『ライブビュー時のクイックAF速度について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,900 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:73.6x55.6mm 重量:310g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF28mm F1.8 USMの価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの買取価格
  • EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF28mm F1.8 USMのレビュー
  • EF28mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF28mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF28mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF28mm F1.8 USMのオークション

EF28mm F1.8 USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年 9月

  • EF28mm F1.8 USMの価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの買取価格
  • EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF28mm F1.8 USMのレビュー
  • EF28mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF28mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF28mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF28mm F1.8 USMのオークション

『ライブビュー時のクイックAF速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF28mm F1.8 USM」のクチコミ掲示板に
EF28mm F1.8 USMを新規書き込みEF28mm F1.8 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ライブビュー時のクイックAF速度について

2012/03/27 15:33(1年以上前)


レンズ > CANON > EF28mm F1.8 USM

スレ主 英国数さん
クチコミ投稿数:6件

ボディは5D2です。
先日、こちらのレンズをレンタルして使ってみたのですが、ライブビュー時のAFをクイックAFに設定しているので、AF-ONボタンでピント合わせをしたところ、AF-ONをずっと押して少し待つとようやくフォーカスが動いて合焦するという遅さでした。
白い壁や真っ暗というわけではなく、ファインダー撮影だと問題なく速く合焦していました。

普段は35mmF2を使っているのですが、AF-ONを押すとミラーの音とともにすぐ合焦します。

USM付きですから35mmF2より速くていいものですが、ライブビュー時クイックAFの不自然なほどのタイムラグはこのレンズの仕様なのでしょうか?

それとも、レンタルで使いまわされていることからくる不良だったのでしょうか・・

よろしくお願い致します。

書込番号:14354499

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/28 21:51(1年以上前)

機種不明

英国数さん…こんにちは…(^o^)

私は…5D2は所有していませんので 50Dで試しましたけど…
AF合焦は ほぼ同じスピードで…どちらかと言うと…
28/1.8より35/2が AF音が大きいので、気のせいか若干速く感じるかも知れません…実用範囲内ですょ…

書込番号:14360615

Goodアンサーナイスクチコミ!1


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2012/03/29 03:01(1年以上前)

手持の 5D2+EF28/F1.8 で試しました(中央一点)。
合焦速度はファインダーを覗いて撮影するのとほぼ同じです。
すくなくともライブビュー&ライブモードAFとは全く違います。

> AF-ONをずっと押して少し待つとようやくフォーカスが動いて合焦するという遅さでした。

ライブモードでの動作のように感じますが、
液晶画面が一旦ブラックアウトしてAF動作をしていますでしょうか?

書込番号:14362039

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/31 11:41(1年以上前)

こちらのレンズで試してみました。
35mmF2は持っていませんので、50mm1.8と比較してみました。

設定:
AFモード  = クイック
AFフレーム = 自動選択

比較内容:
LVでのフォーカスとファインダーでのフォーカス速度の違い

結果:
LVではミラーダウン〜LV復帰の時間分だけ遅い(気がする=時間計測はできなかった)
純粋にフォーカスに掛かる時間は大差ないと感じました。

以上、こんな感じでした。



ちなみに、LVでの撮影はどの様な活用方法があるのでしょう?
三脚固定で画像を拡大し、ピント精度を厳密にする場合には非常に有効だとは思うのですが、
即写するには向かない様に感じましたが...
可動式液晶モニタでしたら多少違うのでしょうが、それともEOS Utilityでパソコンからの撮影?



書込番号:14372266

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF28mm F1.8 USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF28mm F1.8 USM
CANON

EF28mm F1.8 USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年 9月

EF28mm F1.8 USMをお気に入り製品に追加する <1089

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング