『2台目APにつないだPCからのインターネット接続』 の クチコミ掲示板

『2台目APにつないだPCからのインターネット接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LAN中継機・アクセスポイント」のクチコミ掲示板に
無線LAN中継機・アクセスポイントを新規書き込み無線LAN中継機・アクセスポイントをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LAN中継機・アクセスポイント

スレ主 円満さん
クチコミ投稿数:38件

こんにちは。次のように設定しましたが、PCからインターネットにつながりません。ご教授ください。

フレッツ機器=AP@----APA=PC

AP@A:WHR-G301N
AP@rooter ON(購入時の設定のまま)
APArooter off

AP@とAをAOSSで接続したところ、APAからAP@の設定はできるのですが、PCからインターネットに接続できません。方法を御教授ください。

書込番号:14110841

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:31件

2012/02/05 16:08(1年以上前)

円満さん。 こんにちは 

AP(2)にPCを有線で接続しているのですか
AP(1)にPCを有線で接続した場合どうなりますか
また、フレッツ機器とは、どんな機器ですか

書込番号:14111494

ナイスクチコミ!0


スレ主 円満さん
クチコミ投稿数:38件

2012/02/05 18:33(1年以上前)

早速のご返事ありがとうございます。

AP@とPCは以前、PCにつないだ無線子機でつないでいました。AP@に直接有線でつないでも、インターネット接続はOKです。この書き込みは、無線子機でつないだもので行っています。
PCにAPAをつなぐときは有線で、無線子機ははずしています。

フレッツ(フレッツ光マンションタイプ)機器は、

回線(電話のジャック)=終端端末=AP@
              |
            電話用の機械

です。よろしくお願いします。

書込番号:14112074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:31件

2012/02/05 18:48(1年以上前)

PCに無線子機を接続してAP(2)の近くに行くと、非常に強いSSIDは親機のSSIDだけですか
中継機固有のSSIDも確認出来ますか

それとAOSSで接続後に以下の処理も行いましたか

http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/whrg301n/nwds0011.html

書込番号:14112145

ナイスクチコミ!0


スレ主 円満さん
クチコミ投稿数:38件

2012/02/05 19:21(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
AP@しか見えていません。AOSS処理後の設定は、IPアドレスは手動で設定しています。
AP@192.168.11.1 APA192.168.11.2

AP@は有線でつながず、APAはPCに有線でつないでAP@にアクセスできるので、無線の状態でAP@とAPAはつながっているものと思われます(もちろん、PCから無線子機は外した状態です)。

お手数おかけいたします、よろしくお願いいたします。

書込番号:14112242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:31件

2012/02/05 19:28(1年以上前)

今の状態でPCのIPアドレスはどうなっていますか

AP(1)に接続している機器はAP(2)と有線で接続しているPCのみですか

AP(2)のIPアドレス192.168.11.2が他の機器と被っている事はないですか

書込番号:14112268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:31件

2012/02/05 19:39(1年以上前)

AP(1)の割り当てIPアドレスが初期値の場合のままなら、192.168.11.2〜192.168.11.65まで使用する設定になっているのでAP(2)のIPアドレスを192.168.11.66以降の値に設定すると良いと思います。

書込番号:14112313

ナイスクチコミ!0


スレ主 円満さん
クチコミ投稿数:38件

2012/02/05 20:37(1年以上前)

隣のおっちゃんさん、毎回迅速なご返事、ありがとうございます。うまくいかなくて途方にくれているとき、一緒に考えていてくださる方があるって、心強くてうれしいです。

APAのIPを 192.168.11.200 にしてみましたが同じです。AP@につながっている他の機器は、ノートパソコン、iPhone、Wiiです。AP@の設定項目のIP割り当ても192.168.11.2から16台にしてみました。

AP@の「ステータス」の「アクセスポイント間通信」の項目は「親機動作中」、APAは「接続中」、親機のMACアドレスは、AP@のものが表示されています。

PCのIPは 192.168.11.5 です。

よろしくお願いいたします。

書込番号:14112578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:31件

2012/02/05 21:00(1年以上前)

正しく設定出来ている様ですね。
WHR-G301Nのファームウェアは最新ですか

書込番号:14112701

ナイスクチコミ!0


スレ主 円満さん
クチコミ投稿数:38件

2012/02/05 21:19(1年以上前)

はい。どちらのAPもBuffaloHPの最新版(2010年6月14日掲載、Ver1.82)です。

書込番号:14112807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:31件

2012/02/05 21:25(1年以上前)

円満さん すみません。 私にはお手上げです。

もし宜しければ、このスレは閉じてしまって、WHR-G301Nの方にクチコミされると詳しい方が解決してくれるかもしれません。

書込番号:14112848

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 円満さん
クチコミ投稿数:38件

2012/02/05 21:26(1年以上前)

あと、AP@のステータスには次のようなものもありますが、関係ないでしょうか。これは、PCに子機がつながっていてインターネットが見られるときと同じ設定です。

項目:Internet
IPアドレス 192.168.24.51
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.24.1 (手動設定)
DNS1(プライマリー) 192.168.24.1 (自動取得)
DHCPサーバーアドレス 192.168.24.1

24.1は、NTTから借りている端末のルーターのIPと思われます。

回線(電話のモジュラージャック)=※端末=※ルータ=AP@
                      |
                    ※電話機用の機械=電話
※が、契約時NTTから送られてきた機器です。

書込番号:14112853

ナイスクチコミ!0


スレ主 円満さん
クチコミ投稿数:38件

2012/02/05 21:28(1年以上前)

ありがとうございました!!
301Nの方で質問してみます。
お手数をおかけいたしました!

書込番号:14112865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:31件

2012/02/05 21:45(1年以上前)

円満さん 何度もすみません。

>回線(電話のモジュラージャック)=※端末=※ルータ=AP@

AP(1)のルータSWはAUTOかOFFですよね。(※ルータがあるので)
AP(1)のIPアドレスはアクセスポイント設定の場合自動で、192.168.11.1で無くて192.168.11.100とかになるかと思ったのですが、手動設定されたのですか

書込番号:14112968

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 円満さん
クチコミ投稿数:38件

2012/02/05 22:02(1年以上前)

NTTからの機器の名称を調べてみたら、次のようになっていました。
※ルーターと表記していたところは、CTUでした。

AP@のルーターはONになっていました。
AP@のWAN側IPは自動取得、LAN側は手動で192.168.11.1です。CTUには、「WAN」コネクタひとつと、「LAN」コネクタ4つがついていて、ひとつはVDSLに、ひとつはAP@の「WAN」コネクタ(青色)につないでいます。

※voIPアダプタ=※CTU=AP@
       |
       ※VDSL=電話機

ルータをOFFかAUTOにしてやりなおしてみます。
ありがとうございました。

書込番号:14113064

ナイスクチコミ!0


スレ主 円満さん
クチコミ投稿数:38件

2012/02/05 22:07(1年以上前)

隣のおっちゃんさん

CTUからのケーブルは、WANではなくLANの方につなげばいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:14113089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:31件

2012/02/05 22:11(1年以上前)

>CTUからのケーブルは、WANではなくLANの方につなげばいいのでしょうか?
LAN側で良いと思います。

書込番号:14113120

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LAN中継機・アクセスポイント」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング