフォーマットでは680万画素のはずですけど。
仕様には3200x2128となっています。
まあ、これでもちょっと前のDXフォーマットに匹敵しますけどね。

書込番号:14098763

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/02/02 14:23(1年以上前)

ultra-so-nicさん こんにちは

そんなこと言いながら、D4買っちゃった♪ というんじゃないの?^^;

D4+D3Xなら怖いもの無し!

書込番号:14098923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/02/02 16:55(1年以上前)

色々貴重な、ご意見有難うございます。
子供が熱をだし、今日インフルエンザと判明しました。
皆さんもお気を付けください。
 D3s&D800の意見の方が多かったのですがフォトストック用に販売もしておりまして、どうしても画素数が必要で(8001px以上)D4orD800が希望です。
 D7000は、そのためにD300から乗り換えました。画質には満足していますが、連射&フォーカススピード&書き込み速度&フォールド感はD300の方が上でした・・・。
 今は全てRAWで撮影してNX2&RL&CS5で編集しております。DXの望遠はとても重宝しているので外せないのです・・・。予算もあまりないので皆さんの意見を参考にと思いました。
D3&D300をお持ちの方の意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

書込番号:14099299

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2012/02/02 16:55(1年以上前)

 使用条件から見れば、優先順位の高い家族、野鳥は高感度も必要な場面があると思いますのでD4がいいと思います。

 2台体制のときは、その特性を活かして、FXは標準ズーム、D7000は望遠が吉かと思います・・・が、2台使用の時は、どちらかのカメラにユニークな単焦点レンズ(例:フィッシュアイ)を使うと面白い写真を撮ることができるかもしれません。

書込番号:14099300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2012/02/02 21:25(1年以上前)

kyonkiさん どうもです^^;

持ち駒 暴露されたので・・・・^^;

自分はD100 D300 D700 D3X の順にNikon機を増やし
現在D100以外で被写体に合わせて撮っています。

D300はスポーツ系で 立ち位置に制限があって 寄りたいとき 望遠ズームと組み合わせて重宝してますが 絵は緩いです。調整で締めなくてはなりません。現在ではD7000のほうが良いかもしれません。

D700はオールマイティで 基本 これでなんでも撮れます。ファームアップのせいか発色が正確で良くなりました。緩さはありますが・・・許せます。

D3Xは・・・難しかったですが 言うことを聞くようになりました。
条件に恵まれ 人機一体となった時は鳥肌が立つ絵が撮れます。
甘いフレーミングでも2400万画素の恩恵で 1/4位にトリミングしても十分使えます。

・・・・・で

次期システムは・・・これは夢でもあるのですが

D700の後継としてD4を
D3Xの後継としてD800のローパスレスを

と考えています。

DXはそう出番もないので 過去の遺産を使い切ろうと思っています。

まあ、正直そんなにボディの数は必要ないです。
現行機の撮る絵に衰えを感じたら・・・・シフトということでしょう。

そういった意味ではD300はちょっと衰えを感じ始めています。

書込番号:14100252

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/02/02 23:18(1年以上前)

> D3X の後継として D800 のローパスレスを

D3X の画質が D3 を凌いだせいか、売る気がないようですね。
画素数は 3600 万の十倍があったらローパスレスでも良いかも知れませんが、
D800 の画素がまだまだ大きいですので、無理しない方が良いと思います。

D800 が DX で撮る時に、解像も連射速度も D7000 とほぼ同じで、AF など他が良いですから、
D7000 は要らないと思います。D800 が D700 と同じでしたら十分(八分?)小型軽量でしょう。

書込番号:14100813

ナイスクチコミ!0


magorinさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/03 03:27(1年以上前)

ホワイトワインさん
>子供が熱をだし、今日インフルエンザと判明しました。
>皆さんもお気を付けください。

スレと関係ないですが、お子さんの早い回復をお祈りしております。

どちらかという事でしたら、うる星かめらさんのご意見に賛同します。D800の3600万画素でしたらDXモード(ホワイトワインさんの言う望遠です)でもD7000とほぼ同じ画素数を維持出来ます。
あとは、どのくらい連射速度に重みを置くかですよね。発表まで待ちましょう。全て噂であって確定事項ではないのですから。まぁ、買い物というのは買うまでのプロセスが楽しいんですよね(笑)

書込番号:14101495

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/02/04 13:06(1年以上前)

magorinさん&皆さんご心配かけまして・・・。
子供は無事熱も下がり、月曜には登園許可いただきました。
しかし家の中でおとなしくしているわけもなく・・・。
育児は楽しいけど、大変です・・・。
 噂ではD800来週発表予定ですね。今度こそ発売されることを期待します。
D700は連射以外はD3とほぼと同じだったように聞きました、D800がD4とどれほど似ているかもう少し様子をみることにします。
でも、D700からD3sに買い換えた方もかなりいると聞きました。
フラッグシップモデルは、やはり全てにおいて上なんですよね・・・。

書込番号:14106414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/02/04 13:19(1年以上前)

噂では D800 の連射速度は DX の場合秒 6 コマですが、
なんらかの裏技(改造ファーム)で FX でも秒 6 コマできないかと思います。

半島から大陸、ロシア人あたり改造のプロが多いです。カメラなら合法ですし。
D4 を買わないで、それが出るまで待てるなら待った方が良いと思います。

書込番号:14106453

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D4 ボディ
ニコン

D4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月15日

D4 ボディをお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング