『たいした事では無いのでしょうが・・・』 の クチコミ掲示板

『たいした事では無いのでしょうが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(3.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(3.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

たいした事では無いのでしょうが・・・

2012/02/11 03:12(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ)

スレ主 papa8765さん
クチコミ投稿数:507件

内蔵HDDを購入したので、SATAケーブルも買いました。
サイドパネルに当らない様に「L字型」を買いましたが・・・
HDDに差し込んだらコードが下向きになる物だと思ってましたが
私の買ったケーブルは上向きになってしまいました。。

上向き・下向きって、どこを見たら判るのですかね?

今回は1個目のHDDと2個目のHDDを入れ替えて買ってきたケーブルは使えましたが
ケーブル1本買うのも大変ですわ。。

書込番号:14136755

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2012/02/11 03:32(1年以上前)

例として

http://www.ainex.jp/products/sata/

にあるように、片下L型とか片上L型とSATAケーブルを買う時に製品の袋に書いてあると思います。

HDDの基板が下向きで、片下L型を付けると下側にケーブルが向き、片上L型で上向きになります。

書込番号:14136775

ナイスクチコミ!1


スレ主 papa8765さん
クチコミ投稿数:507件

2012/02/11 04:16(1年以上前)

>>ベンクロさん 

URLから商品を見てきました。
ちゃんと商品として売られてたのですね。。

私が買った商品には「L型」としか書かれておらず・・・

もともと接続されてたケーブルは下向きだったので
全商品「L型」は下向きだと思い込んでいました。

ソフマップに、ヤラれた・・・

ありがとうございました。

書込番号:14136806

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:27914件Goodアンサー獲得:2467件

2012/02/12 06:33(1年以上前)

>もともと接続されてたケーブルは下向きだったので
全商品「L型」は下向きだと思い込んでいました。


書き込み番号[14140224]のSSを見て,原因がわかりました!
このPCはHDDの取り付け方法が一般的?な仕様と違ってHDDのプリント基板面が
上側になっているようです。
もともと接続されてたケーブルが「上L型」であったということななります。

どうでも良いことなのですが,少々気になっていました...

書込番号:14141722

ナイスクチコミ!1


スレ主 papa8765さん
クチコミ投稿数:507件

2012/02/12 15:53(1年以上前)

>>沼さん

ありがとうございます。

私のPCではHDDの向きが逆なんですね。
なんか利点でもあるのですかね?

内蔵HDDは縦・横、いろんな向きで使われてますが・・・

簡単に壊れなきゃいいです。。

書込番号:14143772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2012/02/13 23:14(1年以上前)

HDDの向きに決まりは無く縦、横とケースなどによって違いますがどちらも寿命は同じみたいです。極端な例ではコネクター面を下にするとかもありますね。
私はなるべく埃がたからないように基盤面を下側に取り付けてます。でも風を当てているので上でも下でも埃がたまります。後は上から導電性の物が落ちてきたときに少しでもショートを防ぐことぐらいですね。

書込番号:14150504

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング