『バリアングル液晶は防塵防滴構造の実現は難しいのでしょうか?…』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット

EOS 60Dと高倍率ズームレンズ「EF-S18-135 IS」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット の後に発売された製品EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットとEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットを比較する

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの価格比較
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの中古価格比較
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの買取価格
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの純正オプション
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのレビュー
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのクチコミ
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの画像・動画
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのオークション

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの価格比較
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの中古価格比較
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの買取価格
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの純正オプション
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのレビュー
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのクチコミ
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの画像・動画
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのオークション

『バリアングル液晶は防塵防滴構造の実現は難しいのでしょうか?…』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットを新規書き込みEOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット

スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件


カメラの構造などお詳しい方が居られたら教えてください。

 1)バリアングル液晶は防塵防滴構造の実現は難しいのでしょうか?…

 2)バリアングル液晶で視野率100%は難しい??

 3)60Dと7Dが統一されるような噂を聞きましたが、
   EOSシリーズでバリアングル液晶搭載は撤廃されてしまうのでしょうか?…


個人的にEOSシリーズの後続機で防塵防滴構造、バリアングル液晶搭載、視野率100%機種が
登場したら、買いたいなぁと考えていたもので。

今は固定液晶の機種を愛用していますが、
なんやかんや、バリアングル液晶があったら構図作りの体勢範囲・視野が増えて
もっと面白い視点の画作りができると購入意欲がとてもあります。


書込番号:14214064

ナイスクチコミ!1


返信する
厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2012/02/28 06:11(1年以上前)

バリアングル液晶搭載機の防滴防塵についてのみ

オリンパスとソニーは、防滴防塵に配慮したと称する デジイチをすでに発売しています。
技術的にできないということは先行メーカーがあるので無いと思います。

筆頭はオリンパスの現行販売中の機種では E-5ですが、 レンズなどシステム含めて優れた防滴防塵能力があると使っていて感じます。 

ソニーのA77(国内仕様はA77Vで、防滴防塵に配慮は同じ)の場合は対応するレンズが公表されていて、かつ現在販売されているのがSAL1650というキットズームだけですので システムとして使い物になるのか 微妙なところ。

ただ、いちおう「カタログ売り文句」としては「防滴防塵」を記載はしています。

書込番号:14214081

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/02/28 06:55(1年以上前)

背面液晶で撮ればいつでも視野率100%
APSC用の防塵防滴レンズがないので無意味

書込番号:14214143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件 EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのオーナーEOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの満足度5

2012/02/28 07:08(1年以上前)

おはようございます。

一応、60Dは、防塵防滴構造です。
ただ、性能的に7Dと同じかどうかはわからないですが…。

その7Dにしても、1D系とは同じものでないとキヤノンのホームページで言っています。

書込番号:14214167

ナイスクチコミ!1


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2012/02/28 07:31(1年以上前)

60Dは防塵防滴になってますよ。

書込番号:14214209

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/02/28 07:46(1年以上前)

1D系でバリアングルが発売されれば、1〜3全て満たされると考えます。

ただし50万円以下ではむずかしいかと。

書込番号:14214241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/02/28 08:06(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/60d/feature-speedy.html

60Dはバリアングル液晶で防塵・防滴(約?)です。
液晶の視野率は100%です。光学ファインダーと液晶の視野率は関係ありませんので
コストをかければ、ファインダー視野率100%も可能だと思います。

書込番号:14214274

ナイスクチコミ!1


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/02/28 08:39(1年以上前)


Canonの防塵防滴レンズはフルサイズ用にしかないのですね…

infomaxさんの言うようにBodyだけ防塵防滴でも微妙ですね。
ちなみにAPS-C機でレンズとボディ一体で防塵防滴性能が生かせるのは
PENTAXしかないのでしょうか?…

雨降りの環境でも気にせず、撮影できるカメラが良いです。

EOS60Dの後継機は是非ファインダー視野率100%だといいです。


書込番号:14214334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/02/28 08:54(1年以上前)

>雨降りの環境でも気にせず、撮影できるカメラが良いです。

防塵防滴の機種は各社あるけど、購入後1年は雨んなか撮影で故障してもメーカー保証しまっせ言うてるのはオリンパスE-3/E-5だけやね。
1DでもK-5でも基本は自己責任。

書込番号:14214354

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/02/28 09:27(1年以上前)

>雨降りの環境でも気にせず、

程度によると思いますけど、
どれくらいの雨をお考えでしょうか?

個人的には、小雨程度ならあまり気にせず、
こまめに拭きながら、タオルをかけて、とか、しながら撮ってますけど。
(非防滴機種しか持ってませんけど。)

防滴でも降りかたしだいでは危ないと思います。
ちなみに、防滴などの規格は(ご存知でしたらスルーしてください)↓
(JISなどをみれば、試験方法なども詳細に記載されていますが。)

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080702/1016321/

現状では「本降りの雨降り時限定」、という考えかたが可能なら、
防水コンデジが一番安心かもしれません。

書込番号:14214412

ナイスクチコミ!2


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/02/28 09:48(1年以上前)


>αyamanekoさん

防塵防滴と謳うからにはレンズとのシステムで
このくらいは耐力があると安心して使えます。
コンデジではなくて、一眼レフでの次元で話をしております。

http://www.youtube.com/watch?v=TpjPqIE7e6s


書込番号:14214461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/02/28 09:54(1年以上前)

このような使い方で故障した場合に、保証してくれるのかどうかが問題ですね?

書込番号:14214484

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/02/28 10:27(1年以上前)

saeko.70さん

>防塵防滴と謳うからにはレンズとのシステムで
>このくらいは耐力があると安心して使えます

リンク先動画は、防滴の保護性能をはるかに超していると思います。
「防噴流」「防水」以上を謳っていないかぎり、そのような耐力は保証するメーカーはないでしょう。


>一眼レフでの次元で話をしております。



書込番号:14214571

ナイスクチコミ!3


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/02/28 10:50(1年以上前)


こういう状況で壊れたから保証してくれというよりは、

どのくらいまでいけるのかという実績動画例などがあると

防塵防滴の目安も分かって購入しやすいかなと考えています。

どのメーカーも防塵防滴性能を簡単に謳うようになってきていると思いますから。

調べてみるとK-5という製品は強力な防塵防滴仕様のようですね。


書込番号:14214636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/02/28 11:07(1年以上前)

>どのくらいまでいけるのかという実績動画例などがあると

K-5の動画って、E-3の有名動画のパクリやで
…ってのは言っちゃダメなん?w


>一眼レフでの次元で話をしております。

一眼レベル=APS-Cっつー意味なら、四の五の言わんとK-5買っときw




ちなみに、防塵防滴で広角望遠マクロに魚眼までそろうのはオリンパスだけやね。
ペンタの防塵防滴範囲はも少しせまくて、代わりに梅クラスのレンズに簡易防塵防滴あって買いやすいな。ただ簡易の奴で動画みたいなんしたら自爆するで。
ニコンは内部的にはペンタ同様、防塵防滴なのと簡易防滴なんがあるよーやけど、公式のレンズスペックからは防塵防滴の記述をすべて削除してもーたな。詳し無い人にはどれがどーやら、わからへんで。
キヤノンはLレンズの中でも高額な奴が防塵防滴の基本やな。安井の軽いのふるいの広角なのは防滴から外れる率高いやね。最新の魚眼ズームだけぽつんと防塵防滴っぽいw

主題の
>バリアングル液晶は防塵防滴構造の実現は難しいのでしょうか?…
だけなら、E-3/E-5が回答やが、60Dまたはその後継機での可能性ゆぅ話やったら、キヤノンの方針的に可能性0やで。レンズないしな。
キヤノンでの防塵防滴はあきらめて、今持ってるカメラはそのまま続投してサブ機に刈るぅてちっこい防塵防滴機欲しいとか路線変えるならオリンパスE-M5はおもろいで。防滴レベルはE-5波言うてたから、水かけたり砂に埋めたりのデモがそのうち出るでw

書込番号:14214687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの満足度4 ☆彡 kiri G  

2012/02/28 13:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

E−3 防滴テスト

雨の中 E−3 にて撮影 レインカバーなし

24mm(35換算)コンデジで撮影、全体を撮影するには道路を渡らないと〜

E−3 液晶のカバー内の爪が折れやすい(折れた)ので補強

saeko.70さん こんにちわ!

私は、雨の日に花を撮影することが好きで
カメラ用のレインカバー(人も一緒に入るもの)を付けて使っていましたが
面倒で防滴防塵を語っているPENTAXのカメラを使っていましたが
上部液晶パネルから水滴が入り自分で分解して直しましたが

新しいうちは良いのですが
少し年数が達ちますと上部液晶パネル面の上にカバーされている
透明なプラスチックの場所から水漏れを起こします。

※ 両面テープが老化して水漏れの原因になりますので注意してください。

バリアングルが付いている 防滴防塵の対策がされている
オリンパスの E−3 E−5 が代表的な機種ですが

E−3では、後部液晶部のカバー(合わせの部分)が壊れやすい構造になっていますので
補強して使っています。

お勧めは、E−5 と感じていますが レンズにも関係しますので
希望の焦点距離に対する防滴防塵レンズがあれば良いのですが・・・???

あと、CANON製のバリアングルが付いた60D(所有)は
液晶部に塵が入りやすいので防滴は無理かと思います。

5Dも全く駄目で レインカバーをして撮影しても安心して撮影ができません

使ったことがありませんが OM−Dの防滴防塵は E−5より良いと思います
まあ、ご心配なら水中撮影するケースを購入すれば 土砂降りでもOKと思います。

お勧めは、OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット ではないでしょうか?

キットレンズの特性からしても 動画 静止画 共に使いやすいと思います。

 最短撮影距離 0.35m(通常撮影時) / 0.2m(マクロモード時※)
 ※ 撮影距離0.5m〜0.2mの範囲でピント合わせが可能です。
 最大撮影倍率 0.36倍(マクロモード時)(35mm判換算 0.72倍)
 最近接撮影範囲 36 x 48mm(マクロモード時)

ワンプッシュデジタルテレコンが付いていますので
倍率1.44倍のマクロも 楽しめます。

去年の8月にユーロ圏に旅行に行ったときにEOS60D+18−135を購入して
旅行に行きましたが重量的には問題ないのですが、大きさがOM−Dぐらいの
大きさであればな〜 なんて思いました。

18mm〜(35mm換算 28.8mm)では少し広角側が足りませんでしたので
35mm換算の24mmが必要かと感じました。

広角が足りない場所では、24mm〜対応のコンデジで撮影していました。

掲載した写真の E−3に水を掛けた量は 蛇口を全開で掛けましたので
yutube に掲載されているK−5の防滴テスト どころではありません

経験上 PENTAX CANON では 不安です。

書込番号:14215080

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/02/28 13:57(1年以上前)

一眼レベルで…って何か勘違いしてるみたいだけど、カメラの構造上、防水に一番向いて無いのが一眼だよ。オープンカーに絶対的な防水性を求めるようなもの

書込番号:14215219

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2012/02/28 14:22(1年以上前)

防滴、滴・・・しずく。
意味は「したたり落ちる液体の粒」、防水とは違います。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/96762/m0u/

したたり落ちる程度なので、小雨で傘をさしていて水滴がかかったかな?位だと考えるべきです。
その程度なので参考になる動画は無いでしょうね。

K-5の動画は、完全に防水の域です。

ただ、完全に無事かどうか、ケースを開けてみなければ判りません。
シールが施されていれば、とりあえずは撮影は出来ても、その後液晶やレンズの曇りが出たり、サビが発生して基盤が腐食やショートして故障するかもしれません。

書込番号:14215287

ナイスクチコミ!2


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/02/28 15:31(1年以上前)


沢山のレス本当にありがとうございました!


確かに例の動画は防滴ではなくて、防水の域ですね。
防滴でもだいぶレベルの差があるようですね。
防滴の程度が分からないと、保証の境界も難しそうですね。

EOS 60Dは一体どの程度の防塵防滴レベルなのでしょう??…


>デグニードルさん
EOSシリーズ後継機でのバリアングル液晶搭載は
Canonの方針で可能性はないのですね。大変残念です。

>霧G☆彡。さん
オリンパスのフォーサーズ規格というのが
どうも飛びつけません。


皆さんの御情報・御意見を元にまとめますと、

 1)バリアングル液晶は防塵防滴構造の実現は難しいのでしょうか?…
   >防塵防滴は実現しているが、程度については不明。

 2)バリアングル液晶でファインダー視野率100%は難しい??
   >技術的に可能だが、コストは上がる。   

 3)60Dと7Dが統一されるような噂を聞きましたが、
   EOSシリーズでバリアングル液晶搭載は撤廃されてしまうのでしょうか?…
   >EOSシリーズの後継機でバリアングル搭載は撤廃する方向性の模様。


他に異なる情報が御座いましたら、レスの程よろしくお願いいたします。


書込番号:14215449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/02/28 16:15(1年以上前)

…まとめ方が間違ってる気が

ほとんど防水に近い防塵防滴で、バリアングル液晶で、光学100%ファインダーで、レンズラインアップの大半が防塵防滴な一眼レフは存在している
→オリンパス E-5

ただし、同様のAPS-Cなカメラがキヤノンから発売される可能性は、本体レンズ共に、可能性まったくナシ
(そもそもキヤノンのAPS-Cレンズの位置づけは安物・入門・あまり必要のないもの・本格的なものが欲しいユーザーはフル対応の物を買うべき、という事なので、防塵防滴のAPS-C用広角〜標準ズームとか超広角とか出る可能性は絶望的。フル用の16-35mmF2.8Lとか買えやゴルァ、っつ感じ)




>EOS 60Dは一体どの程度の防塵防滴レベルなのでしょう
メーカー的には「防塵防滴」じゃなくて「防塵防滴に配慮した構造」

書込番号:14215582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/28 18:48(1年以上前)

すみません お酒呑んでいます。

防塵防滴 その意味は各社それぞれの基準でしょうね。
そもそも 「雨降る中でカメラへの浸水を気にせずに撮影できる」
 そんなヘビーな用途で防滴と言いますかねえ?
 防塵防滴にISOやJISの基準はあるのでしょうか?

雨降る中での耐性それは 防水でしょう。
防水と防滴は大きく意味が違います。よね?
防水なら耐圧の数値を表示をしますね?

使用者 購入者?がメーカーの言う 防滴と防水を読み間違って
どうなの? どうなの!!と詰問する意味が分かりません。

ご自分の求める機能がなければ ご自分で解決する方法を見出す
 そんな努力や工夫も必要でしょうね。

いくら頑張って費用を掛けても いろんなユーザー全てに対応できる
 そんな商品を提供できるのは 「夢」 や 「神」 の世界だと思うんです。
 商品開発には トレードオフ と トレードオン が大きなキーワードですが 
 フォーマンスの評価はどれだけ売れるか=どれだけ支持されているか でししょう。

美味しく呑んでいるお酒が かんな好き勝手なことを 書き込ませて
 います。 皆さま ごめんなさいね。

大切な機材は それ相応の愛情と気配りで 長く付き合うのが
 私は自分が選んだ好きな「モノ」との付き合い方です。

書込番号:14216099

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/02/28 19:10(1年以上前)

メーカーが防塵防滴 と謳っては見ても JIS○級 と言っているわけじゃないですからね
あと、可動部のOリングやケースシーリングの経年変化も有りますからね

で、一眼レフのような内部空間容積の大きい筐体は、冷えてくることによる内部空気の収縮で
僅かな隙間から水を吸引するので、急激な温度変化は要注意ですね
(同様に内部結露も怖い)

そうそう、ペンタ 18-135mmWRをK-5とK-rに付け比べると
K-5の方はズーミングの際の空気の逃げ場が無くズームリングが重い
これがK-rだとスカスカに近く動くし、T→Wに素早く動かすとファインダー回りの隙間から
空気が吹き出して 眼が涼しいんですよ

ま、水中カメラじゃないのだから メーカーが幾ら防塵防滴を謳っても
雨の中に裸で持ち出す勇気は無いですね

書込番号:14216192

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sheinさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:17件 EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの満足度5

2012/02/28 19:19(1年以上前)

>防塵防滴にISOやJISの基準はあるのでしょうか?

日本国内の工業規格であるJISにおいては、防水性に対する規格があり、
「電気機械器具の外郭による保護等級(#水の浸入に対する保護等級(JIS C 0920))」
のうちの
「水の浸入に対する保護等級(通称、JIS防水保護等級またはJIS保護等級)」
として0級から8級までの防水性能が規定されています。
世界標準規格としては、IEC (国際電気標準会議) によるIP表示がそれにあたります。(国際規格IEC/EN60529)
IP55とかIP64と書かれた物を見たことはありませんか?
身近な所では野外用の照明等で使われているものに使われています。

IP○△だとして、○は防塵(通常の場合5か6)、△は防水(0から8まで)で表示されます。
例を出しますと、
IP55の場合、「防塵試験用粉塵(直径75μm)が入ったとしても所定の動作及び安全性を損なわないように保護されていて、かつ製品に対するあらゆる方向からの噴流水(12.5L/Min)に対し保護されている」事を現します。
防塵性が無い場合はIPX5というような形で表記されています。
それぞれの数値に対する規定は長くなりますので割愛します(興味があれば検索していただければ直ぐに出てくると思います)。

つまるところ、メーカー側としてはJIS規格及びIEC規格で適合していれば当然それは売りになりますから堂々と表示する筈です。
表示されていないと言う事は、それに適合しないという事ですよね。
メーカー側としては「補償はしませんが、この程度までは簡易的には耐えられるであろう構造にはなっていますよ」、という判断程度に考えていた方が宜しいのではないでしょうか。

書込番号:14216230

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2012/02/28 23:30(1年以上前)

1)やればできると思うけど、ヒンジの部分の処理が大変そう。

2)基本的に関係ない。

3)バリアングルは搭載モデルは残るような気がする。今のように、
  下から2モデルくらいが目安かなぁ。

書込番号:14217682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/02/28 23:47(1年以上前)

>防塵防滴にISOやJISの基準はあるのでしょうか?

ありますが、一眼レフでは適合させるのは難しいのでしょう。
(もしかしたら、マウントにパッキンをかませられれば適合できるかも?)

コンデジはIP等級が明記されています。

規定されている「防滴」は、簡単に言うと、
「ある程度の量の水滴が落ちてきても、規定時間内なら有害な影響を受けない」、という程度のものです。


「生活防水」(水道で洗える?)かいうのも曖昧ですが。

書込番号:14217772

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/03/01 14:33(1年以上前)


防滴について詳しくご教授いただきありがとうございました。

防滴のメーカーによる実績例がない限りは、
防滴の謳い文句はあまり過信し過ぎてはいけませんね。

EOSシリーズでのバリアングル搭載機がなくなってしまうのは残念に思います。


書込番号:14224199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2012/03/01 19:06(1年以上前)

ペンタのWRレンズにはマウントにOリングを入れてますね
ズームなどの繰り出し部にもOリングが使われてているでしょう

インナーズーム、インナーフォーカスならマウント部のシーリングだけでレンズは解決
ボディは シャッターボタン、セレクターボタン・ダイヤルなどの可動部のシール
バリアングル・ヒンジ、メモリー、バッテリーハウジング、外部インターフェースコネクタ回りのシール etc

需要が有れば・・・

バリアングル搭載機はローポジション、ハイポジション、動画撮影等に需要が有るので無くなることはないでしょう

ハイエンド機に付くかどうかは判りませんが、7Dの後継機に装備されれば私は大歓迎ですね

書込番号:14225004

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
CANON

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月18日

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットをお気に入り製品に追加する <687

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング