『手持ちのレンズでは意味なし?』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『手持ちのレンズでは意味なし?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

手持ちのレンズでは意味なし?

2012/02/21 22:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 no1skierさん
クチコミ投稿数:35件

こんばんは! よろしくお願いします。
当方、現在ボディーはF6とFM3A、レンズはニコンのMFの24mm、28mm、35mm、50mm、135mm、85mmとフォクトレンダーの40mm(旧)、90mmを所有しています。
この手持ちのレンズではD800の解像度をいかせず意味がないのでしょうか?
AFを使うことは無いし、そもそもAFレンズのフォーカスリングのスカスカ感が許せないし、絞りリングが無いGレンズはもっての外でして...

それならコシナツァイスを使えっていうのは無しでお願いします。

D800Eならもっと意味無しなんでしょうね〜

被写体は山岳と娘です。

書込番号:14186419

ナイスクチコミ!0


返信する
G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/21 22:56(1年以上前)

そもそも山岳や風景って絞って使う事が多いわけだし手持ちのでいいんじゃない?
自分なりに満足いけばいいのだから変な脅迫観念持っても仕方が無いでしょ。
古い物を大事に使うのって素晴らしい事だと思うぜ。

書込番号:14186480

ナイスクチコミ!18


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/02/21 22:58(1年以上前)

自分のカメラにどんなレンズをつけても、それはユーザーの勝手であり、無問題だと思います。

いよいよ描写が気に入らなければ新型レンズを買えばいいだけで・・・

D700に昔のED50-300/4.5をつけて撮影しています。描写はED300/4Dなどより鮮鋭度が落ちますけど、モノとしての存在感は圧倒的です (^^;

書込番号:14186502

ナイスクチコミ!8


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/02/21 23:06(1年以上前)

MFだけでいけるのは老眼近眼乱視など視力低下前まででしょうな。。。涙。

書込番号:14186545

ナイスクチコミ!5


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2012/02/21 23:07(1年以上前)

D800の解像度をいかせるか考えるより、
手持ちの財産活かしましょうよ\(^o^)/

書込番号:14186557

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2012/02/21 23:11(1年以上前)

no1skierさん

古いレンズが使えるかどうかは解像度以外にもいくつか基準がありますから、D800で実際に撮影しご自身で判断されたほうが良いと思います。

まず高画素になると倍率色収差:色ズレが低画素とは比べものにならないくらい目立ちます。
しかしニコン機ではこの色ズレデータをNEFに添付してRAW現像時にきれいに補正できますね。
解像度は単なるピント面での評価ですが、高画素になると目立つのがピント面直後のディテールからアウトフォーカス部の描写です。
これはご自身で判断するべきでしょう。
それから絞ったときの線の太さですね。
Dタイプでも補正しにくいレンズはあります。
ニコンのナノクリ系は画像処理のフィニッシュまで考慮されたレンズで単なる解像度が高いとか逆光に強い意外にも優れた部分が多いです。

古いレンズが一律で劣っているわけではなく、フィルムに適した描写をするのでデジタル高画素で使えるかどうかの基準はご自身で画像処理までやって判断するしかないです。

>D800Eならもっと意味無しなんでしょうね〜

逆ですね。レンズのパフォーマンスがより生かされます。

書込番号:14186591

ナイスクチコミ!11


Orchis。さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:9件 一日一蟲 

2012/02/21 23:20(1年以上前)

こんばんは。

お手持ちのレンズ群、十分魅力的だと思います。
ナノクリが良い事は判ってイマスガ、何が何でもナノクリでもないと思います。
私も、ナノクリでナイ、60mmMicro(旧)を愛用しているので、ソノママ使う予定です。

CP+ では、「ナノクリでなくとも十分に楽しめる」とセールストークを頂きました・・・(笑

まずは、発売日が楽しみですね。

書込番号:14186647

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2012/02/21 23:26(1年以上前)

>MFの24mm、28mm、35mm、50mm、135mm、85mmとフォクトレンダーの40mm(旧)、90mmを所有しています。

  ちょっぴり古めのレンズをたくさんお持ちですね。
  これらのレンズをD800につけるとその特徴が増幅され、現代のレンズには無い何とも云えない味が出てきそうです。
 写真は、クッキリ、スッキリ、ハッキリだけが良いのではありません。そんな写真見てみたいです。楽しみにしております。

  旧知のプロカメラマンが、”日本のレンズで新聞を撮ると文字までハッキリ見える、でもねツアイスで撮ると文字はボンヤリかもしれないけれど、インクの匂いまで感じる写真になるよ”と云っていた事を思い出します。

書込番号:14186687

Goodアンサーナイスクチコミ!10


vwso42さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/21 23:56(1年以上前)

フルサイズ3630万画素だからと言って何も特別な事はないと思いますよ。

例えばD800とAPS-Cサイズの1620万画素のD7000とを比べた場合
両機のいわゆる画素ピッチはほぼ同じ大きさです。

つまりカメラの画素数だけで考えると
D800で撮像範囲をDXサイズにして撮影した
(もしくは、フルサイズで撮影後にDXサイズにトリミングした)画像は
D7000で撮影した画像と画質上は同等であるはずです。

そう考えれば、D800だからと言って、レンズの解像性能が云々というのは
さほど気にする必要はないのでは?

書込番号:14186849

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/21 23:57(1年以上前)

 こんばんは。

 仕事では、D3s・D700 に 24-70G・70-200G のナノクリレンズを多用していますが、
 プライベ−トでは、ニコン F の時代からずっと使って来た ニッコ−ル・オートの 50/1.4 C や
 105/2.5 C その他の C 無しの オールドレンズも今だに使っています。
 1200 万画素機ですのでそれなりに満足して使ってますが、D800 は夏以降に導入予定ですので、
 入手出来たら オールドレンズも試したいと思っています。

 旧タイプのレンズは撮影条件によっては使い物にならないケ−スがあるかも知れませんが、
 使い方によってはまだまだ使えるのではないでしょうか。
  

書込番号:14186852

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/22 00:12(1年以上前)

スレ主様

オールドレンズ多いに結構じゃないですか(^^)

また違った味が出てくるかもですよ。

しかし、高解像度だけに、マニュアルフォーカスでのピント合わせはかなりシビアになるのでは。。。

でも、カメラあってのレンズではないですから!

レンズあってのカメラですよ。

書込番号:14186924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件

2012/02/22 00:16(1年以上前)

変わった方ですね。

書込番号:14186945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2012/02/22 00:51(1年以上前)

F6をお持ちで、使いこなしておいでなら、D800系は必要ないのでは?

リバーサルフィルムの美しさは未だデジタルでは敵わないと、
超個人的に思っておりますので。

書込番号:14187075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2012/02/22 02:04(1年以上前)

フルサイズ3630万画素だからと言って何も特別な事はないと思いますよ。

そんなわけないでしょ、エンジニアの努力を何だと思ってんのよ。
実際にテストすれば分かると思うけど画素数同じでも新しいカメラは全然キレイよ。まあファームウェアとかの要因もあるけどね、テスト撮影して比べてから言ってください。

書込番号:14187247

ナイスクチコミ!4


QSA?さん
クチコミ投稿数:15件

2012/02/22 03:01(1年以上前)

自分もAi−sレンズ群使用前提で、D800購入予定です
使用レンズは、28mm/F2 35mm/F1.4 50mm/F1.8 55mm/F2.8 105mm/F1.8 135mm/F2.8
主にスナップと風景を撮影しています
写真撮影、写りの良さも大切ですが、テンポやノリも重要MFレンズにはそれがあると感じます
他にPENTAXデジタルとタクマー各種を使っておりますが色の出かたと絞り込み測光以外不満は有りません(Photoshop様様ですが)
写真芸術、固定概念に囚われず自由な発想で行きましょう(駄目もと)

CP+の後、55mmと105mmをオーバーホールに出しました、2本で3万円オーバーですが
D800を触ったら行けると感じましたから(根拠なし、フィーリングで)

自分はこんな感じです、駄目だと思ったら当然方向転換します
とりあえずFマウント、あらゆるシュチュエーションを楽しみましょう

書込番号:14187324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/02/22 06:03(1年以上前)

お手持ちのレンズでも十分に楽しめますよ。

書込番号:14187445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/22 07:03(1年以上前)

ニッコールレンズは解像力の高いレンズですから、D800でも十分に実力を発揮できます。
ただし、コーティングはフィルム時代のものなので、デジタルで使用する際には、フレアやゴーストが発生しないように、逆光時にはしっかりとハレ切をすることです。
また、35mmフイルムよりも遥かに高倍率で拡大することを前提として、ブレに注意をして撮影をすることです。
たとえれば、ポジフイルムを20倍のルーペで覗くようなシビアさが必要です。
手持ち撮影であれば、フイルムカメラで1/125秒でブレなかったとしたら、D800では1/500秒を使うべきでしょう。

書込番号:14187504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/02/22 07:44(1年以上前)

no1skierさん おはようございます。

私はF4時代のレンズをAPS-CのD7000で使用していますが、等倍鑑賞するとアラが見え最新の高級レンズと比べると劣るところも見えるのも事実だと思います。

但し写真は等倍で鑑賞するものではないので、全体を見た場合は見事な味を出すレンズも有りますし、場合によっては最新レンズと比べても勝とも劣らない描写をする場合も有ると思います。

古い良いレンズをお持ちなのでD800の画素数で是非とも今まで見られなかったレンズの限界を上回る描写を見られると良いと思いますし、最新の高級レンズと比べられるのも面白いと思います。

書込番号:14187593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/02/22 08:25(1年以上前)

やっとレンズの持つ解像度を生かせるボディが出てきたのでは?
レンズをお持ちなのですから、D800を購入されて、
試してみてはどうでしょう?
必要であれば、デジタル用のレンズを追加されるという手順で・・・。

書込番号:14187700

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 Milestones 

2012/02/22 08:53(1年以上前)

試してみる価値は十分ありますね。
結果、自分が満足できれば問題無し!
満足できない場合は・・・。

書込番号:14187776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2012/02/22 09:53(1年以上前)

 arenbeさん 談:

  >MFだけでいけるのは老眼近眼乱視など視力低下前まででしょうな。。。涙

 ⇒・多分、大丈夫だと思いますよ。

  ・私は定年後、白内障と角膜矯正(エキシマレーザ)手術を受けました。

  ・老眼以外は、小学生以来の、強度な、ど近視、ど乱視、が治り、
   左右視力が概略1.5と1.2で、運転免許証の制限事項(眼鏡等使用)が
   無くなりました。

  ・老眼は治らないので
   遠近両用めがねはつけたりはずしたりしています。
  ・毎日、めがねをどこへ置いたか忘れて、めがねを夫婦ともども繰り返して
   探しています。(笑い)

  ・デジ一眼は、D200だけですが、D200+Ais55/2.8Sの使用頻度が多いです。

  ・銀塩機は、F6は50/1.4Dか50/1.4Gが多く、
   NewFM2は、Ais45/2.8Pか、Ais50/1.8S が多いです。
   Ais105/2.5S,Ais135/2.8Sも、たまに使っています。
   DC105/2.0Dに比べると携帯に便利で軽いですので。

  ・ライカM6+ズミクロン50/2.0も、MFで使用中です。当然ですが。

  ・銀塩機も、デジ一眼も、ともに、AFも、MFも、平気でチャンポンで使っています。

  ・ニコンの、G型レンズは極力買わないようにしています。
  ・銀塩機の、F70DやNewFM2では、絞り環の無いG型レンズは、実質使えないからです。

  ・しかし、私どもの、旧型レンズ所有者の、我慢比べも限界かも知れません。

  ・今のご時世は、新しいレンズをどんどん買って試してほしいとの
   メーカのご要望なのでしょうね。(笑い)
  ・D型レンズは新しい製品が極端に少ない。(笑い)

  ・それに、HPでも比較していますが、(目次ページ最下段、フォトメモ)
    ・28-105/3.5-4.5D と DX18-70/3.5-4.5G
    ・50/1.4D と 50/1.4G
   は、残念ながら、新レンズの勝ちと思われます。差は微小ですが。

  ・今から買われる方は迷いなく新レンズの方でしょうね。
 
  ・でもほとんど、ある意味、新レンズには無い、雰囲気のある写真が、
   旧レンズで撮れると、感じております。古いレンズは、どっこい、生きていると。

  ・一方、私は、D4、D800、D800Eは、様子見です。
   衝動的「物欲」煩悩に、負けなければ、、(笑い)

  ・また、加齢による、体力不足?で、大きい、重い、カメラとレンズは
   疲れてきているのも現実ですので。
  ・カメラとレンズ合わせて2Kgとなると、光景を含む人物スナップ主体で
   持ち歩くのは、キツイです、、、、

  ・小さくて、軽い、フルサイズ判デジ一眼が出てくるまで、余命と競争ですが、、
   ♪ 待〜ちましょう、、待〜ちましょう、、♪  (笑い)  

書込番号:14187940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/02/22 10:04(1年以上前)

Ai 135 mm F2SやAi 85 mm F1.4S、或はAi 180 mm F2.8Sなどは、F3/TだけじゃなくD200などでも使いましたが、絞り開放近くでの背景のトロける様なボケ味は別格でした (^^)

じゃあD200に比べると3.5倍程の画素数を持つD800に、これらのレンズを付けると使い物にならないのか?ですが、個人的には、『高画素のデジタルカメラだからと云って、銀塩時代のMFレンズが使い物にならない訳は無い』と思ってます
確かに、新設計の新しいコーティングのレンズの性能は良くなってるんでしょうが、銀塩でも『モノクロ時代のレンズはカラーでは......』などと云う笑い話が有ったのと同じことが繰り返されてるだけでしょ (^^)


先日大阪で開催されたニコンのデジタルLiveを見に行ってきましたが、ニコンがスポンサーの展示会の講演で、ニコンの新製品のレンズを売り込まない訳も無く、茂手木某なるカメラマンなど『ナノクリレンズ大絶賛の嵐!!』でしたが、『云う程には旧レンズとの差は感じなかった』し、拝見した作例では『レンズの性能以前の問題の方を何とかした方が良いんじゃ?』と云うのが私の感想 (^^)


と云う訳で、私としては、
『先ずはD800を買って、お手元の数あるMFレンズでの撮影を楽しんでは?』
と云うのが結論

勿論、私もD800を買うからと云って、今手元にある数々のMFレンズやD、Gレンズを売り払って、新たに『N』マーク入りのレンズに買い替える気は更々有りません(てか、そんなお金は何処を探してもない! (^^;; )


書込番号:14187967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/02/22 11:06(1年以上前)

使ってみてからの判断でいいのではないでしょうか?

書込番号:14188153

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/02/22 13:47(1年以上前)

こんにちは
お手持ちのレンズを、最大限に生かせる!で良いと思います。
何の、問題も有りません。
出来れば、ナノクリ搭載の銘玉14-24mm f/2.8 と同時購入をお勧めします。

書込番号:14188691

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2012/02/22 15:25(1年以上前)

別機種

G2 EF100mmF2 F2 200mm相当

作例はG2(マイクロフォーサーズ)にEFアダプタでキヤノンのEF100mmF2をつけてF2開放で
1200万画素で撮影したものですが
4/3はFXのX2なので、1200万画素はFXに換算すると4800万画素相当になります
なので等倍で鑑賞(ちぇっく)すると甘甘で使えないなーという感じなのですが
(D800の3600万画素でオールドレンズの場合も同様でしょう)
縮小(50%〜25%)してみると、そう問題はありません

フルサイズだとこの4倍の面積が写るわけなのでますます問題は少なくなるでしょう

どうしても心配なら、D800でもJPEG−Sで撮れば900万画素です
RAWで撮る場合はサイズはでかいですが現像時に小さいサイズのJPEGにすればよいわけです

RAWのサイズが気になる場合は、1200万画素のD700がいいでしょうね
それかMRAW、SRAWのある5D2か今後出るであろう5D3、5DXにするかですね
(というかニコン機にもMRAW SRAWを乗せればよいわけですが)

待ってれば、D4の1600万画素センサーを載せたD800Sが年内に出るかもしれません
そっちのほうが高感度に強く高速連写できてデータハンドリングも良いので
オールドレンズには向いているかもです

あと作例は開放ですので古いレンズといえども絞って撮れば当然高画質になります
高画素が必要でD800ははずせないという場合でも
風景とか絞って撮る作風だと旧レンズでもさほど問題ないかもしれません

書込番号:14189001

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 no1skierさん
クチコミ投稿数:35件

2012/02/22 15:32(1年以上前)

皆さま 多くの書き込みありがとうございます。
とりあえず手持ちのレンズを使ってみて納得がいかなければレンズを買い足します。
じっさいD800を入手するのは秋頃になると思いますが。

近眼ですがF6のファインダーが優秀なのでMFはぜんぜん苦になりません。
FM3Aも同様ですが、両機のファインダースクリーンはピントの合っているところと合っていないところの差が絶妙です。

MFレンズのまったりとしたフォーカスリングを回してピントを追い込んでいく作業はなんとも快感でないですか!?

書込番号:14189020

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2012/02/22 17:35(1年以上前)

別機種

D40X 35mmF1.8

フィルムからデジタル一眼に参入すると
10年前のD100の時でさえ
600万画素ですがパソコンで等倍で見ると
収差も周辺減光も(APS-Cでは少ないかw)ブレもピントのわずかな誤差も
高感度ノイズも、すべて非常に目立ってしまうので
目から鱗というか、あるいみ新鮮というか、
いろいろ細かいところまで気になってしまいがちですが

実際プリントしたり、WEBにUPするサイズでは変わりないんですけどね

3600万画素は、D100の600万画素の6倍ですから進歩したものです

とはいうもののD40が人気を得たように、入門機で600万画素とかのフルサイズ機が
廉価で出たらスナップ用にいいかなとも思いますね

さすがに600万画素というわけにも行かないでしょうが、D40Xとおなじ1000万画素のフルサイズでもいいかな

書込番号:14189448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/02/22 18:34(1年以上前)


 遅レス&見当違いかも知れませんが、
アサヒカメラの3月号 P123に「D4に、ニッコールオート50mmF2の
オールドレンズで撮った作例」が乗っていますが、すっごく高評価です。

 記事には、「歴史ある名玉で。逆光だが軟らかな階調とキレイな発色
スープネスに驚く」と、ありますのでD800とて・・・。

書込番号:14189634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/02/25 09:18(1年以上前)

>フォーカスリングを回してピントを追い込んでいく作業はなんとも快感でないですか!?

確かにF6やFM3Aのピントグラスなら、MFレンズのピントの山も掴み易いですが、最近のデジタル一眼のピントグラスだと......どうですかね? (^^;;
余りにクリアなピントグラスですから、所謂、MFカメラの『全面マット』タイプのピントグラスとは、MFでのピントの山の見え具合が全く違うのは、予め心しておく必要があります


とは云っても、D800にも『フォーカスエイド』機能が付いてますから、ファインダー内の合焦マークを確認すれば、MFでのピント合せに苦労することは無いでしょうが...... (^^)


書込番号:14200460

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1552

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング