『PROXES T1 Sport と SP SPORT MAXX TT』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『PROXES T1 Sport と SP SPORT MAXX TT』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

PROXES T1 Sport と SP SPORT MAXX TT

2012/03/20 18:44(1年以上前)


タイヤ

スレ主 Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件

こんにちは。



暖かいので芦花公園までお散歩に行ってきました(ワンワン)。個人経営のタイヤ屋さん(DUNLOP の看板)に T1 Sport が置いてあったので、じっくり見てみました(実は初めて)。売れ筋サイズの 215/45R17 91W XL です。



   ・(非常に)軽い。

   ・撫肩。サイドウォールまで連続してラウンドしており、丸みのある形状。

   ・トレッドブロックは硬い感じ。  ※ ラップしてあるので直接触れません。

   ・縦溝は横にした小指がすっぽり収まる太さ。



私が「これ、どんなタイヤですか? T1R と比較して教えてほしい」と尋ねたところ、店主いわく、

   ・ウェット性能が向上した。

他にもいろいろあるようですが、これ↑に尽きるようです。「MAXX TT に比べると、どう?」との問いには、

   ・乗り心地なら MAXX TT、T1 Sport は外国車想定で乗り心地は硬く、ハンドリング重視。

店主から『どういう乗り方するのか?』と逆質問されました。「5月から車通勤するので… 高速道路を走るから、雨、ね」と答えると、

   ・雨天性能重視なら T1 Sport。ドライ性能なら MAXX TT。

価格は、

   ・4本総額、工賃等すべて込みで \115,000

だそうです。個人のお店なので、こんなものでしょう・



見た目と店主の説明、なかでもハンドリングについて私の頭の中ではアンマッチがありました。履いて見ないと、わかりません。このお店、どのメーカーでも取り扱うそうで、次に行く時は秤を持って行こうと思います。

書込番号:14319458

ナイスクチコミ!2


返信する
redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2012/03/21 10:08(1年以上前)

Duck Tailさん

>ハンドリングについて私の頭の中ではアンマッチがありました

これはタイヤの形状から連想するイメージですよね。
比較相手がPS3ならT1-Sportのショルダーはスクエアな部類です。
エアが入った状態だとPS3はまん丸くなりますよ。

ハンドリングのまるで違うハイパワーFRな知人のBMWでしたから、
以前私が書き込んだT1-Sportの印象が適切かどうか正直微妙ですが、
オーナーの感想と考え合わせてもPS3より応答性は良いと思います。
P-Zero NEROあたりと遜色ないかむしろ良いと感じたんですが…

PS3の評価で好き嫌いが別れている一瞬のタメ(遅れ)は感じませんでしたね。
ゴツゴツした感じもありサイドウォール含めた剛性はむしろPIRELLIやContinentalに近いのかも。
走行経験のないT1Rがどうだったか判りませんが、
横方向のGの受け止め方もMICHELINとは随分印象が違いました。

書込番号:14322747

ナイスクチコミ!2


スレ主 Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件

2012/03/21 20:07(1年以上前)

redfoderaさん、こんばんは。



気になって気になって夜も眠れませんでした。

> ・・・・一瞬のタメ・・・・

大辞泉より
た・める【×溜める】:3 力などを発揮するのをぎりぎりまで押さえて、たくわえておく。「腰を―・めて打つ」

う〜ん… 絶妙な表現ですね。私はタメが苦手です。いきなりヤルのが好きです。

> ・・・・PS3より応答性は良いと思います。
> P-Zero NEROあたりと遜色ないかむしろ良いと感じたんですが…

NERO と同等以上ですか、ソソられますね。



それはそうと、本板、反応がイマイチです。“Cinturato P7 と ADVAN dB”はなんだか知らないけれど 返信 13 に対して ナイスクチコミ 29 でした。結局、Cinturato P7 が注目されているのでしょう。T1 Sport は、どうでしょうか? 常連アドバイザーのどなたか、勇気を出して履いてみませんか? 

redfoderaさん、いかがでしょうか? PSS に比べれば只みたいなものでは。MICHELIN 信奉者は据え膳を食わない?

書込番号:14324802

ナイスクチコミ!0


スレ主 Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件

2012/03/21 20:16(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、こんばんは。



昨日から今日にかけていくつもの板が賑わっています。頭が混乱してきます^^; 春なので皆さん、履き換えを真剣に検討されているのでしょう。

で、他板からの引用で恐縮ですが、向うのスレ主さんに茶化していると誤解を受けるとマズイので、こちらに書きます。

> Duck Tailさん、履いてみないと分らないかもしれませんが、そう思いませんか?

T1R をご使用中のスーパーアルテッツァさんの見立てをお聞きしたいと、常々思っていました。



それと、タイヤとは関係無くて恐縮ですが、私、先日、ドライビンググローブをオーダーしました。香川の手袋屋さんです。で、香川県は手袋の生産シェアが 90%以上だそうですが、どうしてですか? 何故? Why?



よろしくお願いいたします。

書込番号:14324844

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2012/03/21 20:19(1年以上前)

Duck Tailさん こんばんは。

>それはそうと、本板、反応がイマイチです。
>結局、Cinturato P7 が注目されているのでしょう。T1 Sport は、どうでしょうか?

Cinturato P7は入れ食い状態です。
そうです。入れたら食うんです。私は・・・。

T1 sportはサイズがありますので、第2・第3候補にしています。
ただ、おそらく私が狙っている方向性とは微妙に違うと思っています。

書込番号:14324859

ナイスクチコミ!0


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2012/03/21 20:45(1年以上前)

Duck Tailさん

>PSS に比べれば只みたいなものでは。
>MICHELIN 信奉者は据え膳を食わない?

以前、他の方のスレでもコメントしましたが、
T1-SportはPS3より価格満足度が高いだろうと思うんです。
時間が経つとTOYOの方が価格の下落が進むでしょうから尚更です。
Schmidtの18incホイールの相手候補から外した訳ではありません。
PSSの並行輸入と天秤に掛けようとは思ってます。
ただ現状は履いて1万km未満のPS3ですから
PSSであっても早急な換装は考えてないです。

それに夏場に鉄屑が車検を控えてましてコツコツ部品を集めてます。
昨日もDIXCELのブレーキパッドを調達しましたが、
四半期毎にケアしてる関係でメンテ費用もやり繰りしないと…

正直、今、一番買い換えたいのは自宅のパワー・アンプ(爆)
本筋のオーディオ・マニアの方でむしろ気持ちがくすぶってます。
それと安くていいから車載のパワーアンプも何とかしたいですね。
KENWOODのヘッドユニットに年末から切り替えた際に、
VOLVOの純正パワー・アンプを下ろしたんですがこれが失敗。
ヘッドユニットのおまけアンプではストレスが溜まる一方。
こちらは逆輸入モデルに3万も出せば十分なクラスが入手できますけどね。

>いきなりヤルのが好きです。

ん?
私の場合すでに枯れてしまったのか物欲ばっかりですね。

書込番号:14325019

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2012/03/21 21:37(1年以上前)

redfoderaさん こんばんは。

枯れてしまったら、また種苗を植えてください。
駄レスですみません・・・。


>昨日もDIXCELのブレーキパッド

銘柄教えてください。

書込番号:14325409

ナイスクチコミ!0


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2012/03/22 07:07(1年以上前)

Berry Berryさん

苗床の代わりに接ぎ木してからドーピングを試してみましょうかね。
ファイザー製薬でしたか良いお薬があるとか、ないとか。

DIXCELのブレーキパッドは純正同等品でリーズナブルなPremiumタイプです。
通販で購入しましたがリアだけ新タイプのPremium Plusでした。
フロントはコーティングされてる部分が削れるまでけっこう鳴くみたいですね。
http://www.dixcel.co.jp/pad/pad_pre.html

書込番号:14327163

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2012/03/22 18:16(1年以上前)

redfoderaさん

ご回答ありがとうございます。
もし交換されましたら、インプレお願いします。
私も次期パッドはDIXCELから選定する予定です。

書込番号:14329296

ナイスクチコミ!0


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2012/03/22 19:15(1年以上前)

Berry Berryさん

レビューはOKなんですが…
PremiumはMタイプ/Xタイプと違って輸入車しか設定がありません。
純正でBrembとか履いていたら大丈夫なのかもしれませんが、
もしやPremiumを国産に履かせる裏技があるとかでしょうか?

Duck Tailさん

近所のYHにT1-Sportが剥き身で飾ってありました。
サイドウォールはPS3よりもやっぱり硬度がありそうです。
トレッド面は押した感じでは全く判別できません(悩)

書込番号:14329526

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2012/03/22 19:24(1年以上前)

redfoderaさん

>PremiumはMタイプ/Xタイプと違って輸入車しか設定がありません。

今、カタログを確認しました。
(@。@;)がっかりです。

書込番号:14329570

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング