『プチフリでしょうか?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2011年12月 8日 登録

PTL1-25SAT3-128G

SSDコントローラー「Everest」を搭載したSATAIII対応SSDのエントリーモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:128GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:360MB/s 書込速度:135MB/s PTL1-25SAT3-128Gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PTL1-25SAT3-128Gの価格比較
  • PTL1-25SAT3-128Gのスペック・仕様
  • PTL1-25SAT3-128Gのレビュー
  • PTL1-25SAT3-128Gのクチコミ
  • PTL1-25SAT3-128Gの画像・動画
  • PTL1-25SAT3-128Gのピックアップリスト
  • PTL1-25SAT3-128Gのオークション

PTL1-25SAT3-128GOCZ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年12月 8日

  • PTL1-25SAT3-128Gの価格比較
  • PTL1-25SAT3-128Gのスペック・仕様
  • PTL1-25SAT3-128Gのレビュー
  • PTL1-25SAT3-128Gのクチコミ
  • PTL1-25SAT3-128Gの画像・動画
  • PTL1-25SAT3-128Gのピックアップリスト
  • PTL1-25SAT3-128Gのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > OCZ > PTL1-25SAT3-128G

『プチフリでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PTL1-25SAT3-128G」のクチコミ掲示板に
PTL1-25SAT3-128Gを新規書き込みPTL1-25SAT3-128Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

プチフリでしょうか?

2012/03/15 18:34(1年以上前)


SSD > OCZ > PTL1-25SAT3-128G

Lenovo ThinkPad X61/3GB MEM(Windows 7 Enterprose - 32bit, 最新にアップデート済)で、1年近くCrusial RealSSD C300 64GBを起動ディスクとして問題なく使用していましたが、容量が不足してきたため、先月末にこの製品に入れ換えました。

機能的にはなんら問題ないのですが、毎日1回〜数回、ディスクのアクセスランプが点灯したまま、1分程度丸いマウスアイコン(時計マーク?)の移動以外は無反応になる現象が発生しています。ただ待っていれば、その後は問題なく使用は続けられますが、プレゼンの最中に発生することもあり困っています。
イベントログを見ると、発生の時刻に必ず、「デバイス \Device\Ide\iaStor0 はタイムアウト期間内に応答しませんでした」というエラーが記録されています。この前後には通常のメッセージしかありません。

BIOS、SSDのファームウエアのバージョン(3.12)は最新です。
いくつかのネットで紹介されていた「ポートのLPM(LPMSTATE,LPMDSTATEも)をOFF(Disable)に変更」を実施してみましたが、状況は変わりません。

まだ新しい製品のため、情報が少なく困っています。すでにご使用の方など、アドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

書込番号:14293172

ナイスクチコミ!0


返信する
JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2012/03/15 18:47(1年以上前)

別のSSDですが、まったく同じ症状の例です、
参考になれば、
URL
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13046142/

書込番号:14293234

Goodアンサーナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2012/03/16 00:55(1年以上前)

恐らくLPMの無効化だけじゃないようですね。
こちらを参考にしてみてください。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/754/Page=3/SortType=ThreadID/#754-3

書込番号:14295375

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2012/03/16 09:35(1年以上前)

JZS145さん、you-wishさん
早速のレスを大変ありがとうございます。

いろいろ対応があるようですね。ひとつずつ再現性を確認しながらになりますが、地道に試行してみようと思います。成果がありましたら、レポートさせていただきます。

書込番号:14296239

ナイスクチコミ!0


Lixxさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 PTL1-25SAT3-128GのオーナーPTL1-25SAT3-128Gの満足度3

2012/03/17 17:36(1年以上前)

データドライブとして使用しているからかもしれませんが
同じくintel Rapid Storage Technology(10.​8.​0.​1003)を導入している
環境ではLPMを無効化した状態ではプチフリの様な挙動は起こりませんでした。
デスクトップ(intel P67/6G)なので参考にならないかもしれませんが・・・

お手持ちのThinkPadのGM965チップセットとIRSTバージョンも
関係あるのかもしれませんが、you-wishさんの引用の様に
Microsoft純正のAHCIドライバに戻してみるのも有りかも知れません。

以前所有しているHP EliteBookのIRSTドライバを削除した所
OSが起動しなくなりましたので、バックアップは行った方が良いと思います。

書込番号:14303138

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2012/03/23 17:59(1年以上前)

状況の報告が遅れ、失礼しました。
新たにコメントいただきましたLixxさん、ありがとうございます。

皆様からのアドバイスに基づき、以下の対応を実行してみましたが、今のところ、状況に変化はなく、相変わらず1日に1〜3回程度、同じ事象が発生しています。

1)LPMの無効化。
2)省電力関連ツールをアンインストール。
3)電源オプションを高パフォーマンスに設定。
ハードディスク項目でAHCI LINK Power manegement:HIPM+DIPM、HDDの電源を切る:なし。
スリープの項目でスリープ、ハイブリッドスリープ、休止状態のいずれも「なし」。スリープ解除タイマーの許可を「有効」。
プロセッサの電源管理の項目で最小のプロセッサの状態を「50%」。
4)regedit.exeで「8c5e7fda-e8bf-4a96-9a85-a6e23a8c635c」を設定。
5)BIOS, SSDファームが最新であることを確認。
6)TRIMをOFF。

次は、Lixxさんのアドバイスにもありますように、ドライバーを変更してみようかと思っています。それでもダメなら、別のコントローラーを使用しているSSDを調達して、試してみようかと思っています。
また、なにか状況に変化があれば、報告させていただきます。

書込番号:14334206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2012/03/26 20:17(1年以上前)

週末にあれこれ確認と試行を繰り返してみましたが、解決には至りませんでした。
IRSTはノートPCのため、導入はされておりませんでした。

結果としてフルバックアップ取得後、キングストン製SSDNow S200/128GMと交換し、リストアしたところ、現象は発生しなくなりました。また、今朝ほどすべての設定を障害発生前まで戻しましたが、今のところ問題はないようです。
該当PETROLは、サブPC(GF9300/WinXP)のCドライブと交換し、起動までは確認していますが、週一程度しか使用しないPCのため、再発するかまだわかりません。

アドバイスをいただきまにもかかわらず、最後まで原因追求せずに大変申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

書込番号:14350718

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「OCZ > PTL1-25SAT3-128G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PTL1-25SAT3-128G
OCZ

PTL1-25SAT3-128G

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年12月 8日

PTL1-25SAT3-128Gをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング