『露出計を教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『露出計を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「フラッシュ・ストロボ」のクチコミ掲示板に
フラッシュ・ストロボを新規書き込みフラッシュ・ストロボをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

露出計を教えてください。

2012/03/07 00:02(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ

スレ主 Suneqさん
クチコミ投稿数:18件

スレ違いなかんじでもうしわけありません。
外部ストロボに定常光のソフトボックスを購入したのですが、そういったときでも露出計は必要でしょうか?
そして露出計とはどういった意図でつかわれるものなのですか?

書込番号:14251850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2012/03/07 00:07(1年以上前)

昔は ちょっと特殊なフラッシュメーターというものが必要でしたが
デジタルの場合、ヒストグラムを確認したほうが正確に行えます。

書込番号:14251873

ナイスクチコミ!2


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/07 00:07(1年以上前)

今は露出計がなくても、ストロボを光らせて撮影してカメラでわかるので必須ではなくなりました。複数のライトの光量比率を見るためには単体メーターのほうが効率が良いです。

書込番号:14251877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/03/07 01:45(1年以上前)

Suneqさん こんばんは

露出計とはその名の通り 露出測る機械ですが 定常光とストロボ光の露出計る為に使います。 
フィルム時代は現像しないと確認出来ないので 露出計で仕上がりを決定する 大事な適性露出を求めるのに使っていました。
最近はカメラの露出計も良くなり デジタルですぐに仕上がり確認できるように成ったので 定常光では 露出計使わなくなりましたが 
マニュアル発光のストロボ光の場合はカメラでは露出測ること出来ないので 単体のストロボメーター(露出計)使い絞り決めています。

でも 少し聞きたいのですが 外部ストロボと定常光(ランプや蛍光灯など)とのミックス光での露出の事でしょうか?‥それですと少し難しい話になると思いますが‥

書込番号:14252282

ナイスクチコミ!1


空の星さん
殿堂入り クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2012/03/07 02:34(1年以上前)

デジタルの場合、確かに勘で試し撮りをしてモニタでの再生画像とヒストグラムを見て調節していくと方法があります。
しかし、定常光とフラッシュのミックスの場合、絞りとシャッター速度の両方を微妙に調節していく必要があるのでこの方法だと、照明の状況によってはかなり試行錯誤が必要になる場合もあります。勘で撮ってモニタ見ながら調整定条光のみとかフラッシュのみの場合に手っ取り方法と考えた方がいいですね。雰囲気を出す為にあえてミックス光源を作り出す場合にはあまり向いてないといえると思います。
そこで、単体露出計ですが、これには定常光とフラッシュの両方を測定できるフラッシュメーターというタイプの物であることが必須です。但し、価格が4万円程度までの安い物だと、定常光モードとフラッシュモードを切り替えての測定になるので、ミックス照明の測定が手軽には行きません(それぞれ個別に図って一方を+1/3補正したら他方を-1/3補正するというように両方の和が1になるようにすればいいのですが)。それを手軽に正確にするには、定常光モードとフラッシュの配分のアナライズ機能が付いたフラッシュメーターが必要です。
私が知る限りでは、ケンコーのKFM-1100, KFM-2100、セコニックのL-358, L-758D、ゴッセンのStarlite 2がこの機能に対応してます。ただし、これらはフラッシュメーターとしては高級タイプで量販店で5万円位します。あとは、中野フジヤカメラでこれらの中古品が比較的安く売られているので、使用頻度も高くなく、当初は練習用と割り切るなら中古も視野に入れていいんじゃないですか。
因みに私は、ケンコーのKFM-2100を中古で購入しました。

書込番号:14252392

ナイスクチコミ!0


スレ主 Suneqさん
クチコミ投稿数:18件

2012/03/07 14:19(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん
ヒストグラムは真ん中高めの山なりをめざせばいいんでしょうか?

書込番号:14253906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Suneqさん
クチコミ投稿数:18件

2012/03/07 14:21(1年以上前)

Macbeさん
いまは定常光一つなのですがゆくゆく多灯するようになったら必要ですね。

書込番号:14253918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Suneqさん
クチコミ投稿数:18件

2012/03/07 14:23(1年以上前)

モトラボマン2さん
ミックスではなく定常光一つです。
デジタルになってやりやすくなったのですね。

書込番号:14253930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Suneqさん
クチコミ投稿数:18件

2012/03/07 14:25(1年以上前)

空に星さん
わかりやすくありがとうございました。
中古でランクのいいものをかうのがよさそうですね。ちなみにヒストグラムではどんなところを気をつけて確認していけばよいのでしょうか?

書込番号:14253936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


空の星さん
殿堂入り クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2012/03/07 22:16(1年以上前)

ヒストグラムを見るときのポイントはざっと下記の感じになるかと。
・輝度0と輝度255のところの数値(ピクセル数)が0であるか。
・輝度1から右側方向、輝度244から左側方向の山のカーブがなだらかか。
・山の頂点が、極端に左右に片寄って無いか。

ところで、
> ミックスではなく定常光一つです。
というのは、定常光だけということですか?それとも、定常光の照明は一つでそれとストロボがあるということですか?

書込番号:14255884

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フラッシュ・ストロボ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング