『フォグをHID 35W 3000Kに交換しました。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フォグをHID 35W 3000Kに交換しました。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

フォグをHID 35W 3000Kに交換しました。

2012/03/18 15:42(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

スレ主 deunanさん
クチコミ投稿数:7件

現行エスティマHVのフォグを安いHID 35W 3000Kに交換しました。
北陸のため雪や雨などで見やすくなるのは嬉しいのですが、いろいろと検索するとトヨタ車のレンズは曇りやすいとかリフレクター等が溶けるとか載っていて不安になります。

常時点灯はしていませんが、悪天候時にON、帰宅後レンズの外側に触れてみると熱いとまではいきませんが温かくなってる印象は受けます。点灯時間の積み重ねによりいずれ先に書いたような状況がやってくるということなのでしょうか。
また、ハロゲンのイエローバルブでは車検が通らないということも載っていたりして、どうしたものかと…。

経験者の方や良きアドバイス等ありましたら、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:14308202

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2012/03/18 15:54(1年以上前)

フォグランプならイエローバルブに変更しても↓のように車検は通ります。

http://www.piaa.co.jp/products/car/bulb/halogen/index.html#8

書込番号:14308272

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:36件

2012/03/18 18:00(1年以上前)

視認性が悪くなるのかもしれませんが、それほど心配ならノーマルに戻せばいいと思いますよ。


書込番号:14308892

ナイスクチコミ!1


TBFACさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件

2012/03/18 18:18(1年以上前)

>安いHID 35W 3000Kに交換しました
>レンズは曇りやすい

安いHIDとはPIAA等ではなく無名メーカーですか?
取付け前に、空焼きは実施されましたか?
これを行っていないとレンズが曇る可能性はかなり高いです。

>リフレクター等が溶ける

これは取り付けた製品によります。

私は実際に曇った車、溶けた車を見ています。
レンズ内側には防曇塗装が多くの場合施されていますがHIDの前では全く役に立ちません。

やはり心配であれば元に戻されるのが一番です。

>ハロゲンのイエローバルブでは車検が通らない

問題ありません。大丈夫ですよ。

書込番号:14308986

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2012/03/18 19:53(1年以上前)

お二人が書かれているように、フォグランプの黄色の色自体は、車検には問題ありません。
以前に「ディーラーでは年式に関わらず黄色いフォグはお断り」なんてデマを書いた人もいますが、
私は何度も車検を通していますし、他の車両もお咎めなしですよ。

黄色がダメなのは平成18年1月1日以降に生産された車の『ヘッドライト』だけです。

書込番号:14309464

ナイスクチコミ!0


スレ主 deunanさん
クチコミ投稿数:7件

2012/03/18 20:59(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、本当は?さん、TBFACさん、佐竹54万石さん、ありがとうございます。

安いというのは無名というか…いわゆる中華製です。取り付け前には5分程度のカラ焼きをしましたが、いずれのことを考えると心配になってきまして質問させていただきました。

イエローのハロゲンバルブは平成18年以降製造車にはNGというふうに受け取っていましたが、ヘッドライトのLo/Hiには不可であってフォグ用途であればOKということみたいですね。勉強になりました。

元の鞘におさまるのは寂しいので、PIAA製のハロゲンイエローを検討してみようと思いますが、HB4として使用したいのにHBタイプで問題ないのでしょうか。
また、CATZのライジングイエロー2800Kはフォグ使用でも車検NGとなるのでしょうか。

書込番号:14309842

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2012/03/18 21:14(1年以上前)

PIAAのHB汎用はHB4に装着可能です。

又、CATZのライジングイエローは↓のようにフォグなら車検OKです。

http://www.fet-japan.co.jp/catz/products/bulb/bulb_rsy.html

書込番号:14309949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2012/03/18 21:23(1年以上前)

>HB4として使用したいのにHBタイプで問題ないのでしょうか。

HBはHB3とHB4とがありますので、純正の規格と同じ物を使ってください。
catzのライジングイエローはフォグなら問題はありません。

ちなみにイエローバルブでもPIAAやボッシュはレモン色(薄い黄色)、
catzやカーメイト、IPFは濃い黄色です。
カー用品店のディスプレイで色の違いを確認されるのがいいでしょう。

書込番号:14310015

Goodアンサーナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/03/19 15:41(1年以上前)

>HB4として使用したいのにHBタイプで問題ないのでしょうか。

PIAAのHBタイプは、付属しているHB3用、HB4用のOリングを付け変えるだけで
それぞれのバルブタイプに対応しています。
なので問題無いですよ。

実際に私も黄色のPIAAのHBタイプのバルブを、自分の車のHB4のフォグライトに
使用しています。

書込番号:14313453

ナイスクチコミ!0


スレ主 deunanさん
クチコミ投稿数:7件

2012/03/19 20:32(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、佐竹54万石さん、nehさん、ありがとうございます。

通常であれば車検までは…と安易な気持ちでいれるのですが、レンズの曇りや溶け等の問題があるとなると考えてしまいます。
なるほど、PIAAのHB兼用はそんなカラクリがあったのですか。知名度からいえばPIAA製のハロゲンイエローかなと思いますが、CATZのライジングイエロー2800Kがフォグ使用でも車検OKであれば、そちらへ傾きつつありました。が…。

本日、ショップへ出向いたわけですがモノが無くて…。まずはIPFのディープイエローなるものを購入してきました。明日には取り付けようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14314618

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜494万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,525物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング