『本当に下剋上なんでしょうか。?』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『本当に下剋上なんでしょうか。?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ171

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

本当に下剋上なんでしょうか。?

2012/03/24 21:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:209件

D4予約待ちのものですが、D800がこの結果なら D4スルーしてD800にいきそうです。
これでは、ニコン一桁偶数番の悲劇になりそうですね。
D4は憧れではありますが、どうも高根の花を無理して購入してる気がしてきました。
やはりここは無理をせず、手が届く範囲にあるD800に変更して、レンズを買い増したほうがいいでしょうか。
気になる記事がこちらに・・。↓

http://digicame-info.com/2012/03/d800dxomark.html

書込番号:14340719

ナイスクチコミ!3


返信する
みゃきさん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:22件

2012/03/24 21:45(1年以上前)

私はD4持ちですが、D800とは方向性が違うのでD800を検討したことはありません。
D800の評判の良さは嬉しいですが、それで自分のD4を卑下することはありません。

どちらを買うのかは、買う人の判断かと思います。
D800の方が良いと思ったら、そっちを買ってもいいのではないでしょうか。

書込番号:14340752

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/03/24 21:53(1年以上前)

画質が最高評価になるのは、ニコンの戦略どおりでしょう。
別に、D4は画質最高を求めたカメラじゃありませんし、ハイスピード・高速連写・高信頼機ですよ?
スッキリ01さんは、新しいカメラで何が撮りたいのでしょうか?


画質を求めるなら、D800なりにかえればいいでしょうし、スポーツ競技や鳥・飛行機ならD4で
間違いないでしょうし。ご自身の「撮影目的」を見失わないでください。

書込番号:14340781

ナイスクチコミ!20


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2012/03/24 21:58(1年以上前)

私もこの記事のもとになったDxOMarkの評価を見て、下克上という言葉が思い浮かびました。
確かに解像度、ダイナミックレンジなどではD4より高い評価ですね。でもやっぱり撮影対象によってはD4が選ばれるでしょうね。例えばスポーツとか。
解像度だけで写真は成り立っていない訳で、そこには他のいろんな要素が入ってアートとしての写真があると思っています。例えば画素ピッチの所為でD800はF8が小絞りボケの限界と言われていますが、D4ならF11とかF16まで行けるようにおもいます。そして写真として見るとD4のカタログに載っている作例は十分な解像度を持っているように見えます。
確かに、D4が欲しいけどD8002台分の価格を考えると、カメラとしての完成度はD4に譲るもののD800でいいかという気にもなりますね。
うーん、まあ、当分はこうして迷って、もっと多くの作例が出て来てから考えようと思っています。今はひたすら貯金かな。

書込番号:14340819

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2012/03/24 21:59(1年以上前)

D4は連写と高感度に振ったもの
一方D800は高画素に振ったもの

性格が違うカメラを同じ土俵の上に上げても意味ないと思います。
なぜ悲劇になるのか理解に苦しみます。

スペックを上げられてもね〜

カメラに何を求めるかで購入するカメラが決まるのでは?

書込番号:14340835

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/03/24 22:13(1年以上前)

求められるものが違う。

D4は、報道用、スポーツ用なので、
連写能力、シャッターの耐久性、防塵防滴機能が違う。
画質よりも耐久性、安定性が求められる。

オリンピックの撮影中にシャッターが降りなくなったら、責任問題になる。

D800は、あまりスポーツ向きではないね。連写機能もそこそこだし。
この辺りを使い分ける必要はあるでしょう。人によっては両方買う意味
もある。

書込番号:14340904

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/03/24 22:15(1年以上前)

D800とD4では、前にD3系とD700の同様の話しが出たときにも書きましたが、
中の作り、部材の材質、精度、全て違っています。

民生用と業務用ですから、違うでしょう。D800は旗艦機ではありません。

書込番号:14340912

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/03/24 22:16(1年以上前)

良いカメラが欲しいのか?それとも自分の撮影対象に合ったカメラが欲しいのか?どちらでしょうか。

私はD4とD800で迷う事があるというのが理解ができないんです。

どちらも撮影対象も撮影スタイルも全く異なるカメラです。

高感度あげて連写してでも、絶対に被写体をとらえないといけないのがD4。
だからこそプロ機と呼ばれるわけでしょう。
三脚に乗せてじっくり撮影するのがD800。スタジオ撮影だったり風景撮影が得意でしょう。
全く撮影スタイルが異なるカメラですから、ご自分の撮影スタイルにあわせて選択されたらよいかと思います。
D3とD3ジュニアと呼ばれたD700との関係からは脱却しており、たまたまD800はCPに優れたカメラですが、D4ともどもニコンを代表するカメラかと思います

書込番号:14340919

ナイスクチコミ!13


fnoさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:18件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/03/24 22:20(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種
機種不明

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

等倍 手持ちです

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

等倍 手持ち

スッキリ01さん
こんばんは
okiomaさんのおっしゃるとおりですね。私は、D800を使ってみて、スポーツ等の動きの激しい中、シャッターチャンスを連写で狙うのなら、不向きだと思いました。しかし、ダイナミックレンジなどは、D700を遙かに超えていますね。
ということで、キタムラにD700、タテグリを売却しました。(買い取り価格がんばってくれて、満足です。)
D800はクロップすれば、そこそこ機動性が高まるけど、D4には及ばない。しかし、D4はがんばっても高画素にはならない。D4はISO6400でもがんばっているが、D800は3200が限度。
どちらがご自分の領域が中心か・・・ではないでしょうか。


書込番号:14340946

Goodアンサーナイスクチコミ!12


nmjrskjさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/24 22:30(1年以上前)

カラムAD変換機の特徴ですかね。
ピーク(ISO100)のDRは非常高いですが、ISO400以降の高感度領域においては粘りが違うように思います。
D7000を使ってて思ったのですが、高感度優秀でもやはりかすれた画像が結構気になりました。
やはり用途の違うカメラですね。
今D800欲しい病にかかってます。(笑)
単はやらないと思っていたのにD800+単…欲しい。。。
買っちゃうと思う。。。

書込番号:14341013

ナイスクチコミ!2


愛凛子さん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/24 23:09(1年以上前)

作りが違います、プロ機です。

>連写能力、シャッターの精度耐久性、防塵防滴機能が違う。
画質よりも耐久性、安定性が求められる

画質そんなん、わからんでしょ。

精度においては、妥協してない、(シャッターも違うもの)

シャッターの音なんか、わかりやすいです。防塵防滴機能(シーリング密度)、剛性とかで、
音まで違います。

要は信頼性の違いです。(単にスペック仕様では、ありません)

お金があれば、D4買いたいですよ(^v^)

書込番号:14341258

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:14件 愛機と写真と独り言 

2012/03/24 23:15(1年以上前)

素人の感想と質問です。

D800はCD、DRで優れているということは、高画素による解像感とあいまって、風景などに適しているという数値だということですね。

このセンサーを生かすレンズが問題ですね。どんなレンズを使ってテストをしているのでしょうか。それともレンズを通さないでテストがなされるのでしょうか。
   ↑
まさに素人の質問です。すみません。

DRですが、センサーが高画素であればあるほど数値が高くなっているのが面白いなと思いました。
高感度に関しては1画素のピッチがより大きいほうが有利だと聞いていますが、DRと高感度とでは、その能力を高めるための要素が違うということでしょうか。
光と、その光をキャッチするセンサーは、複雑で一筋縄ではいかないものなのだなあと思わされました。

これから、まだまだデジ一は、わたしの想像する以上に進歩していくのでしょう。楽しみです。
技術者の皆さん、頑張ってください。私には身分不相応なD800ですが、購入という一事で応援します。

書込番号:14341297

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2012/03/25 00:08(1年以上前)

もし
D800 (3600万画素) 
以外に
D800H(1600万画素=D4と同じセンサー、秒6コマまたは5コマでグリップつけて7,8コマ?)
が同時発売だとして(D800Hの方が安いかもしれないが、ここは同じ値段だとしても)
高速なD800Hがよいという人もかなりいます
もちろん高画素なD800が向いてる人もいます

要するにこの辺は趣味の問題です、車でもスポーツカーがいい人、または乗り心地優先かいろいろでしょう

でもし、D800Hが好みだとして、
そのばあいコスパがいいD800Hか2倍の価格でもプロ機のD4にするかも好みの問題でしょう

D4が買えるならD4買ったほうがいいかなあ

でも、風景写真家やスタジオでポートレート物撮りメインだったらD800(かD800E)がいいでしょうし

あと、RAWメインだったらRAWサイズが小さいD4はメリットがある
JPEGメインならD800でも問題ない(小さいサイズのJPEGはあるし)

書込番号:14341663

ナイスクチコミ!6


K_NikonF4さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/25 00:32(1年以上前)

当方はD700所有で、D800予約入荷待ちです。
早く触れてみたくて、先日ニコンサービスセンターへ行ってきました。

D800の順番待ちの間に、先にD4を試させていただいたのですが
あまりのメカ性能の違いに格の違いを感じました。

比べてること自体間違っていますが、続けてD800を試すと
AFの体感スピードはD4が圧倒的に速く、ミラーブレもほとんど無く
ミラーによるブラックアウト(像消失時間)もかなり短く思えました。
一方、D800のメカは、どちらかというとD700に近い感じでした。

センサーだけなら下剋上かもしれませんが、カメラとしての総合力、信頼性
そして所有欲をも満たしてくれるのは間違いなくD4です。

D700から飛躍的な画質の向上を求めてD800を予約しましたが
決定的瞬間を、確実に残すことができるD4もかなり欲しくなってしまいました。

また、サービスの方のお話では「D4のボディにD800のセンサーを使ったカメラが欲しい」
という人が結構いるそうです。

書込番号:14341821

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/25 06:06(1年以上前)

こんなところで質問してるやつにとっては、下克上で正解だよ。
自分が何買ってるかもわからんのかよ。

書込番号:14342396

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:209件

2012/03/25 07:18(1年以上前)

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございます。
Web上とはいえ、改めてニコンユーザでよかったと実感しました。

私の使用用途といたしましては、やはりD4になるかと思います。
このサイト(デジカメinfo)を見てD800がD4に肉薄する性能を示し、こころが少々揺らぎましたが、写真を撮る安定したパフォーマンスを出してくれそうなのはD4のような気がします。
ただ、D4開発陣は D800の市場における反応次第では、早期にD4を改変してD4sでも投入しそうな予感がします。そのときは、そのときでまた考えればいいですね。
ありがとうございました。

書込番号:14342475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/03/25 07:29(1年以上前)

>これでは、ニコン一桁偶数番の悲劇になりそうですね。

はははっ (^^) それって『ニコン一桁偶数番の悲劇』じゃ無くって、『ニコン一桁機 ”4” のジンクス』のこと? (^^)

販売的にはF4は伸びなかったですが、製品的には『MFとAFの架け橋』とも云える『機能満載のF一桁』でしたから、あれはF4の問題と云うより『F3シリーズがバケモノの様に売れた』と云うべきかも?
その証拠に他の偶数番では、F2は『究極のメカニカルカメラの銘機』と云われてますし、F6もF5を凌ぐ『究極のAFフィルムカメラの銘機』になってます (^^)


確かに、D4の微妙な製品ポジショニングを見てると、あの『F4の悲劇』が思い起こされますねぇ〜 (^^;;

尤も、D4の場合、F4の時のF3シリーズみたいに『D3Sが長期に渉って販売される』何てことは無いので、その恐れは先ず100%無いでしょうが..... (^^)


書込番号:14342502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件

2012/03/25 08:02(1年以上前)

D800の好評価を見るにつけ、D4に搭載のセンサーではいまひとつという感じはしています。
D4のセンサーがニコンの内製で、D800がソニー製(?)だからでしょうか。

D4の場合、早期にセンサーの載せ替えをしてくるのではないかと予想して仮称D4sと記しました。
一方、D800の完成度がこれほど高ければ、D800のモデルサイクルはD700のように長期に安定して使えそうですね。そういう疑念は、感じます。

書込番号:14342589

ナイスクチコミ!0


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/03/25 08:33(1年以上前)

D4Sが発売されるとしたらソニーの2400万画素(α99、9月発表?)のセンサーを使うと思います。
D800のセンサーの画素数を減らして連写と高感度に特化すると思われるので、
D4と比べ画素数、連写、高感度、色再現、ダイナミックレンジなどすべての項目で数値が上回りそうな気がします。
D800のセンサーはニコンが1年間?独占して使うとの噂があるので、フルサイズの高画素、高感度タイプの担当はニコン、高速連写、高感度タイプはソニーというように分担して一定期間販売していくのではないかと推測しています。
両社から攻められ、キヤノンはかなり苦しい立場に追い詰められると予想します。




書込番号:14342657

ナイスクチコミ!2


gackterさん
クチコミ投稿数:28件

2012/03/25 11:11(1年以上前)

画質はその数値だけでは表せません。
D700、D2、D3にだけ瑞々しいポジよりの画質があります。
これはそれらの数値では表されていません。
スペックだけではD7000は素晴らしいものでしたが、なんともうっすらとした私的には低画質となりました。

nikonも発表時に高画質のD4、高画素のD800と発表しておりました。
D4、D800の画質についてはこれからでまだ分かりませんが、
D800にこの瑞々しい画質がないのならD4しかないです(と言っても高すぎて買えないですけど)

書込番号:14343310

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/03/25 15:35(1年以上前)

偶数番号の悲劇・・・
F2はメカニカル一眼レフの最高峰と言えるでしょうが、キヤノンF-1に押され気味、F4はAFで置いて行かれ・・・F6はデジタルの波に流され・・・ってことでしょうか。
あながち間違った表現でもないと思う・・・
カメラに文句はないですが。

書込番号:14344456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/25 16:01(1年以上前)

高画素機は価格が高い時代はD3Xで終わりを迎えたのでしょう。
D一桁は判りますが、売れないなら商売になりませんから SD1など良い例です。
60万円前後辺りがトップモデル機限界価格でしょう。それでも一般人にはかなり キツイ話
今や30万前後辺りが、良くはける価格帯 魅力有る高画素機を出せば食いつく、まあ〜そんな所でしょう。薄い利益で最多台数 要するに数でしょう。キャノンは5d2から正常進化ニコンはインパクト有る高画素機今回はニコンの勝ちですね。以前はD7005D2ではインパクト負けです。高感度を言い訳して、今回はこれでもか3600万画素で高感度も犠牲にしない アッパレです。買わない理由付けが無いですね。あまり文句を言わず黙ってD800&D800Eを買いましょう。 

書込番号:14344562

ナイスクチコミ!1


gatinhaさん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/25 16:47(1年以上前)

ニコ写楽さんのおっしゃる通りだと思います。

D700と5D2とではトータルでの完成度はD700の圧勝でも、画素数を始めムービー機能など未知なる世界へのいざないという点で魅力的だったのは5D2です。
しかし今回はNIKON頑張りましたね。
連写性能では下回っていても、すべてにおいてCanonを上回る魅力的な製品アピールがあります。

gackterさんがいわれる「画質としての艶」の部分は、やはり多少の危惧がありますが、公式サンプルのリングストロボで撮影されたモデルと獣の写真を見る限り、けっしてマットではありませんので、思った以上に健闘していると思います。

その点、D4は期待が持てますね。
こちらこそCANONとガチの勝負となりそうです。
ただ最近の企業としての勢いを考えますと、勝負の結果は目に見えそうな気になってきます。

ただD4を1台にするか、D800を2台にするかが、悩むところでもありますね。
出来れば両機とも1台ずつが幸せなんでしょうね。

書込番号:14344770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/25 18:57(1年以上前)

機種不明

D4はスポーツプレスをターゲットにしたプロのためのデジタル一眼です。サンニッパ以上の黒大砲を一脚や三脚に乗せて高速連射し、画像でギャラを頂くカメラです アマにはD800か、5Dマーク3で十分すぎます。

書込番号:14345433

ナイスクチコミ!6


gatinhaさん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/25 21:25(1年以上前)

>>D4はスポーツプレスをターゲットにしたプロのためのデジタル一眼<<

そのジャンルばかりではありませんよ。
Canonも含め、このジャンルのカメラは音とリズムを買われ、ファッションをはじめとするモデル撮影でも重宝とされています。

当然アマチュアが使っても音とリズムは一緒ですので、何らかの撮影会などの催しでも他者との音での差別化が可能です。
ここは意外と重要なファクターになりますよ。
ですからプロと限定しなくても良いでしょう。

書込番号:14346179

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/25 21:44(1年以上前)

ファッシンでしたら、カラーバランスが統一されたLレンズと、あえて輪郭を立てず、トーンカーブで絞めやすい軟調画像を提供してくれるキヤノンデジタル画像の方が、アート紙印刷までのデジタル製版が楽ですしね。ピントに芯のなかったEF200/1.8LもEF200/2.0Lと進化し、キレとボケと発色とトーンの優れたファション向けのすばらしいレンズになってくれましたね。

書込番号:14346301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/25 22:56(1年以上前)

ファッションでした。

書込番号:14346777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/26 00:06(1年以上前)

重宝されます。

書込番号:14347266

ナイスクチコミ!0


gatinhaさん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/26 01:52(1年以上前)

自分はデザイナーではないので、紙にはあまり詳しくないのですが、個人的には「ユーライト」などの一般マット紙系の方が発色も抑えられ、インクの沈みによる落ち着きもあり好きですね。
カタログ系などではユーライトに樹脂コーティングする場合も多々あります。
自分が関係しているものでは、あまりアート紙の印刷はありませんね。
美術系の印刷もセミマット系が多いので、細部の再現性より色の落ち着きを重視するデザイナーが多いようにも感じます。

ただ確かにCanonの画質の方が、後処理に向いているのは事実だと思います。

書込番号:14347678

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/26 17:24(1年以上前)

キヤノンはデジタル製版を強く考慮した画像傾向ですよね。 それにしましてもD800(3600万画素)とD800H(1600万画素、高速連写タイプ)にして欲しかったです。 職業カメラマンでしたら D4 をハッタリで購入しますから(笑)。

書込番号:14349864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/03/26 18:17(1年以上前)

>キヤノンはデジタル製版を強く考慮した画像傾向ですよね。

ラゴンちゃんさん

これどういう意味?
詳しく解説してください。


書込番号:14350064

ナイスクチコミ!0


gatinhaさん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/26 20:54(1年以上前)

デジタル製版の意味は良く解りませんが、たぶん印刷製版全般をそう呼称しただけではないでしょうか?

>>製版を強く考慮した画像傾向<<

これは同意致します。
NIKONはD1の時にJpeg画質のシャープネス不足で使えない画質であったという過ちのために、その後の機種はおしなべてデフォルトでのシャープネスを上げて設定してきました。
D3sの公式サンプルであったジャコウ牛の画像などは、非常に素晴らしい画像でしたが、シャープネスが効き過ぎており、あまり後処理の余地がありませんでした。
つまり「撮って出し」イコール「完成形」という画質ですので、スポーツなどを含む時間勝負の報道系には持って来いでしたでしょうが、その他の使用では場合によっては少々厳しい部分もありました。

ですから「ラゴンちゃんさん」が言われているのは、その部分でしょう。
CANONはJpegでもデフォルトのシャープネスが比較的低く、その分印刷原稿などに使用する場合の補正(加工)耐性が高く、繰り返しある程度補正を掛けても画質劣化は少ないという特徴があります。
逆に言えば、撮って出しより加工前提という画質で、手間暇が掛かるということです。

もう一点は、最近はその特質をCANONは失いつつありますが、ダイナミックレンジなどの数値では現れない画像の「ツヤ」という部分、CANONの画像にはこれがあるという点も時として製版時に大きく画質に寄与する場合があります。
これは素晴らしい特質ですが、残念なことに最近は失いつつある特質です。

それらを総合して、「製版を強く考慮した画像傾向」と言われたのでしょう。

個々のレンズ特性もあるので一概には定義できませんが、NIKONとCANONは場合によっては目的別に使用すると、最大のメリットを享受出来るのではないかと思われます。

書込番号:14350946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/03/26 21:45(1年以上前)

gatinhaさん

横から想像でものを書かないでもらえますか?

私はラゴンちゃんさんに聞いているのですが?

D1時代のことなんか今頃言っても仕方ないでしょう。13年も前のデジタル初期時代の
製品ですよ。

いずれにしても、ラゴンちゃんさんの回答待ち。

書込番号:14351285

ナイスクチコミ!1


gatinhaさん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/26 22:54(1年以上前)

デジタル系さん

失礼致しました。

書込番号:14351793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/27 01:57(1年以上前)

代わりにご説明頂きましたにもかかわらず、失礼なコメント、お許しくださいませ 。D1はプロビアやEPRより体感ラチチュードが狭く、各ジェネのボリュームをミリ単位で上げ下げしなければならず大変でした。 感度設定もISO 200スタートですからISO 50まで落としたかったですね。 D200からいきなり軟調画像になったのでトーンカーブのハイライト側とシャドウ側を数点、アンカーポイントでやや逆S字に曲げる必要もなくなりました。 D200の画像は彩度も低いですから、4色分解しても、色のゴロ変がないですから、空のブルーの墨濁りも減り、4色分解前提でしたら、実に使いやすいカメラでしたね。

書込番号:14352634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/27 02:12(1年以上前)

墨版生成のオリジナルトーンカーブも複数造る必要もなくなりました。 CTP出力で階調豊かな刷版が出るようになりました。 デジタル撮影-画像加工-4色分解-CTP出力−4色ハイデルの流れで安定した発色が得られた D200時代 。 バルカー5000さん、ありがとう。

書込番号:14352661

ナイスクチコミ!0


gatinhaさん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/27 10:58(1年以上前)

ラゴンちゃんさん

かなりお詳しいですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

製版に関しては、フィルム画像製版に対して、デジタル画像製版という意味でデジタル製版とおっしゃったのですよね?
自分はそのように解釈しておりました。


このスレの主題である、「下剋上」は画質としての方向性が違いますから、一概に下剋上とは言えないと思うのが自分の考えです。
閉じたスレですので今更仕方ないですが、同一には考えられません。
同じことはCANONにも言えますので、今後のデジタルカメラの方向性の一つなのでしょう。

書込番号:14353579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/03/28 13:16(1年以上前)

ラゴンちゃんさんの書き込みでは、キヤノンがニコンに整版上、優位なのかさっぱりわかりません。

製版に出すのに、画像処理をしない人はほとんどいない。

色分解をどのようにするか、墨版の程度をどのようにするかは印刷機によるので、
画像と直接関係しているわけではない。

私は、キヤノンのユーザーですが、キヤノンのダイナミックレンジの狭さが以前から
指摘されており、気になっています。それよりも、分解能の悪さのほうが気になって
ます。ノイズ削減のためのDIGICの画像処理の副作用がでているんだと理解しています。







書込番号:14358737

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング