プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P42VT3 [42インチ]
42VT3買いました。
すごく重かったです。30キロあるとはわかっていましたが、階段を一人で上がって
運ぶのは無理でした。
なんとか根性で昇ろうかと思いましたが、2段目くらいで立ち往生してどうにもこうにも
ならなくなったので結局パパに一緒に持ってもらいました。
そしてこれから設置の難関に取り掛かりますが、なにか暗雲立ち込めます。
パネルをスタンドに固定するときに直接持ち上げて嵌め込もうとするより、パネルを寝かせてスタンドを縦にして嵌め込むほうが無難でしょうか?
直接嵌め込もうとするときは台やテーブルなどにスタンドを置くより床にスタンドを置いて
なるべく低くして持ち上げたほうがいいでしょうか?
書込番号:14189829
1点
お友達かパパに頼んで二人で作業した方がいいですよ。
書込番号:14189849
2点
>パネルをスタンドに固定するときに直接持ち上げて嵌め込もうとするより、パネルを寝かせてスタンドを縦にして嵌め込むほうが無難でしょうか?
毛布などで養生してテーブルやソファ、ベッドなどに寝かせて、スタンドを取り付けてからラックなどに乗せたほうが良いです。
持ち上げるときには出来れば2人でやった方が良いですよ。
それとベルトのバックルなど着ている洋服での傷にも注意が必要です。
重さ・・・っていうより持ちにくさですね。。
書込番号:14190051
2点
自分からのアドバイスとしては、クリスタルサイバーさんと少し被りますが、
作業を行う際は、身に着けている装飾品などは外してから行って下さい。
素手で作業を行う際に、指輪などを嵌めていると、本体を持ち上げた際に指輪でフレームなどに傷がつく恐れがあります。
実際に自分はアクオスで、家電量販店の配達員に指輪で傷つけられ交換となったことがあります。
なるべく作業はジャージ服の様な動きやすい服装で行うと楽ですよ。
ご参考までに
書込番号:14191116
0点
みなさま、回答ありがとうございました。
設置しました。
一人でも何とか設置できました。その部分は問題なかったのですが、設置したあとすこし自分の中でなにかモヤモヤしたものが渦巻いています。
自分が思っていたよりVT3がごつく感じます。またG音も確実に感じました。あんなに蔑んでいた40HX800が愛おしく感じます。
ちょっと悩むところですが、やっぱりこのテレビを売って液晶にしようと思います。
書込番号:14203202
0点
せっかく苦労して二階に上げてセッティングが終わり、やれやれと云ったところ、待望のプラズマ視聴ですが、見慣れた液晶の明るく彩度の高い画面から比べると当初は拍子抜けの感でしょうね。
他のスレで他の人も云われて居りましたが慣れてくればプラズマ画面の良さに納得されてくるのではないでしょうか。
私は本当はVT3を欲しかったのですが42インチは大きすぎて当時価格も予算外でしたのでDT3を購入致しました。DT3は一応納得していますが、あの液晶特有の人肌のっぺり画質には満足とは云えません。
私はできる事ならDT3を売ってVT3を買いたいくらいですが、まあ一度納得して買ったのだからと思って視ていると慣れてきますね。
そのうちに、まだまだ高画質のテレビが出てくるでしょう。せっかく手に入れたVT3に慣れてみたら如何でしょうか?
書込番号:14210221
1点
納得できるテレビを手に出来るまで売った買ったを繰り返せばいいんじゃないですかね。
書込番号:14211207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
気に入らないものは、最後まで気に入らない
と思います。
ただ、液晶買うなら、有機ELにするべき
だと思います。
ソニーの新社長(4月〜)の平井さんも、
民生用の有機ELテレビを出すと公言
してますしね。
書込番号:14211260
![]()
1点
スレ主さん
>自分の中でなにかモヤモヤしたものが渦巻いています。
具体的のどのようなことでしょうか?
宜しければ教えて頂けないでしょうか。
書込番号:14211270
0点
あっしは40HX800から42VT2に換えて大満足した口ですw で、42Z2にして後悔して42VT3にして再び大満足してますw
液晶にするなら今はHX800よりも高性能になってるでしょうね。省エネって点では魅力的ですね。
書込番号:14211733
1点
typeR 570Jさんへ
お答えさせていただきます。
私は今回、意を決して42VT3の購入設置に踏み切りました。私はもともとブラウン管至上主義者で液晶テレビかプラズマか、と二者択一の状況になって以来、液晶もプラズマもブラウン管に比べれば半分の力しかないのだから、消費電力、放熱のリスクのない液晶を選んでいたことは自明でした。しかし、ここ半年というものそんな中でも画質というものに注目してみたところ、ソニーのHX800などでは発色、動画解像度に限界があることに気づきました。また、プラズマテレビがブラウン管に及ばないにしても70%くらいの力は出せているのでないかと思いなおすようになりました。
そこで、今回意を決して、新しい大きなメタルラックも購入して設置してみたのですが、なにやら違和感があるのです。画質は良いと思いますし、今までのHX800に感じていたストレス要因もありません(残像とか)しかし自分の部屋には42インチテレビはすこし大きいのではないかと思いました。そして従来のプラズマに比べればはるかにVT3は薄くスタイリッシュなのですが、やっぱりゴツイのです。
そしてG音が自分には感じられてしまいました。消費電力の問題もありますし、放熱もありますし、あとけっこう自分にとって大きかったのは、箱が大きすぎたということです。自分は次回の買い替えに備えてテレビをいつでも売れるように外箱をとっておくタイプなのですが、大きすぎて太すぎてすごく邪魔です。そのようなわけで画質のためにガマンすべき要因が大きすぎて自分としては憂鬱になりました。
そんな感じでやや変な話になりますが、今までのHX800との1年間の思い出というか、そういうものがふつふつとこみ上げてきました。
自分にはソニーのVAパネルで十分なんじゃないかとさえ思うようになりました。
モヤモヤした感じとはたとえばこんな感じのことです。長文すみません。
書込番号:14211752
2点
40インチ以上を買われて視聴距離が云々言われていたのは大丈夫だったのでしょうか。
地デジだと私の場合、近距離で液晶やプラズマの関係なく、モヤッとした感じが気になります。
デザインも常々気にする割に量販店へ確認しにも行かなかったのでしょうか。
今後は画質、視聴距離、デザインを入念にチェックしないと自らの手間を増やすだけだと思います。
書込番号:14211762
0点
やあなさんへ
自分としてはプラズマの画質的優位性はよくわかっているつもりです。残像などはなく、動画もブラウン管チックでテレビ本来の目的としてはいいと思います。
>あの液晶特有の人肌のっぺり画質
これは私も極めて同感です。これが嫌で今回、プラズマの購入に踏み切ったのですが、
しかし、環境的なリスクが液晶と比べてあまりにも大きいと感じました。
画質を捨ててでも除去しなければならないリスクなのではないか、とさえ思いました。
G音が察知できたのも自分にとって大きな要因でした。
消費電力、放熱、動作音、筐体の重さ、ベゼルの太さ、外箱の大きさ、さまざまな意味で扱いつらいと思います。自分でもこんな感情になるとは思っていませんでした。
一応もう少し自分自身と自問自答してみますが、でも自分はサイズ的に37、40インチくらいがベストなサイズなのではないかと思います。
書込番号:14211804
1点
ryckさんへ
コメントありがとうございます。
すごくショックを受けているのでそう言っていただけると気が楽になります。
PVM-D14L5Jさんへ
有機ELテレビの待望は本当に同感です。これがもっとはやく出てくれていればプラズマテレビに手を出すことはありませんでした。
ソニーももう一度挑戦するとの情報を得てそれが今の私の唯一の希望です。
書込番号:14211845
0点
冷やかし大王さんへ
以前どこかでお会いしたでしょうか?
視聴距離に関してはVAパネル液晶のように直線的距離に拘らないので視聴距離に関しては大丈夫だろうとの自信はありました。
しかし、テレビ自体の存在感の大きさがご指摘の自分のデザイン重視の精神に害を及ぼしています。
一応量販店にも足を何度も運び、VT3のデザイン的の満足度は消して低くは無かったのですが、HX800には及ばないことはわかっていました。しかし、VAパネル液晶にたいして限界を感じていた自分としてはVT3がプラズマの割りにスタイリッシュなデザインというだけで、画質がそういったデザイン的こだわりをかき消してくれると思っていました。
しかし、今思えば自分としてはあせっていました。早く、買ってしまおう、早く決着をつけようと思ってあせってしまいました。
書込番号:14211895
1点
スレ主さんのお気持ちも解るような気が致します。
部屋の広さの割りににテレビが大きすぎた事もあるでしょうね。広い部屋で、離れて視聴、また固体を眺めればゴツくも感じないし、G音も気にならないでしょうね。フルハイビジョンと云えども至近距離で視れば粒子が見られるくらいですからね。
先述のDT3は9畳間で視ていますが離れて視れば短所も気になりません。
42VT3がまた最安値になってきましたので購入したい気持ちですが、6畳間ではスレ主さんと同じ思いをするのかなとちょっと不安になりますね。
書込番号:14214483
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 3D VIERA TH-P42VT3 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/02/12 13:19:33 | |
| 4 | 2015/01/02 14:50:01 | |
| 4 | 2013/04/02 19:19:37 | |
| 8 | 2012/11/09 17:57:08 | |
| 4 | 2012/09/25 22:02:24 | |
| 2 | 2012/08/23 9:09:22 | |
| 5 | 2012/07/26 19:14:38 | |
| 7 | 2012/07/24 21:29:30 | |
| 11 | 2012/07/14 21:04:15 | |
| 11 | 2012/07/06 13:10:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



