『写真店でのプリント』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 写真店でのプリント

2012/03/12 22:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:144件

D800でJPEGで撮ったものを、写真屋でプリント(Lサイズ)
するときデーターの容量が重くて問題になることって
ないのでしょうか?

単純に考えてD700で同じものを撮ったとしても3倍の容量がかかると考えたら
ものすごいですよ。

ちなみに写真屋の多くは富士のフロンティアとかんがえてのいいのでしょうか?

どれくらいの容量までのものがプリントできるのか知りたいのですが…。

書込番号:14280076

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 Milestones 

2012/03/12 22:37(1年以上前)

ここよりお店に確認するのが良いのではないでしょうか?
通常、適正のサイズにリサイズして、アンシャープマスクやコントラスト調整をしないと、
かえって、ねむい仕上がりになることもあるかもしれませんね。

書込番号:14280140

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件

2012/03/12 22:56(1年以上前)

L判サイズくらいのものだと画素数が増えれば
ねむい感じになると考えていいのでしょうか?

ありがとうございます。

書込番号:14280298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2012/03/12 23:12(1年以上前)

フジのフロンティアのプリントは、
画素数が多すぎると、画像がねむくなる!?

そんなバカな。

書込番号:14280444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2012/03/12 23:18(1年以上前)

昔ですけど、受付は1枚10MBまでだったような気がします。
今はどうなんでしょう?
私、途中からお家プリントオンリーですので。

書込番号:14280502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/03/12 23:24(1年以上前)

メーカーのサイトを見ると、フロンティアって、
300dpi程度なんですね。
Lサイズだったら、1,051×1,500=1,576,500ピクセル
それ以上のデータでも、プリントには反映されないそうです。

ちなみに、写真屋さんのプリンタは、
フロンティアばかりではありません。

ノーリツ鋼機など、いろいろなメーカーが入っています。

書込番号:14280546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件

2012/03/12 23:29(1年以上前)

あー やっぱし容量制限はあることはあるみたいなんですか。

D800だと軽〜く20MBは超えますよね。

ここはおさえとかないとD800を買っても写真屋ではプリントできない
という可能性も無き石にもあらずですか?

書込番号:14280584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件

2012/03/12 23:43(1年以上前)

<L判サイズだとそれ以上は反映されません。

D800だったらデーターを軽くしても問題ないということですか。
というかL判だとD800の本領は発揮できにくいとも考えるべきか。

となると画像をいじるような用途や、大きく引き伸ばすことが
このカメラの一番の強みというのがわかります。

書込番号:14280673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:13件 D800 ボディの満足度5

2012/03/12 23:54(1年以上前)

こんばんわ。ミスター夏空さん。
D800を、カメラ店に持ち込んでのプリントは、お勧めしません。
まず、SDでもCFカードでも、プリントの際は、メディアを読み込まなければなりません。
読み込み速度は、PCの性能次第で、遅すぎるとフリーズ状態になります。また、下手をするとカードを破損します。
以前、5DMk2で取った画像を収めていたSandiskのExtremeV、W、各一枚を破損しました。店は責任取りません。2100万画素で、度々失敗するなら、3600万画素なら確実に失敗します。
自分のPC、プリンタならLAWなどは、明るさ、色合いなど調整できますが、カメラ店では出来ません。
めたぼオヤヂさんの言うように、ねむい画像、見難い物になる可能性が高いです。

書込番号:14280755

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:144件

2012/03/13 00:02(1年以上前)

お股せ119さん

大切な情報ありがとうございました。
そういった話って聞かないので大変重宝させていただきます。

もし写真屋でプリントしたければ安いSDカードに移し替えて等の策は
最低でも必要だと感じました。

書込番号:14280803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:13件 D800 ボディの満足度5

2012/03/13 00:20(1年以上前)

あ、忘れてました。ミスター夏空さん、自分のPCで編集した画像を、SDカードなどに移行して、持ち込むのは、いいと思います。
元SD、CFのオリジナル画像を破損せず、思い通りの画像をプリント出来ます。

ただ、自分でプリントすると、設定を変えたり出来るので、自由度が高くなります。

書込番号:14280904

ナイスクチコミ!1


nakayosiさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/13 00:43(1年以上前)

ミスター夏空さん

エプソンのミニラボのお店で試しましたが100Mオーバー-の
tifをスムーズに読み込んでいましたよ(笑)
Photoshop形式のPSDも読み込めるそうです。

プリントの上がりですが自分の所のモニターが
sRGBで調整されている事が前提ですが無補正でお願いすれば
それ程ヘンなプリントにはならないと思います。

そして違っていたら「ちょっと違うので直してもらえませんか」
と言えば焼き直ししてくれるとは思いますし、そのような話が出来る
お店を見つければ良いと思いますがどうでしょうか?

書込番号:14281017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2012/03/13 00:50(1年以上前)

nakayosiさん

ありがとうございます。

私、普通の写真屋という発想しかなかったもので…

専門的な店という手を使えばD800も思う存分の力を
出し切れるんですね。

書込番号:14281048

ナイスクチコミ!1


nakayosiさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/13 01:10(1年以上前)

ミスター夏空さん

私が言っているのは普通の写真屋さんのことですよ(^_^)v
ちょっとしたスタジオとミニラボがおいてあるようなお店です。

私の場合モニターも調整してあるので自分で加工した画像でも
ほぼそのまま出てくるので便利に使っています。
出かける手間が面倒で無ければコストも高くないですし。

拾った(笑)D800の画像を5枚ほどプリントしてみましたが
2LでさえはっきりとD800の良さは分かりました。

書込番号:14281118

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:144件

2012/03/13 01:28(1年以上前)

<2LでさえはっきりとD800のよさがわかりました。

実際にそういう感想を聞くと、いよいよ発売されるD800に
一種の希望みたいなのを感じますが、しかし高画素過ぎるがゆえの
不安も大きいです。

それぞれの特徴はありますが、さらに画素数をおとした5DM3と
正直迷っているところです。

書込番号:14281175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2012/03/13 01:59(1年以上前)

一度、写真店でD800でプリントする場合どうなのかは
聞いてみたいと思いますが、この場でいろいろな人の話を聞くことができ
非常に参考になりました。

質問に答えていただきましたみなさまにお礼を申しあげます。
ありがとうございました。

夜中につきあっていただきすみませんでした。

書込番号:14281235

ナイスクチコミ!1


FLAT_SIXさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/13 02:38(1年以上前)

これは今に始まったことではありませんが、カメラが銀塩からデジタル化する段階で、画素数の問題がありました。現状の最高SPECのデジタルでもアナログ銀塩低感度フィルムの粒状性には遠く及ばないというのが事実です。そんな意味で、高画素化はまだまだ(桁違いに)進んでいくのが必須だと思いますが、一方でコチラのスレの様にデータの重量化という問題も伴ってきてしまいます。また、同じ面積の撮像素子上で高画素化を進めれば進める程(FXフォーマットとて例外ではありません)、高感度耐性,耐ノイズの問題も顕在化してきてしまいます。
要は割り切りなのかもしれませんが、D700辺り(というか譲ってD4辺り)の画素数がデジタルでのデータハンドリングという意味でも、耐ノイズ性という意味でもバランスは取れていた様な気もしてならないのです。4切や半切まで伸ばすならいざ知らず、キャビネ相当までしか伸ばさないのであれば、肉眼ではそれほど粗は目立たないと思うのです。(銀塩云々の件と矛盾してしまいますが)
無い物ねだりですが、NikonにはCanon対抗のD800なんぞではなく、まじめに写真をやりたい人向けにD4のアマチュア版を出して欲しいですねぇ。。。(D700がそうであったように)

30年来のNikon党(F1桁を使い続けてきました)、現D700使いの独り言でした・・・
(流石にD4はデカ過ぎてアマチュアには持て余します)

書込番号:14281300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2012/03/13 12:27(1年以上前)

D800だとRAW+MサイズJPGくらいで撮るのが正解かもしれません。
CF+SDはそのための配慮ですね!

書込番号:14282489

ナイスクチコミ!0


momojirouさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/13 13:10(1年以上前)

うーん、 D800ではまじめに写真撮れないんですか。

何か変ですねー。

書込番号:14282681

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/03/13 14:24(1年以上前)

遅レスですが・・。
  
  2012/03/11 19:16 [14274104]の「Old Funさん」のご投稿に

 >なお本日 このD700とD800のデーターをカメラのKさん(全国展開しているカメラ屋さん)に
      ・・中略・・ 
 >D800のLサイズ(7360*4912)はプリントできないと言われました。<

 と、有ります。
全国展開のK店でさえ現在は対応出来ていないそうですから、今後は要確認ですね。

書込番号:14282897

ナイスクチコミ!0


復路さん
クチコミ投稿数:28件

2012/03/13 16:25(1年以上前)

問題無いと思いますよ。多くのアマチュアはプリントに自分のコンピューター使っていないと思います。のでD800は誰でも使える高性能カメラとして魅力あります。自分のコンピューターでD800の面倒みようと思うと大変ですよ。わたしはデーターのすべてをCS3.NX2で加工していますが、いつも写真店の注文機でパソコンきらいだ、といいながらJPGデーターできれいな風景写真プリントされている複数の方がたを感心しながら見ています。わたしはTIFのA3プリントをフロンテアでプリントしますよ。その際プリントテストでLも2Lも焼きます。よって問題ないと思いますが、どうでしょうか。

書込番号:14283255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/03/13 17:31(1年以上前)

   >D800でJPEGで撮ったものを、写真屋でプリント(Lサイズ)
   >するときデーターの容量が重くて問題になることってないのでしょうか?

全国展開のカメラのキタムラの、自分が良く利用する近くの店に確かめましたが、やはり
現在は出来ないと言われました。
つまり、「重い」とかいうことより、そもそも画像を取り込む入り口のところで、システムが
その[ 7360×4912(L)]には、対応していないということでしょう。
いつできるのか聞いても 「 まだわからない 」と言うことでした。

書込番号:14283459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件

2012/03/13 18:02(1年以上前)

うーん

キタムラさんでもできないんですか…。

対応できるシステムになるには時間がかかるんでしょうかね?

書込番号:14283573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2012/03/13 18:30(1年以上前)

しまんちゅー さんのおっしゃる通り、解像では、
フジのフロンティアで、Lサイズのプリントでは、
1,576,500ピクセル(約150万画素)以上は必要無い。

極端な例えで、R・G・Bそれぞれ単色の解像を考えても、
RとBは、 1,576,500×4=6,306,000ピクセル(約600万画素)、
Gなら 1,576,500×2=3,153,000ピクセル(約300万画素)以上は、
プリントの上では表現されない。

D800の画像をLサイズプリントで違いを感じたなら、
それは、画素数が多い為では無く、
画像処理エンジンが良いからだ。
フロンティアのLサイズプリントでは、どう頑張っても、
600万画素以上の情報を表現出来ない。

Lサイズプリントがねむく感じるなら、
それは画素数が多すぎる為ではない。
プリントサイズと鑑賞距離、写真を見る人の好みを考えない、
不適切なレタッチをしているからだ。

例えば、
同じサイズのプリントでも、一人の顔のアップの写真と、30人の集合写真では、
アンシャープマスクのかけ方が全く違う。
展示を前提に作品として仕上げた写真と、近所のお母さんに差し上げるお子さんのスナップでは、
コントラストや彩度の「適切」の基準が変わるはずだ。

でも、そもそもフロンティアが、3600万ピクセルに対応していないなら、仕方がない 。
写真の被写体、鑑賞距離、鑑賞者に合わせたレタッチをして、
ついでに150万ピクセルに縮小してから、受付しよう。


書込番号:14283688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2012/03/13 18:35(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

私、明日の昼前まで用事でカキコミできません。
ご了承ください。

書込番号:14283709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2012/03/13 19:02(1年以上前)

普通にキタムラでプリントできますよ。
何で出来ないって話になってるのか謎です。
私PhaseOneの6000万画素をL版プリントしたことありますよ。別に高画素を小さいプリントすると眠くなるなんて事もありませんし。
勿論L版プリントに36Mも必要はありませんが、お店プリントが出来ないって事は無いです。
オーダーキャッチャーの中身は普通のwindowsPCですから大量に取り込むと時間はかかりますが。

どうしても不安であれば、このIQ180(8000万画素)の画像をL版プリントで注文してみてはいかがでしょうか?
http://farm8.staticflickr.com/7010/6475284915_6e900bf2dc_o.jpg

書込番号:14283832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/13 19:19(1年以上前)

関東の社会人が書込みしてみたよさん

いやぁ、凄い写真拝見。
8000万のダウンロードてこれだけ時間かかるということは 
D800の3600万だとほぼ1/4位もかかるんでしょうか。

それとこの写真の場所はニュージランドですか?

書込番号:14283924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/03/13 19:40(1年以上前)


  >普通にキタムラでプリントできますよ。<
実際に自分が確かめたキタムラ店では、「今はできません」と言われたので
すから、店によって、対応が違うということでしょう。
「関東の社会人が書込みしてみたよさん」も、もう、ご存じかとは思いますが
  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14270903/#14278532
 の、スレ主様も同じことを、明言されています。
スレ主様の質問からすれば、「普通にキタムラでプリントきますよ」ではなく、
少なくもキタムラさんでは「店によって出来ない」のだと、思います。

書込番号:14284019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/03/13 19:52(1年以上前)

 
 あっ、「関東の社会人が書込みしてみたよさん」が、6000MPの画像を「キタムラさん」で
プリントできた理由がわかってきました。
上で紹介した板のスレ主さんいわく、
    >カメラのKでは 最大 6300*6300の40M と説明していました。<
 と、書き込まれていますから、D800の[ 7360×4912(L)]は、プリントできなということに
なります。
これで、キタムラさんでは、やはりプリントできないことがはっきりしたようにも思いますが
どうでしょうか?

書込番号:14284069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/03/13 20:13(1年以上前)

度重なる、連投恐縮です。

 6000万画素と一辺が6000ピクセルを、混同していてすみません。
やはり、「関東の社会人が書込みしてみたよさん」の画像をそのまま出されて
それがプリントできたのなら、そうったキタムラさんもあると言うことですね。

 大変、失礼いたしました。

書込番号:14284165

ナイスクチコミ!0


nakayosiさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/13 23:01(1年以上前)

楽をしたい写真人さん

7360×4912(L)でプリントできないかと聞いたとすれば
お店の人は出来ないと答えるでしょうね。

通常ミニラボ等で頼む時L、2L、六つ切り・・・四つ切りワイドまででしょうか
プリントサイズで頼むと思います。

システム上はPixel数でプリント指示は出来ないシステムだと思います。
なのでデーターが読み込める種類の物であればプリントはどのカメラであろうと
Pixel数が7360×4912であろうと無関係にプリントは出来ると思います。

ただそれがプリント結果として反映されるかは別問題です。
http://www.epson.jp/products/crystario/easylab/
ミニラボのお店でD800の画像を2Lでプリントした物と
D3の画像を2Lでプリントした物と比較しました。

私が見た限り解像感はまるで違っていて明らかにD800の方が
高解像度のプリントになっていました。より大きなサイズだと
より違いは大きくなると思われます。

このへんは主観が伴うのであくまで私が見た限りですけど(^_^)/

書込番号:14285220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 Milestones 

2012/03/14 09:01(1年以上前)

グッドアンサーありがとうございました。
解決済みですが、先のコメントで勘違いをされた方がいらっしゃるようなので。
高解像度が災いしてねむくなると言う意味ではなく、
あくまで、プリントに際しては出力機に合わせた画像調整をしないと眠くなる場合があるという意味です。

アンシャープマスク処理などは適正サイズにした後に等倍の表示でなければ、その効果程度が確認できません。
これは商業印刷の画像処理の基本ですから、その応用としてコメントしました。

高画素を否定するわけではありません。ただ解像度が高ければ高いほど無条件できれいなプリントになる訳ではない。
これは、すくなくとも写真印刷に携わってきた者としての経験上の実感です。参考になれば幸いです。

書込番号:14286506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2012/03/14 10:49(1年以上前)

少しばかりの希望がわいてきました。

現に6000万画素のプリントができたというキタムラが
あるのであれば今後少なくともキタムラにかんしては、
D800のプリントできる可能性はありますね。

ただ他のDPEはもう少し時間がかかるかもしれませんが…

しかし8000万画素の写真には驚きました。すごいですね。
写真は画素数だけではないとはいうものの、高画素の力の
圧倒を見せつけられました。

良い情報を提供していただきありがとうございます。

書込番号:14286829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件

2012/03/14 11:44(1年以上前)

めたぼオヤジさん

めたぼオヤジさんは写真印刷の方ですか?
私は菊全1/1両面機(枚葉、平版)のオペレーターです。
製版業は大変でしょう。
私はそのしんどさはわかりますよ。

ともに頑張りましょう。
スレとは関係ない話になりましたが…

書込番号:14287023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/03/14 12:16(1年以上前)

 >7360×4912(L)でプリントできないかと聞いたとすれば
 >お店の人は出来ないと答えるでしょうね。<

 近くのキタムラさんは、「今は、できません」と、ハッキリ言われましたが
自分は、ある大手のラボに、必要があって年間相当数プリントを出していますが
やはりそこでも、この対応はまだできていないということです。
(「単体で、少画像なら焼けないことはない」と、頼りのない回答でしたが・・。)
このことは、プリントを依頼したあと、出来る、出来ないで日数をロスしていたら
当然、納期に間に合わなくなることもある訳ですから、重大なことです。

 こういった、混乱を起こさないためにも、早くからプリント店やラボにその対策を
要望しておくことは大事なことですね。
「スレ主様 」タイムリーな問題提起をいただき、誠にありがとうございました。

>私は菊全1/1両面機(枚葉、平版)のオペレーターです。<
 あっ、そうでしたか!
不肖ながら自分も「印刷関連」の末席で苦労しておるものです。(汗

書込番号:14287157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件

2012/03/15 20:15(1年以上前)

私、話を聞いてきました。
しかし完全には理解しきれずおおまかにはなりますが、以下の通りです。


●ヨドバシ梅田(富士フロンティア使用)…

とりあえず高画素、高メモリーデーターの状態の持ち込みからプリントできます。
ただしオーダーキャッチャーを通すと受け付けないので、直接データーを渡せば、
ヨドバシのほうでデーター容量を下げL判出力します。
ただし注文してから仕上がりは翌日以降と時間がかかります。
オーダーキャッチャーに影響が出るのは2000万画素手前くらいからといっていました。
  

●ニコン梅田SC…

写真屋でL判出力するときは、FINEのS とか BESICにするなどして
データー量を減らしてください。



私自身、ヨドバシで富士のフロンティアが出力可能かの計算方法を
少し話されたのですが他の客さんのことも考えるとじっくり聞けなかったので責任をもってこれ以上何も言えないですが、こんな感じでした。


結局はデーター量を減らさないとプリントできないことには変わりありません。
それを撮影する時とかPCでいじる時とかにやるか、お店がやるかだけの違いです。


これではL判だとD800の画像の本領の発揮しきれないと自分では思いますし、
ニコンの方もA4くらい以上ものからだと本当によくわかると言っていました。

で結論をいうととりあえず高画素、高メモリーデーターをそのまま持ち込んでも
L判サイズの出力はできるということでしょうか。
ただし、そのような面倒なことをお店側がやってくれるかどうかはわからないですし、
データーは必ず下がります。


※追伸

ついでに人のガラガラのニコンプラザでD800,D4触りました。
触った感触はD800はD700からだとほとんど違和感はないですが少しD800が太った感じ。
D4は大きさの割に余り重さを感じさせません。

D4は露光がほとんど安定していたのに対し、D800は(というかここの展示機の調子が
悪かったのかもしれませんが)露光が、えっと思うくらいバラバラ。
スタッフの人にもいじってもらいましたがそれでもバラバラ。
D4譲りのAEとは思えなかったです。というか22日以降には店頭でも本機がでるというので
そちらのほうで確認したいと思います。というかはやくD4ジュニアを出してほしいと思う。

書込番号:14293601

ナイスクチコミ!0


nakayosiさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/15 20:38(1年以上前)

ミスター夏空さん

なるほど、オーダーキャッチャーは
見落としていました。

エプソンのミニラボでプリントした時は
オーダーキャッチャーを通さず
プリント用PCで直接読み込ませていました。

エプソンのミニラボなら直接読み込みなら
そのままのデーターでプリント出来るのは
確認済みです。

知り合いの店なので今度行った時に
オーダーキャッチャー経由で実験してみます。

その知り合いが独立する前はフロンティアの
機械でプリントしていました。と言っても
10年位前の機械だったような気がします。

どの位のPixelのプリントが出来たかも
聞いてみます。

週明けくらいまでに確認して書き込むようにします。

書込番号:14293724

ナイスクチコミ!1


nakayosiさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/16 00:27(1年以上前)

ふと思いだしたのですがPENTAXの645Dがでた時に
フロンティアで7,264px × 5,440pxの画像を
焼いてもらった事がありました。

この時もプリント用のPCで直に読み込んで
もらいました。サイズを落としてプリントした記憶は有りません。

オーダーキャッチャーが問題ですね。

それとも小さなお店で直にお願いできる所に
頼むかですね。

書込番号:14295249

ナイスクチコミ!0


iekikaiさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/16 00:53(1年以上前)

ミスター夏空さん こんばんは

私も、別のSCだと思いますが、NikonD800を触ってきました。
私が触ったのも最初は露光が不安定で、なぜだ?と思ったら、
測光方法がスポット測光になっていました。
固いダイヤルをいじって、マルチパターン測光に変更したら安定しました。
D700よりダイヤルが固く感じましたが、不用意に変更されにくいので、
良い変更だと感じました。

ミスター夏空さんの場合は、スタッフの方が触っても露光が安定しなかった
とのことなので、個体の不具合かと思いますが、私の場合は測光設定が犯人
でした。

書込番号:14295368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2012/03/16 22:39(1年以上前)

iekikaiさん

展示品のはマルチパターン測光で、全てオートプログラム
でした。どう考えてもたぶん調子が悪かったんでしょうね。
ですので発色とかの確認はできなかったのですが、
もうすぐ店頭にでますし、レビューも聞けるので楽しみにしてます。



話が変わりますが、フロンティアでL判で仕上げる場合、解像度もデーターも
落とさずにできるのは1800万画素あたりまでならなんとか安定的にでき、
2000万画素くらいならフリーズの可能性がでてくるということだと思います。
だから1800万画素がL判での上限と見てた方がいいんだと思います。

書込番号:14299294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/03/17 17:44(1年以上前)

解決済で今さらですが フロンティアのオーダーキャッチャーは2通り有り
通常のオーダーキャッチャーとオーダーキャッチャーNEOとあります

前者の読み込み可能ピクセル数が 6144X6144で
後者が 8192X8192です
ゆえにNEO導入店であれば 読み込み プリント可能です

書込番号:14303181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件

2012/03/18 23:30(1年以上前)

カンパチーノさん

使えるオーダーキャッチャー初情報です。
オーダーキャッチャーNEOですね。
ありがとうございました。

最初は出口のない質問をしてしまったと思いましたが、
ようやく答えが出てきたきがします。
質問してよかったです。本当の意味での解決済みの回答だと思います。
goodアンサーできなくてゴメンナサイ。

書込番号:14310924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/03/19 10:13(1年以上前)

 >ゆえにNEO導入店であれば 読み込み プリント可能です<
そうでしたか。
NEOは「平成21年10月21日」発売となっていますから、比較的新しい機器なんですね。
自分が当初聞いた店では、その対応がなされていなかったのかと推察されますが
今後は、ここのカメラの圧倒的な人気のこともあり、早く多くの店で切り替えが進んで
欲しいものです。

 

書込番号:14312401

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング