『5D系の動画機能をプロ機としてご使用されている方』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,480 (59製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥317,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『5D系の動画機能をプロ機としてご使用されている方』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 naaoさん
クチコミ投稿数:195件


5D2でミュージックビデオや映画作品を創っているという話を
聞いたことがあります。

タイトル通り、理由は色々とあると思いますが
その理由を色々な面からお聞かせくださいませんでしょうか。
また以下いくつかご質問させてください。

これから動画作品を創ろうかという私にとっては、
動画撮影中の追従AFのON、OFF機能がついていたら便利なのになと
そんな機能面のことばかりを考えてしまいます。
 1)作品として創り込むのであれば、プロの方々としては
   どのような機能があれば充分だなというお考えがあるのでしょうか?…
   動画AF機能ならば、GH2が1番早いということもスレでは知りました。

 2)腕を磨いてゆけば、カメラ、ビデオカメラ任せのAFより
   MFの方が早くピント合わせが出来るのでしょうか?
   一眼ムービーやビデオカメラの動画AFは遅いということは聞きますが…
   特にズームしながらのMFはかなりの腕が必要になってくるかと思います。

 3)それとも作品創りの基本はパンフォーカスで、
   動きの多いアップシーンなど被写界深度が浅く厳密なAFが必要なシーン
   の割合は少なくするのが作品創りの基本なのでしょうか?…

動画の作品創りにこだわる方、追求されている方の御意見お聞かせいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。


書込番号:14282304

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27件

2012/03/13 12:01(1年以上前)

まず私の知ってる限りの事で。
5D Mark3と言うか、キヤノンの一眼レフでは追従可能なAFを事実上サポートしてません。
なので、動体を撮影する場合には、基本的にMFになります。
これはプロの現場でもMFで基本撮影していますね。AFはあった方がもちろん便利ですが、
家庭用ビデオ機と同じ様に考えていらっしゃると、それはかなり違うと思ってください。

カメラワークはスチールと違った技術やセンスが必要になりますので、こればっかりは
まずは色んなビデオを見て、見よう見まねで経験を積むしかないみたいです。私もここを
語れるほどじゃないので、プロやセミナーなどに参加して経験されてはどうでしょうか。

このカメラは確かに商業レベルのクオリティで動画を出力する事はできますが、
サポートしてくれる便利機能はほぼ皆無と思われた方が良いです。本格的にやるのであれば、
かなり外側の機材も必要になりますね。外部モニターもHDMI経由でつけられますが、
いわゆるクリーンHDMIではないので、(今の所)録画利用する事ができません。この辺はD800
の方が便利ですね。(非圧縮HDMI出力可能)但しMark3では圧縮フォーマットとして、
ALL-Iがサポートされてるので、動画編集をする場合にはかなり強力です。
音声入力もステレオマイクを外部接続で使えますが(内部はモノラル)、
作品と言う事になると、やはり外部録音機材が必要になると思います。
少しでも便利に使えるようにRedLanternと言う非公式の拡張ファームがあります。
内部ファームは温存する形式なので、その都度インストールの必要があります。
MarkIII用も既に開発されているそうです。

もし一切動画の知識無しに、また動画の為だけに購入を考えられているのであれば、
確かに高品質な動画を撮影できますが、かなり敷居が高く努力と腕を要求されると
思ってください。
まずは機能の豊富な専用機で撮影に慣れてからの方が良いかもしれません。
レンズも半端なくそろえる必要もあるので(特に明るい超広角ズーム、標準ズーム、望遠ズーム、そして表現に必要な単焦点レンズなど)、かなり金額も嵩むとは思います。

書込番号:14282402

ナイスクチコミ!8


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/13 12:28(1年以上前)

オートフォーカスが使われるのはディレクターが使う家庭用ビデオ的なカメラだけで、テレビカメラ、シネマカメラはマニュアルが当たり前なので、オートフォーカスを使う気は基本ないと思います。ただし5D2はシネマカメラを上回るセンサーサイズでボケ量が多いので、浅くしすぎると大変です。ルーペや外付けディスプレイを使うと合わせやすくなります。装備はビデオ専用の三脚が極めて重要だと思います。スチール三脚は使わないようにします。音声収録の機材技術も必要になります。

書込番号:14282495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/13 12:46(1年以上前)

スチル用のEFズームレンズではクオリティのあるズーム表現は厳しいので、私は基本的にはしません。避けている監督カメラマンも多いと感じます。滑らかさにややかけるからです。フォーカスは押したら近く、引いたら遠く、のように体に叩き込んでいきます。社外品で逆のレンズが混ざるとややこしいです。純正レンズ統一が望ましいでしょう。

書込番号:14282566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2012/03/13 12:53(1年以上前)

業務用ビデオカメラ(not 一眼スチルカメラ)のレンズは、たいていパワーズームをもっているのにフォーカスはマニュアルがほとんどですね(※注)。
一眼スチルカメラのレンズとは真逆ですね。

※パワーズームを持っていないものもあるし、ごくわずかですがAFのレンズもあるにはあります。ただしほとんど使われてはいないでしょう。

書込番号:14282615

ナイスクチコミ!4


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2012/03/13 13:02(1年以上前)

ビデオのAFって
結構いったりきたりするので見苦しいですよね
撮りっぱなしで、1、2回見るぐらいの用途だったら
AFでかまわないですが
作品として編集するなら、プロアマを問わずMFでぴたっとやらないとだめでしょうね

というか、アウトフォーカスをいかに効果的に使うかを考えるのが
フルサイズを使う、そもそものメリットというか効果ですよね

書込番号:14282655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/03/13 13:13(1年以上前)

私はビデオをほとんど使わないのですが、報道系のカメラマンは写真のみならず
ビデオも普通に使っているということを聞いたことがあるのですが、実際のところ
報道のプロの道具としてはどうなんでしょう。
知っている人がいたら教えてください。

書込番号:14282690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/03/13 13:26(1年以上前)

このような記事が出ていましたね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100423_363328.html

このフジテレビのドラマではEFレンズを用いたようですが、
実際の映画の現場では、スムーズなピントを実現するために、
あえてニコンの古いFマウントMFレンズを使用することが一般的でした。
(キヤノンのFDというMFレンズはEOSに使いにくいため)

そこはキヤノンもよく認識しているようで、
これから発売されるシネマEOSシリーズに対しては、
MFのシネマレンズを用意しています。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111117_491621.html

こちらの特別サイトをご覧になると、より一層理解が深まります。
http://cweb.canon.jp/cinema-eos/special/index.html

で、本題なのですが、5D Mark IIから始める動画撮影は、
さすがに外部マイクだけは購入すべきですが、あとは特別難しく考える必要はありません。
ものすごく簡単ですし、習うより慣れろということで、実践あるのみです。
MFは難しいようですが、もともとは銀塩カメラもMFでした。
1週間も使い続ければMF操作はどうにかなります。(素人撮影のレベルでは)

明るい単焦点レンズ1本と、5D MarK IIからはじめてみるとか、素敵ですよね。
MFのフィーリングにこだわるなら、カールツァイスの50mm F1.4からとか、、、
50mmでは狭すぎるかな? 頑張ってください。

書込番号:14282729

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Betchieさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度4

2012/03/13 13:33(1年以上前)

動画作品に普通のビデオカメラではなくデジタル一眼の動画機能を利用する理由は浅い被写界深度を得られることにつくるのではないでしょうか。

今でもありますが、EOS 5D2以前にはビデオカメラのレンズ前にアダプターを介して写真用レンズで撮影する機材がありました。その場合、ビデオカメラのAFは使用できず、ズームやフォーカスは写真レンズをマニュアルで操作することになります。

カメラ自体の形状も動画撮影を考慮したものではないですから、操作はしにくいと思います。
それを解消するために、カメラのホールドやフォーカス操作をしやすくする製品が各社から出ています。

一人でズームやフォーカスを操作するのは大変でしょうから、場合によってはフォーカス送りを別のひとにお願いしたほうが良いかもしれません。

いずれにせよ、他の方が書かれているように、ビデオカメラと同じ感覚で撮影することはできませんが、ズームとフォーカスを同時に操作するようなことがなければ一人でも十分撮影できると思います。あとは慣れだと思います。

機械に合わせて作ろうとする作品を変えてしまうのはよくないかもしれませんので、どうしてもAFが必要であれば、自分の作品をつくるための機材を選べば良いのではないでしょうか。

書込番号:14282753

ナイスクチコミ!4


スレ主 naaoさん
クチコミ投稿数:195件

2012/03/13 13:36(1年以上前)


>ビッグホーンシープさん
勉強させていただいております。
もちろん動画のみでなくスチール用でも使用します。
CPでのムービーセミナーを聞いて動画の作品創りに興味を持ちました。
より良い品質で撮りたいということで5D3に注目しております。
GH2のAFが速いという動画例をyoutubeでいくつか見ましたが、
モアレが気になってしまい、やはり5D3がいいかなと思いました。

>Macbeさん
感覚的なお話、大変勉強になります。
5D系の動画機能で作品創りされる方はやはり品質が第一なのですね。
カメラの動画AF機能は信用しないというよりはMFの方が慣れれば
早くて正確ということでしょうか…
ローリングシャッター現象を考慮してカメラの降りなども
作品としては避けるようにされていますか?
モニターはCLM-V55を検討しているのですが、Macbeさんは何をご使用されていますか?
また外部マイクなどもお奨めがあれば教えていただけませんか?
色々聞いてしまいすみません。

>やまだごろうさん
一眼レフカメラはレンズにパワーズームはない(マニュアルズーム)けれど、
AFは効くのに対して、業務用のビデオカメラは逆なのですね。
しかしながらフォーカスはマニュアルが主流というのには訳があるのでしょうか?…
カメラとレンズの技術的な部分なのでしょうか…昔からの撮影手法の伝統なのでしょうか…


書込番号:14282764

ナイスクチコミ!0


スレ主 naaoさん
クチコミ投稿数:195件

2012/03/13 13:49(1年以上前)


返信している間に沢山の御情報ありがとうございます!

>mao-maohさん
確かに動画のAFは品質的には問題があるのかも知れませんね。

>ぽんた@風の吹くままさん
ドラマの撮影で使われているのにはビックリしました!
色々ご情報ありがとうございます。

>Betchieさん
確かに5Dの一眼ムービーでズーミングとフォーカスを同時は
一人では不可能に近いですね。
5Dの一眼ムービーの品質という利点を最優先するのであれば、
焦点距離は基本固定でレール移動やカメラの寄せによるフォーカシングという
撮影が基本スタイルということですね。


書込番号:14282794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/03/13 14:08(1年以上前)

こんにちは♪

「作品」にも色々あろうかと思いますけど・・・

いわゆる、映画やドラマの様な作品。。。
あるいは、ミュージシャンのプロモートビデオの様な物を撮影するのに・・・
家庭用ビデオ・・・つまりハンディカムの様な物撮影する人は少ないでしょうね(^^;;;

イメージとしては・・・
ハイ!それではシーン1・・・Aの場面から行きます!!
ヨ〜〜イ、スタート!!!(カチンコ!!)で撮影開始。。。
ハイ!カットォォォ!!・・・で撮影終了。。。
それじゃ、次はシーン3でBの場面撮りま〜す・・・20分間休憩入りま〜す♪
大道具さん、大急ぎでお願いしま〜す♪

こんな感じで撮影するのに使えるのが「一眼レフカメラ」の動画機能(^^;;;
映画撮影用のン千万円?するような機材でも撮影できない「被写界深度の浅い」映像が撮影できるらしい??。。。(^^;;;

ハンディカムでとるような作品と言うのは・・・
ドキュメンタリーや記録映画・・・
つまり、ジャーナリストや戦場カメラマンが、駆けずり回りながら撮影した物を編集した物。
こんなイメージ。。。(^^;;;

わかるかな?前者はオートフォーカス要らないでしょ?
三脚にカメラをシッカリ固定して・・・構図も決めて、その中で演技してもらうのが基本だよね?
で・・・構図を動かす時は・・・シーンも切り替わる。。。
構図を移動しながら撮影するシーンは・・・
レールを敷いて・・・その上の台車に乗って・・・スタッフに動かしてもらう。。。
こんな大掛かりな撮影手法なんで(^^;;;

書込番号:14282843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/03/13 17:09(1年以上前)

安く映画が作れるんだから、どんどん作れば良いと思う。

私の高校の友人ももっとはるかに安いカメラで映画作ってましたよ。
機材より意欲じゃないかと私は思いますね。

他人に見せる映画を作るのは大変ですよ。プロが高額な費用を使って
撮影したって非難轟々というのは結構ありますからね。

最近の日本映画で面白いと思ったのは、告白という映画ですが、撮影費は
たいしてかかってないんじゃないですか。一番大事なのはシナリオでしょう。

書込番号:14283392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/13 18:20(1年以上前)

やはりどういう映像をとるか
というのがはっきりしていないと、
どの機材でも表現するのは難しいと思います。

昔の話しですが、
ペンタックスの500ミリズームを
秒速で引っ張るのに輪ゴムを使って
はじくようにレンズを回すズームの◎◎さんとか、
得意技を持った強者が大勢いました。

これから5D系、そしてD800と
ムービー機能が充実することで、
新しい使い方がどんどん
また生みだされていくように思います。

書込番号:14283646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/03/13 19:12(1年以上前)

基本的にバリフォーカルレンズだと動画でズームは使えないんじゃ?

書込番号:14283892

ナイスクチコミ!3


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/13 19:47(1年以上前)

多くのEFズームがバリフォーカル的ですね。CLM-V55は何度か使いました。雲台に負担をかけないようにしないとグラグラになります。自分で雲台を交換可能なほうが楽です。HDMIスルーのついたもので複数モニターにできるようにしたいです。ローリング歪みは編集ソフトで補正できますが、安定したカメラワークならあまり問題にならないと思ってます。

書込番号:14284054 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2012/03/13 20:52(1年以上前)

映画でもビデオでも良いですからカメラと被写体の位置を考えてみて下さい。
画面内を横に動くときはカメラを横に振っています。
でも前後に動くときは背景は変わりますが被写体は変わりませんね。
つまり被写体とカメラは同じように動いているわけです。
距離が変わらないのでAFでピントを合わせる必要はないんです。

書込番号:14284401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/03/13 23:20(1年以上前)

シネマEOS特設サイトに明記されていますが、C300導入のメリットは省人数化にもあります。
映画=大人数というのは過去の記憶であって、たとえ映画の世界でもコスト削減は重要です。
その点、シネマEOSは軽量コンパクトであり、高感度特性により照明も減らせるとありました。

動画は難しいと力説されますが、静止画も奥が深く、初めは誰もが素人です。
シネマEOSがゴールだとすると、5D Mark IIは昔の8mmにも似て、
入門するにはうってつけの機種だと思いますね。

バリフォーカルの話が出ていますが、多くのEFズームはズーム操作でピントが移動します。
動画でピントを保ったままズームできるレンズは限られますし、
その為に発売されたのが、極めて高価なシネマレンズ群なのでしょう。

シネマレンズはMFとしても異様にスローなピントリングを持っています。
これは「早く合わせる」ことだけが目的のスチル撮影と違って、
動画ではピント合わせそのものが主人公の心象を表現することがあるように、
過程を楽しむ動画の世界では必然的に要求される機能なのでしょう。ただ、
こうしてスチル機から動画の世界へと人口移動が続くのだとすれば、
動画の世界の常識は、少しずつスチル業界に馴染んでくるのでしょう。

書込番号:14285347

ナイスクチコミ!3


LIGIERさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/14 04:06(1年以上前)

マーク2でPVなど制作してます。
スレ主さんの撮りたいジャンルだとAFはいくら性能良くても邪魔なだけです。
自分の意図したとおりにピントを動かしたいので
いくら性能よいとしても困るわけですハイ。
前述されてましたが、素人同然から始めて一人で撮ってた私も
ピント操作してもらうのに助手をつけたりする様になっちゃいましたw
ロケハンして撮り方をシュミレーションするとどうしても
そういった助手が必要だったりする場面に出くわすんですよね。

マーク3でやる気を出してがんばるも良しです。
でも動画独特のノウハウの習得や、レンズや道具が必要となってきますので
マーク2でも充分ですよ。
あ、道具がたくさんなきゃ撮れないわけではありません。
だから尻込みする必要は無いです。
でも上達してくると自らいろいろと欲しくなってきますよ。

書込番号:14286108

ナイスクチコミ!5


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/14 06:37(1年以上前)

マイクは万単位のものを選べば自然とプロ品位になるでしょう。数千円はカメラ本体マイクに近い。音源に近づけるのが基本。ガンマイクは遠くを狙うでなく、指向性が絞られたマイクです。それを近づけます。

書込番号:14286217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/14 08:22(1年以上前)

 動画は編集が7割と思っています、静止画は極端に言えば、中大判みたいに数コマシャッターを
押した段階で、仕上がりを想定した写し方ができます。

 プロ用途としの5D2の動画は使っていないのでおこがましいですが、
動画として使用する場合は、カメラ本体はあまり重要でない感じです。
もちろん、動画系をシッカリ理解、利用している人にとっては、5D系は
安くて旨い、牛丼みたいなカメラと思います。

参考に動画に必要な機材を書き出してみます(私的です)
・しっかりした編集ソフト(私はMacなので単純にファイナルカットを使用)
・外部マイク (48V電源が多いので注意)
  +外部レコーダー(必須ではなけど、音がメインになる場合もある、5D2では音声モニタ分岐に使用)
・ピントのわかる外部モニタ(本体液晶はあくまで構図確認レベル、最低限ルーペの付いてフードを付ける)
・三脚使用ならシネ用が良さそう(一般用三脚は頑丈なものでも横方向の剛性が低いのでパンを止めたとき、
                一瞬ズレて見苦しい)
・リグ化(別フレームに付属物を一体化したもの、必須ではないが、一人での撮影だとあれもこれもで、
     結果的にリグになってしまう)

ちなみに私の場合、一般的出ないものを写している事も有って全てMFです

書込番号:14286422

Goodアンサーナイスクチコミ!7


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/14 08:51(1年以上前)

編集が7割、いい言葉ですね。牛丼の例えもツボです。

書込番号:14286483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 naaoさん
クチコミ投稿数:195件

2012/03/16 11:37(1年以上前)


返信遅くなりました(^ ^;)
沢山のレスいただき大変感謝いたします。

様々な方面からご意見頂戴し、勉強させていただきました。
本当にありがとうございます!
『デジタルムービー実践ガイドブック』など買って参考にしながら実践してみたいと思います。


>#4001さん
具体的なイメージありがとうございます。
イメージが沸きました!

>デジタル系さん
『機材より意欲』心に響きます。
仕様や機能にばかり満足を求めていて、内容を重視しない人にはならないようにします。

>スマイルゲートさん
輪ゴムですか…スゴイですね。
やはりデジタルでどんどん便利になっても自分のやり方、考え方や工夫が1番大事ですね☆

>hotmanさん
一眼レフ用のレンズの多くは焦点可変のバリューフォーカスレンズなのですね。
しかし、パナソニックのGH2やソニーのNEX、Nikonの一部は動画撮影時のズームに対して
追従AFできるようですが、これらはバリューフォーカスレンズでなくズームレンズの機能を
含んでいるのでしょうか?…
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1630680.html

>Macbeさん
色々教えてくださり有難うございます。
より品質向上させるのであればモニターワークの体制も不可欠ですね。
指向性のマイクも調べて色々検討してみます。
試行錯誤しながら自分流を見つけていきたいと思っております。

>ぽんた@風の吹くままさん
あれ?EFレンズはバリューフォーカルレンズではなくズームレンズなのですか??
ということはズームしたときにピントもついてくるのでAFということですか??
混乱してきました…
一眼レフ用の交換レンズは基本的にバリューフォーカルレンズと理解しましたが…

>LIGIERさん
大変励みになります。お言葉ありがとうございます。
実は音楽活動をしており、PV制作をしてみたいなと考えております。
皆さんの話を聞いていて動画のAF機能必要ないように感じてきました。

>恒さん
やはり編集作業が大事なのですね。
ファイナルカット私も検討していたソフトです。
機材も一通り教えていただき有り難うございます。


書込番号:14296624

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/17 01:03(1年以上前)

ぽんた@風の吹くままさん も「(EFの)多くはバリフォーカル」とおっしゃるとおり、ズームするとボケるレンズが多く戸惑います。スチルの場合都度AFするのであまり問題にならず、気づかれないケースも。手持ちの70-200F2.8Lはズームだと思ってます。F4LISはダメ。

書込番号:14300132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 naaoさん
クチコミ投稿数:195件

2012/03/17 01:54(1年以上前)


>Macbeさん
交換レンズの中にはバリフォーカルレンズとズームレンズが混在するのですね。
主にバリフォーカルレンズが多いということですね。
70-200F2.8Lはズームレンズなのですね。ズーミングしてもそれなりにピントが追いついてくる
のですね。ズームレンズは高価なレンズに多いのでしょうか?…
因みにバリフォーカルレンズでも動画の追従AFするカメラはカメラ内にAF追従機能が
備わっているということですね。(パナソニックやソニーの一眼ムービーのように)


書込番号:14300256

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/17 07:00(1年以上前)

AFをすればバリフォーカルでも問題ないですが、シネマカメラを業務でAFで使っている例はあまりないと思います。実用レベルではないからです。動画でAFと言えば片手で持つ小型デジの簡易撮影のこと。キヤノン純正EFズームレンズは二本出ていてそれぞれ約400万円、フルサイズは非対応です。ソニーのNEX付属高倍率純正ズームが、ズームレンズとして使えると言ってる人がいました。

書込番号:14300633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 naaoさん
クチコミ投稿数:195件

2012/03/17 13:17(1年以上前)


>Macbeさん
なるほど。理解が深まってきました。
一眼ムービーで動画の追従AFができるものにはズームレンズで追従AF
するものとバリフォーカルレンズでもボディ側でAFを効かすものがあるということですね。
ただそれらは実用的ではないので作品として拘って作り込むのには
あまり適していないということですね。
考えてみればスチルでも拘る人は結局最後はMFですもんね。
AF精度、技術は年々進化ていきますがカメラ任せでは限界があるということですね!


書込番号:14302073

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング